<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Salty!5月号

先週発売された「Salty!5月号」の中の菅原さんの連載「フィールドからONAIR」で先日行った「ボランティア清掃」のことについて書いてもらっている。
e0018843_23404480.jpg

生まれて初めて自分を水彩画で描いてもらい、そのイラストが誌面上に載っているのはチョット恥ずかしさもあるが、滅多にないことなので嬉しかったりする。

それはさておき、内容的にはボクが「ボランティア清掃」を行う経緯やコンセプトを分かりやすく書いてもらっている。

再三言っていることであるが、この「ボランティア清掃」自体、特別なことではない。WBSの「53PICK UP」を始め、各メーカー、団体、SHOPや新潟の「SLFC」「海梟」などのクラブ、また数人単位で地道に活動されている人達もいる。ボク達のイベントも単にその一つにすぎない。

さて、この「ボランティア活動」の最大の主旨は、やはり「ゴミを拾う」ことだろう。
自分達のフィールドを自分達の手で綺麗にし、気持ちよく釣りをする。これで良いと思う。こうすることによってフィールドは守られていく。ボク達の次の世代も同じようにすれば良い。自分達の為に「ゴミ拾い」をすることが、実は次世代にフィールドを残していくことを自然にしているのだ。そして、二義的な効果として、立ち入り禁止場所を増やさないといった効果も考えられる。

こういった活動が各地で広がると良いと思うんですけどね。
ちなみにネットで知ったのだが、同じ様に「ゴミ拾い」を定期的にされている方達が大分にいらっしゃった。大分近県のアングラーは参加されてみてはどうだろう?
四浦半島を守る会
[PR]
by mrockon | 2007-03-29 02:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

解放

いやぁ、おめでたい。

あの忌まわしい「クリスマスイブ・免停事件」の免停執行から一年、
ついに点数が戻りました。

いえいえ、何も違反できるぞってことじゃないんだけど、点数3点で再度免停って
プレッシャーからは解放される訳でね。先日も大きな事故見たし、安全運転心掛けて行きますよ。

でもね・・・何せホームの南紀まで約300km。そのうち150kmは田舎の国道の夜間走行。制限時速は・・・正直守れません。だって、お巡りさんも結構なスピードだしてまっせ。そんなトコで捕まるのこそ「交通事故」だって。

また忘れたころに捕まるんかなぁ・・・
[PR]
by mrockon | 2007-03-28 02:06 | その他 | Trackback | Comments(2)

イテェ、その2!

この週末も南紀へGO!
ヒラの顔は拝めてはいるけど、完全燃焼にはほど遠いので、
そろそろパッとした結果が出したいところ。

ちなみに今回、ちょっと検証してみようってことが一つ。
ヒラを初めてからずっとバーブレスフックを使ってきた。
今後も変えるつもりは無いのだが、バーブ付きだとキャッチ率は上がるのか?
まぁよくバラすもんだから、フックのせいにしたくなるんだけど、
バーブ付いてても一緒じゃん!ってことになれば更なる探求もするわけでね。
ということで、今回フロントフックだけバーブ付きにしてみました。

で、土曜はこれ以上無いってぐらいのベストな状態。前日の仕事モロモロで現地着いたのが朝7時だったから、そのまま突入!ナチュラルハイも手伝って、ここ最近に無いぐらいの集中力でランガン10ヶ所!見事にノーバイト!何でやん!全くベイトおらんし困った、困った。終盤に入ったエリアにだけベイトいたんだけど、潮位が低すぎてダメ。まぁ、翌日はこのエリア中心にプラン組むことにして終了。

この日は、フィールドでは初対面のスズキくん(人間ね)と夕飯、ヒラ談義。
なかなか、えぇ男だった。
そんなスズキくん、ボクとの夕飯後車の中で見事にルアーにバイトしたみたい。
やっぱバーブ付きはバレにくかったみたいで、そのまま救急に・・・。
やっぱり、間違いなくバーブレスは人間に優しいんだよね。
検証すんだらすぐ戻しましょ。

で、日曜はというと・・・予想以上の大ウネリ・・・軽く死ねる感じ。
e0018843_120888.jpg


昼ぐらいまで波収まるの待って、裏になるポイントも廻ってみたんだけど・・・
最後に入ったエリアで1チェイスあったのみ。しかも食う気全く無さ気なヤツ。
まぁ、こんな日もあるさ!こんな日ばっかって噂もあるけど・・・。

夕方、帰り道にある親戚の漁師さんとこで夕飯を頂く。イセエビ、カワハギフルコースで癒してもらった。しかし、この親戚ってのが、元南紀のヒラーマンなんで、話しは進んじゃいますね。時計の針は22時過ぎ。自宅まで3時間以上ってこともあって、急いで撤収。しかし、高速に入る直前に4台前の車がクラッシュ!助手席の人が、呼びかけにも「アー」、「ウー」しか言わないし。心配なんだけど、血見るとダウンなんで、たまたま居合わせた看護士さんにお任せ。結局、1時間ほど現場にいて、救急車で搬送されたのを見届けて、帰路に。到着したのは2時過ぎ。何だかんだで4時就寝。寝不足は解消されないんだなぁ、これが。
[PR]
by mrockon | 2007-03-27 01:39 | 釣り | Trackback | Comments(2)

イテェ!

子供の頃から皮膚が弱くて、良く鼻血とか出してたよなぁ。
今でも弱くて、ウエットでヒラやり始めてからは特に感じてしまう。

年取って、皮膚の油分が無くなってるってこともあるんだけど、
海水に浸かって、塩分でさらに油分取られて、その後お風呂に入って、
さらにはアルコール。もう乾燥しまくって肌はボロボロ。

そんなボクの最近の悩み事。
長距離歩くとウエットは肌に擦れてこんなんに成っちゃうのね。
e0018843_145056.jpg

イターイ!
さらには貧乏が故に、靴下も破れてシューズに肌が直で当たる部分は靴擦れしちゃうんだよね。
e0018843_1464443.jpg

イタイ、イターイ!
こんな満身創痍?のヒラ釣行。REPORTに更新しました。ヨロシクー!
[PR]
by mrockon | 2007-03-20 23:40 | 釣り | Trackback | Comments(2)

MEN in FUKUOKA

ここ数週間は、先日行った「フィールド清掃」の準備等々で何かとバタバタしていた。
当然の如く、一番身近で被害を被ったのはウチの嫁さんって訳で・・・。

例年、この時期は嫁さんのバースデイってこともあってお出掛けするんだけど、今年は奮発して有休を取ってみた。

どこに出掛けしようか?と相談を持ちかけてみると、「豚骨ラーメンが食べたい!」だって。安上がりでしょ。で、飛行機に乗って福岡に行ってきました。
ちなみに去年は「札幌ラーメン」だったので、北海道へ行きました(汗)

まぁでも、福岡は良いところです。飯は美味いし、安いし。都会で何でもあるし。
可愛い子多いし・・・。

福岡は九州遠征で何度か訪れている訳だが、ボクの福岡の友人から教えてもらった通称「ババァ」というラーメン屋さんがイチオシ!350円という値段からは想像も出来ない濃厚な味が楽しめる。その友人曰く、美味いラーメン屋の鉄則は昼間から飲んだくれているダメオヤジを叱責しながら、女将が店を切り盛りしている店だそうだが、まさにこの店である。
e0018843_247059.jpg

値段が安いにもかかわらず仕事が丁寧で、しかもラーメンが出てくるまでに2分は掛からない。博多ラーメンの本場では地元密着の繁盛店になるにはこれぐらいじゃないと続かないのかも。

今回も何件かラーメン屋は巡ってみたが、「ババァ」に勝る店は無かったね。2回、合計5玉完食!

ラーメン以外にも美味しくて安いものが満載。魚、うどん、天麩羅、肉!
そう、福岡に来たら肉!丸腸っていうホルモンがあるんだけど、名古屋じゃぁ滅多にお目に掛からない。現物みると、まさに、そのまんま腸!それをぶつ切りにして焼くんだけど、その脂が甘くて濃いんだね、これが。
いつもは買って帰るんだけど、今回は焼肉屋に入ってみることにして、地元アングラー・ルビナス先生にお店を紹介してもらう。さすが、地元だけあって安くて美味い店があるらしい。その情報を元に行ってみると、見事に和食屋に変貌していた(笑)
まぁ、でもなんとか丸腸にはたどり着けたんだけどね。

しかし、ご飯食べる以外はダラダラ時間を過ごした。天神歩いたり、アウトレット行ったり・・・。これもまた、名古屋にいると出来ない時間なので満喫できたかも。

釣り関係は・・・一応、去年シーバスロッド作ってもらった「GROOVER'S BEND 」さんと老舗「Blue water house」さんだけは顔を出させてもらいました。

さてさて、春の行事も一段落したので、そろそろヒラリングですかな。
[PR]
by mrockon | 2007-03-13 02:21 | その他 | Trackback | Comments(7)

感謝!

昨年末にフィールド清掃の企画を立て、今日その一回目となるフィールド清掃の日を迎えた。
正直なところ、どれぐらいの参加者に集まってもらえるのだろうか?上手く事を運べるのだろうか?と不安が大きかった。
e0018843_19264417.jpg

しかしながら、この日に集まってくれた総勢70人近い参加者のおかげで無事に終了することが出来た。
スタッフの呼びかけにより、ソルトアングラー始め、ライギョを愛すアングラー、ブラックバスを愛すアングラー、トラウトを愛すアングラー、その奥様やお子さん達、名古屋という地でロッドを振ることはまずないであろう菅原さん率いる大漁企画の仲間達、そして福井のアングラーと顔ぶれは多彩であった。
また、参加者のみならず遠くの地から応援してくれているアングラーからも協賛品を頂いたり、応援の声も頂いた。

僕らが企画をしたフィールド清掃は何も特別なものではなく、各地で以前から行われているようなことなので、これだけの反響には正直驚きがあったし、感謝の気持ちでいっぱいである。
今回の参加者の中には全く面識もなかったり、一緒に釣りをする友人達でもないのに、何故これだけの人数が集まったのかと考えてみると、みんな綺麗なフィールドで釣りをしたい、続けていきたい、残していきたいという同じ志があったからだとボクは考える。そう考えると、自分達がいつも釣りをしているフィールドであるか、否かということはそれほど大したことではないのだと思う。
e0018843_22101556.jpg

また、ボクが嬉しかったことの一つに清掃終了後に参加者に「〇〇というフィールドでも清掃をしたいんだ。」という意見が聞けたことである。僕たちのフィールド清掃だけでなく、これがキッカケで、いろんな地域、フィールドでフィールド清掃が行われれば本当に嬉しく思う。一つのイベントとしては小さな、小さなことかも知れないが、継続していくことで、いずれは大きな流れが出来るのではないかと思う。
それと、今回清掃中に「藤前干潟を守る会」の幹部の方達とも交流を持つことができた。「釣り」という趣味の枠だけに止まらず、「自然の中で遊ぶ」趣味に範囲が広がればより良いイベントになるのではないかとも思う。
e0018843_22183246.jpg

今回、主催者としては不甲斐ない姿しか見せられなかったですが、今後早く一般公募してイベントが開催できればと思っています。
今日は皆さんお疲れ様でした。

*今日のフィールド清掃の内容はボクのHPにもUPしていますのでそちらもご覧下さい。

*尚、「藤前干潟を守る会」主催の「春のクリーンキャンペーン」は5月19日に開催が決まっています。こちらは誰でも参加できるイベントになっていますので、皆さんで参加していきましょう!
[PR]
by mrockon | 2007-03-04 22:41 | マナー | Trackback(1) | Comments(2)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: あっという..
by mrockon at 23:52
お疲れさまです。 つい..
by 仙人 at 20:03
仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51

LINK

最新の記事

ようやく終演宣言です(笑)
at 2017-11-10 17:44
Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧