<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AYU

とある知人から今日、鮎が届きました。
ここ数年、養殖物しか食べてなかったので、念願の天然物です。

e0018843_2355033.jpg


鮎は「香魚」なんて呼ばれているけど、香ったところで魚臭いだけ。
でも、やっぱ天然物は「スイカ臭」ですね。

シンプルに塩焼きで内臓まで美味しく頂きました。

やっぱ初夏物を年一度は食べたいですね。
満足です・・・
[PR]
by mrockon | 2008-07-30 23:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

関西発!海釣り派?

「この週末は久々に釣りに行ける!」って、言ったら嫁さんに「ほぼ毎週釣りしてるじゃん!」って言われ、それもそうだなぁと。
しかし、南紀もしくはそれ以上に遠くに行かないと釣りに出掛けた気がしないマヒ状態のボクですけど、何か?

そんなこんなで、自宅を脱出したわけですが、もうヒラに関してはだいぶテンションが落ちてきているので、今週で今シーズンの打ち止めという感じで南紀へとドライブ。

予報では波2m〜1.5mへと落ちる予報。午前撃って終了かな。
朝イチ(AM9:00)汗だくで起きると(寝坊です・・・)ウネリがバンバン。暑いし、波キツイし、暑いし・・・暑いし・・・。一応、チョロっとやってみたんだけど、暑いし・・・。まぁ、日曜もウネリ残りそうだし、本物の朝イチから勝負だなってことで、他の釣りにシフト。お手軽ライトゲームと思いブラブラするが、流石に3連休。いたるところで釣り師、磯遊びのファミリーが・・・。人のいないところはウネリが当たるところ。ポイントを探しに探し、到着した所は紀南釣具センター(笑)涼しいよ!

そこで、店長さんと話しをしていると、最近アジ遊びをしてるらしい。メバルの延長のようなイメージだったんだけど、これが面白いらしい。
話しに食いついてみると、閉店後にお付き合いしてくれるという。
待ち合わせの時間を決めて、閉店までボクはヌーチーゲーム。
ここのチヌって気難しい。結局ワンバイトのみ。釣れた思えば、ヒラセイゴ。
e0018843_22382050.jpg

メインはアジですから!

待ち合わせの時間になったので、ポイントへ向かう。
今回案内してくれた店長さん、釣りビジョンを見てる人ならピンとくるかも知れませんが、「関西発!海釣り派」で先生で出演されてた倉本さん。あの優しい先生です。
今回は男のボクですが、優しく指導してくれるんでしょうか?きっと釣らせてくれるハズ!
そんな淡い期待を抱いた3投目。31cmの尺アジ。
先制パンチ?出鼻を挫くとでも言いましょうか・・・
e0018843_2248262.jpg

ねっ、そんなに甘くねぇぞ!って目してるでしょ。
その後、またもや先生に尺にはちょっと届かない良型がヒット。
しかし、この後ボクにもアタリはあるもヒットには至らず。
実は、この日は潮のタイミングがあまり良くないということだったので、こんなもんでしょうという感じですね。あれこれとパターンやテクも聞けたし、これからって感じですね。
次回リマッチということで、解散となりました。

そうそうヒラスズキですが、翌朝起きてみるとウネリが増してて、ポイントまで歩いていったのですが、波頭がコーヒー色してるので、心が折れました。今シーズンは終宴ですね。

このまま帰るのも何なんで、もう一回お店に寄って、アジンググッズを仕入れてリトライ。帰路途中でスタート!先日、釣れたボトム付近からチェックすると来るわ、来るわの大フィーバー。外道のね(汗)
フグに始まり、ヘダイ、キビレ、チヌ、ガシラ・・・何やかんやで10目ぐらいゲット。チヌ、キビレにいたっては40オーバーばかりが6,7枚。トップで釣れたら面白いんだけどね。
本命アジさんは25cm超が2匹にマメアジ数匹。まぁ、初心者なんでね。
でも、夏の遊び見つけたって感じですね。
e0018843_23163634.jpg

[PR]
by mrockon | 2008-07-21 23:17 | 釣り | Trackback | Comments(2)

鱸探し

この週末は、用事もあったし大人しくしていようかと思っていたところ、
明康丸のキャプテン小川からTEL。
何でも、日曜にシーバスの大会にエントリーしているというのに前日磯でフィーバーしてノリノリだったらしく、ノープラ状態とのこと。

お客さんとのエントリーで、ノープラはマズイってことで、鱸探しに行って参りました。

ノープラといっても、普段からシーバスの動きはある程度把握しているのだが、ここ最近の多雨でコンディションはあまり良くないとのこと。
何とか、キッカーになるような魚が見つけられたら良いのだが・・・。

なーんて、思いつつボクは久々のデイゲームを満喫。
やっぱ昼間のキャスティングゲームは楽しい。

ポイントを打って、魚を見つけたらサイズだけ確認して即移動の繰り返し。

遊び半分のボクにしびれを切らしてキャプテン自らキャスト。
e0018843_010698.jpg


3時間ぐらい動いてみて、なーんとなくプランが見えてきたようだし、あと一ヶ所見て上がりましょうってことになって、最後の移動。
ここまでは、そんなに魚にダメージ与えてないし、まずまずだったんだけど、
最後の最後に釣っちゃいました。たぶん、この時期の名港ならキッカー。
e0018843_0131313.jpg

まぁ、釣れちゃったもんは仕方ないよね。取り敢えず、この周りには居るってことで。

さて、結果はどうだったんでしょ?

夜にはラッティートゥイスターの高井くん主催の毎年恒例のワンデイトーナメントのミーティングに参加。
今年から地元の特産物販売ブースを設ける企画のあり、ちょっと違った雰囲気にもなるかもですね。少しずつでも地域に受け入れられる大会になると、良いと思うんですけどね。
[PR]
by mrockon | 2008-07-08 00:29 | 釣り | Trackback | Comments(0)

この週末も

南紀方面はヒラ日和になりそうだったので出撃。
土曜はビミョーな感じだったのだが、行ってみると予想以上に
波が薄い。

翌日、海が荒れるのを期待して、ベイトのチェックためだけに、ウエットを着込みランガン。こういう地道な行動が・・・身を結んだことが無いんだよね(汗)

日曜、朝から波高3mの予報だったのだが、案の定波高上がらず。
しかも、先週と同じく土砂降り。
e0018843_2319956.jpg

ボクの廻った南紀エリアも凄かったが、中紀方面は警報も出てたみたい。
雨が良いのか?悪いのか?
晴れのピーカンも暑くて大変なんだけど、雨もそこそこが良いね。

何とか今週も顔は拝めたし、良しとするかな。
e0018843_2322115.jpg

詳細はいつものようにHPのREPORTにUPしました。
[PR]
by mrockon | 2008-07-02 00:40 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14
たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35

LINK

最新の記事

2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧