人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカメフォーラム

去年から始めたアカメへの挑戦。
アカメフォーラム_e0018843_21405315.jpg


淡水のターゲットとしては国内では最大級。古代魚のような、その風貌、貴重な価値。いつかは…と思い挑んだ去年。運良くキャッチすることが出来、その魅力に取り付かれてしまったのは必然で、今年も挑戦をすることにしました。

アカメは絶滅を危惧されている魚種で、生息が多い地域の一つである宮崎県では捕獲が禁止されてしまっている。つまり釣りのターゲットではなくなってしまっているのだ。

高知県でも同じようになりうる状況であったが、地元のアングラーの尽力により回避されている。

その高知県でアカメフォーラムが開催されているのだが、今回初めて参加させてもらった。

今回の講演は、桂浜水族館の職員さん、学者さん。
アカメフォーラム_e0018843_21411474.jpg

飼育員から見たアカメの生態、水族館としてのアカメへの取り組み。

地元アングラーを中心とした釣人から得たデータを使ってDNA鑑定をした研究結果の発表や、今後の研究方針など内容としては難しい内容のものが多かったですが、非常に為になりました。
アカメフォーラム_e0018843_21413895.jpg

また、商業的な価値の少ない魚を一番近くで見守れるのは釣り人であると確信しました。

その釣人が釣ったアカメのデータを研究者たちと共有し、生態を調べ、絶滅しないようにどうしたら良いのかを模索していくという非常に良いモデルかと思います。

ちなみに釣人が行うデータ取りとは、うろことヒレの一部の採取。それに標識放流。

ボクの大好きなヒラスズキにも通じる話しも多かったと個人的には感じているので非常に為になるフォーラムでした。

さて、フォーラム終了後には5回目となるアカメ大会も開催されました。

この3連休はどっぷり高知で過ごそうと思っていたので、ボクもエントリー。

昔から大会って縁がないので、「参加することに意義がある」ってノリですね。

大会って言っても、いつものスローなスタート。

スタートから数時間経過した22時ごろに、ゴソゴソとエントリー。

大会が朝の8時まで。その後、表彰式等があるので、そこまで起きていられるか?そこだけが一番の心配(笑)スタミナのペース配分をちゃんとしないとね。

満潮付近からの下げを狙って入ったポイントですが、先行者がいたので少し話しをさせてもらったところ、隣りで振らさせてもらえることになりました。

潮が動き始めた頃からベイトも動きだし、良さそうな雰囲気もあったのですが、それらしきボイル等は全くない訳でして…

そうこうしていると、変化のあった潮もやや落ち着き始めてしまい、次なる手を考えはじめた頃に反応が、

「ゴッ、ゴッ!」

アカメのいきなり引ったくるアタリでは無かったので、「シーバス?」なんて思いながらも思いっきり合わせると「ドバババッ、ドバババッ、ドバババッ」とアカメ特有のジャンプ。

それほど大きくはないと思ったものの、貴重な一匹。慎重にやりとりをし、何とかキャッチ。
アカメフォーラム_e0018843_2142571.jpg

やっぱりカッコいい!極上です(^^)

しばし余韻に浸り、本部に連絡。

ここがスゴいところで、大会でなくても365日24時間。連絡を入れればデータ取りに走ってきてくれる。アカメに対する思い、アカメを守っていこうとする取り組みには本当に頭が下がる。

到着を待って検寸。ウロコとヒレの一部を採取をし、タグを打つ。

サイズは80cmでした。
アカメフォーラム_e0018843_21422441.jpg


しばらく蘇生をさせて、元気な状態に戻ってからリリース。もう満足です。

しかし、相方もいることですから、ここは一つ相方にも釣ってもらおうと頑張ります。

次のポイントでは同じく名古屋からエントリーした友人と一緒に竿を振る。

その友人に一発アタリがあったもののキャッチにはいたらず・・・無情にも朝を迎えてしまう。

さて、本部に戻り表彰式が始まりました。
アカメフォーラム_e0018843_21453233.jpg

優勝は93cmをキャッチしたアングラー。何と3匹もキャッチされたそうです。

準優勝は80cmを釣った…

…「エッ?」

ボクでした(爆)
アカメフォーラム_e0018843_2145152.jpg

まぁ、云々より、この魚を釣れる環境を守ってくれていることに感謝です。

無事、大会も終了し、ゆっくり疲れをとり最終日に備えます。

夜エントリー前に、神戸の友人とポイントで遭遇し、ダラダラとしゃべりまくり23時過ぎに(笑)、やっとエントリー。

まったく雰囲気なく時間だけが過ぎていく。

3時過ぎだっただろうか、対岸で釣っていた友人のカメラのフラッシュが。

「おっ、釣ったのか?」

しばらくして夜明け直前に、友人がヒット。73cmのアカメをキャッチ。今回のアカメ遠征は大成功です。

しかし、ドラマはこの後に。

明るくなってしばらくした頃、対岸の友人にヒット!

激しいジャンプを繰り返す姿が丸見え。しかも、デカそうである。

激しいファイトが10分以上は続いたろうか・・・ついにキャッチにいたる。

もう時合も終わったので、早速見に行くことに。

「デカい!」

110cm、20kgオーバーの立派なモンスターアカメ。
アカメフォーラム_e0018843_21455283.jpg

ファイトの一部始終も見え、巨大な姿も見ることができ、ホント良かった。

心より祝福。

いつかは自分も・・・
by mrockon | 2013-07-18 08:24 | 釣り | Trackback | Comments(4)
Commented by たけまん at 2013-07-18 21:24 x
商業的価値の少ない魚を一番近くで見守れるのが釣り人…おっしゃる通りですね!

そしてデータ採取、標識放流においても、釣りが最も有効な手段ですよね。

美しいアカメ、準優勝おめでとうございます!
Tictのロッド、そしてJGFAの盾は貴重ですね!

最後のモンスターアカメ、釣り人は神戸のあの凄腕アングラーさんですね~お見事です!
Commented by mrockon at 2013-07-21 00:12
たけまん:
アカメってスゴくカッコいい魚なんですけど、何匹か見たなかでも傷が全くない奇麗な魚でした。

この環境を維持してくれている地元を中心としたアングラーに感謝ですね。

神戸の彼の情熱も激熱ですよ(笑)

そろそろどうですか?(笑)
Commented by 仙人 at 2013-07-25 21:18 x

こんばんは。

有意義な釣行でしたね!
これからも ますます高知行脚が熱くなりそうですね。
思い切って引っ越して来ては?  笑
Commented by mrockon at 2013-07-26 00:54
仙人さん:
いろいろ勉強になる釣行でした。
引っ越しですか…遠ければ考えるんですけど、近いですからね(爆)


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧