人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ヒラ開幕?

春一番が吹く3月。春のヒラスズキシーズンインの時期と言われていますが、ボクは昔から3月が苦手です。

三寒四温。めまぐるしく変わる天候、上下動を繰り返す気温に翻弄され、見失うことが多いのです。よっぽど雪の降る2月のほうが釣れる。って思うんですけどね(笑)

週末、天気予報では、土曜2.5mのち1.5m。日曜1.5mのち2m・・・しかし、波高情報では波薄。風も吹かない・・・ベタ凪っぽいんです。散々悩んだあげく出た結論は行ってみなわからん!でした(笑)

抜けた低気圧から伸びる前線が少し気になってたということがあるのですが・・・。

金曜の就業後、南紀へと車を走らせて、海岸線に出るとはやり凪。週末終わったね(苦笑)

翌朝、いつものようにゆっくり目を覚まし、朝食を食べながら、海を眺めていると遠くに白いものが時々見え隠れする。

「おやっ?」

サラシっぽい物の正体を確認しに行くと、サラシでした(笑)

「やべぇ!急げ!!」なんてことは全くなく、「こうなってしまったらゆっくりやりましょうや。」がスタイル(笑)

しかし、何の影響で波が出たんでしょうね?

何ヶ所かチェックしてみると、波の当たる面に規則性があり、サラシは出るものの、いつもサラシてる訳じゃない・・・ボク的には丁度良い怖くない波。春としてはもうちょっと波があったほうが釣れるのかも知れませんがね。

10時半すぎ、やっとエントリー。イージーに釣れるエリア。ここで魚が出れば、何本か顔を見れる確信になる。

ノーバイト・・・これも想定内。さて、探しましょうか(笑)

昨今、ヒラスズキアングラーが増加し、既存のスポットにはプレッシャーが掛かっていることが想定できるので、そうでない場所を探す。

面白いもので去年、一昨年との自分とは目線が違うということもあって、以前はパスしていたり、結果が出なかったスポットが新鮮に見えたり、潮位を変えることで違う付き場が見えたりすることが間々あるのです。

そんな何カ所目か。浅いエリアの状況が良くなかったので、少し水深のあるエリアをチョイス。
春ヒラ開幕?_e0018843_214055100.jpg

波が薄い時の深いエリアはよりサラシが出来にくいので、一般的には良くないのだが一応チェック。

トップに反応ナシ。ミノーに反応ナシ。シンペンのドリフトにも反応ナシ・・・

細いスリットからの払い出しで、ルアーが壁から離れるように流れるので、タイトに通すように早巻きで壁際を通すとアタック!しかし、ミスバイト。ルアーにも触ってしまった。2、3投、同じコースを通すが反応なし。

「終わったか?」

最後に深いレンジを通せるルアーに交換し、同じコースを通すとショートバイトでフッキングせず。

見切っている感じのアタリだったので、見切られないように一番大きな波を待って、波頭にぶつけるようにキャスト。普通は「ドーン」と流されてしまうのですが、ジャークを入れて波にかませてみたら、
春ヒラ開幕?_e0018843_21411593.jpg

丸呑みでした(笑)

春はこういうことが多いんですよね。必要以上にセレクティブになるというか、ルアーぴったり合うとガッツリ食うんだけど、合わないと「コッ!」で終わるっていう。

何はともあれ、70チョイで4kg。南紀にしてはコンディションの良い個体でした。
春ヒラ開幕?_e0018843_21414235.jpg

さぁ、パターンを掴んだことだし!と、続かないんですよね。それから、何カ所か廻って見たのですが、ノーバイト。

翌朝、少し深めのスポットで、前日のエリアとは違うエリアをチェックしてみることに。

しかし、思いのほかウネリが強く、思ったエリアに入れず・・・。

それでも、目ぼしいスポットを探し入ってみる。前日の様子から、たくさんは居ないと予想出来たのでワンスポットを重点的に攻める。しかし、反応はない。
春ヒラ開幕?_e0018843_21421825.jpg

帰り際に、反対側の浅いエリアに一応…一応、ルアーを通す。

一発でヒットでした(苦笑)

55cmぐらいでしたが、ボガからすり抜けて海へ戻っていきました。ご愛嬌です(笑)

さて、全くパターンがとんちんかんになってしまいましたので、ひたすら歩く・・・歩く・・・歩く・・・・・・

全く手掛かりがないまま、昼過ぎにはボクの足がパンクしました(笑)

もうヘトヘトで年を感じましたね。鍛え直さないとね。
春ヒラ開幕?_e0018843_21423783.jpg

by mrockon | 2013-04-03 08:40 | 釣り | Trackback | Comments(2)
Commented by たけまん at 2013-04-03 22:13 x
「行ってみな分からん!」って行って波があると得した気分になりますよね(笑)

いいヒラスズキっすね!

僕は訳あって最近イケてないので刺激度MAXですわ!(≧▽≦)
Commented by mrockon at 2013-04-04 01:11
たけまん:
波が無さそうな予報の時って、アングラーも少ないんだよね。セコいか?(笑)

まだ出たり、入ったりで春本番って感じじゃないと思うんだけど、そろそろ安定するんじゃないかとは思うけどね。

訳あって?良いほうの訳ありなら良いけどね。


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧