<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

救世主?

週末は長谷川の復帰戦がありましたね。
あまり試合以外のことを考えたくはないのですが、今までのスタイルとのギャップに流石に心を打たれてしまいましたね。最近のツマンナイ総合の試合なんかとは比べモンになりませんでした。

さて、今週は金曜の夜中しか出撃時間がありませんでした。
実釣時間2時間。
2ヶ所を取り急ぎ廻ってみましたが、ベイトっ気もなく終了。
次は違う展開になるでしょう・・・
また、ポイント探ししてみます。

さてさて、随分前に広場にも書き込みをしたのですが、塩噛みの問題。
いろいろと意見をもらって試せるものは試してみたのですが・・・
e0018843_235153.jpg

そんなところに救世主?
南紀釣行でお世話になってる「紀南釣具」さんのブログでこんなブツが!これなら解消出来るかも!
早速通販で購入!
しかし、モノには限度ってもんがあったようで、ボクのタモの柄は・・・
おまけに塩噛みのキツいチャックも破損・・・
そりゃ、何年も放置したら無理ですよね(汗)
e0018843_24433.jpg

でも、商品としては優れものなんです。指では動かないようなチャック部にスプレー。
数分後、グイっと引っ張ると、バリバリっと動き出すんです。確かにスゴイ。
e0018843_241547.jpg

[PR]
by mrockon | 2010-11-29 02:09 | 釣り | Trackback | Comments(2)

フルガックン

久々に大事なお友達が福岡からおいでくださいました。
e0018843_0284768.jpg

老舗ルアーショップ・ブルーウォーターハウス の店員のピンク店員さんの古沢くん。
地元は海無県の岐阜出身なんで帰省を期にこちらに寄ってくれたわけです。

関西の一流大学を卒業したにも関わらず、「ライギョが釣りたい」という理由で関門海峡を渡ったオタンチンなのです。
ボクが知り合ったのは彼が九州に移り住んだ後だったのですが、お約束のように海の釣りにも興味を持ち、ボクのヒラ遠征にも何度か付き合ってもらった仲なのです。

ボクが激しかったころ(笑)は、それこそ毎月のように顔を合わせてたのですが、今回は約3年ぶりの再会。相変らずスタンスが近いというか、お互い魚釣りが上達するような要素は見当たらず・・・B級なんですね。だけど、セオリーがないというか、視点の違うアングラーなんで面白いんですよね。

ほんの短い時間で、近況を話す程度でしたがリフレッシュですね。また、ゆっくり福岡で話しが出来るようになると良いけどね。
[PR]
by mrockon | 2010-11-24 00:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

ボウズ日記

先週に引き続き、今週も1時間限定フィッシングに行ってきました。

先週はたまたま釣れちゃったので、今週は気持ちにも余裕があったんで、もうワンサイズ大きいのを狙いに行ってみました。

ところーが、先週入れた堤防道路にフェンスが張られて進入禁止になっていました。

釣り人、その他諸々の人たちが夜中にゴソゴソしている場所なので、治安って意味での措置かもね。

さて、ほとんど川をやってこなかったボクがこの時間からポイント探しは無謀なので、お友達に入れる場所を電話で案内してもらうことに。
ちょいと二往復ぐらいして到着。

うん、15分しか振れないね。まぁ、翌日も入ることも考慮して下見。川の様子を見てたら雨・・・今日はこんな日だね、ということで撤収。

翌日、再エントリー。1時間振れましたがノーバイト。全くベイトっ気もなく釣れる気はしませんでしたが、川の地形とかストラクチャーなどから着きそうな場所はあったので楽しみですね。

つい2,3年前までは目指せ10割で釣りをしていた感じが自分にもあったんですね。狙って釣ることが楽しいというか、「ほらね」って読みどおりに釣れるのが楽しくで仕方なかった・・・でも、「釣れるのがわかってて釣れた」と考えれなくもなく、刺激というか、感動がやや薄くなっていったのも事実なんですね。

欲張りなんで、釣りたいのは当然なんですが、裏切られることがあっての釣れたときの感動だと思うのです。まぁ、釣れないことの言い訳とも言いますが(笑)

さて、今日は休日前ですが、久々の発熱で昨日ダウンしたので、今日は自粛です。明日は大事な友達と会うので。
[PR]
by mrockon | 2010-11-23 00:30 | 釣り | Trackback | Comments(0)

酒のツマミ

慣らし保育を含めると保育園に行き始めて約一ヶ月になる息子。

デッドスローに慣れて行ってるみたいだけど、ボクに似て(笑)人見知りが激しいので、未だに泣きながらの登園のようです。
e0018843_1343745.jpg


保育園からは「おたよりちょう」なる連絡帳が渡され、保育園での毎日の様子が書かれていたり、逆に家庭での様子を書いて園と家庭でのコミュニケーションを取るのです。

これを夜な夜な眺めながら、一杯やるのが楽しみなんです、あくまでジュースでね(嫁の禁酒に付き合ってるので・・・)

まぁ、書いてあることはたいしたことじゃないんです。
「今日は公園で行って、すべり台で繰り返し遊んでました。」そうか、しつこいんだな(笑)とか、
「まだ、保育園に慣れてないようで、今日はよく泣いてました」とかね。泣いてるって昼飯とかちゃんと食べてるんか?と心配していると、
「泣きながらおかわりしてます(笑)」みたいなね。

想像を膨らませながらニヤニヤしながら、微笑ましく見てるわけなんです。小さい幸せですよね。

小さい幸せと言えば、先日のシーバスもそう(半ば無理矢理な展開か?)
釣りに行けないと言いつつ、頑張れば1時間でも行けたハズなんだけど、どうも課題というか、テーマがないと動けないんですよね。友達とプラッと行くのはアリですけど。
ですので、SHOPに行って使ったことのないルアーを買って、「このルアーで釣るぞ!」っていうルアー歴20年以上とは思えないド素人的発想でフィールドに出たのです。
一応、釣れたのでミッションコンプリートです(笑)
ホントのところは、基本磯ヒラ師ですから、そこに繋がることを考えてしまうのです。
ドリフトの釣りをよくするのですが、ざっくり釣っている感があったので、そこを修正するには橋脚の明暗を使って感覚を掴んでいけば良いのかと。ちょっと綺麗に魚が出すぎたので逆に参考にならないかも知れませんが。
まぁ、川でやってるアングラーにしてみたら初歩的なことなんでしょうけどねぇ。
ボクにとっては結果が出たことは小さな幸せかな。
[PR]
by mrockon | 2010-11-17 01:35 | 釣り | Trackback | Comments(2)

あぁ・・・

今年はいつまでも暑く、一ヶ月前には半袖で外を歩いていた。

今はアウターが必要な天候・・・一ヶ月でこんなに違う。こんなに長いんです!

先月、南紀に行ったきり、一ヶ月強ロッドを振ってなかった。何とかしてロッドが振りたいということで、この週末、近くの河川にマル狙いに。

育児、家事とやることが満載なので、ボクに許された時間が子供が就寝後のほんの少しの時間。釣りが出来る時間は約一時間ってとこかな。

慣れない河川なので、魚のサイズ問わず、コンタクトしてくれればと思っていたけど、3バイト2フィッシュ。セイゴちゃんだけどね(笑)
e0018843_1255976.jpg


翌日も一時間あったので、もうワンサイズ大きいのをと頑張ってみたところ10cmアップ(笑)
e0018843_1261622.jpg



また時間空いたらちょろ釣りに行こうかなぁ。
[PR]
by mrockon | 2010-11-15 01:26 | 釣り | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧