<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

竿を持たない週末

週末は子供と遊んでました。

梅雨真っ盛りにも関わらず、雨も降らずに屋外で遊べました。

雨降っちゃうと、何かとお金使う方向に行っちゃいますからね(苦笑)

ウチの子は遊具も好きですが、走ることが好きなんでずっと走ってます。
e0018843_261411.jpg

この日も3時間ほど走りっぱなし。流石にバテバテ・・・父ちゃんがね(爆)

翌日も違う公園で水遊び。ここでも走りっぱ(笑)
e0018843_2142814.jpg

子供のスタミナって無尽蔵ですね。こっちはようやく疲れが取れてきたとこです(苦笑)

つーか、マジで忙しいです(汗)

つーことで、いい加減なログでした。
e0018843_002750.jpg

[PR]
by mrockon | 2012-06-29 12:05 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

シルバーのAMG、ゲット(笑)

先日会社で行った健康診断の結果が届きました。

ここ数年ないぐらいの良好な結果でした。しかし、結果とはうらはらに疲れがとれないんですよ・・・

まぁ、40超えて睡眠削って遊んでたら、そりゃそうか(笑)

そんな訳で、一度全消去してしまったログを気持ちを奮い立たせて書いてるわけです。

(先)週末、久々のまとまった雨が降るということだったのですが南紀へ行って来ました。

海の状態も気になるとことでしたが、こちらも終盤のサツキを探しに川を上りました。

朝起きると、予報通り結構な量の雨。
水位が上がるのは有難いけど、ゴミも流れてきちゃうんですよね。昨年の台風の影響で雨量が多いをすぐに泥水が出てしまうので午前勝負といった感じです。
e0018843_21133495.jpg

一ヶ所目は仮眠を取った場所の近くからスタート。
ささ濁りで良い感じです。雨降ってるのが水を差しますが、景色も良いし、人も少ない。えっ、魚も少ない?と、余計なことを考えてたらバイト&バラシ(涙)ほんと何やってもバラすへたくそちゃんです(苦笑)

さらっと流して、メインの二ヶ所目へ。
メチャクチャ釣れそうな雰囲気です。半分釣ったようなもん!と言っても過言ではないでしょう!「ロクに釣ってないのに何を根拠に?」と言う外野の声をよそに、狙いを定めます。

ここは一発で仕留める心算なのです。

「アッコに投げて、流して、アソコでターンさせて、そこで食わす。」

よっしゃ!とキャストし、思い通りにアプローチ。狙いのピンで「ガツッ!」っと。

「マジ来た、コレ!!」

ドキドキMAXです。

・・・ローリングしないYO(涙)2秒で外道と発覚。

グイウーでした(苦笑)写真も撮る元気がなく・・・

確かに出来すぎでしたよね。これで、本命ほどつまんないログもないですしね(汗)

しかし、一投目は酷でした。

そこから、下りながら釣っていきます。

雰囲気はありそうなんですけど、やっぱり遡上魚は気まぐれですね。

途中流れが芳しくない場所はパスしつつ・・・と、思いましたが、先日も流れが死んじゃってるようなとこで釣れたし、軽く流すだけ流してみることに。

でも、こういう雰囲気じゃない場所で釣れちゃうと、頭の中が整理出来なくなっちゃうんですよね・・・

e0018843_21151326.jpg

ハイ、GET!(爆)

シルバーのAMG(アマゴ)です。せっかく新調した40cmのネットの枠が写らないぐらいのチビちゃんです。でも、渓魚も綺麗なのは間違いないですね。

しかし、、ほんとわからんですよ、ボクは(苦笑)

さらに下りますが、見る見る濁りがきつくなってきて、案の定ゴミも引っ掛かるようになってきたので、場所移動。

しかし、移動する場所はことごとく土砂濁り・・・。

急な増水も怖いのでここでSTOP。

翌日のヒラに備えることにしました。

そう、欲張りチャンポン釣行なのです(笑)

南西からの風が強く吹きつける予報でしたが、思いのほか吹いてなく、南からのウネリ波の釣りでした。

前日入った友人の情報では浅いエリアが芳しくなかったとのことだったので、水深のあるエリアからスタートしてみました。
e0018843_21174681.jpg

サラシは十分。しかし、ベイトは見つけられず・・・ヒラからの反応は「コッ」と当たったような、当たらなかったような・・・。

パッと見切って、次のポイントへ。
ここも水深のある大場所。一ヶ所目よりもウネリが当たる場所なんで、結構真っ白(笑)クルクル巻かないと流されちゃって(汗)

沖にシモリが頭を出してるんですけど、そこを見印に水中にもいくつかシモリが入ってるスポットを通す、「コツコツコツ」と小さいバイト。やっとフッキング・・・&バラシ。終わった感じがココでしました(苦笑)

次のエリアに急いでエントリー。ベイトがバッチリです。んが、やはり潮位が間に合いませんでした(涙)解ってたんですけどね・・・やっぱりこの潮位じゃダメなんですよね・・・。

これにて今回は終了・・・って、早っ!

というのも、今回は別に訪問するところがありまして・・・。

串本海中公園。
e0018843_21192990.jpg

ここの館長といえば、ヒラスズキ界の重鎮の一人、宇井晋介さん。
今回お話しさせてもらう機会がありまして・・・
気の小さいボクは緊張しまくりで・・・でも、良い話しを聞かせてもらうことが出来ました。

続いて先日の南紀釣行で立ち寄った潮岬タワーで、コアマンスタッフの平中さん御一行と「メガ天丼パーティー」(笑)
e0018843_21221462.jpg

タワー料理長とも談笑出来、充実した日になりました。

んっ?もはや釣りログじゃないって?
[PR]
by mrockon | 2012-06-22 08:36 | 釣り | Trackback | Comments(3)

梅雨入り

ついに梅雨入りしましたね。

雨が続くとうっとおしいのですが、雨が少なければ少ないでもう少し降って欲しいなと思うのは人間の身勝手なとこです(笑)

雨が降るってことは、低気圧等の絡みで波が出ることも多いのでヒラスズキアングラーとしてありがたいのです。また、この時期のピーカンって磯歩きがしんどいんですよね。
また、トラウトにしてもしかり。ウチの近所なんかでは渇水で魚も低活性。
しかし、この週末はお湿りがあったので、近場を探索してきました。
e0018843_01029100.jpg

近場といっても、ボクにとっては未開拓の地なので、知らない場所をとにかく多く廻る。まだ、このレベルです。

じつに実りの少ない釣行でした。釣果云々ではなく、釣れそうなイメージの場所を探し当てることが出来ませんでした。まぁ、消去法で考えれば、今回廻った場所は外していけるので良かったといえば、良かったのですが・・・

一日ビッチリやって、ヒゲの人が2人(笑)
e0018843_011175.jpg

最近では「ドキッ!」としなくなったのが成長かと(苦笑)

今年も終盤戦。サツキに出会うことはできるのでしょうか・・・?

日曜日は子供と。

まっつんから「カマロで遊ぼうぜ」とお誘いがあったので、河原へ。
e0018843_012465.jpg

子供は子供同士で遊ぶのが一番なんでしょうね。

時間も少なかったので、ちょうど良かったかな。
e0018843_0131921.jpg

しかし、この時期は雨が降ってしまうとインドアになってしまうので行く場所に困ってしまいます。

子供と遊ぶときは晴れが良いなぁと、また身勝手に思うのです(笑)
[PR]
by mrockon | 2012-06-13 08:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

グダグダでした

ここ数ヶ月の仕事の忙しさから、しばし解放。

天候が不順だったってことも手伝って、早速喉の調子が悪くなりました。

仕方がないので、いつものように喉に海水を添付しに行くことに(笑)

だって、天気予報ではベストっぽいんだもん。

就業後、南紀へ車を走らせて到着後仮眠→寝坊もいつもどおり(苦笑)

「どれどれ」と海を見に行くと、ショボショボの波。ウネリの2mを予想していたんですが、どうみても1~1.5mないぐらい・・・

それでも重い腰を上げて、磯に降りました。

・・・20分後、本日のヒラスズキ釣り終了(爆)結果的にですけどね。

波高、潮位を考えても無理にトライする感じではなかったですし、午後からは風も強くなるとの予想だったので、上げの潮で狙うことに決め、取り合えず、ぐるっと車で磯を見てまわりました。

ロクに釣りもしてないのに腹だけは減るんですよね。潮岬タワーの食堂で「メガ天丼」を注文。マグロの天ぷらの天丼にきつねうどんが付いて800円。リーズナブルですよね。でも、ボクには多すぎました。
e0018843_143576.jpg

午後に入っても、予想に反し風が吹いてこないのですが、ウネリは入ってるんじゃないかと、再度磯を見て廻りましたが、イマイチ。

しかし、今シーズンのヒラスズキに対するテンションが終盤に来ても上がりません。そんなこんなで、ウロチョロしていると、とある駐車場でヒラングラーのたけまんの車を発見。中を覗いてみると仮眠中。

起すこのは可哀相かと思いましたが、ボクが退屈なのはもっと可哀相なので、起すことにしました(爆)

・・・それから、約5時間。波の上がってこない海を眺めながら、爆トーク。お陰で、イガラっぽかった喉は完全に潰れました(笑)

オマエ、釣りしなくていいのか?

大丈夫なんです。今回は夜の部で初ボートアジングに挑戦するんです。それがメインとでも言いましょうか。

7月から本格的にボートアジングを始める幸心丸さんにお世話になることになってるんです。

紀南釣具のてんちょうとお友達2人とともに21時出船。
e0018843_162058.jpg

あれほど穏やかだった風はビュービューに吹き始めてます。

もう、お解りですよね。実釣15分で撤収!!

歯車が狂うとは聞きますが、歯車ないんじゃ?

まぁ、でも風が吹いてきたってことなんで、明日に備えて、風邪薬を飲んで就寝zzz・・・
e0018843_165287.jpg

朝起きてみると、ベストなんじゃないかと思うぐらいの波具合。
今回は2軍に落とされたロッドを再度一軍登録をしてのトライ。

前日、ベイトを確認したエリアに入ってみるが、反応ナシ。

しかし、二ヶ所目に入ったエリアでは魚が顔を見せてくれる。
が、2バラシ。残念ながら、このロッドには再度2軍行きを通達。

ロッドを交換したのですが続く3ヶ所目でも3バイト3バラシ。その次のエリアでもバラシ・・・

その次のエリアではルアーが切れて、気持ちも切れました。

完全なるボーズでございます!

いやね、言い訳するわけじゃないけど、バーブレスフックはばれやすいんですよね。特に磯の上にズリ上げた瞬間に外れたりしますからね。

でも、今回の原因は食わせ方。

ピンスポットでは食わなかったんですよね。流したり、止めたりではバイトに持ち込めない。巻いてきて、ピンから外れて付いてきてリヤフックだけかじっていくような食い方しかさせれなかった。

これだと、バーブが付いてても結果は一緒だったでしょう。

まぁ、検証は良いとして、どうしてこういう食い方しかしなかったのか?そこが課題ですね。
e0018843_182944.jpg

[PR]
by mrockon | 2012-06-06 11:47 | 釣り | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧