常識として・・・

あるホームページの掲示板の投稿にこんなLINKが貼ってあった。

海のゴミ問題について

ボク達が身近で起きている大きな問題の一つであると思う。

統計では、たばこや空き缶が多いとされているが、
実際ボク達がフィールドにでれば、嫌でも目にするものでもある。

ボクもたばこは吸うし、もちろん空き缶、ペットボトルもゴミとして出す。
これらをフィールドにもって出ることも多いのであるが、
必ず持って帰り、出すべきところにゴミは出すことは
釣り人としてはなく、人間として当たり前のことである。

少ない余暇を気持ち良く過ごすために、より良い環境を
保っていきたいものである。
[PR]
# by mrockon | 2005-10-20 01:25 | マナー | Trackback | Comments(0)

シーズンインにあたって。

いよいよ、待ちに待ったヒラのベストシーズンの到来である。
ボクなんかは年々シーズンが長くなっているのだが、やはり夏場というのは
肉体的、精神的にもきつくなりオフシーズンとなるので、
この秋の訪れというのはなんとも待ち遠しく、いくつになっても
子どものようにワクワクするものである。
ボク以外にも同じようなヒラアングラーもいるはずである。
ベテラン、ビギナー問わずでしょうね。

さて、もうすでにシーズンインされたアングラー、シーズンインを
いつにしようかといったアングラー様々だと思うが、
ここでもう一度ヒラを狙う危険性、特に磯で狙うアングラーは考えてもらいたい。

毎シーズン、まぁこれはヒラに限ったことではないのだが、
水辺での事故は絶えない。こと、磯のヒラに至っては一般的に
荒れたフィールドでの釣りがメインとなる。

秋には台風、冬には北寄りの季節風、春には春一番。
ボクのメインである太平洋岸では低気圧、前線が絡めば
海が時化ることが多くなる。

シーズン当初は特に波に対する感覚が鈍っていることも
多く、波を読み間違えることも考えられる。
また、久々に会うヒラスズキに思いのほか熱くなることも
考えられる。

冷静に、一歩下がって、自分を見つめながら楽しんでもらいたい。
標準的な安全装備は確実に、状況によっては釣りを諦める勇気をもって。

磯ではすべてが自己責任になります。
でも・・・家族、友人、同じ志をもったアングラー・・・。
あなたがもし、事故を起こしてしまったらみんな悲しみますから。
[PR]
# by mrockon | 2005-10-02 22:23 | 釣り | Trackback | Comments(0)

アンチローカル

この手のネタって臆病者のボクみたいなのには勇気がいるんだよね。

けど、あんまりつまんないから書いちゃうんだけど。
タイトルにローカルってあるけど、ボクの友人にもローカルの人間いるし、もちろんその人達は違うんだけど、一部の偏屈な人達のことで・・・って言い訳ばっかで本題に行かないのもなんだし・・・。

気にいらないのは、たくさん釣ってテスターとかライターとかやって大きな顔してる人っているじゃない?そりゃぁ、たくさん釣ってるのかも知れないけど、人を見下したり、中傷したりするのはやめようよ。そのくせ、変に秘密主義だったりするじゃない。
ボクは正直、たくさん釣ることだけがが上手だとは思わない。たくさん魚のいるフィールドと、いないフィールドを同じ土俵で競うほどバカな話はないしね。「俺がテストしたこのルアーでかなり釣ったぜ!」って言ったところで、シビアな釣り人口の多いフィールドで通用する保証なんてないし、実際自分も試してないでしょ?井の中のかわずってことですよ。そんなに自分に自信あるならメーカー立ち上げて販売したらみんな喜ぶと思うよ。でも、そんな器量もないよね?

釣りなんて個人の趣味なんだから、お互いルール守って、リスペクトし合えばいいんじゃないかなぁ?・・・ブツブツブツ・・・・煮え切らないね。
[PR]
# by mrockon | 2005-09-28 01:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

POWER UP!

先日格闘技イベントのPRIDEがウェルター・ライト両クラスのトーナメントを行った。リザーブマッチを含め14試合という長丁場に、ボクも心してPPV観戦した。

内容的にはかなり充実したファイトの連続でベストバウトもいくつかあった。
なかでもライト級の五味隆典VS川尻達也の試合はかなり熱くなった。

e0018843_23491884.jpg


五味は言うまでもなくPRIDE武士道を引っ張ってきたライト級優勝候補筆頭のメインイベンター。一方、それを面白く思っていない修斗現役チャンプの川尻の戦い。

両者KO狙いの壮絶な戦いとなったが、最後、貫禄を見せたのは五味。パンチで川尻をぐらつかせ、バックを取りスリーパーでタップさせた。

e0018843_2349844.jpg


これでライト級は五味隆典VS桜井マッハ速人の決勝となった。

一方、ウェルター級は日本人がすべて敗退し、ヘンダーソンVSブスタマンチという
これまた興味深いカードとなり、大晦日に行われる。

と、まぁ満足いくイベントではあったのだが、危惧することもある。
PRIDEでは五味が抜きんでている。K−1の魔裟斗にも言えることだが、一見して練習量の差が解ったりもするし、試合に対する心構えに違いがありすぎるように思う。リング外では一人前のことを言っているが結果に出ないファイターが多すぎる。

これではトップとの差が縮まらないどころか、離れていってしまう。奮起を願うばかりだ。
[PR]
# by mrockon | 2005-09-27 23:59 | 格闘技 | Trackback | Comments(0)

reborn!

ついにやって参りました、レーシック。
当初レーシックに反対だった嫁も会社の同僚が何人かオペをしているのを知って、
自分もやるということで、昨日夫婦仲良くオペをしてきた。

オペにビビるボクを尻目に余裕綽々の嫁が先にオペ。
オペ室からは笑い声が聞こえてくる程だ。
やっぱ女ってのは強い。

20分ほどすると嫁のオペが終わりボクの順番である。

帽子と服を着させられいざオペ室へ。
オペ台に乗せられ、頭の位置を固定され、まぶたを器具でがっちり
固定されるともう逃げようがない。かぎ針のような器具で
レーザーを当てる位置に印しを付けられる。
ドクターに「段々暗くなりますからね。」と言われたのだが、
ボクのオペを見ていた嫁に言わせると、この時ボクの角膜を
切開したということである。この後、その切開した角膜を
ペロンと開き上げ、約15秒程度レーザーを当てた。
当て終わると同時に皮膚を焦がしたような臭いがした。
この後、はがした角膜を戻して終了。
もう片眼も同じでビビッた割に簡単であった。

それでオペ室から出て、30分おきに視力検査するのだが、
1時間後にはすでに1.0ぐらいまで回復している。
だんだん視力が上がっていくのがわかるのは、0.03だった
ボクにとっては驚異である。この日はこのまま帰り、翌日また検査。

明らかに前日と違う、見え方に、やっぱレーシックを受けて良かったと。
本日の視力1.5。医学の進歩って凄い!

さぁ、これで今シーズン最強のアイテムが手に入った。
ガンガン、ヒラに行けるぞ!

その前に武士道見よっと。
[PR]
# by mrockon | 2005-09-25 16:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

癒し系?

水温もまだ高いのでちょっと早い気もしたんですけど、来週は近視矯正のオペだし、術後の経過で10月もいつ行けるかわからないので、今期初ヒラをいつもの南紀でスタートさせたのだが、波の状態は良いもののヒラの反応は全くなし。ベイトも若干なりともいたので、まだヒラが入っていないのかと思いつつ、夕方の最終ポイントで事件は起きた。
朝から廻っていたエリアとはロケーションの違うエリアで、条件としては申し分なかった。一投目からすぐに反応があった。沈み根の奥にキャストしたミノーが着水後、沈み根にむかって流された時、ヒラがアタック。これはミスバイト。もう一度、同じ所にキャストすると、再度ミスバイト。しかし、足下で別のヒラがドリフトさせたミノーにヒット。足下、水深が浅いせいか、ヒットと同時にジャンプを繰り返す。しっかりミノーは口に入っているから大丈夫と思った瞬間、なんとラインブレイク・・・。こういう日が来るだろうとは思っていたけど、ヒラ初ブレイク、やはり辛い。キズも入ってなかったと思うし、擦ってもいないのは明らか。結束部でもないので何が原因だか・・・。せめてバーブレスにしていたから外れてくれるのを祈るしかない。気を取り直してキャストし、またバイトするが一度狂った歯車、精神状態は戻らないので辞めることにした。
翌日はベタ凪ぎに近い状態。
で、落ち込んだ僕を癒してくれたのはコイツ。
e0018843_0311815.jpg

今年はメッキが多いと聞いてはいたが、マズメの一面ナブラは凄かった。サイズは小さいけどね。
って、言ってもやっぱ癒されるかって言えば、別問題なんだよねぇ。
皆さん、僕みたいな失態には気を付けてくださいね。
[PR]
# by mrockon | 2005-09-20 00:35 | 釣り | Trackback | Comments(0)

異常気象?

今回の台風は特に宮崎を中心に南九州で甚大な被害を及ぼした。僕がヒラを釣りに初めて九州を訪れた時に最初に行ったのが宮崎ということで、思い入れも深いのだが、TVで飛び込んでくる映像に目を覆いたくなった。幸い僕の知る釣りの知人達は無事だったようで、ほっと胸を撫で下ろしているところだが、被害状況を考えると一日も早い復興を願ってやまない。また、数日前にも東京でも記録的な大雨が降った。大きな地震も各地で起きている。
今の所、僕の住む東海地区は大きな災害は来ていないのだが、東海大地震はじめ、不安な事が多い今日このごろである。
[PR]
# by mrockon | 2005-09-08 23:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

番狂わせ!

先日、HERO’Sミドル級最強王者決定トーナメントが行われた。地上波でも放映になったので、ご覧になった人も少なくないのでは?
格闘技マニアの僕も当然見たわけだが、今回のトーナメントの見所はズバリ「番狂わせ」ではなかっただろうか?
結果的にはシード選手の山本”キッド”徳郁VS須藤元気が年末のダイナマイトで決勝で戦うことになったのだが、優勝候補のペケーニョ、レミーガがベスト8止まりという番狂わせが起きた。
e0018843_22493583.jpg
ともにメジャーとは言い切れない所英男、高谷裕之が勝っている。総合格闘技界、特に軽量級においては日本人でも外国人と対等に戦えるが、こういったメジャーでないファイターが勝つことに僕はとても快感を覚える。
このような大きな舞台でどんどん若手が発掘され、格闘技が発展すると共に、僕たちをあっと驚かせる番狂わせを見せてもらいたい。
e0018843_2251033.jpg
でも、今回のトーナメントに関しては、須藤元気が一歩抜きに出てると思う。何せ、ここぞという時の極めの強さは凄いの一言に尽きる。
[PR]
# by mrockon | 2005-09-07 23:50 | 格闘技 | Trackback | Comments(0)

好ターゲット!

ちまたで密かにというか、今年になってだいぶメジャーになってきたトップチヌに行ってきた。といっても、右も左もわからない世界。わかっているのは、どシャローでのゲームが面白いってことぐらい。実は2週間前にも探索に行ってみたのだが、土砂降りで釣りがほとんどできない状態で帰ってきた。
今回同行の橋本君の友人が数日前に行った時は反応がよく、いくつか釣れたようだ。
昼前ぐらいに目的地に到着して、川絡みの、どシャローポイントをいくつか見て回るのだが、イメージがわかないのも事実であったが、夕方のじあいに合わせて一番良さそうなポイントに入ってみた。大潮だけあって潮の動きが激しくなかなかルアーをコントロールするのも難しい。日没は近くなるし、あきらめムードが漂っていたが、起死回生!というよりビキナーズラックの一発。久々のお魚にほっと一安心!
e0018843_2229496.jpg

しかし、チヌがあんなに過激にアタックしてくるのには、ビックリ。水深が50cmもないような場所なのでチェイスから見えるのも楽しい。もうそろそろシーズン終了なので、来年はもっと早い時期からいろいろ試して遊んでみたいターゲットになった。
e0018843_22294139.jpg

悪童はふぐGET!!
[PR]
# by mrockon | 2005-09-03 22:48 | 釣り | Trackback | Comments(0)

PRIDE

先日、埼玉スーパーアリーナでPRIDEミドル級グランプリが行われ観戦してきた。
今回の目玉は、準決勝・絶対王者ヴァンダレイシウバVS寝技世界一ヒカルドアローナ。
この対決は事実上の決勝戦とも取れる好カード。
総合格闘技に関しては好きなファイターというより、試合自体を楽しむ僕は今回アローナを押していた。
試合が始まると、打撃中心のシウバ、高速タックルからグランドのアローナの、息が詰まるほどの間合い合戦。試合が動いたのはシウバが蹴りを入れた時、自身がバランスを崩し、アローナが逃さずテイクダウン。決定打は無いものの確実にポイントを押さえた攻めに徹する。第二ラウンドもシウバに攻めさせず、隙を見てポイントを奪いシウバを完封。これによりシウバの19連勝がストップすると共に、アローナの決勝進出決定。
e0018843_2201033.jpg

そして決勝はシウバの同門・新鋭マウリシオショーグンとの対戦。
結果は開始3分たらずでショーグンのドクターストップ勝ちで兄貴分の返り討ちに成功。総合格闘技とはこんなもので、絶対的な王者に勝ったから、次も勝てるものではない。
e0018843_2215051.jpg

もう一つの目玉・ヘビー級タイトルマッチの王者エミリヤエンコヒョードルVS挑戦者ミルコクロコップ。こちらの試合は王者のヒョードルがミルコの打撃を上手くしのいで貫禄の判定勝ち。
e0018843_2221830.jpg

ショーグン、ヒョードルおめでとう!
今回負けたファイターもPRIDEを持った良いファイター揃いなので、また次回に期待したいと思う。
しかし僕が思うには、主催者側のマッチメイクの悪さ。
今回負けた絶対王者シウバの19連勝も主催者側のヒーローを作りたいと言った意図的なものさえ感じる。シウバが弱い訳ではない。間違いなく強い!しかし、今回のアローナ始め、他にも強いファイターと当っていない。ガチンコの総合格闘技で19連勝はあり得ないのは、良く観戦している人ならわかるだろうし、試合中のアクシデントだってある。もっと早くにこういったファイターとシウバが当たっていたらもっと強くなっていたのではないかとさえ思う。ヘビー級にしても、ヒョードルよりミルコの方が知名度はあるし、人気もある。しかし、タイトルマッチに最も近いファイターではなかったはず。
既存のプロレスからショー的要素を排除した、本当に強い奴が勝つ総合格闘技なのだから、主催者もPRIDEをもって欲しいと思うのであった。
とは言いつつ、9月、年末とビックイベントがあるし、楽しみなんですけどね・・・。
[PR]
# by mrockon | 2005-08-29 22:48 | 格闘技 | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧