<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルアーいじり

・・・釣りに行きたいんです。

たった2週間ですが、2週間も行ってないんです。
今週も波が出るかどうか・・・

こんな時のストレス解消って何したら良いんでしょう?

シンナーでも吸うしかないんでしょうか・・・

先日ワゴンセールだったDUELのDB125。390円だったので、
10匹程購入。タックルボックスの中に眠っていたメッキの剥がれたルアーを
掻き集めて全部塗り替えを決意。

塗り替えで一番厄介なのが塗装剥がし。
ホームセンターで塗装剥がし剤ってのが売ってたんだけど、
イマイチ調子が良くないので、紙ヤスリで根気良く削るしかないのかと
思っていたところ、知り合いからセラミックカッターなる物を教えてもらい
早速購入。使ってみると、ジャンジャンバリバリ削れまくっちゃうわけでして。
調子に乗ってやりすぎるとボディーまで削っちゃうわけでして(笑)
e0018843_215145.jpg

コイツのおかげで、かなり効率的に塗装剥がしを終え、無事塗装へ。

嫁さんの、この上ない迷惑そうな顔をよそに晴れてカラーチェンジ完了!
とにかくクッセー、クセー!
e0018843_2195433.jpg

換気には気を使ったけど、ウレタンのディッピングは中毒になるね。

それはそうと、53年ぶりまであと2つ。
名古屋が熱くなってきたぞ!
[PR]
by mrockon | 2007-10-31 02:34 | その他 | Trackback | Comments(8)

第三回フィールド清掃会

台風の影響も懸念されたが、幸いにも台風一過の晴天に恵まれた。
今回で本年度のフィールド清掃は最後となる。

開催地はバスフィールドである岐阜県大江川。
考えてみれば、以前からフィールドに還元できるイベントを考えてはいたが、重い腰を上げるキッカケになったのがブラックバスの特定外来種の問題であった。
今ではこのバスフィールドとも疎遠になってはいるものの、ボクのルアーフィッシングのルーツはここにある。
e0018843_23333965.jpg


今回の参加者は30数名であったが、前回、前々回同様にこの地で釣りをしないアングラー、バス釣りをしないアングラーも多く、ジャンルを問わず良いフィールドを保っていきたいと考えてくれている同士が集まってくれているのだと思っている。
e0018843_23341910.jpg

また、今回は参加者の数名が清掃開始前にバス釣りをしているアングラーへの声掛けにより4名が参加してくれた。その中には親子アングラーもいて、大変嬉しい思いができた。
e0018843_2334482.jpg

一週間前に現地の下見をした際、ルアーショップ主催でゴミ拾いがされており、
フィールドは綺麗になっていたのだが、実際始めてみると、細かいゴミを中心にかなりのゴミが収集できた。裏を返せば、一週間でこれだけのゴミが溜まってしまうということにもなる。これが、一ヶ月、二ヶ月ともなればフィールドはゴミだらけと言っても仕方がない。
今回拾ったゴミの全てが釣り人が捨てたものではないかも知れないが、トラブルを起こしたと思われる、ラインの束なども目立った。また、回収は出来なかったが、橋の周りにある電線にはツリー状にルアーが引っかかっているのも目に付いた。もちろん、故意ではないだろうが、これらも回収する手だてを考えなければならないかも知れない。

課題はまだまだあるが、今年はこれが最後のフィールド清掃になるのだが、まだまだ改善点はあるものの来年からはSHOP等にも協力をしてもらい一般参加のフィールド清掃会になればと考えている。
[PR]
by mrockon | 2007-10-28 23:47 | マナー | Trackback | Comments(2)

開設

ヒラ釣りに行けない時やオフの時、ボクが地元で遊ぶといえば、
名港でのボートゲームが多い。

ボクが利用するのは明康丸というボートである。
キャプテンがヒラ好きってこともあって、ヒラ談義をしながら
楽しく遊べるってことも理由の一つではある。

そんな明康丸のキャプテン小川くんから以前HPの制作を頼まれており、
先日完成したのだが、ボートの予約が多く、なかなか更新の手順等を
教える時間がなかった。

ようやく、空いた時間を使ってレクチャー終了したので、
今後は釣果を中心に更新されていくと思う。

シーバスが中心ではあるが、基本的には狙えるターゲットは何でも
OKというスタイル。ちなみにボクの場合は根魚をよく釣れせてもらったり
してる。

名古屋界隈のアングラーは是非、地方の方も仕事等で来名の際、名古屋港で
釣りをしてみたいなんてアングラーにはもってこいではないだろうか?

HP:明康丸
明康丸最新釣果ブログ
[PR]
by mrockon | 2007-10-21 00:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)

respect!

今期初のヒラのreportをHPにアップしました。
また、見てやってくださいね。
HP

相も変わらず、日々いろんなことが起きる。良いこと、悪いこと。
30代も半ばになって、家庭も持って、年々釣りに行く日数が減っていっている。まぁ、それも普通だと思う。

ふと思ったのは、あと何回釣りに行けるのか?
考えてみれば、生まれた瞬間から「死」に向かっているわけで、
「運命」とかって好きじゃないけど、いつ、なんどき釣りが出来なくなるか解らない。

少なくとも今、釣りに行けている状況には感謝しなきゃならないと思う。
一日を無駄にせず、全力で楽しむこと。
釣ったサイズ、数は二の次。
自分のスタンスで、媚びず、おごらずどれだけ楽しむことが出来るか?

大好きな海で、磯を歩き、ガケを昇り、プールを泳ぎ、ロッドを振りながら、そんなことを考えた週末だった。

respect!
[PR]
by mrockon | 2007-10-16 00:30 | 釣り | Trackback | Comments(4)

「第三回フィールド清掃会」参加者募集

今年の3月から始めた「フィールド清掃会」も今回で3回目を迎えることとなりました。
今年最後の「フィールド清掃会」は某バスフィールドの決定しました。

ブラックバスと言えば、釣りをしない人達からも知られている話題性の強い魚なのだが、決して「良い意味」の話題性では無い。皆さんも知られているように「特定外来種」の認定を受けてしまった「悪しき魚」なのである。

ブラックバスはルアー釣りをされている人達にとって、ライギョと並び身近な存在で、ルーツになっている人も少なくないと思います。
ボクもその一人ですが、約20年前に始めた頃から年々ブラックバスのフィールドが増え(ゲリラ放流を含む)、釣り人のマナーの悪化も目立つようになりました。
ブラックバスに害があるのではなく、ブラックバスがいることによりフィールドに害が持ち込まれてしまうと言ったことも大きかったのではないでしょうか?

クローズアップされたのがブラックバスであっただけで、同じようなマナーの問題は川でも海でも起きていると思いませんか?
「ゴミ拾い」という小さな活動ですが、これを通じてマナー全般について皆さんがマナーについて考えるキッカケになればと思っています。
e0018843_1342966.jpg


是非皆さんのご参加お待ちしています。
詳細のお問い合わせは下記まで!

「第三回フィールド清掃会」
[PR]
by mrockon | 2007-10-07 13:04 | マナー | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧