<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パッキング

昔から整理整頓って苦手だったんだよね。

んでもって、あれやこれやと持って行きたがる。
悪い癖です。

嫁さんと旅行行く時なんかもボクのが荷物多かったりするしさ。

もしものことを考えたらイロイロ荷物って増えるじゃない?
「あ〜しとけば良かった」とか、「こ〜しとけば良かった」にならないように
準備しとくのさ。

もっぱら「これ持っていかなきゃ良かった」になるんだけど・・・

でも随分コンパクトになってきたって自分でも思うよ。

さてさて、準備はOK!あとはメンタルだけやね。

・・・もう一回だけ荷物チェックしよ。

e0018843_20204761.jpg

[PR]
by mrockon | 2008-02-29 00:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

焼肉CUP2008

昨年に引き続き、今年も「大漁企画」の焼肉CUPに参戦。
昨年は管釣りビギナーにも関わらず奇跡のビギナーズラックによりタダ焼肉GETしただけに今年は支払い組みだろう覚悟して出掛けた。

場所は御殿場の「東山湖」。レギレーションは昨年同様、一匹長寸で争い、上位5位までが大会後の宴でタダ焼肉を頂け、下位5名が白飯しか口に出来ないというもの。

前日、友人の鈴木君からTELがあり彼も急遽参戦ということで、静岡でPICKUP。
大会初参戦の彼から道中イロイロと質問攻めにあう。

スズキ「今日何人ぐらいくるんすかね?どれぐらいの釣ったらタダ肉食えるんすかねぇ?
          伊藤さんって去年タダ肉だったんですよね?何cm釣ったんすか?」
ボク「人数はそんなに多くないらしいじゃん。まぁ、50cm釣ったらイクでしょ!
      ちなみに去年は40cm弱でもタダ肉だったよ。」
スズキ「マジっすか?じゃあ、楽勝じゃないっすか!1,2!1,2フィニッシュしちゃいましょう!」

たいてい、こういうことを言い出すとロクなことにならないって相場は決まってるんだな。

そうこうしていると、東山湖に到着。すでに、ルールミーティングが始まっている。
いわゆる遅刻ってやつですね。

14:00になり大会スタート。全く準備が出来ていなかったので急いで準備をし、釣り場へ向かう。
ポイントを2人で探して歩いているとき、こんな質問が。

スズキ「伊藤さん、これね、釣るのは良いんだけれど、どうやってランディングして、どうやって      計測するの?」
ボク「そうだよね。うちら、ネットもなけりゃ、メジャーもないもんね。こっそりネットとメジャーの       あるとこでやらなきゃね。」

他のアングラーの持ち物を物色しながらポイントを決める。
何故だかボクらのポイントにはヒラアングラーが集結している。サラシもないのに・・・。

ボクのタックルは普段メバルで使っているものそのまんまなので、繊細なスプーンなんて使ってられないので、3時間ぶっとーしでミノー勝負。しかし、全然釣れない。最終的になんとか30cmはクリアーし、白飯は免れたが支払い決定。

一方、ワンツーフィニッシュ宣言のミスタースズキは予想通りの白飯の刑!
口は災いのもとってことだね。

e0018843_2338206.jpg


大会後は近くに焼肉屋で宴。
ボクの場合、釣りよりもコッチがメインだったりして。
友達の少ないボクはいろんなジャンルのアングラーと話す機会って少ないから、
もってこいの機会なんだよね。
でも、今回も終始ヒラ談義になっちゃいましたが・・・。

取り敢えず、今週のイベントは終了。
来週はイベント第二弾に行って参ります。
ついにか?どうなることやら・・・。
[PR]
by mrockon | 2008-02-25 23:42 | 釣り | Trackback | Comments(4)

クルクル、くるくる

ここ最近のコテンパ状態で、身も心をボロボロなボクは
よせば良いのに明康丸で、「お気楽、癒しのシーバスゲーム」を楽しんできました。

仕事が終わって船着きまでドライブすること1時間、キャプテン小川が手ぐすね、いや準備をして待ってくれてました。

ここ最近、名古屋地方も季節風が吹くことが多くエリア選択が限定されていたようなのだが、
日頃の行いが良いのか今晩はほぼ凪ぎ。キャプテンもやりたいエリアがたくさんあると意気込んでいる。(そんなに意気込んで良いのか?)

最初に選んだエリアは、ここ最近調子が良いエリア。まずは飴を舐めさせてくれるようだ。
開始早々、アタリが連発。しかし、サイズはセイゴちゃん。でも、ここ最近では珍しく魚の反応は悪くなさそう。それにしても小さい飴だな、こりゃ。

すぐにセイゴちゃんに見切りを付けて、次のエリアへ。
ルアーっつうのは、クルクル、クルクル巻いてたら勝手に食ってくるって噂を小耳に挟んだので釣ったことのないルアーでクルクルやって見るが反応が無い。そんなヘタっぴなボクを尻目にキャプテンはナイスサイズをポツポツ釣っていく。
しばらくするとボクにもバイトが出るようになったが、ミスバイト連発。
やっぱ、食わせ方とか工夫しないとダメなようで・・・
諦めて、いつものローテルアーにチェンジ。ようやくボチボチサイズゲット。
e0018843_2365014.jpg

タイムリミットも近づいてきているので、キャプテンが気になっているメバルポイントへ移動。
要塞の中に潜入。いかにも!って感じではあったんだけど、とにかく水が悪い。
数日前の雪溶けが入ってしまったのが原因のようである。
結局メバルもチビが一つだけ。
e0018843_23114457.jpg

最終ポイントで懲りずにクルクル巻きをしてみたが、ここでもショートバイトをものに出来ずに終了となってしまった。

キャプテン的にはたぶん良い材料が掴めたんだと思う。
要はゲストさんにボクみたいな釣りをさせないようにすること(笑)

今日は気温も高めでそれ程辛い釣りではなかったけれど、言っても2月。
帰るころには体の芯から冷え切っている。
「早く帰って風呂入ろ〜」って、家に着いてみるとガスが故障で止まっている。
「マ、マジで?」
家の外にあるメーターを調べてみるがアパートなのでどれがウチのかわかんない。
もう時間は2時過ぎてるし銭湯なんて空いてやしない。
泣く泣く、焼酎で暖めるのであった・・・
[PR]
by mrockon | 2008-02-22 23:21 | 釣り | Trackback | Comments(0)

厳寒期

この週末、今期一番とも言える寒さの中、南紀へ出かけた。

雪が降っても磯からヒラスズキは釣れるんです!
過去の実績からも、そんなに分が悪いわけでもないんですよ。
釣れてくるのはオスばっかりですけど・・・。ビックなママちゃんに出会えたらなぁ。

でもさ、南紀って黒潮の影響が強くて、それに左右されることが多いんだよね。
今週?ぐっと離岸して水温17℃台から14℃台に一気に急降下。ありえねぇ~。
人間で考えたら、平熱36℃が33℃って死んでるね。

さぁ、言い訳は十分!
土日ともに北西ビュービュー予報。どうせ北西じゃなくて北なんだろ!って思いながらも
北西面で仮眠。ボク的朝一(AM9:00)に起きてみるとやっぱり凪。北風探してドライブ。
「ちょろっとサラシ」エリアから比較的まともなエリアにトリップ。
取り合えずご機嫌を伺うがご機嫌斜め。釣り始めると風がボーボーになってきてモーニングシャワーをたっぷり浴びる。このまま北上すればサラシは確保されるけど、アングラーとのバッティングも避けられない。良い所はすでに叩かれているだろうと言うことで、もう一回南下してサラシが広がっていることに期待。案の定、良い場所があったんだけど、いかんせん潮位が足りない。一週空きの釣行リズムが小さい潮の周りってのもどこかで変えないと厳しい。あと20cmなんだけど・・・悩んだあげくに勝負!撃沈。「だよな、だよな」なんて呟きながら退散して、つぎのポイントへ。さらにサラシは・・・「あらっ?無いよ。どこ?」ってどんどん北上。だいぶ北上したけど、どうも風が止んでしまったみたい・・・。
翌日のプランも含めて、組み直すためにグルグル回ってエリアを絞る。
と、夕方ごろになって、思い出したように激風!寒いのなんのって。何とか日没近くまで粘ったけど、反応も翌日への手掛かりもなし。
e0018843_2222286.jpg

翌朝、一発勝負で、激戦区へ。夜明けと同時にエントリーと思い朝5時に起き(奇跡)、準備開始。しかし、ウエット着てる間にスイ~っとやってきたアングラーに先を越される。テンションはサイコーだね!んで、別のポイントへ急いでエントリー。何もねぇ・・・。ベイトもいねぇ。つうか、雪メッチャ降ってるんですけど~。Mですけど流石にこれは無理です。
e0018843_22232196.jpg

じーっと、車で待機。止んだタイミングで磯へ降りるが生命反応なし。この時点でもうすでに戦意喪失、試合放棄状態。しょんぼり南下して良さそうなところがあったら打って、無ければ終了だなぁと思って車を走らせると、北よりの風が西に傾き始め、今までサラシが薄かったところも十分な感じ・・・では、あったけど更に雪が激しく降ってきた。半ばやけくそでエントリー。「やけくそ」って言いながら、こういうときに限ってポロっと釣れたりするんだって!などという余計な邪念のおかげでここも沈。何気に「帰り道って雪大丈夫なのか?」と頭をよぎったので携帯で三重県の気象情報を見てみると「大雪注意報」。間違いなく夜の峠はヤバイと判断して撤収することにした。

しかし、こんなに釣れなくて良いんでしょうか?
[PR]
by mrockon | 2008-02-18 18:03 | 釣り | Trackback | Comments(0)

横浜2day

今年も国際フィッシングショーに行ってまいりました。

以前は幕張メッセで行われていたフィッシングショーもパシフィコ横浜に移って、
距離が近くなったこともあるけど、東京を通過しなくて良くなったことは随分時間的にも楽になった。とは言うものの、幕張で行われていたら未だに実現出来てない房総の磯にアタック出来ていただろうとも思うのだが・・・。

今回は9日の土曜日に横浜入りして、会場近くで行われていたサンスイ横浜店主催の展示即売会に行ってきました。
ボクがいつもお世話になっているMangrove StudioさんやAIMSさん等々を覗いてきました。残念ながら、即売会のお客というよりも、商売の邪魔をして終了時間まで話し込む一番タチの悪い客だったと反省しております。ブラックアローのNEW11ft見ましたが、やっぱり見ると欲しくなるのは「サガ」なんでしょうか?

外へ出ると、ミゾレ&雪が結構降っておりまして・・・当初、ワイルドに車中泊とキメこんでいたものの、あまりの寒さと虚しさにホテルに電話をしまくり、シングルの部屋を探すもののどこも満室。仕方なく最終手段のカプセルホテルを予約。
ついでに一人メシもせつなかったので、仕事でヘロヘロになっているメガバスの鈴木くんを無理矢理拉致し、デニーズで夕食。12時前にカプセルホテルに初チェックイン。要領の分からないボクはフロントでイロイロ質問。部屋では酒もタバコも禁止。1階と5階にスペースがあるというのだが1階はフロントの横だし、5階に決める。取り敢えず、4階の部屋に荷物を置きに入ると、「どうしてなんだ?」というぐらい暑い。暑いってことは、おじさんらしきニオイが膨張して蔓延。しかも、イビキ付き。ガッツリ飲んで、意識不明状態で寝るしかない。ダッシュで5階へ駆け上がるとそこにはおじさん達が10人ぐらいたむろっている。変な儀式とか始まるとヤバイのでこっそり退散。階段の傍に置いてある、灰皿のところでグビグビ飲んで爆睡。気が付いたら朝でした。

日曜はパシフィコ横浜に入って、知り合いのセミナー観戦の合間に各ブースを廻るという感じ。
e0018843_072493.jpg

バタバタしてたら一日終わってしまったという感じですね。
今年はルアー関係のメーカーの出展が少なかったのが残念ですが、
タックルハウスのヒラ用のルアーが気になりましたね。秋ぐらいに発売予定だそうです。何だかんだでボクのボックスの中にはいつもここのルアーが入ってますもんね。
あとはステラのNEWモデルが出てましたが、さずがに10万は厳しいです、今のボクには・・・。
しかし釣り道具高くなりすぎですね。材料の原価が高くなっているのも分かりますが、それでもチョットねぇ・・・って、独身の時にはあんまり気にしてなかったとこなんですけど。

そうこうしているうちに会場には「蛍の光」が。全く写真撮ってなかったので、一枚だけ、パシャ!
撤収始まってるし(汗)
e0018843_0193066.jpg

ブログやってるんだから写真も撮らないとって思うんだけど、エキスパートと一緒に!って写真撮っても恥ずかしいし、誰も見たくないでしょ!ってね。

終演後は東へ行ったときにはいつもお世話になっている大漁企画の仲間達と軽く3時間ほど夕食。昨日のデニースの同じ席で。釣り人の話はエンドレスなんです。
[PR]
by mrockon | 2008-02-12 00:25 | 釣り | Trackback | Comments(0)

冬ですな。

今年に入って南紀に行く度に雪に降られているボクですが、
いよいよ釣果の方も冬・・・いや、真冬になってきました。

この週末、土曜の午後から波が出るとの予報。
日曜は午前だけ釣りをして大阪の釣り博に行く予定。
あれこれと頭の中でプランを練ってみる。

「この週末は好きな潮周りじゃない。」
「ボクの好きなエリアの状況は下降ぎみ。」
「好調なエリアはなんとなく・・・」
「青物なんかも釣れてたり・・・」

よっしゃ!今週はいつものエリアを捨てて、青物&ヒラの2本立て。
夜、時間が許せば、メバ&根魚の欲張りプラン!

ボクのブログを覗いてくれている人はもう解っていると思うけど、
こんなプランを立てたときは・・・

先日、明康丸に乗ってたときにヒラ好きキャプテンとの話で、
渡船ではあるけど、良い感じだったとの情報ありでね。

土曜は予定通りベタ凪だったんで、先週ナブラが出ていたというエリアで
ナブラ待ち。夕方まで余裕の沈黙。強風波浪注意報も出たことだし撤収。
e0018843_23362650.jpg

そんなころ、キャプテンからTEL。
キャプテン「どうっすか?」
ボク「余裕!」
キャプテン「明日、渡船乗るんですか?」
ボク「考え中だけど、エサのお客さんどうなんだろ?」
キャプテン「ボク、状況聞いてあげますよ。」

いやぁ、ありがたい。しばらくすると、
キャプテン「明日はエサ師、少ないみたいだから、乗れるみたいですよ。
       ルアーマン来るかもって言っておきました。出船6時過ぎだから、
       気が向いたら、その時間に行ってみてください。」

致せり尽くせりとはこのことだね。
ありがたく、合流する友人と乗船することに。

その前に、メバ&根魚だったね。
やり始めるとすぐに、北東風がビュービュー、冷たい雨も降ってきたので撤収。
良い感じの流れでしょ?でも、メインは翌日なんでね。

翌朝、奇跡の5時起き(当たり前か)。
ちゃちゃっと身支度して、いざ渡船屋に。
まだ、真っ暗な中、エサ師達が準備をしている。
僕たちも準備を始めると、乗船する船のエンジンが掛かった。
エサ師達が乗船していくが、まだ出船まで10分以上ある・・・

と思ったら、ブ〜ン・・・行ってしまった(笑)

んな、アホな。

とも思ったけど、行ってしまったものは仕方がない。
たぶん磯に人を降ろしたら戻ってくるでしょ。

3,40分経った頃、お待ちかね。戻って参りました。
早速、船頭さんに「スイマセン、ルアーで来た2人組みなんですけど。○○君からTELあったと思うんですけど。」
船頭「ん〜、今日ねぇ、ルアーで乗れるところ、全部波被っちゃってて、無理だね。」

ガ〜ン・・・

乗り遅れた上に、渡礁出来ず。

急いで、地磯周りにシフト。友人と二手に分かれてチェック。
表側にいくと、波ドッパンドッパン。
ウネウネ〜ひえっぇ〜怖ぇ〜って、言いながら、あり得ないぐらい高いとこからキャスト。
ポチャンって感じで。しかし、波と波の間のわずかな隙間を狙って、ルアーを通すとヒラが
アタック。まぁ、ミスバイトなんだけど。
けど、やっぱり、このエリアに魚をいるんだと確信。
しかし、この波。慣れてないエリアということもあって引き出しが少なく沈。
e0018843_2337590.jpg

昼頃、友人からの連絡では別エリアでは全く無反応だということ。
もう、釣り博に行かなくては間に合わない時間・・・
しか〜し、このまま終われるかって言うの!

何とかこの手にヒラスズキを!

しかし、ご察しの通り、何事もなく無事日没を迎えるのである・・・

来週はキッパリ横浜行ってきます・・・
[PR]
by mrockon | 2008-02-04 18:00 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧