<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エギンガーズミーティング

日曜日にエギンガーが開催する清掃イベントが行われるということで、ボクも参加登録。

せっかくなんで土曜日から南紀入り。しかし、ヒラスズキをするにはちょっと波が足りなさそう・・・

トラウトをやるにも水量が少ないし・・・

アジングやるにも満月・・・

などと考えながら寝落ちしたボクは暑さで目が覚めました(笑)

波が薄い日は日の出の一発勝負的なところがありますが、とっくに日が登ってました。さすがに9時じゃね(爆)

幸い、西からの風が吹き付け・・・っつうか、吹き過ぎなんですけどw

10mか確実に越えてたんでしょうけど、ウネリが全く入ってなかったんで、ひたすらやりにくいだけ。

手前側までサラシが広がらず、沖のギリギリ届かないぐらいの一カ所だけがかろうじて釣れそうな・・・

あの手この手でルアーを交換しキャストするんだけど届かず。まぁ、届いたとしてもヒットしなかったら、手前のシモリに確実に根掛かりするんだけどねww

散々投げ倒し、諦めかけた頃、奇跡的なキャストが決まりスポットに直撃!ラインスラックを巻き取って2巻き程したとこでヒット(笑)
シモリから外すように誘導して何とか今週もキャッチ(笑)
e0018843_0442145.jpg

もうお昼で潮位も低く一旦中断(無期)

潮岬タワーで久しぶりにメガ天丼を完食!

夕方ぐらいまでは潮位も低いので、秋に開催するであろうイベントの相談も兼ねて串本海中公園の宇井さんを訪ねた。
イベント開催にはいつも好意的で、今回もお力になって頂けそうで一安心。
水族館の中も見学したのですが、現在開催中のマグロのエサやりを体験させてもらいました。
e0018843_0443838.jpg

写真だと何だかわかりませんが(苦笑)、エサのアジを投入すると弾丸のように飛んで来て補食。まっ、釣りたくなっちゃうのは釣人の性でしょうね(笑)

そんな頃には、吹き荒れてた西風も納まり、あっという間に波も落ちてしまいました。

翌朝は清掃活動の為にゆっくり起床なんで、満月アジングを試みたのですが、敢えなく撃沈。
アルコールを注入し就寝。

さてさて、今回のメインの清掃活動。
今回はエギングのアングラーが中心になって開催されました。
e0018843_0445774.jpg

磯に降りての一時間ほど清掃活動。ゴミは少ない時期なのかと思ってましたが、やはり大量のゴミがあつめられました。
e0018843_0451126.jpg

清掃後にはディスカッションも行われ、イザというときの為に救命講習も実施。
e0018843_0452517.jpg

その後は潮岬タワーで食事会で解散となりました。
e0018843_0454122.jpg

いつもは主催という立場ですが、今回は参加者としてイベントを見させてもらうことが出来て、イロイロと勉強にもなりました。参考になることも多かったですね。

僕らのイベントはヒラスズキや青物を狙っているショアアングラーを中心に参加を集ってしますが、ジャンルにとらわれる必要のない活動だと基本的には思っているんです。

釣り人の行う活動なんです。

自分達が今後も楽しむこと出来るように、環境、資源を守っていかなくてはならないのですが、そうすることによって次世代にも残していけると信じています。

子供達が「釣りをしたい」と言った時に、僕たちが出来たように釣りの出来る環境を残していくことは釣り人の責任なんじゃないかと思っています。

ボクの知っているだけでも数多くのイベントが各地で開催されており、大変嬉しく思うと同時に自分達も頑張って活動していかなくてはと再認識する週末となりました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by mrockon | 2014-05-22 08:16 | 釣り | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィーク(笑)

とうとう今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね(笑)えっ、とうの昔に?w

いやぁ、ホント毎日忙しくってログ書く時間がないんですよね。

仕事行って、家帰って、家事やって、寝る…独身生活もなかなか大変でして(苦笑)

お嫁に来てくれる人なんていないですかね、釣り行かせてくれる条件で(爆)いねーかww

さて、今年の我が社のGWは暦通り。後半の4日間、どう過ごそうか最後まで悩みました、遠征も含めて。しかし、天気予報とにらめっこして遠征はOFF。結局南紀に決定。

とは言うものの、海は時化ないし…

そんな訳で、サツキマスの様子を伺いに行くことに。
e0018843_23194053.jpg

地元の市内河川とは違い、景色は良いし、アングラーは少ないし、たっぷりと良い空気を吸い・・・

しかし、GWともなれば観光がスゴいんですよね。

観光船は10分置きに通るし、カヤックで遊ばれる人たちも大勢。
e0018843_23281385.jpg

「こんにちはー!釣りですか?何が釣れるんですかー?」と(笑)

良いんですよ、いろんなレジャーの中に釣りもあるんですから、他のレジャーと共存しないとね。

まぁ、しかし魚が釣れる気はしませんでしたけどね。

でも、勝ってしったるヒラスズキ釣りとは違って、日没まで集中は切れませんでした。ある意味、充実。

翌日は少し波高も上がるってことでヒラ釣りへ。

朝一に入るポイントを探しながら車を走らせていると、ヒット(苦笑)
e0018843_2327495.jpg

脇見運転は気をつけましょうねww

そんなローテンションでの一カ所は不発。こりゃ、悪い流れになりそうな・・・。

そんなことを思いながらの二カ所目。ヒラスズキいらっしゃいました、いっぱい。
e0018843_2327659.jpg

三カ所目もいっぱい。しかし、やっぱりサイズが出ないんですよね。
e0018843_23272583.jpg

理由は簡単。大きな個体がいるエリアに入れてないんでしょう。まだ、勉強不足ですね。

翌日は波も落ちることから帰還することも考えたんですが、サツキマスの様子が気になったので、観光船が動き出すまでのショートタイム勝負。
e0018843_23264355.jpg

しかし、何の反応もなく終了。トラウトって難しいですねww

さて、今週末はエギンガー主催で行われる潮岬の清掃活動に参加してきたいと思います。
e0018843_2383992.jpg


エギンガーミーティング

お時間のある方は是非どうぞ。
[PR]
by mrockon | 2014-05-14 08:01 | 釣り | Trackback | Comments(2)

四月も終了

あっという間の4月でした…。

そもそも3月のインフルショックから体力が戻るまで一ヶ月以上掛かってしまいました。老いですよね(苦笑)
そこへきて仕事も多忙を極めておりまして(汗)
土日は面会やら釣りやらで、どーしても休みたいわけなんで、平日がテンパってしまうんですけどね。
ブログも放置…

まぁ、言い訳はこの辺にしといて、盛期を迎えた春のヒラスズキシーズンですが、今シーズンのテーマとして「狙って80オーバーを獲ろう」と掲げた訳なんです。

数打つなかで混じってくる80オーバーではなく、狙い撃ちして獲りたかったんですよね。

4月が一番可能性があるかと踏んでました。そう挑んだ南紀釣行。

第1週目の土曜日、残り波の渋い状況で出てくれたヒラスズキは50強。あと30cm(笑)
感じがあまり良くないので午前で終了。
e0018843_23394746.jpg

第3週土曜日、朝寝坊スタートにも各エリアで良く当たるもサイズは65cm止まり(苦笑)
この日も潮止まりまでで終了。正味6時間。
e0018843_23392845.jpg

翌日曜日は南紀を中心にヒラスズキゲームを楽しんでいるアングラー「サラシマニア」のオフ会に行ってきました。
e0018843_2339986.jpg

ボクなんかは基本的に単独なので、あまり交流がないほうなのですが、こういった集まりでいろんなアンラーの考え方なんかを知るのはとても有意義に感じますね。

さて、4月最後の29日の昭和の日もエントリーしました。
一カ所目、二カ所目不発で、三カ所目にようやく…というか、いっぱい魚がいました。
e0018843_23385218.jpg

サイズはとうてい80cmには届かない70弱までですが、せっかくたくさん魚がいる状況だったので、いろんなことを試したりしてみました。やっぱり魚を掛けて検証することも大事ですからね。

とまぁ、ダイジェスト的になってしましましたが、どうやら掲げたテーマは達成出来ずにゲームはボクの負けになりそうですね(笑)

とは言っても、出て来てくれたヒラスズキにはサイズに関係なく感謝してますよ。

でも、やっぱり自分で掲げたテーマにチャレンジして自分の釣りを追求していくストイックな部分がこの釣りの一番好きなところだと思ってます。

他のアングラーと競うというより、ヒラスズキと知恵競べを楽しみたいなと。

まだ5月もチャレンジは続けますよ(笑)
e0018843_23383392.jpg

[PR]
by mrockon | 2014-05-01 08:13 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: あっという..
by mrockon at 23:52
お疲れさまです。 つい..
by 仙人 at 20:03
仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51

LINK

最新の記事

ようやく終演宣言です(笑)
at 2017-11-10 17:44
Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧