<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最短でした。

いやぁ、週末はドタバタでした。運が良かったのか、悪かったのか・・・。

以前から予定していた「日本海根魚ツアー」もまたもや天候不良でキャンセル。
これはボクのヒラスズキスピリットが風を吹かせたのかな?とはいうものの、ホーム南紀はそれ程荒れなさそう。それならと、最近気になってる船での釣り。漁師のいとこにTELしてみると土曜は出船できるとの事。じゃぁ、朝一だけヒラやって、午後からジギングっていうワガママプランに決定することに・・・んが、仕事終わって家に帰ると嫁さんダウン中。嫁を大事にする旦那としては当然看護!っつうか、これで釣りに行ったら多分一人での生活が待ってるに違いないよね。うん、朝一のヒラは諦めた。(まだ、この時点では朝から車走らせればジギングには間に合うなんて思ってたりして・・・)
でも、土曜の朝には嫁さんの症状は悪化してしまい病院に行くことに。(やっと、この時点でジギングも諦める、って遅いだろっ!)何だかんだで昼ぐらいに戻ってきて、家でおとなしくしてると、チキンのKENちゃんからTEL。「XX釣具店にジギングロッド安売りしてるよ。最初の1本はこれで良いんじゃない?」ってさ。ちらっと、嫁さん見てみると、だいぶ体調戻ったみたい!戻ったんじゃない?戻ってるよね?
「け、け、KENがさぁ、オレの欲しかった竿が安売りしてるって教えてくれてさぁ、最後の1本なんだって。どうせ買うならさぁ・・・」って話してると、「どうぞ」って。理解のある嫁で良かった!怒ってるの?怒ってないよね?行ってきマース!そうそう、そう言えば、シーバス船のキャプテン小川が珍しく日曜船空いてるって言ってたな。チョット電話してみると、ビンゴ!朝一からイケルみたい。「いやぁ、日頃の行いやねっ!ジギングロッドも買ったし、朝5時出船って言ってたから家帰って準備しよっ!」って思ったら取引先から電話で仕事のトラブル。すぐ来てって、あーツイてないねぇ。でもさ、日本海、南紀に行ってたらどうなったんだ?何とかなったから良いけどさぁ。結局チョットだけ寝て、船着きまで走りました。

やっと、釣りです。長かった〜。
日中暑くなるからそれまでにサクサクっと釣っちゃいましょうって感じで始めたんだけど、思ったよりシーバス船が多いのと、シーバスも活性が低いみたい。「日頃の行いは大丈夫ですか?」って今一番触れて欲しくないところを容赦なく付いてくるキャプテン素敵ね!その後、ボクの行いとは関係なく、シーバス50〜60cmぐらいのをトップとミノーで10本ぐらい。倍ぐらいはオートリリースしてるから、まぁ楽しめたね。デイーシーバスはピンポイントで撃っていけるから面白い。癒してくれました。その後、マゴチをリサーチしに行ったけど、まだ少し早かったみたい。キャプテンが!キャプテンが一匹釣っただけでした。
e0018843_17252227.jpg

今日は一つ良いことを発見しました。「小川、昼間ならちゃんと写真撮れるじゃん!」
めでたし、めでたし!

こんなボクって悪い旦那ですか?

「第二回フィールド清掃会概要」
「参加問い合わせ」
[PR]
by mrockon | 2007-05-27 17:37 | 釣り | Trackback | Comments(6)

「第二回フィールド清掃会」参加者募集

ボク達がいつまでもより良い環境で釣りができるように、そして未来のアングラーにフィールドを残していけるように、今年の3月「藤前干潟」にフィールド清掃会を始めた。
e0018843_3184918.jpg
フィールド保全といっても、ゴミ拾いだけをすれば良いと言うわけではないが、ボク達アングラーレベルで出来ることは?と考えた時、安直ではあるがゴミを拾うことから始めてみようということになった。
3月の「藤前干潟」の清掃会には70名近い参加者があり、初回としては大きな成果が得られたと考えている。清掃前とは見違えるほど綺麗になったフィールドを見れば一目瞭然ではあるが、それだけではなく「藤前干潟」を利用している地元ソルトアングラーだけではなく、普段は利用しないライギョやバスなどのアングラー、関東や北陸から来てくれたアングラーなどジャンルの垣根を越えた参加者達が集まり団結できたことも成果の一つだと思っている。
その第二弾として「第二回フィールド清掃会」を行うことになった。
今回も前回同様にいろんなジャンルのアングラーに参加して頂きたいと考え、参加希望者を募集したいと思う。
本当であれば、日時、場所を公表し誰でも気軽に参加して頂きたいのですが、まだまだスタッフが不慣れであること等を含めて考え、人数の制限をして募集をしていきたいと思います。
皆さんのお力をお借りし、より良いフィールドを保って行きたいと考えています。
夏の時期で大変暑いかとは思いますが、普段顔を合わせないアングラー達と交流しつつ、気持ちよい汗をかきましょう!
参加に興味のある方は6月15日までに下記までお問い合わせ下さい。
「第二回フィールド清掃会」
皆さんのご参加お待ちしております。
e0018843_3193455.jpg

[PR]
by mrockon | 2007-05-20 02:42 | マナー | Trackback | Comments(0)

おふねさん

今週は日本海まで根魚さんを釣りに行く予定だった。
う〜ん・・・ヒラのシーズン中に他のターゲットを狙いに土日使うのは何年ぶりだろー?って思ってたんだけど、北風ピューピューでポイントが波かぶちゃってて釣り不可って連絡あったんで、諦めていつも通り南紀へ。
しかし、土曜日は波が無いって予報だったんで、以前から計画していたタイカブラなんぞをやっちゃおうってことに。

南紀の手前に熊野ってとこがあるんだけど、そこに何年か前から漁師やってるいとこがいるんだけど、この人がこれまた筋金入りの釣りオタ。まぁ、血は争えんってことなんだよね。漁師って言っても魚取るってよりは伊勢海老取ってるから、まぁどうなるかわかんないってのが一つ。船に乗ったところで船酔いキングのボクが台無しにしてしまう可能性が一つ。乗ってみないと分かんないって感じで船長気取りで出船。

e0018843_001771.jpg


イワシが大量にいるって情報があって、それに伴い食物連鎖で何かいるでしょうってことだったんだけど、直前に来た寒波のおかげでベイトっ気は全く無し。最悪シイラはいっぱいいるってことだったんだけど、これも皆無。というより、ジギング初めて、ましてやタイカブラなんてどうやってやるかもわかんない状態。船をどう潮に対して流せば良いのか?どうやって魚探したらいいのか?すべてが初めてでアタフタ全開。結局浅いとこ行ってワーム投げてガシ釣り。最終的に逃げ場だね。しかし、これもかなり渋くて手の平サイズ3つで終了。
けど、今回の収穫。ゲロ大丈夫でしたぁ。
基本はショアからの釣りが好きなんだけど、船でも魚探しながらってのも楽しいかもね。まぁ、何にしても海は良いねっ!

e0018843_05287.jpg


えーっと、日曜のヒラですか?ハイッ、1バイトのみです。
いつものお寝坊さんプラス、昼から波落ちですよ。

終盤戦テンション落ち気味かなぁ・・・
[PR]
by mrockon | 2007-05-15 00:10 | 釣り | Trackback | Comments(5)

藤前干潟クリーン大作戦

3月にボク達がフィールド清掃として行った藤前干潟で5月19日に「藤前干潟クリーン大作戦」が行われる。
e0018843_20234661.jpg

すでに6回目となるイベントなのだが、前回はなんと678名もの参加があった。
今回はボクも参加の予定である。
興味のあるかたは是非参加してもらいたい。

*詳細は「藤前干潟クリーン大作戦」のHPで。
http://www.geocities.jp/operationsclean/
[PR]
by mrockon | 2007-05-09 21:15 | マナー | Trackback | Comments(0)

900km

タイトルが今回南紀に行ったボクの苦悩のすべてを物語ってるかな。

GWの後半は5日の午後、6日の1日半の日程だった。
6日は波3mのち4m。この時期から考えるとウネリが入るので実際には
南の絡む面のほとんどのエリアが潰れてしまうと予想された。
しかし、5日の波の出始めも微妙な感じだったが、昼頃到着してみるとすでに
ウネリが入り始めていた。この時期キーとなるベイトを探し、潮位、ウネリの向きを考えチェックしていくがヒラからの反応はなく初日終了。

翌6日の予報は始め南東が吹いて南西に変わる。共に激しいというオマケ付きだったが、朝一は南東エリアに入ることにして、前夜西の端から一気に移動し、朝に備えた。
しかし、起きてみるとほとんど無風。しかも、南西からウネリが入ってきていてヒラが出る感じはない。早々に見切り南西面に移動。西のエリアに回り込むがしばらくは波がない。んっ?南西からのウネリだと西に回ったら波があるはずだけど・・・。
しばらくすると波があるエリアに入ってくる。しかし規則性が全くなく思いのエリアになかなかたどり着けない。チョコチョコ打ちながら西へ西へと行くが全く反応なし。最干になったところで、もう一度南下を始めるとなんとベタ凪ぎに落ちている。気が付けば一度も南西の風が吹いてない。

全く読めない最悪のリズム。ただ無意味に車を走らせ、南東面に回り込む手前で急に風が吹き込み始めた。あら?向きがおかしいぞ。岬を回り込むとバンバンに北東風が吹いている。完璧に翻弄された状態。潮位が上がるのを待って何カ所か廻るが切れ藻、底荒れ等で水質は最悪。結局1日半ノーバイトで終了。走行900km。ほとんど走ってただけやね。

前回87を獲って貯金をすべて使い果たしたかと思っていたが、どうやら借金までしてたみたい・・・。今シーズン中にもう一本80獲りたいっていう欲が邪魔したのかな?何となく80は狙って釣れるんじゃないかって思って動いてはいるんだけど、小さいサイズも釣れない訳だから、まだまだそのレベルじゃぁないってことだね。
来週はたぶん浮気するから南紀は行けないけど、残り少し80狙って見ますよ!って宣言すると釣れないんだな。

e0018843_0245415.jpg

水中のサンゴ撮ってみたら、いろんな魚いるんだね。流石に本州最南端。
[PR]
by mrockon | 2007-05-08 00:44 | 釣り | Trackback | Comments(2)

大漁キャップ

先月、釣友KENとの一緒に注文した大漁企画のキャップが届いた。

刺繍の一文字を何にしようかと考えて、ボクは「戌」、KENは「鶏」。
「戌」はボクが戌年っつうことと、負け犬のイメージ。KENは自他共に認めるチキンボーイっつうことから「鶏」することにした。

出来上がりはこんな感じで。
e0018843_0595734.jpg

e0018843_101953.jpg

いい感じでしょ?
あっ、そうそう。たまーにボクのブログでもKENは登場するんだけど、
いったいどんなチキンなヤツなんだって思う人もいるんじゃないかな?
帽子に隠れたヤツの正体は?!

e0018843_134967.jpg

こっ、恐っ!
チキンどころか・・・確かに「顔面凶器」ってあだ名付けられるわけだ。
そんな(どんな?)彼にも可愛い娘がいたりするからオドロキなんだな。

e0018843_1113125.jpg

わっ、笑ってる!恐っ!

まぁ、そんな(どんな?)彼もフィールド清掃の時にはスタッフで頑張っているので、
機会があったら、少し離れたところから声掛けてあげてね。
[PR]
by mrockon | 2007-05-03 01:23 | タックル | Trackback | Comments(0)

前半終了

GWの前半が終わったね。

3日間の予定で南紀に走ったけど、波があったのは初日のみ。それも夕方には波落ちちゃったしね。先週良い思いをして、今週はどうかな?って思ったけど、まぁいつものボクに戻ったって感じかな。ちゃんとヒラも釣れてたんだけど、今回はポイントセレクトを完全にしくじった。
翌日は完全ベタ状態で、しかも観光客も多くやる気ゼロ・・・。夕方河口に行くがこれも不発。あーつまんねぇ。おうちに帰る!
道中、親戚の家に寄って、いとこの兄ちゃんと海岸線を散歩。流石に漁師だけあって良いネタもってるわ。ちょっと膨らましたら良い遊びが見つかるかも知れないね。今回唯一の収穫かな。

で、話しは変わるけど、昨日名古屋周辺のタクシーが政令指定都市を含む地域では初めて全面禁煙になった。乗客から乗車時にタバコの匂いが臭いといった苦情や、ドライバーの受動喫煙の問題からこの措置に踏み切ったみたい。
タバコを吸うから言うわけじゃないけど、昨今のタバコに対しての措置は過剰過ぎるんじゃないかと思うんだよね。だったら、もうタバコ売るの止めたらどうなの?その分、税金上がるのは覚悟してもらわんといかんけどね。それとさ、このタクシーの禁煙、絶対トラブル起きると思うよ。深夜の繁華街なんて恐い人多いしさ、事件にならなきゃいいけど、ドライバーの安全はどうやって確保するんだろ?アルコール入ってるだろうしね。
ついでにもう一つ言えば、タバコに対してアルコールに関しては甘いんだよね。似たようなもんじゃない?酒飲まない人には十分臭いと思うんだけど、酒は飲めないほうがダメみたいな言い方良くするしね。「今日は無礼講でっ!」って飲まない人にはエライ迷惑だって。酔っぱらって喧嘩になって殺人って毎年報道あるけど、タバコ吸ってって聞かないでしょ?フェアじゃないよなって思うのはボクだけかな?まぁ、ボクはタバコも酒のやるんですけどね。
[PR]
by mrockon | 2007-05-02 01:50 | 独り言 | Trackback | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧