人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンバイト勝負

南紀でのヒラスズキゲームは潮岬を中心とした南向きの半島の東面、西面の両側でのゲームが成立するのだが、個人的には東面でのゲームが好き。

風向きから考えると秋に波が出やすいのだが、ボクの日程にはどうも合わず北西風の吹くつける西面での釣りを強いられることが多かった。

今週末はやっと東面で釣りが出来るタイミングとなった。一年半ぶりぐらいだろうか・・・

土曜の日没寸前に到着。磯の波の具合だけチェックを入れておく。
波高2m~1.5mへ向かう感じである。
日曜は少し波は落ち気味スタートだが、また北東風が吹いて波があがってくる予報。

日曜は日の出と同時にスタート。

お目当ての磯に向かうと予想以上に波が落ちていない・・・というか、前日よりも上がってきている。
メインには降りることが出来ず高台から投げざるを得ない。
当然ながら一等地には入れられないしね。

見渡すかぎり、右から入った波に押されて流れる先の落ち込みぐらいしか出そうなところはない。
一投目、慎重にアプローチ。
ラインスラッグを取った瞬間、


どんっ!!!

思いのほか、流れが速くてですね・・・ミノー殉職です。

ったく、

朝イチ一投目からブライクでシステム組み直しかよ、とブツブツ言いながら準備をする。

遠慮はしたいが、そこしかスポットないもんね。

再度アプローチ。
今度はスピードも把握出来ていたので、うまい具合に落ち込みに到達。

バイト!!

今度は生態反応でした。

しかし、問題は立ち位置。

強烈な左への流れに乗って、シモリの裏側に突進!!

コレ、止めようがなかったんですよね。

ズリ、ズリズリッって感じでラインが擦ってるし・・・

ブレイクだけは避けたいので、最低限のテンションを保って、弱るのを待つ。スズキはスタミナないから比較的早くバテるんですよね。

フラフラし始めたので寄せに入るが、流れの影響?フッコサイズにもかかわらずなかなかか寄せきれない。

まぁライン擦ってるから無理できないからね。ようやく足元まで寄せてきたけど、波で降りられないからランディングポイントまでお散歩です。

よくバレずにキャッチ出来ました。
ワンバイト勝負_e0018843_343962.jpg



フッコじゃねぇし(笑)
77cm11lbだから5kg弱ですね。
翌々考えたら今期初ヒラですね(汗)

でもいい魚でした。

その後、周辺をチェックするもノーバイト。
この時期は単発。しかも、一日やってワンバイトをキャッチ出来るかどうかっていう時期なんですよね、南紀は。

いくつかポイントを見て回ったんですけど、反応なし・・・

そうそう、途中ウエットスーツで初めてコンビニに入ってみました。
ワンバイト勝負_e0018843_354742.jpg


以前は恥ずかしいという感覚があったんですけど、
おっさんになったってことなんでしょうね。全然平気でした。

さて、釣りの方ですが、現実はそんなに甘くなく日没も近づいてきます。
朝、釣れた場所の近くにアクセスすると、ゴロタ場に鳥がいっぱい。
ワンバイト勝負_e0018843_352493.jpg


ベイトが溜まってるんでしょうか?
先端の磯に行く前に少しだけチェック。

シモリの横を通したときに生態反応。しかし、ミスバイト。
しかも、ロッドに若干重みが乗ってしまった。

「もう出ないなかぁ?」と思いつつアプローチすると、
バイト!

今度はフッキング成功・・・と同時に底に突進。
「うへぇ、青物か!」
底に走られて、沖に行かれたら、速攻ブレイク。
これは、一か八かで勝負するしかないんですね。スプールロックして応戦。
シーバスロッドじゃキツかったけど、なんとか止まる。
ハマチクラスに切られてる場合じゃないしね。
流れに乗られたりと苦労はしたもののなんとかランディング。
ワンバイト勝負_e0018843_35352.jpg

あれっ?思ったよりデカイじゃない?
ボガ計測で13lb。6kg弱ですね。
75cmくらいだからコロコロでした。

ホントはヒラ三昧にしたかったんでけど、まぁ贅沢言っちゃいけないですよね。
by mrockon | 2011-02-21 03:06 | 釣り | Trackback | Comments(5)
Commented by フルガク at 2011-02-21 22:09 x
元気そうだのー
良い釣りしてなさるのー
兄さんはやっぱし磯が似合うよ
Commented by いうたった at 2011-02-21 22:54 x
かぁ~~~、ええ魚ですやん♪
しびれますね~どっちも。
Commented by mrockon at 2011-02-22 00:53
フルガックン、どうも。そっちはどーですか!
飴を舐めさせてもらいましたよ、いつも鞭ばっかじゃね。
磯は癒されるよね。


いうたったさん、どうも。
手前味噌ですが、良い魚ですよね。
カッコイイ魚はやっぱ良いっすよね。
Commented by フルガク at 2011-02-23 22:48 x
今年はまだ出動しとりませんです。
オフショアを入れるとシケで流れ、入れてない時はベタ凪。
なかなかのサイクルに嵌ってた。
来月は行きたいけどなあ。北薩の地磯へ行こうかと思っとります。
Commented by mrockon at 2011-02-24 20:06
フルガックン、どうも。
まぁ、普通の定職ついてる人は休みを選べない人が多いからね。タイミング難しいね。
北薩かぁ、良いね。凪ぎなら黒ノ瀬戸でコロコロのブリも狙えるしさ。


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧