「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しぶかれました

「しぶかれる!」ヒラスズキアングラーには良い響きだねぇ。
普段は滅多に「しぶかれる」ことは無いんだけど、昨日はしぶかれたねぇ。
風速は10mは超えてたみたい。
つうかさ、わざわざこんなとこで、ビュービューでしぶかれんでも・・・。

何ヶ月ぶりだろ?久々にボートシーバス船・明康丸で遊んできた。

仕事が終わる頃、キャプテン小川からTEL。
「何時頃、着きます?今日、風強くなるみたいだから早めに来たほうが良いっすよ。」

「ふ〜ん、じゃあ今日は早めに上がるんだなぁ。」と思いながら車を走らせると、もうすでに煙突の煙は直角に折れ曲がってるし。

何はともあれ早々に出船。
「サクっと釣って、サクっと帰りましょう!」というキャプテン。
「よしゃ!」
その数投目、サクっとヒット・・・キャプテンに。
その数投目、ミスバイト・・・キャプテンに。

え〜っと・・・オレ、お客だよね?

キャプテン「きんのう(昨日の名古屋弁)の雨がイカンかったっすかねぇ。渋いっす。」
・・・また始まった、明康丸マジック。ホント、相性が悪い。ブログを見てもらえば分かるけど、
名港の中ではかなり実績の高い船なんだけどね。

2,3時間頑張ってみたけど、ほんの2,3バイトしかない。しかも、ボディーアタックのようなショートバイト。さすがにキャプテンもしびれを切らせて、メバルにシフト。
しかし、ますます風が強くなりメバルタックルでは制御不可能。

キャプテン「この状況なら、釣れるもん釣っといたほうが良いっすね。根魚行きましょう。」

もう、なんでも良いよ。まずは魚に触ろうよ。
ポイントに着くと本命ポイントにタンカーが停まってたんで、裏から開始。

すぐにスモールタケノコが2,3匹。パッとしないんで本命に移動。
しかし、まったく釣れない。もうすでに11時。

キャプテン「そろそろ本気だして良いっすか?1時間でシーバス10本、根魚10本で上がりましょう。」
つうか、本気って遅すぎるだろ?しかも、ホントに釣れるんか?
急に船のスピード早くなっとるし・・・、飛沫すごいし・・・。

ポイントに到着。
キャプテン「あそこに投げてください。ダメなら2カウントして巻いてください。」
って、いうとヒット。マジで?
キャプテン「次、投げて下さい。」
また、ヒット。しかし、バラシ。
キャプテン「何やってんっすか?10本ですよ?」
・・・ゴメンナサイ。つうか、オレお客なんだけど。これじゃぁ、どこぞのヨットスクールじゃん。
でも、バンバン当たるのはスゴイね。でも、やっぱり活性低いのか、テクが悪いのか数本のキャッチで終了。
次は根魚。こちらもタケノコ、ムラソイのアタリが連発するもこちらも数匹。
ここで、風が限界になたので急いで帰港。帰りはもう飛沫でベタベタでした。
厳しい、厳しい修行でした。
まぁ、今回は激風の時の新しいエリア探しのプラ的な釣りだったんで、
普段、お客さんには釣れるポイントから廻るみたい・・・って、オレも客だって!

e0018843_22531732.jpg

[PR]
by mrockon | 2008-01-31 22:53 | 釣り | Trackback | Comments(2)

退院

昨年からライントラブルに悩み続けた。

現象としてはキャスト時にダンゴになってラインが飛び出すってもの。
いわゆる「モモリ」

キャストが悪いのか・・・システムが悪いのか・・・はたまたリトリーブ時にローテンションで巻き過ぎなのか・・・

正直、パーソナルな問題であると思いこんでいた。

ふと、「もしかしてリール?」と思ったのが昨年末の12月。遅すぎだろっ!
それだけ自分に自信を持ってないと言えばそれまでなのだが、試しに予備機に変更してみたところ、トラブル激減。

「やべっ、リールやん。気付くの遅すぎやん・・・。」
即座にダイワさんに症状を伝え入院。

そのセルテートが先日退院してきた。

ダイワさんの調査結果としては「ベールア−ムの変形によるもので、調整済み」とあった。
リールを見ると調整というよりユニット交換って感じですね。
まぁ、無償だから良いんだけどホントに治っているかは使って見ないとね。

治ってなかったら、町医者に再入院になりそう・・・。
e0018843_22415856.jpg

[PR]
by mrockon | 2008-01-24 22:42 | タックル | Trackback | Comments(0)

どうなんでしょ?

この日曜はとある理由で家にいる予定だった。
いやいや、むしろいなきゃならなかったと言ったほうが正解かも。
しかし、嫁さんの「どうせ、ボーッとしてるだけだから、釣り行ったら?」
などという、エンジェルともデビルとも取れる一言に散々迷ったあげく、
後ろ髪引かれる思いで、誘惑に負けてしまった。

こういうときは釣れないってのが相場なんだけど、一応顔をみることが出来た。
どうなんだろ?どうとらえるべきなんだ?

まぁ、良いだろ。
たぶん・・・
e0018843_1243035.jpg

という訳で詳細はHP report にアップしました。
[PR]
by mrockon | 2008-01-21 01:27 | 釣り | Trackback | Comments(4)

釣れたけど・・・

この3連休、風邪をおしての南紀エントリー。
3日間とも波が出るとの予報だったが、思わぬ苦戦を強いられた。
詳細はのHPreportにアップしました。

釣れたから良いのかも知れないけど、何かなぁ・・・。
今期、絶好調との噂のあのエリアにも行ってみたものの女神は微笑まなかったね。
ボクにはこんなのがお似合い?
e0018843_134394.jpg

途中合流した友人からの情報では、やっぱり随分釣れてたみたい。
スゴイ釣りしてんだなぁ。みんなスゴイよ!
[PR]
by mrockon | 2008-01-16 01:36 | 釣り | Trackback | Comments(2)

2008初釣り!

釣りの神様ってのはどうしてこうボクに厳しいんでしょ?

「忍耐」それは耐えられる人だけに与えられる試練なんでしょうか?

・・・いらねぇ!

ボクのオープニングマッチは珍しくバス釣りしちゃいました。
まぁこれは愛嬌って感じで、たまたま他に用事があった友達とチョロ投げしたまででして。当然、アタルこともなく・・・。

その後、用事を済ませて夜な夜な南紀に向かったのであります。

南紀の海況はベタ凪ぎ予報。
これじゃヒラは厳しいかと思い、五目釣りでもしようかと企んでね。
まずは尺メバ。キロ程度のアオリ。キビレ、ガシラと遊んで・・・劇的にヒラゲット?
などと考えてる時程、釣れた試しは無いとも思いつつ現地着。

メバルの様子を伺いつつ、キャスト開始。マッタクハンノウナシ。でしょ!初めからこれだもん。ランガンしていくのだが、コツとも来ない。釣れたのは小アジのみ。何カ所目かで、北風が強くなってきたし、もう眠いのでやめることに・・・ちょっと待てよ。
風が吹いてきたってアンタ元々ヒラ師だろ?風OKなんじゃないの?
仰るとおりです。しかし、ボクの体にはアルコールなるクスリが注入されまして・・・
もうすでにオヤスミモードに・・・ZZZ・・・

起きたら昼近かったですな。

それから、いつもの如く紀伊半島ぶらり旅。「おやおや、masaさん今度はどちらへ?」って感じで全くアテがないんでね。日没間近になったんでゴロタ入ってヒラを狙ってみるが、こちらも潮動かずでチーン。
うぅぅ・・・厳しい。キビレは遊んでくれるかなぁ?
漁港の電灯の下でキラキラ魚がしてるので、アジかなぁと思いつつ昨日のメバリグを投入するとアジの混じって小ヒラもゲット。て、言ってもなぁ・・・
e0018843_22254141.jpg

キビレのご機嫌はどうでしょう?
こちらは小さいながら、そこそこ釣り方のコツがあって面白い。
けど、2つも釣ったら十分って訳で、やっと夕飯にありつく。
e0018843_22283186.jpg

11時近いこともあって、次をどうするかなぁって思ってたころ友人ルビナスから深夜のミーティング。夜な夜な熱いトークに花が咲き、気が付けば夜中の二時。
翌朝も絶望的。
ルビ「明日、どげんすると?」
ボク「多分、朝は起きれんでしょ!」
ルビ「何時に起きると?」
マ、マジで?あんた仕事だろと思いつつ、
ボク「いや、目標6時だけど。」
ルビ「起こしたるばい。」
ホントは綺麗なお姉さんの声のが良いけど、この際起こしてもらうことに。
翌朝、ちゃんと6時にモーニングコールがありました。
でもね、二度寝しちゃって起きたらお日様出ちゃってました。
まぁ、それでもぶらりと徘徊を続けてアオリをゲット。
e0018843_043956.jpg

これで、4目達成。後はガシラで5目と思いバグ系のテキサスを投入すると、
ソゲがヒット。
e0018843_0442986.jpg

これで、達成!
あとは、日没まで慣れないエギを投げまくって終了。
長い2日間でした。
で、収穫は・・・ある程度ベイトの動きが確認できたことぐらいかな。
変わらないうちにヒラ出撃できると良いんだけど・・・。
[PR]
by mrockon | 2008-01-08 00:49 | 釣り | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

今年も始まりましたね。
さてさて、今年はどんな年にしましょうか?

昨年は偶発的とは言え、自己最長寸、最重量を更新してしまったので、
この先5年は更新は厳しいかと(笑)

例年通り、ボチボチやるってことぐらいしか言えないかなぁ・・・。

結果に左右されることなく今年も一年ケガなく楽しく釣りをしましょうね。

ということで、今年も一年宜しくお願いします!
[PR]
by mrockon | 2008-01-02 00:57 | その他 | Trackback | Comments(3)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58
「WATERSIDE CON..
at 2016-11-29 08:15
開催します!
at 2016-11-26 11:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧