<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かえるのオヤジ

年の釣り納めはエサ釣り。

ライギョ釣りのブランド、 Rattytwisterの高井くんから久々のお誘いで三重県は錦のシーランドさんでのボートアオリ。

実はボートでのアオリはボクは初めて。

以前からアオリはやっていたんだけど、エギではなく、もっぱらアジの泳がせヤエンスタイルが好み。一応エギも持ってはいくんだけどね。


風、波の心配はしていたものの、出船してみると穏やか。
e0018843_1163039.jpg

船酔いの心配はなかったものの急激な水温低下の影響か激シブ。
途中高井くんが600gぐらいのをランディング体制に持ち込むもボクのネットミスで虎の子の一匹をオートリリース。

エリア変更を繰り返すも活路を見出せない。

ラスト1時間。押えのサビキアジングに移行。

これも撒き餌が効き始めるのに時間が掛かって、当たり始めたのが残り15分(笑)バタバタと釣って、後ろ髪を引かれつつ帰港。

e0018843_1163924.jpg


まぁなんとか魚は釣れたものの今年を象徴するような厳しい釣りでした。
[PR]
by mrockon | 2010-12-31 01:16 | 釣り | Trackback | Comments(0)

劣化

予定通り、年内の南紀最終戦に行ってきました。
前日に低気圧が通過し、西高東低の気圧配置にはなるものの、冷え込みはなさそう。

北西風の予報ですが、どちらかと言うと西寄り、西北西ぐらいの風が予想された。

前回は冷え込み+北寄りの北西風ということでエリアが限定されたが、今回は紀伊半島の西面全域がポイントとなりそう。

期待が出来る、できそう、できるかも・・・

夜中に到着したときはまだ風は強くなく、暗闇に薄っすらサラシが見えたので安心して仮眠を取ることに。

6時前起床すると、サラシはナッシング。ん?

しばらく車で西側に移動を進めていく。あんっ?

行けども、行けども、サラシは無い・・・吹く風は頭越し・・・北風じゃん!

厳密に言えば、北北西ぐらいなんだけど、この風が当たるエリアは前回と一緒。

長距離移動してようやく一ケ所目エントリー。駐車スペースに車が一台あったんだけど、双眼鏡でチェックすると、エサ師のおじちゃんが二人。大丈夫そうだ。

テクテク10分ほど歩いていくと、なんとルアーマン登場!

反対側から入ったのか?渡船か?

邪魔をしないように引き返し、移動。

e0018843_22083.jpg

次のポイントは先行者はいない。若干潮位が高いがエントリーする。しかし、先週同様生命感がないんだよね・・・

磯から見える、もう一つ南の磯にはルアーマンが二人。激戦が予想されるので少し粘ってみることに。

すると、二人組のルアーマン登場。仕方ないので引き上げて移動。

そして移動先にも2人組。さすがに3m予報になるとルアーマン増えるんですよね。しかも波が当たる場所も限られてるから密集するわけです。

またもや途方にくれる展開。

とにかく人の撃っていないショボイサラシのエリアに入ってみるが、やっぱりお留守。

いやいや、やばいです。

ランガンでするも人の多さで思うような展開に持ち込めない・・・っつうか、持ち込めても期待薄な状況なんだけど。

夕方になり風の勢いも弱まってきて、ジ・エンド。

情けない幕切れでした・・・
e0018843_2202173.jpg

[PR]
by mrockon | 2010-12-24 17:36 | 釣り | Trackback | Comments(2)

やっと到達

e0018843_2275156.jpg


からの~

e0018843_228160.jpg


やっと10万kmです。4年半も掛かってしまいました。

前のハイエース君は2年ちょっとだったもんね。

いかに釣りに行ってなかったかだよね。

さてさて、リベンジとは言いませんが、今年最後の磯ヒラ修行へ行ってきます。
[PR]
by mrockon | 2010-12-22 17:12 | その他 | Trackback | Comments(2)

またしても・・・

今年はヒラ釣りには行けないんだろうなぁ・・・

うぅぅぅ・・・行きたい・・・どうする?行く?行ってみる?

つうことで、走ってみました。

でも、秋から冬へ変わるこのタイミング、特に寒波って苦手なんですよね。ヒラスズキが寒いのが苦手なのか?冬型の気圧配置がベイトを離岸させるのか?同じ寒~い日でも、気温上昇気味の寒い日の方が条件としては良いように思うんですよね。

などと、釣りをする前から、それっぽい逃げ道を考えてですね(笑)

平日は釣れてたようなので、残っていることに期待して、車中仮眠。

例によってお約束のお寝坊さんで起床。起きぬけ一発、山越えです。

体が弱ってます・・・
e0018843_22503389.jpg


足がもつれるとかってレベルじゃなく、心の臓が破裂しそうです・・・

日ごろの鍛錬が必要ですね。40オーバーですから・・・

何とかかんとか、ポイントに到着。
e0018843_22501364.jpg


サラシはバッチリ!やっぱ、心癒されますね。釣れる、釣れないは二の次。ここで空気を吸って、ロッド振れるだけで満足です。と、逃げ道を考えつつ、アプローチ開始。

「いないねっ!」

居て食わないのか、居ないのか。

条件的に見て、居たら何かしらのコンタクトがあるか、生命感みたいなものを感じるはずなんで、居ないんでしょう。

次。またしても、無反応。こんなもんかな。

大きな岩を超えると先行者。先に打たれてたから反応無かったのかな?

それならばと戻りながらウエットでしか打てないところをチェックしていくもやはり反応がないんですよね。

もう一度、山登りをして車でエリア変更を決定。

以前までは漁港を駐車場代わりに使わせてもらってたんだけど、マナーが悪いんでしょうね。こんな立て看板が。
e0018843_2255971.jpg


管理費、清掃費なんて名目ですが、実際何に使ってるか?・・・なんて野暮なことを言っちゃいけません。500円で管理してもらおうなんてことも思っちゃいません。500円で気持ちよく釣りが出来るなら安いもんでしょ!

ブラリと車でエリア移動。先程同様にサラシのコンディションとしては悪くない・・・が、またもや沈黙。

この辺りになってくると、だいたい今後の展開の予測は付くんです。死に物狂いでワンバイトを取りに行く、厳しい展開なんです。
それも、通っていればカンが働くんですけど、過去のデータなど役に立たないことも多く・・・
まぁ、せめてもの救いは、ボクの少ない情報網では皆様お撃沈だったようで・・・

翌朝は漁師のいとこが船を出してくれるというので、150kmほど移動をして仮眠。
朝、起きてみますが、なんと連絡が付かない・・・やれやれです。
潰しの効かないとこまで来ちゃったしなぁ・・・と、連絡が取れたのは昼過ぎ。仕方なく断念。

夕方まで時間を潰して、行き着けの「紀南釣具センター」さんへ、お客さんではなくお友達として(笑)

閉店まで待って店長と近場へカマス釣りへ行くプランだったんです。「押さえ」と言いますか、連日フィーバーだったようです。でも、過去にも「爆釣情報」にも関わらず奇跡の撃沈を巻き起こしてきたボクなんで、確認をすると、流石に今回は大丈夫でしょうと太鼓判。ホッと一安心です。
さてさて、現場に到着して店長に様子を伺うと、

「ナブラがない・・・」

はぁぁぁ?釣れるって言ったじゃん!今回は大丈夫って言ったじゃん!
素人さんから玄人さんまでいっぱい釣れてたって言ったじゃん!

何が変わったの?昨日までと何が違うの?考えられること?

ボクが立ってることぐらいか?(爆)

とは言うものの、全くいない訳でもなくですね。

何とか掛けた一匹をバラシ・・・

手前まで寄せた虎の子を数年ぶりのラインブレイク・・・

何やってんだか・・・

最終的には釣れましたけどね。
e0018843_2249536.jpg


楽勝には程遠く、PM9:00。翌日の仕事を考えると、250km離れた土地ではこれぐらいが限界かと。

「曲がったー事が大嫌いー♪」の原田泰造似の店長とお別れして名古屋へ戻るのでした。

e0018843_2312569.jpg

[PR]
by mrockon | 2010-12-21 23:15 | 釣り | Trackback | Comments(0)

大台

月日が経つのは早いもので・・・

本日、ワタクシ40才となりました。パチパチパチ

30代の皆様サヨウナラ~、40代の皆様ヨロシクで~す!

お祝いと言う年でもないのですが、川に浸かって誕生日を迎えることに。

誕生日ぐらい好きなことをね・・・という程いいものではないんですね。

犬も食わない夫婦喧嘩ってやつです(恥)

「クソッ!今日は絶対帰らんぞ(怒)」って、プチ家出。

前回釣れなかったポイントにブツブツ言いながら浸水。

心のバランスの崩れは体のバランスも崩すようで、いきなり足を滑らせたんですが、まだ39才の時間帯だったので転倒することはなく、手を着いたんですが、肘までズブ濡れ(涙)着替えが無いので、強制送還決定。

「帰るの嫌だなぁ」って気持ちもロッドを振ると治るんですね。

しかし、何回か来てますけど、川の流れの捉え方というか、どこで食わせるイメージを持ったら良いのかわかんないんですよね・・・

取り合えず、投げて・・・流す。テキトーの妄想しながら・・・

30分ぐらい投げたでしょうか、流れから外れたときに「モゾっ」というか、「フハッ」つうか、アタリって考える前に体が合わせてたのでイマイチ判りませんが、一応(笑)お誕生日のプレゼントですね。

e0018843_214212.jpg



狙い通りには程遠く・・・マグレを繰り返すしかないんです、現段階では。

この後、2回ほど同じようなミスバイトが。「ゴン、ジーー!」なんてアタリは来ません。ご教授を!

この後、濡れた服が冷たくって帰宅。キーチェーン掛けられてなくて良かった(笑)
[PR]
by mrockon | 2010-12-07 17:55 | 釣り | Trackback | Comments(4)

師走ですね・・・

一年って早いもんです・・・もう12月。師も走る月です。
そんな慌しい12月を前に11月の最終日久々のボートゲームに行ってまいりました。1年半ぶりぐらいかな・・・

ボクがHPの管理をしている「明康丸」のキャプテン小川に前日、いつものようにアポを取ると、
「あっ、夜なら空いてますよ。ただ、40~50cmのセイゴしか釣れないです。嫌になるぐらい釣れますけどね・・・」だって。

良いんですよ。のんびり癒してもらえるような釣りが出来ればさ。仕事を定時の6時に終え、船つきまでブッ飛ばす・・・つもりが大渋滞(汗)久々のまともな釣りなのにどういうことか?
犯人は故障車でした。取り合えず遅刻ということで連絡を入れる。

キャプテン「渋滞なんですね。わかりました。ところで今日何します?」

ボク「そうだねぇ、シー・・・」

キャプテン「セイゴ釣ってもつまんないですよね。そろそろ根魚やらないといけないんで、見に行きたいんですけど。」

ボク「そ、そうだね。もうそんな季節だしね。根魚行きましょう
・・・」

ガイドサービスなんだけど、プラ的な釣りになることが多いんです。スタンス的に「探す」ことは好きなんで、その方が楽しいしね。
しかし、渋滞に続き、悪夢が襲う。
遅刻すると思い、夕飯を急いで食べ過ぎて出船早々お腹がパニック。
トイレのある波止に留めてもらい「大」タイム。明らかにウンは落ちましたな(苦)
気を取り直して何ヶ所か廻るものの、アタリが少なすぎる・・・
まだ接岸してない感じです。

名古屋港で釣れる根魚はカサゴ、タケノコメバルがメイン。これらは比較的イージーに釣れてくれないとダメなんです。
渋〜く、ポツンと釣りますが、続かないんです。
e0018843_1405256.jpg


ちなみにキャプテンの方が、ポツポツ釣ってました(笑)
ボクは匂いに頼りすぎてる感じがするので使わないんですが、ガルプは効果テキメンです!

一方、渋くても一発!を狙いたいアングラーはアコウ(アズキマス)もターゲットになります。
まあ、MAX50cmぐらいですけど、ネチッこく、しつこい妄想アングラーにはもってこいです。しかし、これも撃沈・・・

キャプテン「水温17℃あるし、まだ早かったかも知れないですね。ちょっとシーバス見に行きますね。」

まぁ、一応シーバスも釣っておかないとね。次、いつ乗れるかわかんないし(笑)

で、タンカー周りのポイントに到着。

噂の通り、それはそれはワンサカいました。ひょいっとピッチングで入れて、2,3発トゥイッチ入れるとワサワサ何十匹か湧いてくるんですもん。
e0018843_141280.jpg



10分・・・ぐらいかな?観察しつつ数匹釣ったところで、
キャプテン「キリがないんで帰りましょ。彼女迎えにいかないといけないんで。」

ワァォ!

オレより彼女か???って、予定時間超えてたんだけどね。

明康丸はプラも兼ねてしっかり釣りをしてるからお客さんがつくんですよね。また、フライにも力を入れてるので、一度は利用してみてくださいね。
[PR]
by mrockon | 2010-12-02 20:45 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: あっという..
by mrockon at 23:52
お疲れさまです。 つい..
by 仙人 at 20:03
仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51

LINK

最新の記事

ようやく終演宣言です(笑)
at 2017-11-10 17:44
Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧