<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まぁ、多忙ですね。

先月ぐらいから久々に忙しくって、まぁ一過性のものだろうと思っていたのですが、日に日に忙しさが増していく状況でして・・・

そんな状況にも関わらず、先週と今週の一日ずつ、どうしても、どうしても外せない重要な用事があって半休を取ることで事態はさらに悪化です。

でも、残業代もらえないわけじゃないから頑張らないとね。

それが理由という訳じゃないですが、今週の釣りはOFF。

休日はしこたま寝ました。本当は早起きして子供とピクニックでも行こうかと思っていたのですが、親子で12時間近く寝てしまいました(笑)

そんな訳で、近場の公園で濁しました。
e0018843_1181912.jpg

見聞を広げるということは大切かと思うのですが、どこへ行ってもそこそこ楽しんでくれているように思うのは親の自己満足でしょうか?

おケツでミオ筋を作ってました(笑)
e0018843_1342056.jpg

しかし、子供と遊ぶときは天気に恵まれ、ヒラに行くときは天気が荒れる。ある意味、運を使っているんですかね?

釣果には恵まれませんが・・・涙
[PR]
by mrockon | 2011-11-29 08:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

不治の病でしょうか?

ここ2,3ヶ月でしょうか。どうも目の具合が良くないんです。



数年前にレーシック手術を受けてるんですけど、定期健診では視力が落ちているわけではなく、今も視力が落ちている感覚はないんです。



う~ん・・・焦点が合わないというか。



ここの所、何年ぶりかに残業をしているんですが、ビックリするぐらいの仕事量を一人でこなさなきゃいけないので、その疲れが溜まっているのかとも思いました。



でも、それにしても焦点が合わない・・・



仕事で電子部品を使っているのですが、品番を確認するのが日に日に辛くなっていくのです・・・



病院に行ってこようか・・・



いや、手遅れと言われるのも恐いし・・・



このまま、見えなくなってしまうのでしょうか?



不安が募ります・・・



どなたか、病名分かる方いらっしゃいますでしょうか?








はぁ?ローガン???




そんな、40歳の晩秋です・・・
[PR]
by mrockon | 2011-11-24 08:48 | その他 | Trackback | Comments(5)

ねぇ、神様・・・

先週、大きいアジが釣れたらしい。良いっすねぇ。

ボクも週末、釣りに出かけられる予定だったので、コンタクトしてみると「いつでも来てください。」とのこと。

いやぁ、ありがたいですね。持つべきものは友とでも言いますか。

尺アジ釣って、刺身?タタキ?美味しいだろうね。

きっと良い場所に案内してくれるんでしょうね。

そんな期待をほのかに抱きながら南紀へ車を走らせるのでした。

って、
e0018843_2336351.jpg

土砂降りやないかい!!

これじゃアジ釣りなんて出来やしない・・・

いや、まてまて。ボクはアジを釣るためにここに来てるわけじゃない訳でして・・・

そう、目的はあくまで磯ヒラ。

磯ヒラといえば、一般的に荒天の釣り。

雨、風、波が付き物の釣りです。

ということは、この天気はむしろ・・・(笑)ムフフ。

って、
e0018843_2343279.jpg

e0018843_23472884.jpg

どこに立てば良いっつうんだ(怒)

すなわち、

さげぽよ~


神様がいるとしたら聞いてみたいね。

「どこまで試練を与えるのでしょうか?」

ボクが行くと、釣れてた魚が沈黙するというデフレスパイラルに巻き込まれていましたが、釣り自体もさせてもらえなくなってしまうなんて・・・

まったくだ・・・実にまったくだ(笑)

ドMじゃなかったら釣り辞めてるよ(爆)

まぁ、朝一だけは土砂降りと強風に耐えれば釣りが出来たんだけど、波はかなり高かったので、選択するポントはB級もしくはC級。時間的に考えても一ヶ所勝負。

ベイトさえ入っていれば・・・つうか、ベイトがいなかったら可能性ゼロのエリア。

考え抜いて入った期待のエリアには、なんと

波っ子、一匹おりません(笑)

言うまでないですね。

雨量もかなり多く、河川は大増水でまっ茶、茶。磯も沖合い数百メートルまで底荒れで濁っちゃってます。

こりゃぁ、翌日も完全アウトですね。

真南からのウネリで南紀全面がこんな感じで、逃げ場がない。

日曜は北絡みが吹くということで、北面がある中紀。でも、激戦の人気エリア。

足が向かないんですよね・・・

そんな頃、ちまたで噂の「ヒラスズキ名人のY師匠」からTEL。「一緒に中紀でどうですか?」と。

なるほど、釣る気はまったく無しということですね(笑)
なんでも、初心者を連れての同行らしいのです。

たまには、ウダウダしながら釣りするのもありですね。ということで、100kmほど移動。

しかし、初心者にはコクなぐらいの爆風。

アングラーさんも入れ替わり、入ってきますがフルキャストで10mぐらいしか飛ばないもんだから、皆さん早々に退散。

ボクらも退散(爆)

それでも、いくつか見て回ったんですよ。でも、まったく魚っけがないということで戦意喪失・・・

最終的には紀北まで行って、磯マルまで狙ってのですが・・・

e0018843_0212433.jpg


Y師匠もお手上げです。

さぁ、この悪循環、どこまで続くんでしょうかね~(笑)

今年の名古屋人は貧打なのです(涙)
[PR]
by mrockon | 2011-11-22 08:44 | 釣り | Trackback | Comments(4)

開催しました。

再三告知してきた「WATERSIDE CONTROL Vol.7」は無事終了しました。

お知らせした通り前日に大きな清掃活動が行われ、大量のゴミが拾われている状況でした。

いろいろな釣りのハイシーズンということもあり参加された人数も25名ほどと少ないことももありましたが、ゴミを探すのが難しい状況でした。
e0018843_1282012.jpg

「ゴミが少ない」ことは良いことなんですが、少なくとも前日清掃活動が行われるまではたくさんのゴミが落ちていたことは事実ですので、楽観出来るものではありません。

落ちているゴミは釣り関係のものというよりは、空き缶やペットボトルというようなものが多いですが、その場所を釣り場として利用する限り、先日の「外来魚駆除」目的の水抜きもそうですが、釣りという趣味の未来に不安を覚えてしまいます。

微力ながらも継続していく必要性を再確認した一日でもありました。

何はともあれ参加していただいた皆様、ありがとうございました。

次回、例年通り3月あたりに開催すると思いますので、またのご参加宜しくお願いします。
e0018843_1243760.jpg

[PR]
by mrockon | 2011-11-14 08:32 | マナー | Trackback | Comments(2)

開催します!

4週続きの雨天の日曜日で開催を心配しましたが、明日予定通り「WATERSIDE CONTROL Vol.7」を開催します。

AM9時 名古屋市港区藤前干潟 藤前活動センター駐車場集合となっております。

ご参加の皆様、くれぐれも事故等ございませんようご来場ください!

皆様にお会いできることを楽しみにしてます。

伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2011-11-12 18:05 | マナー | Trackback | Comments(0)

ほんと、どうしよかね・・・?

少し遅れて開幕した今期の磯ヒラゲーム。

一般的にハイシーズン言われる11月に突入。チラホラと良いお話しも舞込んでいます。

しかしながら、そんな状況なんてボクの知ったこっちゃありません(笑)

普通に・・・ごく普通に自分のゲームが出来るかが問題なのです。

4週間連続の週末悪天候。ヒラ師にはうってつけのコンディションです。

言い訳出来んやないの(涙)


結果から言いますと、ハイシーズンの走りらしく、良い魚が各地で釣れてたよ~ですよ!

「はっ?釣れてたよ~ですよ?だと」

釣れないのは実力だと自負しているワタクシですが、それ以上に大きな力が加わっている気がしてならない本厄40才なのです(爆)

さて、当日の状況ですが、ほぼ無風でウネリ2.5mのベストコンディション。

e0018843_0552160.jpg


ときおり、こんなヤツがやってきます。気をつけてねemoticon-0159-music.gif

ハイシーズンということもあってか、各地からアングラーも多くいらっしゃいました。

A級ポイントには確率よくアングラーが入っています。ボクもいくつかチェックしましたが、マイクロベイトがたくさん接岸していて、何らか反応があっても良さそうなのに反応がないところをみると平日も時化ていたこともあって叩かれている感満載でした。

この時期というのは、比較的ヒラもちらばっている傾向にあるので、人が入らなさそうなスポットをチェックしてみると、ポツリポツリと出ていらっしゃいます。

しかし、いかんせんサイズが小さい(涙)掛けてはバレ・・・掛けてはバレ・・・

合わせたら飛んでくるようなサイズはバーブレスではバラシサイズですね。宿命です。

途中、一つだけ良い子が出てきてくれたのですが、それもミスバイトでサヨナラ~

と、まぁ残念な釣り人の愚痴になってますが、敗因はしっかりあって課題が山積みだということもわかりました。

ん~・・・簡単なことなんです。

例えば、50m歩きなさいって言われたら、健常者なら難しいことではないですよね。これを1時間掛けて50m歩けと言われたら?5時間かけて歩けと言われたら?結構大変だと思いませんか?

要はそういうことです。

どーいうことやねん!


ある程度、食うタイミングが限られていて、そのタイミングを見逃さない集中力と、そのタイミングでミスキャストをしないスキルが足りていないということでしょうね。合うルアーをチョイスしているか?ということも重要なんですけどね。

その結果、ボクには50cmです(爆)
e0018843_1254910.jpg


それでも、たまにはポロッと良い子が釣れてくれても良いんじゃないかと思ったりするのです。


また、いつものように帰りはアジングで仕上げ。

ポイントに着くと、いつもいる2人組のおばちゃんサビキ師。んっ?今日はお早い帰り支度?

ボク「こんばんわぁ」

おばちゃん「あら、こんばんわ。今年はアジ多いんだけどね~。今日はどういう訳だか全然いないの?昨日も初めて来た人がたくさん釣ってたんだけどね。今日、アオリイカの解禁で出ていってるけど、この分じゃイカも釣れないでしょうね。お先に帰るわね。」

キタコレ!!

ボク「・・・あっ、お疲れ様でした。」

といっても、アジって時合があるからね。いそいそと準備をしていると・・・

雨がザーーッ!!!


の~ぉ

折れるよね~・・・(笑)

今日は帰りなさいってことなんでしょう。

早く本厄終わんないかな~


さてさて、くどくどと告知している「WATERSIDE CONTROL Vol.7」ですが、4週連続ということで天候が心配ですが、週間天気を見てみると、

e0018843_1435883.jpg


ここで運を使ってますか(笑)

たくさん、ご参加頂き、是非慰めの一言でもお掛けいただければ幸いです。
WATERSIDE CONTROL Vol.7 開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.7参加希望」 




大きくなって帰ってきてね。

[PR]
by mrockon | 2011-11-08 08:40 | 釣り | Trackback | Comments(7)

一週間をきりました。

度々告知させてもらっている「WATERSIDE CONTROL Vol.7」ですが、開催までいよいよ一週間をきりました。

当日参加も歓迎ですので、当日予定が空いたよ、なんて人もどしどし参加ください。

今回はゴミ袋は200枚用意しております。

前日の夕方頃を目安に当日の開催有無をこのログで発表します。

会場までのアクセスですがナビ搭載車の場合は、
「藤前活動センター」でHITすると思います。

高速道路、R23四日市方面から参加の方。

高速道路の最寄のインターは伊勢湾岸道路の飛島インターになります。
高速を降りたら、R302を北上、梅之郷を右折してR23へ。
しばらく走ると「藤前流通団地」、「サンビーチ日光川」という看板が出てきたら、降ります。「藤前5丁目」の信号を右折。道なりに小さいですが「藤前活動センター」の看板も出ています。それに従って走ってきてください。

R23豊橋方面から参加の方。

R23を四日市方面に走り「庄内 新川橋」越え、「藤前流通団地」、「サンビーチ日光川」という看板が出てきたら、降り左折します。道なりに小さいですが「藤前活動センター」の看板も出ています。それに従って走ってきてください。

以上ですが、お判り頂けましたでしょうか。

それでは宜しくお願いします。

WATERSIDE CONTROL Vol.7 開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.7参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2011-11-07 08:35 | マナー | Trackback | Comments(0)

未来あるのか?

先日「池干し」に行ってきました。

「池干し」のコンセプトはこちら→http://www.bdnagoya.jp/calendar/dried.html

砕いて言ってしまえば、外来種を排除し、元ある自然環境に戻しましょうということ。あくまで名目ですが・・・

在来種が少なくなった経緯には、外来種の影響は大きいとボク個人も思いますし、今まで行われたきた違法放流の責任も少なからず釣りを楽しんできたものとして感じます。

ただ、外来種が増えた経緯は違法放流だけではないのは容易にわかります。

また、在来種が少なくなった原因は外来種だけでなく、住みにくくなった環境を護岸、水質汚染等の我々の生活の中から作ってしまったことも大きな原因であるのは間違いないことだと思います。

しかし、悪たるものは「外来種」に仕立て上げたという思惑が行政側にはあるのです。

e0018843_129193.jpg

今回の池干しは見学をしてきただけなのですが、それほどの成果はありませんでした。

池の水が抜ききれなく魚が取りきれなかった。

雷魚は3匹。ブラックバス、ブルーギルに関してはゼロでした。これは行政側も想定外だったと思います。
e0018843_1301055.jpg

参加者は300人以上いたと思います。

行政側が用意したウェーダーを履いて、池に入って捕獲作業をするのですが、当日の池の状態はドロがずいぶん堆積していて歩行が困難な状態でした。転倒している人も少なくなく、子供や女性もいて危険さえ感じてしまいました。下見等の準備はしていないのでしょうか?

今回それほどたくさんの魚が取れなかったのは良かったのかとも思うのですが、ここに投入される運営資金はもちろん税金。ウェーダーだけでも何百足・・・

報告書には「良い環境が保たれている池でした。」とも書くのでしょうか?

仮にたくさんの魚が取れていたら、研究に使う以外の魚達は焼却処分になると聞きました。

「子どもたちには生きものとのふれあいを通じて自然を守る意識を育てます。」と唱ってますが、池で取った魚達がその後、焼却されると聞いて健全な心が育つのか疑問を感じてしまいます。

名古屋では昨年、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が行われましたが、これもアクションの一つとしか思えてなりません。

子供達へ健全な自然環境を残していく・・・難しい問題だと痛感する一日でした。
[PR]
by mrockon | 2011-11-04 08:35 | マナー | Trackback | Comments(6)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧