<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013ラスト釣行〜謹賀新年

年末の挨拶もロクにせず、新年が明けてはや一週間…

おめでとうございます!遅いかっ(笑)

さて、今現在釣り初めはまだしていないという状況でして、年末の釣り納めのことを少しばかり(笑)

我が社の年末年始は9連休。もうしばらくは、こんな長い休みはないでしょうね。

いろいろな先ののことを考えると遠征もそうそういけないだろうってことで、ちょっとだけ足を伸ばしてきました(笑)

久しぶりの一人旅だったので、九州本土を廻るか、離島へ行くか迷いましたが、いろんな誘惑に負けないためにも離島でガッツリ釣りのことだけ考えることにしました。
e0018843_0312272.jpg

行き先は対馬。4年ぶり?4回目か5回目か…

まぁ全く知らない場所じゃないんですが、何せ南北100km以上ある島なんで、廻った場所なんて一握り。新規で魚を探しまくろう。
行程は3日半。時化る日が2日として、まぁ2、3本?そんなとこで2013年を締めましょうと(笑)

27日お昼で年内の業務を終え、陸走で一路博多へ。早く着いたら釣具屋廻っちゃおうとね。

岡山ぐらいまでは順調だったのですが、チラチラと雪が降り始め。広島で故障車の渋滞情報。4km15分なそうな。
ところが渋滞に突っ込んでみると全然動きません(汗)結局、1時間以上のロスに加え、雪がジャンジャン。釣具屋どころかフェリーの集合時間まで3時間で350km。この雪でヤバくね?w

事故っちゃ元も子もないないし、焦るばかりでしたが、何とか15分前にギリ間に合いました(苦笑)
これ、ツイテルね!無事出航し、早朝対馬に着。ボクの旅が始まりました。

フェリー乗り場から1時間半ほど走った目星を付けてあった磯にアクセス。狭い狭い林道にハイエースで突っ込んでいくと林にブッ刺さり、いそいそとバックで脱出(笑)
次の磯へw
e0018843_0445517.jpg

ここは何とかアクセス出来、実釣開始。でも、ちょっと潮位が足りない感じかな…
やはり魚からの反応はナシ。戻ってくると地元アングラーと遭遇。少しお話しさせてもらった感じ、釣れる雰囲気でしたが狙ってるイメージとはだいぶ違っていてテンションダウン(苦笑)
それでも周囲の磯を開拓していくのですが、途中で壁に阻まれて断念したり。潮位が高くて水没していたりで中々上手く行きませんでしたね。まぁ、当日廻ったエリアはこの時期は捨てられるというのが分かったことが収穫でした。
e0018843_0435464.jpg

翌日は大きく距離移動をし、前回まで廻ったエリアへ移動。
取り敢えず朝一だけは知ってるエリアへ行ってチェック。一カ所目は先行者が居たのでパス。
二カ所目に移動するとまたもや先行者…。
この島のポイントへのアクセスなのですが、島の中央を走っている国道から山道に入って10数キロ走って海岸線へ出る。次のポイントへは一旦国道へ戻って、また10数キロ走って海岸線へ出るといった感じで、この移動だけで1時間ほどロスしてしまうんですよね。
二カ所目から三カ所目に移動となると朝一の時間が終わってしまう…
そう思って、先行者がいたのですが、少し距離を置いて後ろから撃たしてもらうことにしました。

しばらく先行者が先に進んでいくのを見守っていると、2人組のアングラーもポイントに入って来ました。おっと、一人はライジャケ無し(苦笑)するするっとボクと先行者の間に(笑)
入っちゃうんだ〜…と、すかさずヒット!推定7kg超(爆)

少々複雑でしたが、良いスポットには魚はいると。過去にボクも獲ったことのあるスポットだったので。

まだ他にも魚はいるだろうとトライしてみましたが、ノーバイト。

次のエリアへ移動。少し波が高かったので違う面へ行ってみると、さらに波が強くエントリー不可。風向きと波の向きがリンクしないんですよね。これがアウェイの難しさ。
e0018843_0431976.jpg

先ほどのエリアへ戻ってポイントへ行くと、先行者が3台。過去に類を見ないほどのアングラーの数…そう言えば、某アングラーがデカいヒラを釣った動画を配信してたんだった(笑)
e0018843_0392281.jpg

もう夕方ほとんど時間もなかったのですが、何とか場所を探しエントリー。魚が付きそうなポイントだったのですが、全く反応なし。これにて二日目終了。

そうそう、この日海岸線に出たときにこんな電波を受信。
e0018843_0403140.jpg

半島が近いので電波を拾ってしまうんですね。海外パケットし放題対象外のネットワークとご注意のメールが届くんですけど、どーすりゃ良いの?って感じでした(汗)

で、奇跡の時化続きの三日目。
この日もアングラー過剰状態とさらに高くなる波高に翻弄されつつ、少しでも可能性のありそうなエリアを開拓していく。
e0018843_0413297.jpg

しかし、ほんと魚からの反応がない(涙)
朝一には鳥山が出来たり、ベイトがたんまり溜まっているエリアを見つけたりしたのですが、全くのノーバイト。
出会ったアングラーに様子を聞いても状況は同じなんですよね。
で、ついでにアングラーについても聞いてみたんですが、やはり去年あたりから急増しているとのことでした。
魚が釣れないのとは直接関係はないとは思うのですが、過密状態のエリアへの遠征はちょっと考えちゃいますね。

そんな訳で無事3日連続でノーバイト終了。

こうなったら4日連続で玉砕して締めるかと、最終日朝一のみのエントリー開始。しかし、奇跡の一本を獲るべく最善を尽くす!
e0018843_04221.jpg

しかーし、無情のタイムアップ(笑)

こんだけやってダメなら、まぁ魚が圧倒的に少なかったんでしょと割り切ることは出来ますよね…と思いつつ、どっかに居なかったかとか?ポイントの入り方に工夫すべき所があったんじゃないかとかイロイロ思う訳ですよね。
また、南紀に戻って立て直しですね。

フェリーから戻った大晦日は福岡の友人宅に泊めてもらい何年ぶりかの紅白を見つつもつ鍋に癒されるのでした(笑)
e0018843_0404887.jpg

そんなこんなの年末釣行でしたが、新しい年を迎え心機一転ガンガン魚を釣るぞ!と行った方向にはなかなか向かえず、いつものようにプロセス重視でゆるくやって行くんでしょうね(笑)

何はともあれ本年もよろしくお願いします。
[PR]
by mrockon | 2014-01-10 08:22 | 釣り | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧