<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

罠ワナ

いやっ、ホント恥ずかしい!
まさか自分がって感じですなぁ。
内緒にしておこうかとも思ったけど、ボクみたいに引っ掛かってしまう人もひょっとするといるかも知れないんでカミングアウトしちゃいます。

「オークション詐欺」に遭いましたぁ(笑)しかも手口は王道らしい。

貧乏サラリーマンのタックル強化月間は新品ばかり買ってられないんで、オークションで売ったり、買ったりでなんとかやりくり。「慣れ」ってのが落とし穴だったのかなとも思う。
先日、一台リールを買おうとお目当ての商品に入札したところ落札できず。
すると翌日に出品者を装った相手から落札者がキャンセルしたから商品を購入してくれないか?とのメールが届いた。「どうせ、サクラ入札して失敗したんじゃねぇの?」ぐらいに思ったけど、まぁ欲しい商品が希望額で買えるならいいかって思ってさ。名前、住所、電話番号も普通に教えてきたんで、詐欺なんて思ってもみなかったね。
で、普通に振込しちゃったんだけど、何気なく出品者の評価ページを見たらキャンセルしたはずの落札者から「商品届きました!」ってコメントが入ってて・・・。
「んっ?どういうコトなんだ?」って思ってしばらくしてから、これはひょっとして・・・ひょっとするんかぁ?っていろいろ調べてみたら、同じような被害が横行してるって始めて知ってね。でさ、ヤフーのオークションって詐欺の補償をしてくれるシステムがあるらしいんだけど、これまた「トラブル口座リスト」ていうのがあって、トラブル事例のある口座に振り込んだ場合は補償外になるんだって。調べてみたらバッチリありました(笑)

アディオス!2万円!
つうかさ、貧乏だからオークションで買ってんのにイタイっていうの。
まぁ自分の不注意なんだけど、聞かなきゃ知らないし、まさか自分が被害に遭うなんて思ってもみないでしょ?それが不注意だってことかぁ・・・。

まぁそんな人はいないだろうけど、気をつけましょうね。
[PR]
by mrockon | 2007-07-29 13:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

メタボ

ボクがいつも癒しの釣りとして使っている名古屋港のボートゲーム。

そのキャプテン小川からチョット前にホームページ作りを頼まれていた。

今日は日曜なのだが珍しくお客さんが入ってないということで、
そのホームページに使う写真を撮りに行こうということで、
夜明けからスタート。

当然、釣ることよりも、カッコイイ写真、綺麗な写真を撮ることが目的。
そうはヤスヤスとデカイのが都合良く、しかも何種類も釣れる訳がないので、
いかに上手く獲るか?アラーキー・イトウの腕の見せ所!

シーバスはキャプテンに釣ってもらって、ジャンプしてるとことか撮って
みた。
e0018843_18341264.jpg

けど、跳ねないし・・・
e0018843_1835094.jpg

訳わかんないし(笑)
いいの、いいの!雰囲気は出てるでしょ!

で、次は夏場はエサのお客さんも来て欲しいってことで、
クロダイの落とし込みにチャレンジ。
こいつは船の操船技術がいるので、ボクが釣ることに。

でもさ、去年一回やったでけで、なかなか難しいんだな、コレが!
カラス貝をエサにトライ&エラーの繰り返し。エサ食われてたり、
逃げてったり。超スローでほぼテンションなくフォールさせて釣るし、
船が揺れたりするからとにかくアタリがわからん!
苦労して釣らせて頂きました。
e0018843_18435822.jpg

しかし、曇りの予報が大ハズレで、暑いのなんのって。
こりゃ、梅雨明けなんじゃないの?
ホントはマゴチも釣らないとって思ってたんだけど、
前夜釣ったマゴチをキープしてたみたいなんで、そいつで
写真撮って帰港しました。無理ッス!

約80枚写真を撮ったけど、まぁ何枚か使える写真あったから
良しってことだね。

ガンバってホームページ作ります。

しかし、ボートゲーム船って儲かるんかねぇ。
良いもん食ってるよね、アンタ!
e0018843_18484812.jpg

[PR]
by mrockon | 2007-07-22 18:52 | 釣り | Trackback | Comments(0)

またもや・・・

いつからヒラ釣ってなかったっけ?ってぐらいヒラを見てない。

まぁ、ボクが出撃可能な週末にあんまり海況に恵まれなかったと言えばそれまでなんだけど、4月から釣ってなくてこのままシーズンオフってのはあまりにも不完全燃焼。なんとかあと一つでも釣りたいなぁと思って出撃。
この週末は風は弱いがウネリは十分。というか、キツすぎるかも?

南西ウネリの予報通り熊野灘方面はほぼベタ凪。スルーして潮岬を越えるとバンバンウネリが入っている。キツすぎる感じではあるが、出ない波ではない。取り敢えず仮眠・・・爆睡・・・お約束の寝坊。天気も雨混じりの曇りで気温も高くないから一日頑張れるかなぁて思って、やってみたものの全く出る気配なし。ベイトもいないし、こりゃダメだね。夕方近くまで頑張ってみたけど、朝一勝負しかないと勝手に決めて、濁りが入っている川に行ってみる。しかし小一時間振ったあたりで・・・飽きました(笑)

翌朝、絶対寝坊しないように頑張りましたが、夜明け前に出撃は出来ませんでした。どうも、海を目で見ないと始まらないんだね、ボクの釣りは。

予報に反して、朝は昨日よりウネリがキツいと読んで、普段より低い潮位でポイントに入る。朝一勝負なんで、この磯と心中!ぐらいの勢いでエントリーすると、読み通りタイミング良し!ベイト良し!あとはヒラがいてくれさえすれば〜っていないんですな、これが。
「こんなもんかぁ〜」って諦めムードなんだけど、一応このルアーも。おっと、このルアーもって往生際の悪い感じでルアーチェンジ。それも尽き、最後に久々のアカキンをキャスト。その一投目、足下までトレースしたところで、下からバフッ!
「ウハッ、食った!」ってアワセると、ヒラがプワ〜ンって横になってる。「なに?どうしたん?」って思いつつ、もう一回アワセると気絶してたみたいで、ガバガバ暴れ出した。けど、サイズも70ぐらいなんで、難なくランディング態勢。けど、スペースが狭くて、上手に乗せられるかなぁってずりあげたら、やっぱり失敗(笑)向こう側にゴロン。って、行った瞬間にパ、パティーン!って・・・「えぇ〜っ?」
数投前に軽くももったとこでブレイク。「3号ってこんな簡単に切れるの?ウソやん・・・」って思ってみたものの、自分のミスであることには違いなく・・・情けないやら、怒れてくるやら・・・。当然、テンションゼロ、戦闘能力ゼロにつきストップフィッシング。
もう3号は辞め!太くするぅ!ニャロー!

e0018843_2334220.jpg

[PR]
by mrockon | 2007-07-09 19:57 | 釣り | Trackback | Comments(2)

第二回フィールド清掃会

ボク達の住む中部エリアという地域は昔からライギョのフィールドとしては有名な所である。今回のフィールド清掃はそのライギョのフィールドとして、そして名古屋近郊では手軽に釣りを入門できる「戸田川」での開催となった。

何を隠そうボクが釣りを始めたのもこの川で、幼少期から小学校高学年頃までお世話になった。初めは父親に連れられフナ釣りを楽しんでいたのだが、ライギョというターゲットを知り、友人達と釣ったフナをエサにライギョを釣っていた。その後、ルアーというものを知りドップリハマって行くのだが、当時の戸田川は他の川と同様にライギョは害魚扱いをされ土手に焼かれたライギョの残骸が多く見られた。また、当時の記憶ではエサの袋や、地域から出たゴミで「綺麗ではない川」という印象が強く残っていた。
e0018843_23533899.jpg


今回フィールド清掃をするにあたって、下見を何回かしたのであるが、川の様子は昔とは違っていた。護岸された場所も増え、自然の形が変わってしまっているのは残念なことであったのだが、以前よりもゴミは少なくなっているように思えた。行政との打ち合わせの中で、ボランティアによる清掃も度々行われているという話しも聞けた。ボク達釣り人だけではなく、誰もが残された自然を綺麗に保っていきたい感じている表れなのかも知れないと思うと、より一層ボク達釣り人も釣り場を汚さないように使わなければならないと感じた。
e0018843_23541857.jpg

さて、清掃当日は蒸し返す名古屋特有の暑さの中、35名の参加者に集まってもらった。ほんの数日前にボランティア清掃が行われたようで、堤防にはほとんどゴミが無く、水際の吹きだまりにゴミが集中していた。また、当日は静かにヘラブナ釣りをされている方達もいるということで、邪魔にならないよう、トラブルにならないように心掛けてもらった。ところが、そんな様子を見たヘラブナ師の皆さんが玉編みで水際のゴミをすくってくれたりと協力してくれた。
e0018843_23565662.jpg

ルアー釣りとエサ釣りという大きく異なる釣りではあるが、ボクが子供のころとは意識がだいぶ変わってきているのか、同じ釣りで繋がっている同士であると感じられる大変嬉しい出来事であった。また、ボク達が拾ったゴミの中には、釣りに関連するものがほとんど無かったことも付け加えておきたい。釣り人がゴミを全く捨てていないと言い切るのは危険ではあるが、近くを通る国道等から捨てられたゴミが流され吹きだまりに溜まった物が多いのではないかと推測はできる。しかし、それでもボク達は綺麗なフィールドで気持ち良く釣りをするために、ゴミは拾って行かなくてはならないと感じている。

今年中にもう一回フィールド清掃を行いたいと考えています。次回もまた新たな発見、喜びがあることを願いたいと思っています。

参加者の皆さん、ご苦労様でした。また、次回も宜しくお願いします。
e0018843_23553850.jpg


*今日のフィールド清掃の内容はボクのHPにもUPしていますのでそちらもご覧下さい。

*フィールド清掃の参加に興味のある方はご一報下さい。「問い合わせ」
[PR]
by mrockon | 2007-07-02 23:58 | マナー | Trackback(2) | Comments(4)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧