<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月が終わってしまう・・・

10月が終わる。

例年磯ヒラ開幕でダッシュしている時期なんですが、今年は動きがにぶい・・・というか、釣りをしている状況でもなかったりするんですが。

まぁ、それは追々(苦笑)

で、釣りをしていないかと言えば、そういう訳でもなく。イベントの前日、打合せの合間にチョロット。
e0018843_1534455.jpg

レイジー、リペイントで。
e0018843_1565847.jpg

夕マズメ、抜群のサラシで、ドンピシャのタイミングで何故か、ツバス(笑)
e0018843_1572756.jpg

シーシェパードさんにも再び遭遇。

今週もワンデイで南紀へ。
e0018843_158174.jpg

ヒドイ土砂降りでしたが、サラシは良好。
釣れる条件はそこそこ揃ってましたが、大苦戦。

たぶんですけど、他のアングラーは釣れてると思うんです・・・
e0018843_1594059.jpg

しかし、ボクにはちびっ子くんのみ。魚との間合いが悪いというか・・・

条件が揃っていても、良いスポットに魚が付かない。付いていたとして、セイゴクラスだったりして、心が折れそうになっちゃってます。

磯のヒラゲームというのはサイズは二の次なんて良く言いますが、そう思う反面、セイゴクラスが陣取ってしまうフィールドは心配になってしまいますね。

おっ、これは釣れない愚痴か?(笑)

11月は好転するかな?
e0018843_15913.jpg

そんな訳で、ちょっと放置気味でしたが、あと2週間を切りました「WATERSIDE CONTROL Vol.9」。藤前干潟で清掃活動をします。
いつものように事前に参加人数をある程度把握して、行政からゴミ袋を支給してもらいますので、参加受付をしてもらえると大変助かります。

「WATERSIDE CONTROL Vol.9参加要項
[PR]
by mrockon | 2012-10-30 08:47 | 釣り | Trackback | Comments(4)

Rockshore Anglers Meeting開催しました

潮岬でのイベントが終わりました・・・

イベントの企画、立案から約4ヶ月。正直ほっとしています(笑)

9月30日。イベント開催の日でした。

しかし台風17号の影響で延期を余儀なくされ、ようやく10月14日に開催となりました。

集まってくれたロックショアゲームの同士は関西、中部圏を中心に48名。

実は30日には80名以上のエントリーがありましたが、キャンセルが30名以上・・・

30日に有給を取ったり、日程調整をしてくれたアングラーが多かったことの裏返しで、参加出来なかったアングラーの為にもキチンとした状態でイベントを作り上げなければと思いました。

第一部として潮岬周辺の清掃活動をしました。

出来るだけ地磯歩きをしているメリットが出るエリアでと考え、少し勾配のきついエリアでの清掃活動をしてもらいました。
e0018843_2433914.jpg

先日の台風が来る前は、この砂利の部分に帯び状に大量のゴミがありましたが、台風の波によって、さらに奥に打ち上げられ参加者の手を煩わせました。


しかし、談笑しながら一所懸命ピックアップしていただきました。

今回は空き缶・空き瓶(資源ゴミ)、埋立ゴミ(プラスチック等の不燃ごみ)、ペットボトルの3種類に分別をして収拾しました。

やはり漂流ゴミのペットボトルのゴミは多いのですが、名古屋での清掃活動ともっとも違う点は船舶関連のゴミが多いこと。台風等で海が荒れたときに切れたりして流れ着いたブイやロープなどは特に目立ちました。

約一時間ほどゴミ拾いをし、急勾配の坂をゴミ袋を持って上がります。何往復もされたアングラーもいらっしゃいました。ほんとお疲れ様です。
e0018843_245406.jpg

そんな訳で、約150袋ぐらいでしょうか。皆さんの頑張りによってゴミを収拾することが出来ました。

これらのゴミは役所との打合せで決めた場所で保管し、後日回収という経緯で処分されます。

清掃場所から潮岬タワーへ戻り、第二部のディスカッションへ。

ボクがこのイベントを企画しようと思った経緯なのですが、清掃活動はもちろんですが、ロックショアゲームを楽しく、長く楽しむ為に、そして、この楽しい遊びを未来のアングラーに残す為にはどうしたらよいかと。

「毎年のように、海難事故で命を落とされるアングラーがいる。
釣場での釣り人同士、近隣住民とのトラブルの話しもよく耳にする。
資源は枯渇しやしないか・・・」

ボクらが始めた頃というのは、今とは少し違っていて現場主義と言いますか、釣場に通ってトライ&エラーを繰り返し、少しづつスキルアップするアングラーが多かったような気がします。また、釣場で先輩アングラーから教えてもらうことも少なくありませんでした。(といっても、釣ることに関しては中々教えてもらえませんでしたが)
今はネットが普及していることもあり、魚を釣る技術に関しては上がっていると感じられます。
しかし、マナーや安全に関するリスクマネージメントに関してはどうでしょうか・・・

近年このゲームを始めたアングラーにとって先輩アングラーにあたるボク達が、伝えられることがあるのではないかと思った訳なんです。

イベント主旨に賛同してもらった6名ゲストアングラー(当日は4名)にも協力いただきディスカッションとなりました。
e0018843_2462870.jpg

安全面に関しては、ありきたりですが、装備は万全にすることが前提。その中で、ウエットが良いのか、ウェーダーが良いのか、またはニーブーツスタイルが良いのかという話しがありました。釣り場や、自分のスタイル、運動能力、性格など、アングラーに合わせたスタイルを見つけることが大事ではないかと。例えば、ウエットを着たら、無茶に泳いでしまうようなアングラーはウエットは避けたほうが良いというように。
一言で言えば、臆病に釣りが出来るようなスタイルでしょうか。

使用するロッドについても、キャスタビリティーを上げる為に、レングスが短くなってきているという指摘もあり、13ft基準の頃から考えれば、なるほどと思えました。その為に水際近くでの釣りを強いられることで危険度が上がるということです。

また、面白いところでは、根掛りを回収する為にラインシステムをPE6号+リーダー80lbにしているといった意見もありました。例えば、磯際の貝にラインを食われてしまったとき、これだけ太いシステムであれば、強引に引っ張れば貝ごと剥がれてくるということです。すなわちルアー回収に磯際まで行かなくてもよいとうことです。

マナーに関しては、アングラー同士の声掛け(あいさつ)でトラブルは少なくなるのではという意見が多かったです。
ヒラスズキ釣りに関しては、ランガンしながら釣りをしていくスタイルが多いので、後から入ったアングラーは先行者を追い越していくようなことは避けるのが一つのルールかと思います。ただし、追い越されたらといってトラブルを起こすようなことは避けたいですね。

また、青物釣りに関しては早く磯に降りて場所取りをされているアングラーもいます。後から入るアングラーは先行者にどこに立ち位置を取るのかと聞いて、場所を決めるのが賢明です。

また、駐車スペースについてですが、細い路地の転回場所であったり、畑の駐車スペースに止めたりで近隣住民の方に迷惑を掛けるケースもあります。
また、早朝、もしくは深夜のエンジン音やしゃべり声にも注意を払うべきで、こういった苦情も少なくないようです。駐車スペースに関しては、駐車禁止とされてしまうケースもあるのでより注意をしようという話しでした。

資源に関してですが、まず参加されているアングラー、ゲストを含めてオールリリースのアングラーはかなり少なかったです。その中での意見交換ということが意味のあるものだったような気がします。

南紀のルアーでのヒラスズキ釣りに関しては、おそらく一番古くから釣られてであろう宇井さんに話しを聞きました。
30年以上前と比べてヒラスズキの数が減ったということもありますが、一番違うのはアベレージが小さくなったことだと言います。当時70cm以下がほとんど釣れなかったらしいのですが、今は40cmのヒラが釣れてしまう。
ヒラスズキに関しては、市場価値がない為に漁によるものではなく、釣り人のインパクトが強いと考えられるとのことでした。
そんな宇井さんですが、キープされます。他のゲストアングラーもキープされます。
しかし、皆さん最小限、家族分のみというスタンスでキープされているようです。
無駄なキープをしない、ということもありますが、資源を頂く。最良の状態でキープする、最良の状態で食すことが大切なんじゃないかと言うことです。美味しく食べることも楽しみの一つです。楽しく釣って、美味しく食べることが続けられるように、少しだけキープ量を制限していけば良いかと思います。



約2時間弱のディスカションとなりましたが、初めての司会進行ということで、上手く出来たかわかりませんが、少しでも伝わることがあったなら嬉しく思います。

この後、タワーの食堂でスペシャルランチ(すいません、写真取り忘れました(汗))を頂きながら、懇親会。

ちなみに、ネギトロ丼、マグロの天ぷら。梅そうめん、切干だいこんの煮物、味噌汁。これで800円でした。

タワーの料理長の大橋さんは、ボクと同じ愛知県出身でヒラスズキが大好きで移住したツワモノです(笑)
潮岬の寄られたアングラーは昼食がてらに寄って見ると良いと思います。

こんな感じで、「Rockshore Anglers Meeting」は無事終了となりました。

開催にあたり、清掃活動の行政との折衝をすべてして頂いた、宇井さん始め、参加を受け入れてくれたゲストアングラー、頼りない主催者をサポートしてくれたスタッフ、そして参加してくれた主役のアングラーの皆さん、全ての人に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

また、次回・・・出来ると良いですね(笑)
e0018843_247420.jpg

「Rockshore Anglers Meeting」代表:伊藤 正博

協賛:串本指定ゴミ袋:串本の海、守ろう会
    軍手       :マッドネス
    音響       :串本環境協会

取材協力:岳洋社、紀伊民報、熊野新聞社
[PR]
by mrockon | 2012-10-17 08:27 | イベント | Trackback | Comments(8)

開催します!

明日の「Rockshore Anglers Meeting」ですが、天候も問題ないようですので、開催決定とします。

集合時間はAM9時ですが、受付は8時30分頃から始めたいと思っています。

また、磯付近での清掃活動が主となりますので、スパイク等で参加されると良いと思います。

また、すべてにおいての事故、怪我など自己責任となりますので、特に道中の運転などお気を付けてご来場ください。

それでは、皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

Rockshore Anglers Meeting代表 伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2012-10-13 11:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

今週こそは・・・

何回かに渡り・・・そして、まさかの延長告知(笑)までしてきた「Rockshore Anglers Meeting」ですが、
いよいよ日曜日に開催に至りそうです。

最終的な判断は、土曜日のお昼を目処にもう一度告知をしますが、まぁ(笑)、よっぽどのことが無い限り開催ということになるでしょう。

月末は天候のこととは言え、日程の調整をして頂いたアングラーの皆さんには申し訳なく思ってます。

また、今回ゲストで参加して頂く予定になっていた、橋本景、山本典史両氏もどうしても日程の調整が付かずに不参加となってしまいました。

ご本人達も非常に残念がっていらっしゃいましたが、楽しみにされていた参加者の方にはお詫び申し上げます。

そんな訳で、予備日ということもあり、少し参加者が減ってしまいますが、当日は充実したものになるよう頑張ります。

e0018843_1152255.gif

[PR]
by mrockon | 2012-10-12 09:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL開催します。

お待たせしました。(待ってないか)

この秋も「WATERSIDE CONTROL」、Vol.9として開催する運びとなりました。

e0018843_1541856.gif

e0018843_159575.gif


「Rockshore Anglers Meeting」を開催するということで、地元でのイベントは開催しないのでは?と思われた方もいらしゃると思いますが、ボクにとっては「WATERSIDE CONTROL」がベースであり、「自転車で子供たちが手軽に行ける釣場を残す」という目的はいつまでも変わらないのです。

10月下旬の開催を目標に動いていたのですが、去年も開催された「クリーンアップ大作戦」という大きなイベントと重なってしまい、軌道修正を余儀なくされました。

身近なバスフィールド等も視野に入れ、動いていましたが、いつもの「藤前干潟」に落ち着きました(笑)

今回は予備日の設定をしていませんので、雨天中止ということにさせて頂きます。

多くの皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。

参加登録はコチラ↓

「WATERSIDE CONTROL Vol.9参加受付


くれぐれも潮岬のイベントとお間違えのないようお願いします。

「WATERSIDE CONTROL」代表:伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2012-10-01 09:00 | イベント | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧