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続・WATERSIDE CONTROL Vol.6開催について

*3月6日清掃活動を行います。
是非、ご協力ください。
WATERSIDE CONTROL Vol.6開催要項

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開催日まで2週間を切りました。主催者としましては、人数の問題ではなく、長く継続していくことが大切・・・とは言うものの、今回も皆さん集まってくれるのかなぁ・・・都合の良い時だけ手を貸せだと?などとお怒りではないかとか、そんな事を考える時期でもあります(笑)

さてさて、皆様にはどしどし参加表明頂きたいのですが、上記の地図だけではわかりにくいと言うご指摘もありましたので、アクセスいついてもう少し補足をしておきます。

参加者の皆さんが車で来場されるという勝手な判断で書かせてもらいます。

ナビ搭載車の場合は、
「藤前活動センター」でHITすると思います。

高速道路、R23四日市方面から参加の方。

高速道路の最寄のインターは伊勢湾岸道路の飛島インターになります。
高速を降りたら、R302を北上、梅之郷を右折してR23へ。
しばらく走ると「藤前流通団地」、「サンビーチ日光川」という看板が出てきたら、降ります。「藤前5丁目」の信号を右折。道なりに小さいですが「藤前活動センター」の看板も出ています。それに従って走ってきてください。

R23豊橋方面から参加の方。

R23を四日市方面に走り「庄内 新川橋」越え、「藤前流通団地」、「サンビーチ日光川」という看板が出てきたら、降り左折します。道なりに小さいですが「藤前活動センター」の看板も出ています。それに従って走ってきてください。

以上ですが、お判り頂けましたでしょうか。
また、ご指摘頂けましたらと思っています。
*当日、ご来場に不安があるという方はメッセージでも頂けたら対応できることもあると思いますので、気軽にお問い合わせください。

*お願い
当日拾ったゴミは行政から頂いた「ボランティア袋」に集めて処分をして頂くシステムになっています。
この「ボランティア袋」の支給枚数は参加人数によってある程度決まってきます。そのため、ある程度の人数把握が必要となってきます。
もちろん、当日参加は可能ですが、参加の目処が立った時点でご一報頂けると大変助かります。
また、当日ドタキャンありです。家に呼びに行くこともありません(笑)
現状、参加出来るよって方はご一報お願いします。
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by mrockon | 2011-02-22 00:48 | マナー | Trackback | Comments(0)

ワンバイト勝負

南紀でのヒラスズキゲームは潮岬を中心とした南向きの半島の東面、西面の両側でのゲームが成立するのだが、個人的には東面でのゲームが好き。

風向きから考えると秋に波が出やすいのだが、ボクの日程にはどうも合わず北西風の吹くつける西面での釣りを強いられることが多かった。

今週末はやっと東面で釣りが出来るタイミングとなった。一年半ぶりぐらいだろうか・・・

土曜の日没寸前に到着。磯の波の具合だけチェックを入れておく。
波高2m~1.5mへ向かう感じである。
日曜は少し波は落ち気味スタートだが、また北東風が吹いて波があがってくる予報。

日曜は日の出と同時にスタート。

お目当ての磯に向かうと予想以上に波が落ちていない・・・というか、前日よりも上がってきている。
メインには降りることが出来ず高台から投げざるを得ない。
当然ながら一等地には入れられないしね。

見渡すかぎり、右から入った波に押されて流れる先の落ち込みぐらいしか出そうなところはない。
一投目、慎重にアプローチ。
ラインスラッグを取った瞬間、


どんっ!!!

思いのほか、流れが速くてですね・・・ミノー殉職です。

ったく、

朝イチ一投目からブライクでシステム組み直しかよ、とブツブツ言いながら準備をする。

遠慮はしたいが、そこしかスポットないもんね。

再度アプローチ。
今度はスピードも把握出来ていたので、うまい具合に落ち込みに到達。

バイト!!

今度は生態反応でした。

しかし、問題は立ち位置。

強烈な左への流れに乗って、シモリの裏側に突進!!

コレ、止めようがなかったんですよね。

ズリ、ズリズリッって感じでラインが擦ってるし・・・

ブレイクだけは避けたいので、最低限のテンションを保って、弱るのを待つ。スズキはスタミナないから比較的早くバテるんですよね。

フラフラし始めたので寄せに入るが、流れの影響?フッコサイズにもかかわらずなかなかか寄せきれない。

まぁライン擦ってるから無理できないからね。ようやく足元まで寄せてきたけど、波で降りられないからランディングポイントまでお散歩です。

よくバレずにキャッチ出来ました。
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フッコじゃねぇし(笑)
77cm11lbだから5kg弱ですね。
翌々考えたら今期初ヒラですね(汗)

でもいい魚でした。

その後、周辺をチェックするもノーバイト。
この時期は単発。しかも、一日やってワンバイトをキャッチ出来るかどうかっていう時期なんですよね、南紀は。

いくつかポイントを見て回ったんですけど、反応なし・・・

そうそう、途中ウエットスーツで初めてコンビニに入ってみました。
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以前は恥ずかしいという感覚があったんですけど、
おっさんになったってことなんでしょうね。全然平気でした。

さて、釣りの方ですが、現実はそんなに甘くなく日没も近づいてきます。
朝、釣れた場所の近くにアクセスすると、ゴロタ場に鳥がいっぱい。
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ベイトが溜まってるんでしょうか?
先端の磯に行く前に少しだけチェック。

シモリの横を通したときに生態反応。しかし、ミスバイト。
しかも、ロッドに若干重みが乗ってしまった。

「もう出ないなかぁ?」と思いつつアプローチすると、
バイト!

今度はフッキング成功・・・と同時に底に突進。
「うへぇ、青物か!」
底に走られて、沖に行かれたら、速攻ブレイク。
これは、一か八かで勝負するしかないんですね。スプールロックして応戦。
シーバスロッドじゃキツかったけど、なんとか止まる。
ハマチクラスに切られてる場合じゃないしね。
流れに乗られたりと苦労はしたもののなんとかランディング。
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あれっ?思ったよりデカイじゃない?
ボガ計測で13lb。6kg弱ですね。
75cmくらいだからコロコロでした。

ホントはヒラ三昧にしたかったんでけど、まぁ贅沢言っちゃいけないですよね。
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by mrockon | 2011-02-21 03:06 | 釣り | Trackback | Comments(5)

リアルビンビン

つい先日まで釣りビジョンの放映されていたBinBinソルトで取材艇として使われていた明康丸にお手並み拝見とばかりに乗船してきた。

ホントにBinBinさせてくれんのか??

そう、いつも相性が良くないんだよねぇ~(笑)

実は2週間ほど前から乗船機会を伺ってたんだけど、都合が合った時に限って激風だったり、何だかんだで2回ほどキャンセル。

それは乗船拒否なんじゃ??

でも、昨日はほぼ無風。気温もそんなに下がらなさそう。

Goodコンディションです!!

仕事を定時に済ませ、「法定速度」内で急いで船着きへ。

途中、速攻で食べられるラーメンをすする。おかげで火傷で皮がめくれてます。

前回激渋滞で痛い目にあっているので、いつもは使わない高速を使ったのでスムーズに7時過ぎには到着。

到着するやいなやキャプテン小川から、
「今日、大潮だから潮引きまくるんですよね。船が着けれなくなるから早めに上がりましょう!」

ん?早目?

干潮が23時ごろでしょ。干潮前後30分ぐらいは潮動かないから、9時半ごろには撤収しなきゃなんない?今、7時過ぎでしょ?

おい、おい、おい・・・実釣2時間じゃないですか・・・

いや、思いっきり遅く戻れば良いんじゃないの?普通のお客さんじゃないんだしさ、長い付き合いじゃん。と、思いつつ出船。

まずはシーバス。

おる、おる。魚はよーさん、おる!
キャプテンから7cmぐらいのシンペンというリクエスト。そんなのね~よ!ってことでラパラCD-7のリップ折ったもので代用。
このサイズが入れ食い。小さいけどね。
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シーバスはこれでOK!

次はメバル。
普段チビメバは釣ってるので、サイズアップ狙いで橋脚をフォールで誘う。
奇跡的にアタリ連発。スゴイんです、その数が。
でも、ショートバイト。
何だ?
ようやくヒットに持ち込む。
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・・・何でやねん(笑)
ライトで水面を照らしたら一面ラーボー(汗)
速攻場所移動するとメバボイル発見!

これも入れ食い!
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やっぱ今年はこのサイズなんですかね・・・?
で、キャプテンもご満悦!
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後半はフライの独壇場でしたね。
この笑顔、どうなんでしょう?幸せなことでもあったんですかね?

ルアーのほうは後半ショートバイトに悩まされました。

・・・ちなみにこの時点で10時半を過ぎてます。フフフ!
もう戻れません。

さて、後はと言いますとカサゴ系なんですが、イマイチ調子が悪いらしいんですよね。

でも、取りあえず狙ってみるといきなりバイト。
しかし、乗らず。
次もバイト・・・んっ?ライト点灯するとやっぱり、ラーボー。

即座に移動~

橋脚周りをねちっこく探っていくとポロリと拾えた。

でも数は少ないんですよね。
渋い感じでした。
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後は何があるかな・・・

キャプテンのフライロッドを強奪するしかないですか?

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初心者でも釣れちゃいます。
フライは投げるだけでも楽しいですね。

結局、船着きに戻ったのは深夜1時過ぎ。
キャプテンには残業してもらっちゃいました。

さらには、ゴミ拾いの時の協賛金も頂いちゃいました。
アザーッス!

明康丸・・・http://www5.plala.or.jp/meikoumaru/index.html
ということで、

3月6日清掃活動を行います。
是非、ご協力ください。
WATERSIDE CONTROL Vol.6開催要項
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by mrockon | 2011-02-18 02:16 | 釣り | Trackback | Comments(0)

折れたのね

Strikeforce「Fedor vs Silva」


プライドでは無類の強さを誇ったヒョードルも老いでしょうか・・・Strikeforceではベルドゥム戦に続き連敗。

前回はカウンター気味に三角締めを決められた訳だが、今回は立ち技、寝技ともに良いように攻められTKO。

試合後、引退宣言とも取れる発言。

Strikeforceとの契約が終わったという意味にも取れなくもないけど、引退が妥当だろうね・・・

しかし、アントニオシウバは強くなった。
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by mrockon | 2011-02-14 01:05 | 格闘技 | Trackback | Comments(2)

3連休

世の中は3連休。

ごく普通のサラリーマンのボクも3連休。

久々に南紀は低気圧絡みで時化る。でも、雪予報。また激寒の中の厳しいヒラ巡業となりそうな気配。まぁでも釣りが出来るだけでも有難いと思わなきゃね。

そんなことを思いつつ、翌朝のタイドと風向き、波高をシュミレーションしながら、高速に乗ること10分。嫁さんからTEL。
「悪いんだけど、やっぱ明日から子供のお守りしてくれる?」

しゅーりょーう!

ボクの3連休は終わったのです・・・
いや、でもロッドも振れずに終わるのは寂しすぎやしませんか?
ということで、またまた近場でメバル巡業にシフト。

でも、やっぱり厳しいんですよね。
釣れない・・・
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やっと釣れても、
ベイビーちゃん。
芳しくないし、帰るかなぁとテトラを登ると、釣り人2人。

すると、ライトゲーム師匠のIさんご一行。

ボク「どうです?厳しいでしょ。」

I師匠「いや、ポツポツは釣れたよ。」

えぇ~?おかしいなぁ・・・

まだ、帰らないということなので、横っちょで何が違うか見せてもらうことに。

でもね、当たらないんだって。さっきまで当たってたのに。

で、もう少し移動してみてもダメ。2,3釣れただけ。

・・・やっぱり、ボクから何かしらのオーラが発せられてるに違いないんだ。しばらく、休養かな?

ということで、久々にDVDを買ってみました。
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Fショーで撮影秘話?を聞いたので見ないとね。
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by mrockon | 2011-02-12 00:40 | 釣り | Trackback | Comments(0)

DAIWA or SHIMANO

ロッドに関しては大小いろんなメーカーがあると思うのですが、
リールに関しては大方この2大メーカーを使われるアングラーが多いですよね。

気に入ったリールに出くわすと、そちらのメーカーに傾向していきますよね?

ボクの場合、バス時代にDAIWAを使っていた流れで、ソルト転向後もDAIWAだったのですが、ギアの弱さからSHIMANOへ。しばらく良かったのですが、ライントラブルを苦にツイストバスター搭載のDAIWAに戻ったのですが、現在は、よりライントラブルの少ないAR-Cスプール搭載のSHIMANOに移行しつつあります。

さて、以前ブログで紹介したのですが、去年、2台目AR-Cスプール搭載機を購入。ツインパワーSW4000PG。
もう知っているアングラーも多いかと思いますが、コレ。
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ラインシステムがラインローラー下部を通らないんです。
ボクのシステムはナイロン16lbに30lbのリーダーを4,5ヒロ。
PEが主流ですが、磯ヒラではメインをナイロン、リーダーはスプールに巻き込むスタイルなんです。古いシステムかも知れませんが、SW機。スプールにはナイロンの糸巻量も印字されてますからね。
メーカーにクレームを入れると、窓口ではそういった苦情はないとの一点張りだったのですが、設計担当者に接触すると現象を確認していると回答をもらえた。但し、メーカーとしてはクレームを受けることが出来ないのでルーター等で削って欲しいとのことだったんです。

前置きが長くなりましたが、先日のFショー、SHIMANOブースにて。
クレームつけに行ったわけじゃないですよ(笑)
2500番クラスを見ていたんですけど、何気に4000番を見たら、改善されてました。聞いてはいたんですけどね。
で、接客してくれた社員さんに対応したんですね?って聞いてみたところ、やはりクレームが多かったとのことで対応したとサラッと教えてくれました。

これ、何でリコールにならないんだろ?

メーカーHPを見ると、リコールの情報が出てるのですが、基準がわからない。錆びはリコールになるのにね。

次に、先ほど2500番クラスのリールを見ていた理由ってのはコレ。
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DAIWAのトーナメントZ2500SCですが、ベールが垂れてきてしまったんですね。
アーム付け根の磨耗によって起こる現象のようで、イグジストでもなるみたいですね。
で、このリール、結構気に入って使ってまして、バリバリの現役なんです。
ですが・・・メーカーがパーツを保有していないと言うことで修理不可で戻ってきました。
当時の最高機種ですよ。安くない買い物。機関も好調なのに、断念せざるを得ないのかな?まぁ、最終的にはグッと手で曲げてやりますけどね。

けど、イグジストでもなるってことは改善してないってことですもんね。

困ったもんですよね。

皆さんはどちら派?
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by mrockon | 2011-02-10 01:39 | タックル | Trackback | Comments(4)

あぁ・・・大阪FS

今年もFSに行ってきました。

お友達をお誘いの上、ご来場された方も多いと思いますが、ボクは今年も独りぼっち(笑)まぁ、魚釣りも基本独りなんで慣れっこですが。

さて、来場早々、エグゼクティブな方な昼飯に誘ってもらい、
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カリスマにヒラ小僧の話にお付き合い頂き、
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狼様のアッシーとなったり
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いつもな感じだったのですが、実は来場前に事件が起きてたんですね・・・

名古屋から大阪へは名神経由と名阪経由があるのですが、ボクはいつも名阪経由。
東名阪高速を通過し、西名阪国道・・・国道に入るわけです。
国道って言っても、自動車専用道路。
よくあるじゃないですか、高速と高速を繋ぐバイパスみたいな道路。
テイは高速みたいな。

だいたい展開は見えてきましたよね(笑)

走行車線をゆっくり走る車がいたので、追い越し車線を走行。
タイミング良く、携帯メール着信。
「誰?」チラッ、チラッと見つつ、前方の安全も確認・・・

んがっ、バックミラーを見たときにはパトランプ全開。

ジーーザーース!!

(オレだよね、間違いなく・・・)

そぉぉっと、左車線に寄ってみると、案の定アナウンスされてしまいました。

こんな時、腹いせにおまわりさんに噛みつくドライバーもいるようですが、ボクはなすがまま・・・マグロです(笑)
制限時速を守って走るドライバーはほぼいないと思われますが、要は運転に集中していないから捕まった。「そのうち事故するよ。」とお灸を据えられたわけですね。
さすがに「すいませんでした」とかいうほど大人じゃありませんが。
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いやぁ、5年ぶりですよ。違反したの。ゴールドは無理なんでろうね、ボクは。
さてさて、FSですが、ぐるっと回って目に付いたのはDUELさんですかね。ルアーとして特に突出しているわけではないのですが、かなり低価格の設定をしてますね。シーバスルアーで言えば、他社が2000円前後の設定かと思うのですが、DUELさんは1000円強で店頭では手に出来ると思います。かと言って、安っぽい作りでもない。
良心的な印象を受けましたよ。

ボクが住む、名古屋のSHOPはソルト系は強くないので、FSで製品を確認するには良いですよね。

次回は横浜ですけど、スケジュールが空けば行こうと思ってます。

今回初めてお会いした方、久々の再会したアングラー、いつもご好意にしてもらってる人たち、どうも有難うございました!

「WATERSIDE CONTROL Vol.6概要」

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by mrockon | 2011-02-08 02:28 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

メバくん・・・

前回は極寒の中の釣りだったんだけど、今回は比較的釣りやすい状況。

午後9時ぐらいから入ったんだけど、ポツポツと当たって一時間程で4つほどGET。
小さいけどね。
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しかしね、後が続かないんです。

レンジ?ワームの種類?カラー?ジグヘッドのWt?形状?
いろいろ試してみるも結局2時間ノーバイト。

集中力も切れてジ・エンド。

同じく名古屋港に浮いてた友人に状況を聞くと、午後9時すぎから当たりが遠のいたようだ。
ここ最近の暖かさで雪しろが入って2℃ぐらい水温が下がったらしい。で、潮位が下がるにつれて暖かい水が抜け、低活性になったのではないかという見解。

うん、そんな感じでした。

また、チャレンジします。

ということで、日曜はインテックスへ行く予定です。では。
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by mrockon | 2011-02-05 03:02 | 釣り | Trackback | Comments(0)


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