「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

守るべきフィールド

先日、立ち禁のログを書きましたが、その続きって訳じゃないんだけど・・・。

ちょっと言い方が変かも知れませんが、ボクにとっては立ち禁の場所が一つ増えたとしても、現状の釣りには大きな影響がないといっても過言じゃありません。そういうアングラーの方が多いかとも思います。

時間とおこづかいをやりくりすれば、少々遠い場所でも機動力を生かして釣りに行くことが出来るからです。

立ち禁じゃない場所にこちらから出向けば良いだけの話しです。

e0018843_0553011.jpg

この川はボクの会社の近くを流れる川です。

お昼休みにたまに覗きにいくのですが、平日の昼間ということもあって、定年を迎えたおじさんがたまに釣りをしているぐらいです。
魚を釣るという目的はあるんでしょうが、サイズがどうだとか、何匹釣ったとか、そんなこと重要ではないんですね。憩いの場所なんです。


道具もいつ買ったのかもわからないような古い道具の人がほとんどで、ひなたぼっこついでに竿を出すといった感じでしょうか。(になたぼっこにしては寒い時期ですが・・・)

この川はボクが幼少期にオヤジに連れられて、釣りを覚えた川でして、フナ釣りが始まりでした。

小学生になると友人達と電車を使ったり、自転車でよく行ったものです。当時は雷魚もたくさんいましたね。

こういった身近な釣場が無くなってしまうと、機動力の乏しい老人や子供達は行き場を失ってしまうんですよね。

川だけでなく、海も同じで、守らないといけないフィールドというのは、こういった身近なフィールドだと感じています。

今、アツい釣りをしているボク達も、それなりの年齢になれば、こういうフィールドに戻ってくるでしょうしね。


週末、次回の清掃場所である藤前干潟の下見に行ってきました。
e0018843_05648100.jpg

パッと見、以前と比べてゴミの量は減っているように見えますが、センターの人と話しでは、台風等の後にはたくさんのゴミが漂着するようで、ゴミはなくならないと言うことでした。

ゴミを拾うだけで、フィールドが守れると思ってはいませんが、ボクが今出来るのはこれぐらいしかないかと思っています。

2週間を切りました。
まだまだ、たくさんの参加をお待ちしております。

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-02-29 08:34 | マナー | Trackback | Comments(4)

また一つ・・・

人気釣り場:立ち入り禁止徹底へ…愛知・武豊の防波堤

少し前の記事になるのですが、ボクの住む名古屋市内から比較的近い釣場がまた一つ立ち入り禁止になります。

記事の中にも書いてありますが、「安全対策が不十分」という理由が主のようですね。

事故は自己責任だと思いますが、訴訟社会になっているので、何時火の粉を被るかもしれませんから、こういう判断も致し方ないのかなと・・・臭い物には蓋をするんですよね。

安全な釣り公園にでもして・・・という扱いではないんですよね、釣りというレジャーは。

残念ながら、社会的にはそんな位置にしかいないということです。

今回立ち禁になる場所はどちらかというとベテラン向けかな(行ったことはないんです)。

だけど、自分達が子供の頃に釣りを始めたときからは釣場は激減しているのは事実です。

次世代に健全な状態で釣場を残していけるのだろうかと、危惧してしまいます。

今、楽しけりゃ良いのかな?

立ち禁問題は全国的な問題ですよね?

何か出来ることはないのかな?
[PR]
by mrockon | 2012-02-24 08:30 | マナー | Trackback | Comments(4)

正しい風邪の治療法

木曜日ぐらいから、喉が痛くなってきて、なんとなく体もだるさがあったので熱があったのかも知れません。

基本、体温は高めの設定になっているので、すぐに37℃は超えてしまいます。さらに、体温を計ったあかつきには37.8℃まで上昇してしまう男の子です。

なので、体温は測らず潮風治療院へ行って来ました(笑)

金曜、仕事が終わって南紀へと車を走らせていると雪。まぁ、勢いよく降ってましたね〜、風もビュービューで。

自分の体調を考えると、ワクワクしちゃいますよね。仕事はそこそこ忙しいので、熱ぐらいじゃ休めませんし。でも男の子は勝負なのです。

紀伊半島の先端をぐるりと回り込んで、お目当ての西面に入ると思いのほか風も弱く、波も入っていない。

予報では西風が吹き続いてる予報だったんだけどなぁ・・・

仮眠を取って、珍しく早起きしてみると到着したときと状況は変わっておらず、前日までの荒れ残りの波が入ってるといった程度。風は吹いているものの、北寄りになっているため波の入る場所は少ない。

少し車で様子を見ながら、可能性の高そうな磯に入水。
e0018843_1193782.jpg

冷たいねぇ・・・雪も降ってきちゃってるし・・・
今後の展開を考えると、あまり良い要素はないので、しっかり波を見極めて、アプローチ。リトリーブを始めると、すぐにベイトが飛んだので、いるなら食うはず、と思ったところでヒット。一投目から幸先よろし(笑)二投目、ヒット・・・三投目、ヒット・・・・・・まさかの四投目もヒット。
e0018843_1242747.jpg

ピンが小さい場所で、一つに複数匹付くことはないので、全部違うピンで食ってはきましたけどね。
ただ、ベイトに付いてたというのが、すべてで比較的イージーだったかと思います。但し、全部60以下。43cmってのもいました(汗)
実は何ヶ所かあるピンで一番大きなサラシが広がるメインと思われしスポットにはヒラは付いていませんでした。若干の波の向きが気に入らなかったんでしょうね。
e0018843_125171.jpg

一ヶ所目を撃ってるときに波の向きが少しだけ南向きに変わり始めました。さらにもう少し向きが変わるとの予測で、朝一サラシ不足だったエリアに向かうと、鼻の効く友人Yが先行して70cmクラスをGETしてました。
しばし、談笑し、さらに南下すると大先輩とバッティング(汗)ありがたいお話しをいただいて、その場を逃げ去ったのは言うまでもありません(大汗)

時間的には、今が波高のピーク。午後からは落ちる一方なので、急いでエントリーするエリアに移動。
手前からアプローチを開始するも、メインがどうにも気になって、辛抱溜まらずワープしてメインスポットへ。
波頭にぶつけて、流して馴染ませると一発でドン。良型・・・バラシ(涙)

「今日イチをバラしちゃうかな?」とか独り言を言いつつ、残った左サイドに同じ要領で流すとまたもやドン。コレも同サイズ。今度こそは・・・と、バラシ (ガーン) いや、これなんですけど、今のタックルの不満な点がモロ出ちゃった感jなんですよね。まっ、ボクの技術はおいといてね。
タックルの変革を真剣に考えたいと思ってます。

2つほどルアーローテするも反応がなかったので、次のポイントへ。

ここも右、左にメインが一つずつ。右からアプローチするも無反応。左へアプローチするとドン。今度はバラシちゃまずい。ランディングはシモリの間を通してくるのが理想なんだけど、横から波を食らうので、シモリの裏へ回ることもシバシバ。
案の定、シモリの裏へ。でも、大きな波に乗せれば獲れるシモリなので、冷静に波に乗せると、なんとルアーのヘッドがシモリに激突し、ルアーがヒラを背負い投げするみたいな状態になり、あえなくフックオフ。4連釣のあとは3連敗?はぁ・・・と、思ってると、さらに60ぐらいのをバラス。結局5分かい!

波も落ちてきたことだし、ここでお開き。

夜のメバル巡業へと続きます(笑)

周りが尺メバ釣っちゃってるもんだから、釣らずして引っ込みつかないですもんね。

しかし、この寒さ・・・尺を限定で狙いに行くと、チビのアタリもないんですよね。もうギャンブルです。
0℃近い気温の中、まったくあたらない釣りに気持ちが折れたのはAM3:00すぎでした。ツラい釣りでした・・・

日曜は凪になったこともあって、昼間はメバルポイントの下見をしてみました。
次回以降にスムーズにポイントが回れるように、怠ってはいけない部分ですね。

夕方、いつも寄っている紀南釣具へ寄っててんちょうに話しを聞いてみると、前夜タチウオは釣れたとのことでした。
港に着いたタンカーの作業用の照明にタチウオがボイルしているとう情報はもらってはいたんですけど、メバルを優先しちゃったんですよね。
タチウオの状況を詳しく聞いてみると、少しスタートが遅く、21時とかから釣れ始めるようなイメージ。つうか、ここから名古屋まで4時間だよ。21時から釣れはじめるってさ~(笑)まぁ、仕方ないので、それまでの時間はメバルでも(爆)

昨日とは違うところで、流していると、ボトム付近でゴツゴツ・・・こりゃ、カサゴか?と思いつつ、鬼フッキングで、ゴリ巻き(爆)ついに、釣っちゃいましたね、尺オーバー。31cmだと思ってたら、もうちょいあるみたい。
e0018843_1234519.jpg

タチウオのスタートが遅いということで、プラッと寄ったことで釣れちゃった訳で、てんちょうに釣れちゃったメールを入れると、

「帰るまでにオチはちゃんと作ってくださいね~」だって(笑)

すでに、そういう扱いになってるんですね。

でも、今日は何もないかと。この後、タチウオ釣って帰るだけですからね。

そんなことを考えながら、港へ行ってみるとタンカーが居なくなってました(爆)

しかし、遊びすぎましたね~
e0018843_12322100.jpg

あっ、風邪ですよね。完治です(爆)オススメですよ!

こちらもどしどしご参加ください。

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-02-21 08:32 | 釣り | Trackback | Comments(4)

小休止

今週は釣りはOFF。「最近まともな魚釣ってないじゃん!」ってのは言いっこなしで(笑)

だって、魚釣れないのは今に始まったことじゃないもん(爆)

でも、魚釣りの話しはしたいので、釣り仲間のお父さんと子供をダシに遊んでました。

子供はほんの2ヶ月ぐらいしか月齢が変わらないんですよね。親の年は10コぐらい違いますが(汗)

初対面の子供は最初はおどおどしてますが、すぐに打ち解けますよね。

大人はそういう訳にはいかないんですけどね。見習うところです。

そんな、まったりした休日でした。
e0018843_216934.jpg

e0018843_2195319.jpg

e0018843_2212029.jpg

今週も天候がすぐれませんね。これじゃぁ、平日の近場も間々なりませんね・・・

引き続きお願いします!

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-02-13 08:30 | ファミリー | Trackback | Comments(8)

続・「WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について

先日告知させてもらった「WATERSIDE CONTROL Vol.8」ですが、今回は清掃活動後にもう一つイベントをすることになりました。

資格を持った消防隊員に来てもらい、救命講習をします。

AEDとかではなく心肺蘇生法とかになると思います。

ボク達が釣りをしている水辺は危険も多いところで毎年水辺での事故は皆さんも耳にすると思います。

水辺に一番近い存在の一つである釣り人として、役に立てることの一つとして今回この企画を考えました。

一度の講習で人の命が救えるというような大それた話しではないのですが、受講しておくことも悪くないかと思ってます。

不測の事態に役に立つことが出来たら、それは素敵なことだと思いますが。

貴重な休日だと思いますが、たくさんの人に集まってもらえたらと考えています。

宜しくお願いします。

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-02-08 08:43 | マナー | Trackback | Comments(3)

紀伊半島~大阪フィッシングショー

今週はフィッシングショー週間。たぶん・・・例年通り、あれなんですよね(笑)

その前に、紀伊半島をプラッとしてきました。

海況は2のち1.5m。ヒラスズキ日和ではない天候。天気図から見てもそうでした。
e0018843_01673.jpg

でも、夜中から西が吹くって予想した天気予報もあってですね。

まぁ、ギャンブル性高いのですが、こういう時を狙いたいのが性分でして(苦笑)

・・・まぁ、吹きませんでしたけどね(汗)

というより、午後から10mほどの西風が吹いたのですが、半日遅かったです・・・

そんなこんなでやることがなく・・・
e0018843_1172150.jpg

穴探り(笑)
e0018843_118567.jpg

この子たちぐらいです、遊んでくれるのは。

夜になってメバル調査もしてみましたがお留守。

大阪に向けて走りました。
e0018843_1194332.jpg

人、人、人・・・

ヒラスズキ釣りと一緒ですが、人のいないとこを探してしまうので主要メーカーさんはほとんど見てません。やはり例年通りアレでした。

ボクの住む、名古屋ではヒラスズキグッズ、特にロッドが置いてあるショップが少ないのでヒラロッドだけはチェックしてきましたが、お気に召すものがなく残念でした。
e0018843_1211718.jpg

リップルさんのロッドも初めて触りましたが、及第点・・・ってとこでしょうか。悪くはないんですけどね・・・

で、思ったのはどのメーカーさんもだいたい同じようなコンセプトで竿作りしてるんですよね。当然出来上がりも似たような感じになります。

高価は買い物になるので、その金額を出して買おうと思えるインパクトがあるのか?貧乏サラリーマンには大事なとこです。

また、ヒラコミュの管理人ともご対面(笑)
e0018843_1224992.jpg

普通のあんちゃんで安心しました(笑)業界に流されて欲しくない人の一人ですね。十分海で流されてるんだから(爆)

他にもたくさんの人とお話ししたのですが、やっぱり写真を撮り忘れました・・・
ゴメンナサイ!
e0018843_1232257.jpg

また、お会いしたときは宜しくお願いします。

イベント終了後は大阪以内で夕飯食べて終了でした。
e0018843_1243021.jpg

e0018843_1252592.jpg

次回、横浜は行けるのでしょうか?
[PR]
by mrockon | 2012-02-07 08:39 | 釣り | Trackback | Comments(5)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58
「WATERSIDE CON..
at 2016-11-29 08:15
開催します!
at 2016-11-26 11:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧