<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Rockshore Anglers Meeting延期のお知らせ

30日に予定してましたイベントですが、残念ながら延期にしたいと思います。

当初、29日に開催の有無を発表する予定でしたが、皆さんご存知のように台風17号の直撃は免れようのない天気です。

安全やマナーに関してのディスカッションも行う予定でしたし、警報が発令されるような状況での開催は倫理的にも問題があるとの判断での決定です。
そして、何より参加者の皆さんの安全が第一です。

ご了承お願いします。

さて、次回の開催予定日は当初の予備日の設定の通り10月14日の日曜日となっております。

次回も引き続き参加予定の皆様に関しては、そのまま宜しくお願いします。

今回参加予定でしたが、14日は都合が悪いというアングラーの皆さんもいらっしゃると思います。

お手数でなければ、連絡を頂けると大変助かります。

また、14日は参加出来るというアングラーの皆さんはフォームから登録をお願いします。10月7日締切で再募集を行います。

それでは、宜しくお願いします。


Rockshore Anglers Meeting 代表:伊藤 正博

Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム↓
http://my.formman.com/form/pc/FLqH7aidGRMOnd3Y/

mail : masa-45.info@kagoya.net
[PR]
by mrockon | 2012-09-28 19:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

Rockshore Anglers Meeting参加の皆様へ

「Rockshore Anglers Meeting」への参加登録をして頂きました皆様、大変ありがとうございました。

今回声を掛けさせてもらったエキスパートアングラーの皆様の影響が大きいのはもちろんですが、イベント主旨に賛同し、情報を拡散して頂いたアングラーもいらっしゃったようで、本当に嬉しく思っています。

期待を裏切らないようなイベントにしなきゃいけませんね。

さて、当日のことを少し。

実は当日の清掃場所がまだ決まっておりません(苦笑)

いくつか候補の場所はPICKUPしてあるのですが、せっかくたくさんのアングラーに集まっていただくので前日にスタッフで下見をしてゴミの多いエリアを清掃しようという心算です。

詳細は当日に発表させてもらいます。

清掃活動に必要なゴミ袋は主催者側で用意させてもらいますが、何せ資金不足でして、その他の物は用意が出来ません。

皆様に用意して頂くことになってしまいます。ご了承ください。

必要になる物は、軍手、汚れても良い格好(カッパ、長靴)、ゴミ挟み、熱中症対策の飲み物。

これぐらいかと思います。

ゴミ挟みに関しましては、名古屋にイベントで使っているものを借りて行きますので、ある程度はありますが、すべての人に貸し出し出来るかわかりません。あると腰が随分楽ですので腰痛のあるかたは必須ですよ(笑)

あと心配なのは天気だけですね。
天気になりますように・・・

当日の開催の有無は前日29日の正午を目処に発表したいと思っています。

宜しくお願いします。
[PR]
by mrockon | 2012-09-22 12:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

IP先生(笑)

この週末は、おそらくイベント前の最終釣行日。

四国ではアカメ大会も会ったので非常に行きたい気持ちではあったのですが、

そこは主催者として、

自覚を持って、

「イベントの打合せ」をするべく南紀へ向かうべき、3日間も(笑)

迷ったんですよ。2日間四国へ行って、四国から南紀へ行って打合せをして名古屋へ戻るという弾丸ツアーも。

でも、体力も財力もないところへきて台風まで来ちゃってるもんね。

こりゃあ、南紀でも打合せがしんどいだけだと諦めた訳なんです。

ただ、この時期ボクにとっては釣り物がない(笑)

どう3日間を過ごすか・・・

まぁ、考えても仕方ないので名古屋を誇るジャンクフード。「味仙」の台湾ラーメンでニンニクと唐辛子を大量投入し出撃です。
e0018843_1175413.jpg

日付変更時刻頃に到着。ほどほどのアルコールを摂取し、目覚ましを掛けずに寝れば、朝一は回避できます(苦笑)

ホントはちょっとシーズン的に早いけど昼から磯へ入るつもりだったんです。

台風の影響もあって、日曜には磯へのエントリーはやばくなるだろうとの予想があって。

その前に、某有名河川に行けば、イベントスタッフをやってくれているアングラーがいるだろうと思い、朝飯のパンとゆで卵を買い込んで行ってみると、誰もいないんですよね。

とりあえず、座り込んで朝飯タイム・・・

川はほとんどやらないのですが、何となく良い流れが出てるなぁと思っちゃいまして、ちょっとルアーでも放り込んでみますかね、と。

メインと思われしスポットに2,3投。無反応・・・

上流がわにポイッ。無反応・・・

さらにタイトにポイッと投げたんだけど、ピースサインの指のような形をした岩が水面ギリまで来ていて、ルアーが根掛りしそうなのを回避して指の間に入れたところで、生命反応。

「食った!」合わせを入れるとヒラがジャンプ。さらにジャンプで岩の上に勢いあまって座礁(笑)

バタバタッ、バタバタッと暴れて落水。ファイト開始。

70cmくらいの割りにはかなりのファイターで、磯で掛けるより随分手こずりました。まぁ、フックも小さいので無理できないってこともありましたが。

で、無事ランディング。太ったカッコいいヤツでした。
e0018843_119336.jpg

計測してみると、82か3cm(笑)5kg超でした。どんだけ目視下手なんだ(笑)
e0018843_1352189.jpg

先日衝撃的デビューを果たしたIP先生、丸呑みでした。
納得がいかないけど、これ釣れるんですね。

しかもリリースしたあとにも2発ほど当ったんですよね・・・

でも、良い流れは5分程度で無くなってしまいました。なので、終了(笑)

打合せをするがごとく、潮岬タワーの食堂に連絡をすると料理長定休日(笑)あいた~(苦笑)

と、他のスタッフと連絡が付き、昼飯を食べながら打合せ。終了16時前。あいた~(苦笑)

磯に入る時間なんて、ほとんどありません。なので、カッパでお手軽ポイントへ、朝投げた川セッティングのままで、
e0018843_1374636.jpg

IP先生、カマスも連れてきてくれます(笑)

あっという間に、日も暮れ夜は紀南釣具さんに行って打合せ(笑)
たぶん、閉店後に釣りに行きつつって形になると予想して・・・

しかし、予想に反して呑みながら打合せですが(爆)
e0018843_139665.jpg

打合せなんかにならないよなぁ・・・

その日は呑みすぎて、店長宅にお泊り。すなわち、朝一またもや回避。

むくんだ顔で、朝飯食べながら、やっと打合せいました(爆)

さぁ、磯へ行きましょう!何とかやれるでしょう・・・
e0018843_140450.jpg

立位置なし(涙)

漁港の中でエギングやるも相手もされず、お昼。

やっと食堂で打合せ。
e0018843_1413954.jpg

だいぶメニューも固まりつつあるようです。

あとは最終的な人数により、仕入れる食材が変わるそうです。

「出来るだけ喜んでくれるメニューに」と頑張ってくれています!

はい、これで事前の打合せも終了しました。

えーっと、何釣る?磯はドバりんこだし・・・川?IP先生?(笑)

前日と違う川に行ってみましたが、開始30分で土砂降り、強制終了。

仕方がないので車中呑み(笑)

最終日の朝だけは寝坊せずに起きました。

浅い川だったので、IP先生の具合が悪く、PB20を投入。
e0018843_1483230.jpg

これも釣れるんだね。不思議なもんですね・・・



さてさて、「Rockshore Anglers Meeting」ですが、明日が締切日となります。今回の料理長の打合せで、やはり食材確保のリミットが20日だということなんで、まだエントリーされてない方は明日までに登録してくださいね。宜しくお願いします!

Rockshore Anglers Meeting参加要項
e0018843_1152255.gif


Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム
[PR]
by mrockon | 2012-09-19 12:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

今年もFカップ参戦

週末は子供との楽しい面会日。ボクの癒しの時間です。
e0018843_139503.jpg

長島スパーランド!じゃないんです(笑)

これ、ジオラマなんですよね。

天候も良くなかったので、JR東海・リニア鉄道館へまたまた行ってきました。

しばらくトーマス熱に掛かっていたのですが、新幹線への熱が再燃したようです。

リニアモーターカーに釘付けになったり、
e0018843_235230.jpg

いろんな体験コーナーで意味も解からず触りまくったり(笑)
e0018843_25217.jpg

新幹線って言ってた割には、結局SLが一番好きなようです。
e0018843_1411088.jpg

単日の面会だったので、あっという間のひと時でした。

子供を帰した後、西伊豆に向かいました。

大漁企画さんのシイラ大会の、スタッフお疲れ会、Fカップに今年も呼んで頂き、今年最初で最後のシイラ釣りを堪能してきました。
e0018843_1415783.jpg

しかし、お疲れ会といっても、20名が2艘の船に分かれ、本大会と同じレギュレーションで行うチーム戦で、勝利チームには何もないが、敗者チームには恥ずかしい罰が待っているので、みんな必死で釣ってます。

結果、魚の写真はほぼナシ(爆)
e0018843_143530.jpg

ボクの毎回の最大の課題。船酔いせずに帰港すること、ボウズでみんなに迷惑を掛けないこと。

完全無欠のベタ凪によって船酔いナッシングでした(笑)

で、シイラはと言いますと、船中200本ぐらい釣れたんじゃないでしょうか?オールペンペンですが(爆)
おかげで筋肉痛バリです。普段、たくさん魚釣ることないですからね(爆)

お昼には終了し、近くのレストランで結果発表&打上げ。

我々のチームが勝利し、辛い罰ゲームは回避できました(笑)

その後、延々とダベリングになったのは言うまでもありません。

しかし、大漁企画さんの面々と遊ぶと、その結束力に感心しっぱなしです。

また、来年も参加できると良いですけどね。
e0018843_1463743.jpg


さてさて、「Rockshore Anglers Meeting」ですが、締切まで約一週間となりました。早めのエントリーをお願いいたします。

Rockshore Anglers Meeting参加要項
e0018843_1152255.gif


Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム
[PR]
by mrockon | 2012-09-12 08:55 | 釣り | Trackback | Comments(2)

秋に向けて

いまだ残暑は厳しいですが、日が暮れると幾分楽になってきたかと思います。日も短くなりましたしね・・・いよいよ大好きな秋がやってきます。

と、その前に、この夏にやり残したことをやっておかなければならないんです。そう、もう一本・・・出来ればそこそこのサイズのアカメちゃんを釣りたい。贅沢ですかね?

今年一発目でアカメを釣らせてもらったんですけど、ボクの釣り人生のなかで狙った魚を一発目で釣ったってことが皆無なんですよ。

バスも、ヒラも1年以上掛かりましたし・・・実力が無いのは自覚してるんですが、ビギナーズラックはボクにはないと思ってたんです。
それが、あのアカメでしょ?リバウンドで10年ぐらい釣れないんじゃないかと思ってるんで、それなら欲をかいて狙っても良いかとね(笑)

そんな訳で、金曜の仕事を定時で切り上げ、野暮用を速攻で片付け、500km先の高知へGO!!!

道がすいてて、あっと言う間に四国へ上陸。
高知へと向かいます。

しばらくすると、携帯メールの着信が・・・連発(苦笑)

ちょうどWCにも行きたかったし、PAに止めて見てみると太平洋岸に津波注意報発令中だと?

TVを付けてNHKのニュースを見ると、高知への津波到着時間は0:30。
もろ到着時間じゃないですか・・・zzz

取りあえず1時間だけ仮眠をし、まだ注意報は発令されてますが高知へと向かいます。津波も問題ですが、バケツをひっくり返したような土砂降りです。
しばらくすると注意報は解除され、1時半ごろ到着しましたが、今回は単独ですし、ちょっと気味が悪いので2時頃までは様子見をしました。で、ようやく入水。水、冷たっ!

山で降った雨が流れてきてんでしょうね。ベイトもいない・・・これは厳しいってことでそうそうに切り上げ、少しでも条件の良いところを探す。
でも、引き出しがないんですよね。

ぐるっと廻った感じでは湾内は濁りがきついのと、ゴミがかなり多く、釣りにならない感じでした。

夜明け前には万策尽きて、河川でマル狙いをしてみることに。
ここもアカメの実績場ではあるんだけど、この状況から考えるとマルかヒラかと(笑)

眠さもピークで心が折れそうになりましたが、周りが明るくなり始めたタイミングで岸際でステイしていたベイトが動き始めたんでしょうね。あちら、こちらでボイル発生!

大チャンス到来・・・が、食わない(涙)ルアーをどんどんローテするも食わない。

手持ちのルアーを使いきって・・・車にIPがあったことを思い出して取りに走って、第一投。「ゴチン!」マジですか(笑)
70cm切れるくらいのサイズ。まっ、スレでしたがね(笑)
e0018843_1445264.jpg

リリースをして再開。「ドンッ!」ミスバイト。

スイッチが入ったね。再度、プラグに戻す。が、当らない・・・

再びIP。「ガッツーン」同サイズだがバレル。

しかし、IPって初めて使ったけど、どんなルアーなの?
e0018843_147490.jpg

次のキャストでもアタル・・・そして、根掛り(爆)

石積みの激しい場所なんですよね。

もう一個のIPをつけてキャスト続けるとバイトは止まらない。

しかし、フッキング率が悪い。

回収してきたIPにベイトが付いてきてるんですね。と、いうことは一回ベイトにボディーアタックでもしてるんですかね。釣ったのもスレだったし。

と、再度根掛りで終了(笑)

しかし、劇的でしたね。とりあえず仮眠します。

昼前には起きて、何ヶ所は下見をして廻ります。

湾内の半分ぐらいはまっ茶。釣りにならないでしょう。

水温も冷たいし、厳しいなぁ・・・

夕方、比較的ゴミが少なく、ベイトのいるエリアをピックアップ。

先行者がいたので声を掛けると、一緒に竿を振っても構わないと。

ありがたい・・・準備をしていると、その彼にヒット。しかし、外道くんのヒラスズキ。何年か通っているそうだがスズキサイズは初めてらしい。

その後、彼の友人と3人でキャストを繰り返すがアタリもなく・・・

諦めムードむんむんになったころ、待望のアタリ!

来た、来た、来たよぉ~

大きくは無いが70くらいはありそうだ。もうドッキドキです。

頼むからバレルなよ・・・

岸のほうに誘導していくと、「あっ、ヒラだ」

エッ???完全にアカメモードでしたけど、ボク(爆)
e0018843_1493348.jpg

ポテポテのヒラでした。喜べ・・・いや、微妙です。

でも、かなりの湾億なんですよね。ベイトに付いて上がっちゃったんでしょうかね。

そんなこんなで、場所移動。

しかし、やっぱり雰囲気がない。

しかし、夜明けまでもう一踏ん張り。

明るくなるタイミングで、もう一度前日のボイルポイントへ・・・

しかし、全くボイルもアタリもありませんでした。

釣りってこんなもんですよね。

アカメ、今年は終了かなぁ・・・また、タイミングがあれば行ってみたいと思います。
e0018843_1505194.jpg



さてさて、ロックショアアングラーズミーティングも絶賛受付中です!
宜しくお願いします。締切は20日となっております。

Rockshore Anglers Meeting参加要項
e0018843_1152255.gif


Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム
[PR]
by mrockon | 2012-09-05 08:35 | 釣り | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14
たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35

LINK

最新の記事

2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧