<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

事故、頻発でしたね。

先日のサバイバルゲームの話に乗じてって訳じゃないけど、ついでに事故の話し。

この週末に起きた事故がニュース等で報じられていた。

ボクが通う南紀ではサル撃ちの狩猟者が謝って人を撃ってしまったというもの。
実は以前、ボクもニアミスがあったんです。磯から這い上がった崖の上にイノシシのハンターさん達がいてこっちに銃口を向けていたんです。
流石に血の気が引きますよね。日常生活で銃口を向けられるなんてまず無いですからね。
こんな話しを知り合いのシカ撃ちの人に話していたら、人を間違えて撃つなんてあり得ないとのこと。でも、時々この手の事故って起きますよね。

で、次は海難事故。

ボクの範囲から近いところでは、2件。

南紀、潮岬で60代の兄弟が磯釣りで落水、一人が帰らぬ人に。
静岡県浜名湖では4人乗りの船が転覆、3人だけが救助。
たぶんどちらもエサ釣りなんじゃないかと思うのですが・・・。

どちらの海況も同じなんですけど、台風のウネリが入っていて波浪注意報が発令中。ヒラアングラーってむしろ注意報が出るような海況で釣りをするのですが、台風のウネリは別ですもんね。

で、残念ながらお亡くなりになられた方のみライフジャケット未着用。
着けていなかったかどうかわかりませんが、少なくとも脱げちゃうような着用になっていたかも知れません。

今さらの話しですが、基本スパイクを履こう!、ライジャケをきちんと着けよう!なんですが、命を守ることと、万が一のときに早く発見されやすいということもあると思うんです。

「事故を起こさない」は絶対だと思うのですが、「万が一」の後のことも考えてみることが必要かもしれませんね。
[PR]
by mrockon | 2011-06-27 21:12 | マナー | Trackback | Comments(4)

COMBAT!

今週は日曜だけのちょい釣り。近場でトラウト探訪。

山間部での雨の影響で、増水&濁り。

レパートリーが乏しいんですよね~・・・

ボーン一発のみ。
e0018843_1565433.jpg


その後、下見で右往左往。

すると、あぜ道でこんな看板発見。
e0018843_157371.jpg


近頃この手の遊びが流行ってるようで。

油断してると草むらからライフル持ったお兄さんが匍匐前進して出て来るんですよね。おっかないんですよね~(笑)
[PR]
by mrockon | 2011-06-27 01:58 | 釣り | Trackback | Comments(0)

湿り気たっぷりでして

いや、すっきりしない一週間でした。

梅雨ってこんなだったっけ?パッとしないんですね。4,5月飛ばしすぎたツケですかね・・・。

ということで、今週も熱い釣りはおやすみ。先週癒してもらったメバルちゃんにもう一回癒してもらおうと行ってきました。

ホントは開拓したかったんだけど、開拓するほどの時間もなかったもんだから前回行ったエリアでパパッと釣って帰ろうという企み。

予定通りシブシブです・・・(苦)

今回はリリース前提だったのでシングルフックにしてみたということが言い訳になるのかどうか知らないけど、リアフックのみしか食っていないようで、バラシ連発(涙)

要するに合ってないんですね。ルアーなのか、カラーなのか。
駆け出しのメバルプラッガーにはそこまで駒がなかったっていうオチです。

食ってくるサイズも一回り先週より小さかったですね。
e0018843_23414432.jpg

時折良い?ボイルがあってですね。欲しくはなかったんですけど、コイツです。
e0018843_23413423.jpg

メバルの活性にあんまり関係なでしょうけど・・・。

まぁ、ちょっとストレスが溜まる釣行でしたね。

で、週末は久しぶりに旧アングラーの友達親子とお出掛け。
e0018843_23412568.jpg

一時間ほどドライブした所にボランティアで運営しているミニSLやミニ新幹線に乗れるところがあるんです。ボランティアなんで料金は無料。

ミニSLなんて石炭で動いてますからね。蒸気の匂いまでリアルです。
e0018843_23411395.jpg

電車好きの坊ちゃんにはもってこいの週末でしたね。


そんな中、楽しみなことと言えば・・・

再始動するようですね!

【リングス】前田日明が活動再開を宣言!「2012年3月から再始動する」 
[PR]
by mrockon | 2011-06-20 23:44 | 釣り | Trackback | Comments(2)

梅雨の合間に

ボクの住む名古屋では、梅雨に入ってから梅雨っぽい雨の降り方してないんですよね。まっ、ボク自身はどんより曇ってますが(笑)
いや、本厄のパワーって凄いです・・・気のせいでしょうが。

このローテンションは釣りに行ってないからだと思い(たった一週間だろ)、癒しの釣りはなにかと問えば、「メバルでしょ!」と師匠の声。

師匠曰く、この時期は毎年外しがないらしい。
シンペン投げてクルクル巻いてりゃ、ガッツン、ガッツン当たってくるってさ。

ならば、ご教授頂こう!と、平日決行。

ポイントに到着し、先行して四方八方撃たせてもらう。

ねっ、当たんないでしょ(笑)

持ってんだから・・・

ボクのメバル釣りのメインはソフトルアーなんで、プラグは駒不足。アタリルアー、カラー探しは師匠に丸投げ。すると、クリアー系にはアタリがあるらしい。

「どれどれ」とボクもカラーチェンジしてみるとアタルじゃないですか。

アベレージは20~25cmと言ったとこでしょうか。

3時間強で20匹ぐらいかな~。師匠はもっと釣ってますが(笑)
e0018843_1292446.jpg

最後は結局ソフトルアーで!

しかし、この時期ってこんなに釣れるんだという印象でしたね。

と、他にも良い場所あるんじゃないの?って探りたくなっちゃう性分ですね。まっ、時間があればね。
[PR]
by mrockon | 2011-06-11 01:34 | 釣り | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧