<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東へ

この週末は横浜で開催の国際FSへと。

で、行くならせっかくなんで、伊豆でも行きませんかとメガ鈴木くんと共闘。

しかし、土曜は南西からのウネリでババ荒れ。モロに波の当たる場所は避け、南から東向きへと廻ってみたのですが、低気圧の影響が思いのほか強く、竿を出せる場所を見つけられず。
e0018843_2103979.jpg

厳密に言えば、その後のスケジュールを考えると午前撃つのが精一杯で、ドバ。しかも、底荒れもしていて状況としては無理してやる必要もないんじゃないかという、テンションの低さでもありました(苦笑)

そんなことで、平塚のRISEに行ってみました(笑)
e0018843_2111066.jpg

普通に原田さんがお店にいるんですね(そりゃ、そうか)

昔、RISEが開店したときの会報を持っていたことを思いだして、そのことを話すと30年ぐらい前だって言ってました。歴史を感じますね(笑)

しばし、歓談の後、横浜のサンスイに移動。こちらも、FSに合わせてイベントやるんですよね。

トラウトとソルトのメーカーが数社展示をしています。
e0018843_2115940.jpg

ボクが以前お世話になったメーカーの担当者さんも居て近況を話すとともにいろいろ楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そこで、先輩アングラーと合流し、サミット(笑)
e0018843_2125936.jpg

ヒラスズキの話しはもちろん、ことし挑戦するあの魚の話しを熱く、熱く語り合いました。(濃いんだよねぇ・・・)

タイムスで車中泊をし、いよいよFSへ!
e0018843_214614.jpg

・・・しかし、いつものことながら話しに夢中になりすぎて写真はコレダケ(汗)

しかし、今回も始めての方、久しぶりの方、毎度な方とたくさんのアングラーと話しが出来てリフレッシュできました。ありがとうございました!

大阪は通路も狭く、来場者も多く見にくかったのですが、今回はゆっくり見て廻れた感じでした。

いくつか気になるアイテムもあったので、導入を考えてみたいと思います!

さて、シメも釣りキチたちとの食事。
e0018843_2151625.jpg

横浜を21時に出ましたが、奇跡の13km渋滞に巻き込まれ、夜中の2時着でした。

まぁ、いつものことだけどね。

さてさて、展示会も終わって、いよいよ釣り本番ってとこでしょうか!
[PR]
by mrockon | 2012-03-27 11:55 | 釣り | Trackback | Comments(2)

ヒラタックル再考の巻

この春の一つのテーマ。

ヒラタックルの再考。

前回のヒラ釣行でも青物タックルを引っ張りだしてやってますが、大幅に変更しようと思ってます。

現在使っているタックルはロッドがAIMSのブラックアロー110MH。リールはツインパワーSW4000PG。

ナイロンの4号を使っていて、PEへの変更も考えてますが取り合えずココは据え置き。

タックルの変更理由は一点。

バラシが多いこと。傾向としては良いサイズのものがバレていってしまうのです。

一般的に良く言われるのは、硬いロッドは弾く。特に小さいサイズのヒラは。魚の重さがなくフックが刺さりきらない状態で、激しいジャンプをすることでバレが発生する。

ボクの場合は逆なんですよね。

AIMSのロッドは比較的曲がってくれるロッドなんですけど(ウエダなんかもその部類ですよね)、曲がるが故に貫通力が弱いのかと。

よくあるシュチュエーションは追い波にルアーを乗せてバイトを取った時。ラインはたるみ気味、さらにヒラが手前に向かって食ったときなんかは顕著なんです。

ナイロンラインで、しかもローギアのリール。フッキングが甘くなる状況を作り出していたのかも知れません。

で、購入してみました。

e0018843_1214083.jpg


ツインパワーSW5000XG。ステラは無理ですね(涙)

これで、巻き取りスピードを上げてフッキングのタイムラグを短くしようかと。

さらにロッド。

e0018843_1252559.jpg


MCのWB113RS。借りました(笑)ガックン、サンキューです。

ボクの周りでも、FCLに代表されるような、パキンパキンのロッドを使っているアングラーが多いです。

強風に振り負けない、飛距離、精度、ヒラとのファイトも主導権を人間側に持たせる等、いろいろ理由があると思うのですが、フッキング以外のところの悩みは今のところないのです。

特にファイトに関しては、もともと磯にいるとは言えスズキですからね。青物のようにランする魚では無いですから。

当面、このパリッとしたロッドでフッキングの瞬発力UPさせて、ハイギアのリールでフッキングロスを軽減させることの検証をしてみようかと思ってます。

まぁ、ロッド、リールなんて何%程度ってことは重々わかってるんですけどね。

フックもそのうちバーブ付きでも再検証しないといけないかもですね。
[PR]
by mrockon | 2012-03-22 11:55 | タックル | Trackback | Comments(7)

これが、オレの(プチ)遠征だ!

そんなカッコイイものじゃないんですけどね(恥)

この週末いつもの南紀には出没せず、ちょいとプチ遠征に行って来ました。
e0018843_217378.jpg

行き先は高知。去年ぐらいから気にはなってたんですよね。だって、「ちょっと行こかな?」で行けちゃう距離だから(笑)それがプチ遠征でしょ。

遠征といえば、ず~っと九州ばかりだったんで、高知は10年近く行ってなかった。そういえば前回行ったときも3月で激シブでホゲったんだっけ・・・ならば、行ってみようかと。

遠征癖の付いてる体なのに2年も遠征に出てないと、マンネリしちゃうんですよね。今期の南紀の釣りはまさにマンネリ化してしまって刺激が足りないんですよね。そんな話しをヒラ仲間のYくんと話しをしていたら即決になっちゃいました(笑)

名古屋から6~700kmの距離ですが、昔から比べて高速も伸びているのでラクチン。その分、高速代も伸びてますがね(涙)

大阪でYくんと合流し、高知を目指します。高知に入ったところで南紀創世記の重鎮・辻本さんのお宅にお邪魔させてもらい朝までヒラトークに花を咲かせました。

少し仮眠をとって足摺方面へ向かいます。

お昼近くに現場に着いたのですが、海況はドバ波。ウネリの向きは南。南東向きのエリアは底荒れしていて潮色が悪くパス。
北東向きの磯は十分釣りは可能。そんな磯を探して、エントリー。
e0018843_2194487.jpg

ちょっと違うかなぁってエリアだったんだけど、フッコクラスが食ってきたが、バラシ。Yくんにもいくつか反応はあったようだ。食い方は渋いのだけれど、何とか探せそうな感じ。

次は東向きの磯を見に行ってみるが潮色は悪くないものの、波が当たりすぎで少しやって撤収。

夕方も近くなってきたので反応のあった磯の近辺にエントリー。Yくんに反応があった。しかし、キャッチには至らず(涙)

ここで初日終了。

反応のあった磯が今日の正解に近かったのでしょうが、翌日には波不足になると予想された。

であるなら、東向きの潮色の良かったエリアに入るのがベターということで、そこで車中泊をすることに。

翌朝、やはり波は落ち着いてきていた。エントリー開始。
e0018843_2244923.jpg

入る早々、フッコクラスがバイトするもフッキングせず。しかし、幸先は良いので期待は持てる・・・が、その後が続かないんですよね(涙)

その後、Yくんにも反応があるものの、これもミスバイト。
e0018843_2263259.jpg

何とかバイトには持ち込んではいるものの、とにかく渋いんです。タイトに、タイトに通して、我慢しきれずにフワッと誘い出されたような食い方って言うのかな(笑)恐る恐る触ってく感じなんですよね(苦笑)

ただ、付いてるスポットの傾向は見えてきていたので、そういうスポットは特に丁寧に攻めていく。

2ヶ所ほど廻るが反応なし。

そして事件が・・・

道中、土砂崩れしている場所があり、道路まで土砂が流れだしていたんですけど、そこを乗り越えた後、エンジンからけたたましい異音が。車、ぶっ壊れた(笑)

さぁ、釣りどころじゃないですよ。どうやって帰るんでしょう?って事で、強制終了(笑)

取り合えず、走らないことはないのでディーラー?100km以上離れてるしな・・・

ただ、ある程度の速度が出ると異音が小さくなるんです。そうだ、止まらなきゃ良いんだ!

でも、信号で止まっちゃうんですよね(涙)そのたびに「ガコガコガコッ」です。

しばらく走っていると異音自体も小さくなり始めたんですよね。

で、往生際の悪いバカちん達は、もう一ヶ所エントリーするのです。
e0018843_2224552.jpg

しかし、返り討ち(涙)正真正銘の終了です。

Yくん、初の四国ホゲだそうです。それぐらい渋かったってことですよね。

車もなんとか耐えてくれまして無事帰還。プチ遠征終了となりました。

負け惜しみではなく、非常に充実した釣りになりました。

この釣りの楽しみは自分の足で探して、悩んで、迷って、やっていくものだと思ってます。

パラダイスで爆釣したくて行くのとは理由が違うんですよね。

なので、事前に情報を仕入れることもしないんですよね。答えは自分で見つけたいんですよね。

やっぱり、たまには違うエリアでやらないとダメですね(笑)


そんな訳で、今週は横浜に出没予定です。ご来場される方、宜しくお願いしますね!
[PR]
by mrockon | 2012-03-21 08:33 | 釣り | Trackback | Comments(1)

ライジャケ リコール

知ってますか?

命を守ってくれるアイテムの一つなので、ご自分の物を確認してみてください!

膨脹式救命胴衣 成形不良カートリッジの回収・交換に関するお詫びとお知らせ。

[PR]
by mrockon | 2012-03-19 15:08 | その他 | Trackback | Comments(1)

「WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催しました。

昨日、「WATERSIDE CONTROL Vol.8」と題して名古屋市港区にある藤前干潟にて清掃活動をしてきました。

過去5年、開催日が天候不良で中止、延期になったことがないのは奇跡でしょうか?(笑)今回は寒のの戻りで寒かったのですが、無事開催となりました。
e0018843_1335935.jpg

今回は30名強のアングラーに参加頂きました。
いつもお手伝い頂いているアングラーの皆さんに加え、初めて参加して頂いたアングラーも多く非常に嬉しく思いました。

何の見返りもない活動ではありますが、貴重な休日に集まって頂き頭が下がる思いです。ボクの住む愛知県が主にはなりますが、隣県の岐阜、三重、静岡からも参加頂きました。(当日の朝、東名高速の事故による渋滞で静岡方面からご来場のアングラーは大変な思いをされたようです・・・)

AM9:00にボクのつたない挨拶を皮切りに、ゴミ拾いをスタートしました。

以前に比べると少なくなったとは言え、漂流ゴミの多い地域なので、ゴミが無くなることはありません。台風や大雨の後などは一気にゴミが増えてしまいます。

今回は1時間ちょっとの活動で45リットルのゴミ袋に65袋分収拾することが出来ました。
e0018843_1364420.jpg

この地域は釣り人が捨てるゴミというのは少ないと感じていますが、釣り場として使わせてもらっているので綺麗にすることで釣り人以外の人達とバランスが取れたら良いかと思っています。

釣りが好きで、これからも釣りを楽しみたい、次世代にも釣り場を残していきたい。そういう思いを小さなアクションではありますが、今後も継続して発進していけたらと思っています。そして、それが、いろいろな地域に広がってくれたら・・・そんな風に思うのであります。
e0018843_1383467.jpg

さてさて、今回は清掃後に救命救急法の講習をしてみました。

万が一、釣り場で事故が起こってしまった時の対処の一つとして体験しておくことは良いことだと感じますし、釣り場以外でも人の助けとなりうることなので、なかなか日常生活では講習を受けることもないだろうということで企画しました。
e0018843_1401498.jpg

資格を持った消防隊3名に来て頂き、3班に分かれて全員が一通り心肺蘇生法とAEDの使用法を体験しました。
誰かが選抜で体験するのではなく、全員が体験するということも有意義であったかと思います。
e0018843_1411448.jpg

また、次回以降、清掃場所や他の企画も考えながら継続していきたいと思っています。

今回参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。

*大漁企画様、ラッティートゥイスター様から飲み物、ルアーショップおおの様から軍手の協賛がありました。ありがとうございました。
[PR]
by mrockon | 2012-03-12 08:35 | マナー | Trackback | Comments(2)

明日、開催します

明日の「WATERSIDE CONTROL Vol.8」ですが、予定通り開催したいと思います。

当日参加も大歓迎ですので、どしどしご来場ください。

参加されます皆様は、くれぐれも道中事故などお気をつけてご来場ください。

それではお会いできることを楽しみにしております。

「WATERSIDE CONTROL代表」伊藤 正博

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について

日時:3月11日
場所:名古屋市港区・藤前干潟
集合時間:AM9:00
集合場所:藤前活動センター前・駐車場
[PR]
by mrockon | 2012-03-10 18:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

忘れ物はないですか?

週末は懲りもせずにまた南紀へと。

雨降り・・・東からのウネリ。うん、好条件!

だいたい、良さ気に思われる3月のこのパターン。ロクな釣果になったことがありません(汗)春一番?なんじゃそれ?です。

ちょうどこの時期って冬と春の境目。しかも、スポーンも最終段階でしょ。まぁヒラの場合は産卵行動もばらつきがあるって言われてるから、全て沈黙するって訳じゃないんだろうけど、とにかく苦手。

土曜日、朝一ポイントで仮眠していると、Yくん登場。
久々にポイントかぶったってこともあり、一緒に入ることになったんだけど、忘れ物に気が付く。スパイクが無い・・・

さすがにスニーカーじゃねぇ・・・かといってクロックスもねぇ・・・と、車を物色してたら磯タビが出てきました(笑)
e0018843_0134826.jpg

グリップは良いんだけど、足の裏は痛いし、爪が死んだこともあるし、それから放置してあったんだよね。

まぁ、背に腹は変えられません。

そんな嫌な雰囲気を引きずって釣りはじめたのですが、渋い・・・やはりね。

Yくんは2バイトほどあったみたいだけど、ボクは1バイト??

??というのは、10年ぶりぐらいにレトロタックルを引っ張り出してきて使ってみたところへ、さらにPEを使ってみたんですよ。
e0018843_0153899.jpg

朝一の薄暗い状態でのアプローチでどこに飛んだんかもかわらん状態。アタリなんだか、根なんだかわからんかったんですよ。

その後、Yくんにアタリがあったんで、たぶんミスバイトだろうと。

その後、なんとなくYくんと一緒に廻ってみた。基本、お互い一人が好きなんで、別行動が多いのだけど、たまに一緒に廻るのも刺激があって良いかと。渋いのわかってるしね。

ただ、ボクはウエット派、Yくんは非ウエット派なんで、入水しなくて済むポイントはYくん優先。

パッと見、「良さそうだなぁ・・・」と思ってもそこは我慢になります(笑)

Yくんも「そこ渡れたらなぁ・・・」と指をくわえてるので一緒です(笑)

で、この日は好きな良さそうなポイントにはついてませんでした(涙)

ついてたのは水深のある場所オンリー。水深プラスアルファはもちろんあるんですけどね。一択でした。他に見つけられなかっただけですけどね。
e0018843_0174977.jpg

何とか今日も55cmでした(苦笑)

何時になったらセイゴ地獄から抜け出せるんでしょうね。

夕方、早めに切り上げて癒しメバルへ。
e0018843_018413.jpg

前回までは尺メバルモードだったんで、獲ること重視で、それはそれで面白いんですけど、やっぱりテンポの速いランガンが楽しいかと。

ちびっ子は遊んでくれますね。これでサイズを選んでこれたらベストですね。

さらには、豆アジング。これも大量にいまして、大漁が予想されましたが、ボチボチやって翌日に備えました。

さて、肝心の日曜ですが、午前中のみの勝負。

前日からウネリが上がってきていて、ポイントが絞り込まれてしまった感もあり、さらに前日のパターンが効かず、修正する間もなくタイムアウト。
e0018843_0202092.jpg

そそくさと名古屋へ帰るのでした。

東京から大漁企画の小野くんが来名。

珍しく出張だったんで、夜には名古屋飯でカンパーイ!
e0018843_0212656.jpg

楽しい夜でした。
e0018843_025070.jpg

その大漁企画様から日曜に行う「WATERSIDE CONTROL」にビール券の差入れを頂きました。

清掃後に皆さんに飲んで頂く飲料に使わせてもらいます。

週末、晴れたらいいですね。

当日サプライズ参加も歓迎です!

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-03-07 08:30 | 釣り | Trackback | Comments(4)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧