<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011.焼肉カップ参戦!

今年も大漁企画さんの焼肉カップに去年同様、明康丸の小川くんと参戦してきました。

今回は50名がエントリー。場所はいつも通り、静岡県御殿場にある「東山湖」。
e0018843_1323124.jpg


一匹の長寸で競われ、大会後の宴会で上位10名がタダ焼肉。ノーフィッシュ+下位5名は白飯しか食えないというルール。ボクも一昨年「白飯の刑」になりましたが、思いのほかツライんです(笑)

大会は14時~17時の約3時間。

今季1,2位を争う寒波の到来で激寒。防寒対策はバッチリなんだけど、指先だけはどうにもなんないですよね。

さてさて、ボクは管釣りはこの焼肉カップ以外はやらないんですね。なので、上位というよりとにかく0申告だけは避けたい・・・まず釣れるか??そこが一番重要なんです。

大会前、SHOPで今の一押しを聞いたところボトム専用スプーンを薦められたんです。何でも、トラウトが底にあるスプーンをペレットだと思って、吸い込んでくれるとか。
ボトムパンプさせてフォールのアタリを取ったり、着底後の吸い込みのアタリを取ったりするんだけど、ラインのさばき方とかスプーンのWtでフォールスピードをコントロールしたりとネチッコイですけどイロイロ遊べて、楽しめましたね。

確かにアタリは多いみたいです。
早々に魚をキャッチし、0申告は回避。

数匹目には40超をキャッチできました。ニヤリ
e0018843_1324391.jpg

4年ぐらい参加してますが、60cm前後がトップスコア、40cm超がタダ焼肉の目安、30cm以下が白飯の危機といった傾向に思います。ということは、タダ焼肉濃厚??

しかし、前半はポツポツ釣れてたんですけど、時間の経過と共にアタリが遠のいていきました。
色なのか、Wtなのか・・・?ローテーションで探り当てるほどの玉数を持っていってなかったからね。

同じく年一回の管釣りの小川くんも当然苦戦。
e0018843_133123.jpg

苦しみながらも30cmは超えたんで、焼肉は食えそうです(笑)

ガイドも凍りつき、寒い、寒いと言いながらもあっという間に終了!

早く焼肉屋の炭火にあたりたい!そして、ビール飲みたい!今日はハンドルキーパーいますからね!

一時間ぐらい雑談をしたあと、大会の集計が出来あがり、結果発表!

「白飯の刑」のボーダーは27cmってところ、そして上位10位のボーダーは40cm!
ということで、ボクは晴れて9位フィニッシュでタダ焼肉GETでございました!

ちなみに優勝は阪本さんというマルチアングラー。一昨年の「白飯」の時には同席してたんですよね(笑)

e0018843_1331382.jpg

まぁ、大会といってもボクの中では「新年会」の意味合いが大きいので和気藹々の雰囲気が楽しいです。

といっても、大会中は真剣ですけどね。

また、来年も誘ってもらえるかな??
[PR]
by mrockon | 2011-01-31 17:54 | 釣り | Trackback | Comments(2)

お知らせ

先日お知り合いが編集している雑誌が送られてきました。

e0018843_17381472.jpg

イカプラスVOL.2
以前、ボクも執筆していた雑誌が廃刊となってしまったのですが、
また釣り雑誌を立ち上げて頑張っています。機会がありましたらご覧ください。

もう一つ告知。
いつも名古屋港でボートゲームをするときに乗っている明康丸が釣りビジョンの26日初回放送のBinBinソルトで取材艇として出ています。
どんな内容かは見てのお楽しみです。

そろそろボクも乗ってこようかな。
[PR]
by mrockon | 2011-01-25 17:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

ヒラスズキ師とは言えど・・・

ベタ凪の週末、何をしようかと企んでいたんだけど、南紀ヨッシーくんから和歌山某所のメバルは卵落としてたということを聞いて、メバルモードになっていたんだけど、直後用事が出来てしまったので、和歌山まではいけなかった・・・

でも、気持ちはメバルになっていたんで、どうしようか?とトラウト兼ライトゲームのボクの師匠I先生に連絡を入れると近場に同行してくれることになった。

夜9時ぐらいからスタートしたんだけど、季節風がビュービューでね。
堤防をテクテク歩いていくんだけど、風で煽られるんです。
若干鳥目のボク、そしてバランス感覚の悪いボクはチンタラ歩くしかないんです。

しかも、テトラ帯でしょ。苦手中の苦手。
飛ぶことなんて出来ないです。だって滑らない保障なんてないもん。
出来ることなら四つんばいで歩きたいぐらい。

「ほんとに荒磯でヒラやってんの?」

そんな感じです(汗)

さてさて、お魚さんですが、潮周りは良かったんだけど、動きませんでしたね。メバルはこれぐらいがアベレージで10匹ぐらいでしょうか。
e0018843_123174.jpg

後はチビカサゴにチーバス。

サイズが大きいに越したことはないんだけど、小さくてもテクニカルに遊べる釣りは楽しいですね。
検証することは山程あります。

翌日は坊ちゃんとデート。
観覧車に乗せろとせがまれたので、乗ってみました。
e0018843_1231531.jpg

この人は平気なんでしょう。父ちゃんはドキドキでした。
ヒラスズキ師らしくないですよね(恥)


「WATERSIDE CONTROL Vol.6参加希望」
[PR]
by mrockon | 2011-01-24 01:23 | 釣り | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL Vol.6開催します

ようやく準備が出来ました。

ゴミ拾いのイベント「WATERSIDE CONTROL」の第6回目の開催要項が下記のように決定しました。↓
e0018843_140202.jpg


e0018843_1404292.gif



*当日、軍手・ゴミ袋は主催者側で用意させていただきます。ゴミを拾う際、ゴミバサミ等があると便利です。主催者側でいくつか用意しますが、数に限りがありますのですべての人に行き渡らない可能性がありますので、ご持参頂けると良いと思います。

*駐車スペースはありますが、乗り合いで来て頂けると大変助かります。

*当日は藤前活動センターのトイレが利用できますので、そちらを利用してください。

*当日の開催は前日の午後6時頃に当方ログにて発表いたします。

上記の要領で当日、お手伝いをして頂ける方はコチラまでメールを送信してください→「WATERSIDE CONTROL Vol.6参加希望」
本来自由に参加して頂けると良いのですが、参加人数に合わせて、ゴミ袋を行政から支給してもらうのである程度の人数把握が必要なのです。

**************************************************************************

このイベントも早いもので4年目を迎えます。
発足当時、ただ「ゴミを拾う」だけの何の見返りもない集まりに継続して参加してもらうことは出来るのだろうか?と心配をしておりましたが、皆さんのご好意によって続けさせてもらっています。

今回も多くの参加をお待ちしておりますが、ご注意頂きたいことがあります。

現在、清掃場所である藤前活動センター前の堤防工事を行なっております。工事が終了する6月まで延期も考えましたが、センターに問合わせをしたところ、日曜日は工事が行なわれなく、清掃活動には支障はないとのことでしたので開催することにしました。

e0018843_1365791.jpg

工事区間は工事業者が清掃をしているそうなので、工事区間を通り抜けて区間外の清掃をします。
e0018843_1371139.jpg

写真左側の堤防下をメインに清掃をします。
工事車両や工事箇所に注意すれば、それほど危険ということはありませんが、事故、怪我等は主催者側では責任を負いかねます。特に小さなお子様と参加される方は目を離さないなど、ご注意お願いします。

e0018843_137573.jpg

また駐車スペースも限られています。
駐車スペースを超えてしまった場合、路上駐車をお願いすることになります。こちらもセンターに問い合わせたところ、日曜日には通行車両もほとんどなく問題なしとの回答を頂きました。

参加者の皆さんにはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

活動のコンセプトに関しましては、「釣り人の地位向上」、「釣り場の保全、保護」等々ございますが、当日は「ゴミを拾う」という大義名分はありますが、「同士との交流の場」として、楽しく開催できたらと思っています。

それでは、多くの参加お待ちしております!
[PR]
by mrockon | 2011-01-19 01:43 | マナー | Trackback | Comments(2)

危機一髪

日曜の天気は名古屋でも雪が降るでしょう・・・

「まぁ、この天気図からして降るでしょうな。でも、だいたい天気情報って大袈裟、特に都心部の雪に慣れてないところはね。その方が安全だし。しかし、どう・・・海は時化る。出撃?う~ん・・・」

土曜日の朝、起きて考えていた・・・けど、出撃だよね、普通。

午前中にゴミ拾いの場所の下見と管理センターの人とお話しをして、前回の釣りで痛い目にあったので、隣県にあるラッティー御殿へ行ってグローブを奪還してから南紀へ向かう予定とした。

御殿に着いたのでTEL。

「着きましたけど」

「あっ、外に出て行くから待ってて」

うん、ボクのことを友達と呼んでるけど、家には入れてくれないってことなんだよね。こんな寒いのにさ。

案の定、「寒いねぇ、寒いねぇ。」の連発。

当たり前ジャン、雪降るって言ってんのに、おたんちんな・・・まさか、帰れって合図だったのか???

晴れてグローブを奪還し、彼も悪いと思ったのか、南紀に行くと言ったら最近購入してというUZUさんのタフマニアンデブルをく・れ・た

2625円もするルアーをくれた。
e0018843_215932.jpg

なかなか行けないからスイムテストしてみて、と言われただけのような気もするが・・・。

ふと、車の荷室が殺風景なのが気になった。

「何か忘れたかな・・・?」

竿ない・・・


竿ないじゃん・・・

1時間掛けて自宅へ戻り、再度300kmドライブ開始。

途中、大阪の友人ヨッシー君と合流し、メバ遊び。

情報では、前日、前々日と尺超えが数匹。

スト打ちなんだけど、水深1~1.5mぐらいと聞いてた。

ボクらが入った潮位は釣れた時間から2時間ぐらい潮位が低い時間だったみたいで、ほぼ露出(汗)
すなわち、釣り成立せず!

いかん、去年の流れに戻りつつあるぞ。

嫌な流れを切るが如く、爆睡。朝に備える。

起床すると、激寒です・・・

雪もチラホラ・・・本州最南端、黒潮の接岸する場所ですよ。

過去に雪の日は釣れるイメージがあったんですが、今回はホント寒い。老化だけが原因じゃないはず。

いやいやウエットに着替えて、釣り開始。

荒れすぎな感じは否めないものの、コンディションの良いところをランガンしていくも生命感が全く感じられず。
e0018843_216135.jpg

そうこうしていると、名古屋から降雪情報。
続いて、高速通行止め情報。まぁ、下道走ればなんてことない。
大雪警報・・・降るねぇ。そりゃ、こっちも寒いもん・・・な~んて、ノンキに構える。

一通りのことをしてみてエソ1バイトのみ。
昼近くになり、今日は撤収かなぁと思ったのだが、ヨッシー君キャッチのメール。

いるんだね。もう少し、あがいてみるか。

結局、夕方まで何の手掛かりもなくノーフィッシュログ!
e0018843_2161947.jpg

終わり。
、はずなんだけど、悲惨?自業自得?地獄はここから。

午後6時半に和歌山を出発し、雪は降っているものの順調に走破し、午後11時、三重県四日市に。渋滞です。

想定内のはずだったんだけど、渋滞動かず。

1km1時間ペース(泣)

雪もなんだけど、低温で凍結が始まっちゃって国道の高架とかでトラックがスリップしちゃってるんです。前のトラックが滑ってくるし、その場でチェーン付け始めるドライバーも。中には寝てるドライバーも。
何とか高架を降りることができたので、わき道に入って走る。

こちらも凍結がひどかったんだけど、少しずつでも進むからね。
ドキドキしながら40kmを5時間弱掛かって自宅着。懲り懲りだ(笑)


e0018843_2163566.jpg

[PR]
by mrockon | 2011-01-18 02:20 | 釣り | Trackback | Comments(2)

青?それとも赤?

ようやく・・・ようやくですが初釣りに行ってきました。

去年の貧家を払拭すべく、初釣りです。今年、前厄だと言ってたけど、本厄だったマヌケなボクに釣られるお魚さんはいるんでしょうか?

しかもワンデイ片道300km(笑)

といっても、前乗り車中泊なんで、1.5日ってとこでしょうか。

天気予報はそよそよの北風。完全無欠の超ベタでございます。

磯ヒラタックルは車にも積まずです、ハイ!

取り合えず、家を出発したものの釣り物に困るんですよね。

時期から考えると、根魚とかメバルとかが頭に浮かぶんだけど、この時期って抱卵中の個体が多いじゃないですかぁ。

プチュっと出てくると嫌~な気分になっちゃうんですよね・・・

と、するとアジ?アジぐらい?あんまり良い話聞いてないんですよね。

でも、奇跡が起きるかも知れないからやってみる事にしたんだけど、車から出ると痛いぐらいに寒い。本州最南端なのにね。

堤防の先っぽに行って、海を覗き込んで見るとおびただしい数のアジ?アジ・・・アジ。

「ヤバい。早々にゾーンにはまったか?」

アプローチしてみると、食わない。見えてる個体だからね。しかし、パターンを発見!バイト!バイト!!バイト!!!

アジのサイズも尺までは行かないけど、25~27cmで揃っている!

アジ爆釣!

e0018843_2133289.jpg

ギンガメアジですけどね(笑)

そうなんです、最後の晩餐ってやつでしょうか・・・

死滅回遊魚としては、この後お亡くなりになるんでしょう・・・

なんか切ないね・・・

結局30分強やって終了することにしました。

つうかね、手の感覚が無くなってきちゃって。

先日の釣り納めで、お友達がボクの私物をかばんに詰め込んで持っていっちゃたもんだから、グローブが無くてね(笑)

まぁ、魚に見離される開幕だけは避けたかったのでOKでしょう!

車で爆睡し、翌日のイカ釣りに備える。というか、夕方までウダウダしてましたねやっぱりピンとくるものがなくて。

イカ釣りは例によってアジのヤエン仕掛での釣り。

エサのアジを買いに行くと、店主から

「青にする?赤にする?」

いやいや、久々にアジ買いに来たけど、青か赤かって?

そんな売り方してたっけ?聞いてみると、

「この辺でもウチぐらいじゃないかな?」

そりゃ、そうだな。

以前、イカには青が良いって話しを聞いたことがあったので、今回は青に。

誰もバッティングしない磯へトコトコ歩いて行き、日の入り直前に投入開始。

生きアジの釣りって、アジの動きでバイトのタイミングが想像できるんでワクワクするんですよね。

今回は日没直後に時合が来ました。

アジがピクピク、ピクピク泳いでいるのが、イカが近づくと「ビクンッ!ビクビクンッ!」って暴れだすんですよね。

「抱いて、抱いて」って唱えると、アジの動きが止まって、ジェット噴射開始です。

ボクのイカ釣りは古い釣り方なんで、イカがアジの頭を落とすぐらいまで放置してからヤエン投入です。久々の割りには上手くGET!

このヤエンの釣りは取り込みの難しさも楽しさの一つなんですよね。

また、アジ投入。満天の星空みながら、ドライな空気を吸ってリフレッシュです。まったり良いです。

しばらくすると、またジェット噴射開始。好調です。取り込みも順調!

サイズも1kgぐらいかな。ボチボチです。
e0018843_2134358.jpg


アジを投入中、観察しつつも、ラーメンなんぞ作ってプチパーティー。すすきのの「けやき」のカップ麺。北海道で食った「けやき」も美味かったけど、磯で食べるラーメンの美味しいこと。
e0018843_2141218.jpg

食後のコーヒーもね。全部一人ぼっちで(爆)暗いなぁ、ボクって。良いの、良いの!

で、その後もイカは順調。4連続GETのち2バラシは愛嬌か?

今年は良いスタートが切れたのかもね!
[PR]
by mrockon | 2011-01-12 02:15 | 釣り | Trackback | Comments(0)

残念ですね・・・

初釣りもしてないのに、今年一発目が残念なブログになるとは・・・

串本町潮岬の磯で、男性釣り人死亡

ボクがホームにしている南紀での出来事でして、ボクも行ったことのある磯なんですけど、道中危険箇所はあるものの釣り座自体はそれほど危ないイメージがなかったんですよね。釣り座が危ないような時は、危険箇所が基本通れないはず。

何があったんでしょうかね・・・?

年末年始の寒波で、海上は時化。他にも海難事故はあったようですね。危険が伴う水辺での遊びなので、自己管理、自己規制を怠らずに遊びましょう。

ですが、何か運命的なものを感じざるを得ないこともあるのは事実です。

今回の南紀での事故がどうだったか?ということは別として、例えば水辺に立ったときに心筋梗塞を起こす可能性だってあるわけです。事実、ボクの知り合いは磯で病死された方に遭遇したことがあります。

命ってはかないなぁと・・・。

だからこそ、一瞬一瞬を大切にしていきたいなと思うのです。
[PR]
by mrockon | 2011-01-04 01:03 | マナー | Trackback | Comments(0)

2011スタート

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとバタバタしてまして、思うように釣りにも行けず、モンモンとした一年でした。
今年は心機一転・・・そういえば今年は前厄でした(笑)どうなるんでしょ?

今年は久々にタグ&リリースを再開させようと思ってます。上手く磯で打てるようになったらアップさせたいと思ってます。
個人の釣りとしては、何のしがらみもないので、とにかく楽しむこと。この一点です。その為に、マナー等の自己規制する部分はより大切にしていきたいと思っています。

もちろん、恒例になっている「清掃活動」も春秋に開催する予定です。
一発目は3月で調整しようかと思ってますが、4月になるかも知れません。
また、詳細が決まりましたら告知させてもらいます。

そんなこんなで、代わり映えしない感じになると思いますが本年も宜しくお願いします。
[PR]
by mrockon | 2011-01-02 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧