熱中症?

ヒラスズキがオフに入ってから、これと言ったプランもなくダラダラと過ごす日々・・・

今年はアカメにも行きたいと思ってたんですけど、ボクの狭い情報網でさえ満員御礼との噂に尻込み(笑)

そんなこんなで、本流のトラウトへ。
e0018843_0572229.jpg

昼間っから一人ジンギスカンでご機嫌。そのおかげで釣果のほうは・・・チーンw
e0018843_0575111.jpg

そして、毎年恒例のスネークヘッドコンペのお手伝い。

暑い!まぢで暑い!!やばい!!!

ブースの置いていた温度計はなんと48℃まで上昇。
e0018843_058983.jpg

もう熱中症寸前ですよね。

それでも、イベントは200名を超える参加者もあり、大盛況で終えることが出来ました。
e0018843_0583293.jpg

しかし、しかし、ボクは何釣りをしよう・・・まずはタックル買う?(笑)

つーことで、おっきいのと小さいのを衝動買い。
e0018843_0585394.jpg

んで、これ使わない釣りへ(爆)

ついに!!禁断の〜

あゆ〜
e0018843_0591723.jpg

といっても先輩アングラーに全部お膳立てしてもらっての大名釣り。
e0018843_0594299.jpg

なるほど、みなさんがハマるのも無理ないですね・・・
e0018843_10293.jpg

ビール飲んで、のんびりして、この殺伐としない感じ。求めてるとこかも(笑)

あ〜危険だww
[PR]
# by mrockon | 2015-08-21 23:53 | 釣り | Trackback | Comments(4)

再捕

先日、ヒラ仲間のたけまんからメールが。

「マサさん、最近良いことありました?」と。

いやいや、新しい彼女が出来た訳でもなく(笑)、でっかい魚を釣った訳でもなく(笑)

もしかして、可愛い女の子でも紹介してくれるのか?(笑)

しばらくして、実家に言ってみるとJGFAからお手紙。

そう言えば、今年は会費を払ってなかったっけ?(汗)

恐る恐る中を開いてみると・・・

!!!!

再捕報告!

あっ、もしや。

そうなんです。再捕者はたけまんだったのです。

良いこと?ボクの大切なヒラスズキを横取りしやがって(笑)

その時の様子は、たけまんが上手に書いてくれてます


たけまん釣行記

さてさて、ボクのタグ&リリースしてヒラスズキの再捕は2例となります。

JGFAではこの再捕記録のデータから成長の記録や移動の記録などから生態の調査をする目的としているようです。

本来の目的はそこなのですが、アングラーとしては、自分がリリースした魚がきちんと生きているのか?というのも知りたいというのが本音です。

20年近くこの釣りをしてきて、よく言われたのが、磯で釣りあげたヒラスズキはほぼ死んでしまうのでは?という仮説です。死んでしまうことがわかっているのなら食べてあげたほうが良いのでは?ともよく言われました。

でも、きちんとした方法でリリースすれば、生きていてくれることの証明にはなります。

食べたい時に、美味しく食べれる分だけキープして、それ以外は丁寧にリリースすることで、この釣りを長く続けていけると考えています。

この釣りが続けられるということは、また食べることも出来るということにもなりますしね。

上手に資源管理をして楽しく釣りが続けて行きたいものですね。
[PR]
# by mrockon | 2015-08-10 23:25 | 釣り | Trackback | Comments(4)

今シーズンのシメ

久しぶりの南紀へ行ってきました(もう一ヶ月前だけどねw)

おそらく今シーズン最後の磯ヒラゲーム。ヒラスズキは遊んでくれるのでしょうか?(笑)

この日は真東からのウネリでエリアが限定されるような状況。潮の色もあまり良いとは言えない。

さてと…

一ヶ所目ちょっとウネリがキツイけど、それを見越して少し潮位が低い状態で入ったのでタイミング的にはオッケーなんだけど、反応なし。ベイトも入ってなかったので、隣りのスポットに歩いて向かい、反応なければ大幅移動かなと。

流れも効いてるスポット。ここぞのスポットに、これってタイミングで流し込んでみたけど、無反応。おやっ?

いるなら、ココしかないんだけどってことで、違う波のタイミングで流し込むとドスッと。

結構良い引きで、波間に見える魚体から、80cmはイッタなと。ちょっと慎重にランディング。

全然80cmナシ(笑)鈍りまくりですね(爆)

でも、70cmちょいで、4.5kgって南紀ではかなりのクオリティなんですよ。
e0018843_23391268.jpg

この捕食の仕方。たっぷりエサを捕ってる優良児なんでしょうね。
e0018843_23393110.jpg

こういう個体を見ると嬉しくなっちゃいますよね。って、ことで早々にゲーム終了(笑)

大幅移動して、少し投げて魚がいないことを確認。さらに岬を回り込んで、波が無いことを確認して納竿。秋までオフですね。

さて、夏の間は何しますかね・・・
[PR]
# by mrockon | 2015-07-21 23:39 | 釣り | Trackback | Comments(0)

あの川のほとりで。

闘病生活をしていた父親ですが、やはり山を越えることができませんでした。

GWが越せるかどうか?と家族とも話していたのですが、GW前に逝きました。

癌との闘いは4年に及び、不自由な部分もたくさんあったかと思いますが、痛み苦しむことは全くなかったことが救いでした。

あっという間に四十九日の法要を終え忌明けとなりました。


もともと、ボクが釣りを始めたのはヘラブナ釣りの父親の影響だったのですが、覚えたての頃によく連れて行ってもらっていた川に行ってきました。懐かしかったですね。
e0018843_1392073.jpg

e0018843_139211.jpg

当時とは違い護岸もされてしまっているのですが、子供の頃には広く感じた川幅もこんな狭かったんだなと。

子供の頃は釣れないと、じっとしていられないもんだから、よく父親に怒られたっけな、などと思い出したり・・・
e0018843_1393811.jpg

まだ、いろいろと片付けないこともありますが、

ボチボチと釣りにも行こうかな。
[PR]
# by mrockon | 2015-06-18 01:39 | Trackback | Comments(4)

最後の晩餐?

前回南紀に行ったのは、ほぼ正月。

ようやく今年二回目の南紀に行くことが出来ました。

今回は二つの目的がありました。

一つはエギンガーズミーティングに参加すること。

昨年から開催されているエギンガーの為のイベントで今年で二回目。

釣り場の清掃活動をし、安全やマナーについてのディスカッションをするという、ボク達が行ってるいるRockshore Anglers Meetingと同形式のイベントになります。

ボク自身はエギはほとんどしないのですが、未来につながるイベントということで参加させて頂きました。

ゴミは毎回少しずつ減ってきているように感じますが、外洋は台風一発で漂流ゴミが大量に打ち上げられてしまうんですよね。
e0018843_23382849.jpg

e0018843_23384885.jpg

やはりトラック2、3杯ぐらいは集まってしまいます。

清掃後のディスカッションは海中公園館長の宇井さんが串本の海の環境の変化等について。
e0018843_2339649.jpg

海上保安庁の職員さんからは海難事故例や対処法について。
e0018843_2339267.jpg

イカ部長・橋本さんから機能性を備えたウエア等について。
e0018843_23394484.jpg

そしてボクも(笑)。
僭越ながらライジャケの話をさせてもらいました。
e0018843_2340348.jpg

参加されている方たちはもともと意識の高いアングラーさんだと思うので、心配はないと思うのですが、今回のミーティング内容をより多く広めて、事故がなくなりマナーの良い釣り場環境が作れたら嬉しく思います。

今回参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした!


さて、ここからは2つ目の目的。そうヒラスズキ釣り。

というか・・・

ボクが南紀から遠ざかっていた理由は父親が末期の癌で1月末から緩和ケア病棟に入院したことにあります。

それまでも、出来る範囲のことはしてきたつもりではあるのですが、いよいよ・・・という感じだったので、そばにいる生活を優先してきました。

ところが、幸いなことに持ち直した…良くなることはないので、悪化が止まったという感じでしょうか。

唯一、食欲だけはあって、特に刺身を欲しがるんですよね(笑)
普段はマグロやタイなんかを食べてるのですが、実はスズキが結構好きで、寿司屋に行くと好んで食べてるんです。

寝たきりではあるものの体調が良いということで、一旦別の病院に転院ということになりました。

まぁ、そんなタイミングで平日に串本に用事があり、仕事も暇で有給の取れるタイミングだったので午前中だけトライすることにして、生涯二回目のキープをして父親に食べさせてあげたいなと、釣れればの話ですが(笑)

そんなわけで、十数年ぶりの南紀の平日の釣りを土砂降り、爆風、激荒れの洗礼の中、スタート(爆)
e0018843_23403728.jpg

苦戦するかと思いましたが、さすが平日!

人が少ないというだけでモチベーションも違いますね。

気に入ったタイミングでエリア選択も出来て、気分は上々!

55〜70チョイですが、数本ゲット。朝9時には納竿。久々なんだからもっとやれや!とも思いましたが、海も荒れてきていたし、目的はたくさん釣ることではなく、釣りに満足出来たかどうかなので、ぶっちゃけ釣果が最優先ではないですもんね。そういう意味では満足出来たのでOKなんです(^^)
e0018843_23405397.jpg

さて、午後からの用事を済ませ、自宅に持ち帰ったヒラスズキを早速捌き、翌日父親の病院に持っていってもらうために託してきました。

ボクも刺身とアラ煮。
e0018843_23411280.jpg

翌日はポアレ。
e0018843_23412575.jpg

美味しく頂きました。そして、父親も喜んでたくさん食べてくれたとのことで、良かったなと。

これからの時期、ナマモノの持ち込みも制限されてくる時期なので実質ラストチャンスかと思っていたんですよね。

そんな父親ですが、数日前から転院の環境変化の影響からか体調が悪化してるんですよね・・・この山は越えられるのか・・・・・・
[PR]
# by mrockon | 2015-04-27 19:26 | 釣り | Trackback | Comments(4)

WATERSIDE CONTROL Vol.13開催しました

今回の清掃場所はWATERSIDE CONTROLでは初めてとなる長良川で実施することにしました。

開催日が近づくにつれて天気予報が悪くなっていき開催が心配されましたが、何とかもってくれそうな予報に変わっていったので、開催に踏み切りました。
e0018843_23362752.jpg

今回集まってくれた参加者は約40名。名古屋近郊のみならず、遠方からのエントリーもあり頭が下がる思いでした。

薄曇りのなか清掃活動をはじめましたが、12月に別イベントで清掃をしたときに比べると若干ゴミも少なめに思えました・・・
e0018843_23371832.jpg

e0018843_23373694.jpg
e0018843_23381977.jpg
e0018843_23383526.jpg

が、終わってみれば140袋ほどのゴミの収集量。しかし、これで終わりではなく、雨の心配もあったので、途中で切上げたような状態なのでゴミの量はかなり多いと思います。
e0018843_23391917.jpg

収集したゴミはやはり一般ゴミがメインで、ペットボトル、ビン、カン、プラ系の不燃ゴミが大部分をしめていました。
今回は釣りのゴミは少なかったのですが、これから暖かくなってくれば、訪れるアングラーも増えるでしょうし、またジェットスキーやバーベキューなど他のレジャーのゴミも増加するものと思われます。

今回の清掃場所はスロープが施錠をされており、役所にカギを借りて河川敷に降りて清掃をした訳なのですが、河川敷を施錠する意味にはいくつか理由が考えられます。夜間の治安の問題が一番大きいかと思いますが、我々釣り人のマナーやモラルということも理由の一つであると想像が出来ます。

釣り人が増えれば、直接的な釣りのゴミではなくても、ゴミが増えたり。そうなれば、立入禁止にすることが、手っ取り早い方法になるのかも知れません。

もっと想像してみると、長良川の河川敷でなくても、自分の行く釣り場、漁港、野池、河川・・・当てはまるケースは多く考えらます。

釣り場をなくさないようにするには?釣りを続けていくには?と考えることがとても大切なんだと思います。

そんなことを考えるキッカケになるイベントになったら良いかと考えています。

参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした。
e0018843_23395312.jpg

*回収したゴミは「国土交通省 木曽川下流河川事務所長島出張所」に収集量を報告し、回収をお願いしました。

​[協賛]
ゴミ袋:(有)府中屋、日本釣振興会愛知県支部
軍手:ルアーショップおおの
飲物:ラッティーツイスター

[協力]
ゴミの回収:国土交通省 木曽川下流河川事務所長島出張所
[PR]
# by mrockon | 2015-03-31 10:35 | イベント | Trackback | Comments(2)

明日、開催します。

天候が少々不安ですが、開催したいと思います。

カッパ、長靴等ご用意して参加ください。

集合場所は告知通りですが、入り口は左岸11.4kmポスト付近(青い11.4と書いてある表示物)を目安にすると分かりやすいかも知れません。

それでは皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

くれぐれも道中気をつけてきてくださいね。

​よろしくお願いします!
[PR]
# by mrockon | 2015-03-28 12:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

イベント開催まで一週間です。

長良川清掃まで1週間を切りましたが、まだまだ参加受付していますので、調整頂けたら幸いです。

さて、今回の集合場所ですが、少々わかりにくいかと思います。
おおよその場所は、東名阪道と立田大橋間の長良川左岸になります(地図参照)
e0018843_0242172.jpg

e0018843_0244633.jpg

河原への降り口がいくつもあるのですが、目安として画像の立看板があるスロープになります。当日はパイロンでも置いてわかりやすくする予定です。

尚、スロープは施錠してあります。役場に鍵を借りて当日の朝8時頃に開けますので、それまでは中に入れませんのでよろしくお願いします。

当日の開催の有無に関しましては前日28日の昼頃に決定したいと思っていますので、よろしくお願いします!

要項は下記の通りとなります。

e0018843_2138085.gif


e0018843_21312034.jpg

開催場所グーグル地図詳細

3月の最終週ということで、年度末の忙しい時期ではありますが、是非とも参加頂けますよう宜しくお願いします。


参加受付フォーム

用意するゴミ袋の量を決める為に、参加人数をある程度把握したいので、出来る限り参加受付をしていただけると大変助かります。*もちろんキャンセルも可能です。
[PR]
# by mrockon | 2015-03-23 08:12 | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL Vol.13開催告知

完全に更新が滞り、年明け一発目が2月となってしまい、更には告知スタートになってしまい申し訳ありません(汗)

さて、恒例になりましたWATERSIDE CONTROL、今回の清掃場所はお初となります長良川での活動となります。清流長良川のイメージの方も多いかと思いますが、清掃エリアは下流域の三重県長島町付近となります。

いつも活動をしている藤前干潟もまだまだ完全ではないですが、清掃活動を始めた頃に比べると随分ゴミは少なくなったと思いますし、継続して参加してくださってる方もそう感じられてると思っています。

今後も継続して活動をしていくつもりではありますが、新たなエリアでの活動も考えておりました。
前回の活動の際、長良川のゴミ問題の話題がありまして、気になっていたところ偶然12月に53pickupという清掃イベントがあったので参加させてもらいました。

大部分をしめるゴミはやはり漂着ゴミなのですが、釣り人の出したゴミ(ラインやルアーや餌袋など)、BBQをやって放置したと思われるもの、また不法投棄のゴミなどもみてとれました。

かなり悲惨な状況とみてとれました。

こういう状況になれば、釣りを含めたレジャーでの使用を制限されてしまうのは必然だと感じてしまいます。

早速、行政に連絡して清掃活動の旨を伝えたところ、53pickupさんの活動実績もあり、実施できることとなりました。

要項は下記の通りとなります。

e0018843_2138085.gif


e0018843_21312034.jpg

開催場所グーグル地図詳細

3月の最終週ということで、年度末の忙しい時期ではありますが、是非とも参加頂けますよう宜しくお願いします。


参加受付フォーム

用意するゴミ袋の量を決める為に、参加人数をある程度把握したいので、出来る限り参加受付をしていただけると大変助かります。*もちろんキャンセルも可能です。
[PR]
# by mrockon | 2015-02-06 12:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年最後の

まともに更新もしないまま、今年が終わりました。

忙しいといってサボってたわけですが、釣りの方はストレスが溜まらない程度に行って、ストレスが溜まらない程度に遊んでもらってます。

ヒラスズキはもちろんですが、
e0018843_13831100.jpg

ボートアジングに行ったり、
e0018843_1384639.jpg

夜磯で一人、アオリイカをヤエンでやったり(^^)
e0018843_139749.jpg

のんびりとする釣りもずいぶん楽しくなってきました。歳でしょうかね?

また、今年も「WATERSIDE CONTROL」、「Rockshore Anglers Meeting」という両イベントにたくさんの参加いただきました。改めてお礼申し上げたいと思います。

来年以降も継続していきたいとは思っていますので、引き続きよろしくお願いしたいと思っています。

​それでは良いお年をお迎えください!
[PR]
# by mrockon | 2014-12-31 13:09 | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧