<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あなたは何派?

先日購入したNEWスパイク、リミテッドプロ・ジオロック・カットピンフェルトフィットシューズ(中丸)
e0018843_2393061.jpg

先週、使ってみました。

このスパイクの目玉はやはり紐ではなくステンレスワイヤーで絞めるところでしょう。
かかと上部にあるダイヤルを回すと、均等に絞まっていきます。紐だとムラが出てしまうのですが、こいつはホールド感には優れてますね!
e0018843_2395210.jpg


以前はダイワのF1スペシャルを使用していたのですが、サイドチャックの破損。紐で絞める煩わしさがあったので、それは解消された感じがします。

次にソールですが、ソールのフェルト部分にも溝が切ってあります。
これも磯へのフィット感がよく、ベリピタタイプでは硬くなりがちだったものを解消してくれいるという感じでした。

では、問題なしかとと言えば、無くもないんですね。

まず、このダイヤルロック。
絞めるときはダイヤルを押し込んで回す。
靴を脱ぐときはダイヤルを引っ張ってワイヤーの絞め付けを解除するんです。
e0018843_2401349.jpg

解りますかねぇ。
で、今回磯歩き中にかかとをぶつけたか?引っ掛けたか?で解除されてしましました。
歩いている時はよっぽど大丈夫かと思いますが、スイム中の落脱は怖いですよね。

さらに、画像でわかるかどうかわかりませんが、ワイヤーが足の表側だけになってしまうので、足首周りの絞め付けが甘いんです。
その点はジャリガードが解消してくれる仕様になってるんですけど、このジャリガードって鮎タイツの中に仕舞うものなんですよね。
つまりウエットスーツの中に入れなければならない。でも、そんな余裕を持たせてないので、ジャリガードを外してるんです。
(外さないと潮流を受けたときに剥がれて抵抗になってしまいます)

磯シューズではなく鮎タビを選ぶのは、若干軽いのとソールが少し柔らかくフィット感があるところです。

ライジャケと並ぶ安全ツール。
あなたは何派
e0018843_2402975.jpg

[PR]
by mrockon | 2011-03-28 02:41 | タックル | Trackback | Comments(0)

再開

岩手のロックフィッシュゲームに行きたくて仕方なかったボクは3年ほど前に、とりあえずはタックルだけでもとロッドを作ったんです。
福岡のSHOPで作ってもらったのでモデル名が「大瀬戸」ってなってますが(笑)
e0018843_22173214.jpg

この週末、フィールドに出てみようと思ったときに、ここからスタートするのもよいかと。
漁師のいとこに連絡を取り、船に乗せてもらってのゲーム。
e0018843_22175436.jpg

三重県沖で一昨年起きた「フェリー有明座礁事故」。
そこが、いとこの漁場。つい最近になって一年ぶりにやっと漁に戻れた。彼もまた被災者だったりする訳です。
ここには三陸のような大型ロックフィッシュはいないのでカサゴがメイン。活性が悪い・・・
前日には青物のナブラも凄かったようだが、この日は沈黙。
これもまたボクらしい。

飛び込んでくる被災地の映像はいまだなお目を覆いたくなる状況で、生きることに必死なのにボクは釣りをしている・・・

でもね、やっぱりいつか行きたいと思うんですよ。復興にどれぐらいの
時間が掛かるのだろうか・・・見守ることしかできないですけど、少しずつでも支援しつつ待っていようかと。そんな思いをはせながら・・・

翌日、ボクのメイン、磯ヒラゲーム。
e0018843_22181080.jpg
e0018843_22181976.jpg

危険が伴うこの釣り。今回はいつも以上に気を使ってのアプローチ。
午前は2,3匹顔を見せてくれましたが、ショートバイトでGETならず。
午後は沈黙・・・
磯に立てたこと・・・安全に釣りが出来たことで今回はヨシとしましょう。

仕上げはアジング。
帰宅時間を考えると正味1時間。
いつも現地で寄る「紀南釣具」の店長さんとご一緒。バカが付くほどの釣り好きなんですが、今回の震災でショックで自粛してたようです。
そんな店長さんの自粛ですから、周りの釣り好きさん達も自粛ムードになってたみたい。2,3日前から釣りに復帰。そういう心境になったってことは良かったですね。周りも普通に戻って行くということですからね。
そんな店長さんと竿を振りたかったんですね。うん、何も釣れませんでしたが(笑)

少しずつ戻ろうかと思ってます。
[PR]
by mrockon | 2011-03-22 22:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

無理をしないでね

今回の東日本大地震で
多大な被害に遭われた関係者の皆様に対し
お見舞い申し上げます。

ボク達の住む地域も東南海地震の発生が予想されているので他人事とは思えず、被災者の心境を考えるといたたまれない気持ちで沈みぎみでした。

だからログを自粛していたわけでも、釣りを自粛していたわけでも無いんですけどね。(週末は警報が出ていたので釣りには行きませんでしたが・・・)

災害発生後、ログや知り合いのブログもだいぶ徘徊しました。直接面識がなくても安否は気になりますからね。
安否とは別に、この災害を通して凄く参考になるものもありましたけど、冷静さを欠いたものも少なくないというか・・・被災している人が苦しんでるのに、何を喧嘩おっぱじめちゃってるの?とも思えるような、パッシング、怒号の多いこと。

ピリピリする気持ちはわかるのですが、だからと言って「釣りを自粛しろ」などと怒鳴ることを被災者は望んでないですって。変な正義感にかられるのは危険だとボクは思います。

今日も知人のシーバス船のキャプテンから聞いたんだけど、名古屋港のシーバス船が釣果情報をだすとこんなときに不謹慎だと叩かれるそうです。

そうそう、東電の記者会見でも記者さんたちの言葉が汚いこと。
正論かどうか以前に子供には見せたくないですね。

落ち着いてほしいんです。特に被災してない地域の人たちが浮き足立ってはいかんじゃないかと思うんです。

先のキャプテンにはどんどんお客を取って、可能な分を義捐金に当てたらどうかと提案はしました。

ボクもふるさと納税をする予定です。
で、気持ちが乗ったら釣りにも行きたいと思ってます。

でも、ボクは頑張ることはするつもりがないです。

無理をするとどこかに負担が掛かってきてしまいます。

被災者の人達にも頑張ってと言えない自分がいます。

早く穏やかな日がくることを望んでます。
[PR]
by mrockon | 2011-03-18 01:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL Vol.6開催

何度かにわたって告知をしてきましたゴミ拾いイベント「WATERSIDE CONTROL Vol.6」を開催してきました。
e0018843_2356917.jpg

ここ数日の寒波で少し心配をしましたが、今日はそれほどの冷え込みもなく開催することができました。

今日集まって頂いた参加者はスタッフあわせて35名ほど。
数日前から仕事等でキャンセルも出たこともあり、予定よりも少なめの人数となりました。

記入していただいた名簿を見てみるとビックリ。
地元、名古屋市内からの参加人数は10名以下。市外からの参加者に加え、三重、滋賀、静岡、神奈川の県外からのエントリーも多くしていただきました。
地元アングラーへのアナウンス不足は主催者としては否めませんが、広域から参加していただけることにも嬉しく思っています。

さてさて、ゴミ拾いのほうですが、当初の参加予定から150枚のボランティア用の袋を用意したのですが、人数が少ないにもかかわらず、2時間ほどでソールドアウト(笑)今回はゴミが多かったというわけでもなく、むしろ減ってきている状況でした。
e0018843_23561964.jpg

150袋もゴミが出ているのに減ってきているって矛盾を感じるかも知れませんが、このイベントを始めた頃のゴミの量は拾い切れるとは思えないほどの堆積量でした。しかし継続することで、少しずつ改善されていくんだという実感をもつことが出来ました。もちろん、ボク達だけの力だけではなく、むしろ一部分だと考えます。
e0018843_23563126.jpg

今回清掃した藤前干潟はボク達を含めて6団体ぐらいが清掃活動をしているようです。「藤前干潟を守る会」を始め、地元住民の方や小中学生の野外活動として、また地元企業なども清掃をしているようです。

このように、いろいろな人の手によって、自然が守られていけば良いと思っています。
その中で、釣場として使わせてもらえたら良いのではないでしょうか。
そのためには個々がマナー等を守っていくことが大切なのでしょうね。

次回は秋ごろにまた開催したいと考えています。
自分の中には思うところがあって、行政との交渉次第ですが別の場所での開催も考えています。
e0018843_23564010.jpg

また、決定事項がありましたら、ここで発表していきたいと思っています。

何はともあれ、本日参加していただいた方々、お疲れ様でした。
また、次回も参加よろしくお願いします!
e0018843_23565094.jpg

[PR]
by mrockon | 2011-03-07 00:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL Vol.6開催します

明日、WATERSIDE CONTROL Vol.6開催します。

まだエントリーされてない方も参加してください。飛び入り歓迎です。

参加条件は、

清掃場所まで片道約600mを歩ける方(笑)

何も見返りもないイベントですが、是非ともご協力ください。

*参加される皆様

ご来場にはくれぐれも事故等なさらぬようお気をつけてご来場ください。

それでは、明日楽しみにしてます。

WATERSIDE CONTROL代表 伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2011-03-05 16:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

やのさん

ボクの花粉症暦は21年。そう、忘れもしない21年前の春。
当時19歳だったボクは大学のバンドサークルで三重県の合歓の里という場所で合宿をしていた。(むかし、むかしASIAというバンドも合宿をしていた・・・ASIAなんて知らないか)

当然、夜は宴会。悪い先輩は未成年の後輩にも容赦なく酒を浴びせるワケです。(好きで飲んでる奴がほとんどですが・・・)

一気飲みの全盛期。酒の弱さはピカイチだったボクは何を思ったのか、ウスキーのダブルボトルをストレートで飲み干した。
「男の生き様を見ろ!」って言ってたらしいですが「死に様」でした・・・

翌日、敢え無く救急搬送(一日放置されたんかい!)

点滴とお説教を打ってもらい合宿先へ戻ると、今までに経験したことのないくしゃみの連発。これが「花粉症元年」でした。

ただ、スギ花粉にはあまり反応しなかったのですが、今年はヤバイです。先週からグズグズ。

鼻をモジモジかきながら、ドラッグストアへ。
鼻に違和感を感じてはいたのですが、気にせず買い物。

車へ戻って、バックミラーを見ると、鼻くそがポツン。違和感はコイツだったのか!店員の矢野さんは気づいてたよな。もう矢野さんのいる時にレジには並べないな。

てな、どーでも良い話はほっておいて、こんなアイテムを購入。
e0018843_1124027.jpg

DVD「REALヒラスズキ2」に触発されて購入してしまいました!・・・って訳でもないんですが、既存のシンペンだけではすべてをカバーできないわけでして。かゆいとこに手が届いてくれると良いですね。

さてさて、今週末に迫った「WATERSIDE CONTROL Vol.6」ですが、週間天気では晴れ予報。このまま、天気が崩れなきゃ良いんですけどね。今日は環境事業所に行って、ゴミ収集用のボランティア袋を支給してもらい、ゴミの集積場所等の打ち合わせを済ませてきました。
いつもと変わらない対応をしてもらえるようで安心しました。
今回も150枚のゴミ袋を用意しました。
無くなればそこで終了となります。
e0018843_1125720.jpg

当日の開催の最終決定は前日夕方の天気予報で決定し、ここで発表したいと思ってます。では、宜しくお願いします。

*3月6日清掃活動を行います。
是非、ご協力ください。
WATERSIDE CONTROL Vol.6開催要項

e0018843_140202.jpg


e0018843_1404292.gif

[PR]
by mrockon | 2011-03-01 01:14 | その他 | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧