<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジンクス

皆さんは自分が釣りをするときに何か「ジンクス」なんてものは
あるのでしょうか?プロ野球選手などはスパイクは左足から履くだとか、
試合の前日はカツ丼を食べるとか。
ボクは特にこれといって・・・

週末、久しぶりに南紀へ向かうことが出来た。
この週末を逃すと、少なくとも2週間は南紀には来れないことから気合いが入る。

土曜は低気圧通過後の西高東低の気圧配置で北風ビュービューのパターン。
波も4mのち2m。でも、今年はずっと暖かい日が続いているので、海の中はもう
春のパターンが入ってきている。
当日ボクが入ったエリアはここ数年あまり入ってなかったエリア。ヒラのストックは南紀方面では多いエリアなのだが、何故行かなかったか?それは、ボクが釣ると50cmだから。もちろん、ランカーサイズも上がっているので期待はできるのだが、このエリアが調子が良いのは春の回遊ヒラのシーズン。すなわち、回遊のタイミングを外すと何もナシ。回遊の群れもサイズは選べず、宝くじを引くようなもの・・・って考えていたけど、その中にも法則があるかも知れないし、昔親から「何でも好き嫌いなく食べなさい!」って言われてたから、釣りも好き嫌いあっちゃダメかと。

で、選んだエリアはほぼ新規のポイント。数年経つと目線が変わっているのか「ここ付きそうじゃん!」ってスポット発見。ルアーを通すと一投目からそれらしきバイト。
2投目、3投目。連続ヒットで連続バラシ。1キャスト1ヒット状態でピチピチ、ポロッの繰り返し。結局獲れたのは1匹。
「だから50cmって言ったじゃん!」

その後は大人しいもんでした。これぞ、春。5ヶ所廻ってノーバイトもあれば、2ヶ所で入れパクもありのこの時期はボクレベルでは釣果にムラがあるんですよ。
で、写真も無い。翌日に何本か釣るから!
って、鷹を括っていたんだけど、日曜はウネリがきつくて・・・。
角度によってやれるとこ、やれないとこがハッキリしてたのは良いんだけど、
海水温が下がったようで、水質悪、潮動かず、ベイト居らずの3拍子揃って・・・
サラシ無視して水質の良いエリア、潮の動くトコを探して唯一見つけたスポットで、
一投目にナイスサイズが!前代未聞のミスバイト。水面直下のミノーだったから、吸い込む音まで聞こえて、反転した瞬間にミノーが口からポロッ。ったく、バカチンが。
その後、どんどんウネリが強まって撤収を余儀なくされた。

で、お題のジンクス。お食事中の方、スイマセン。
良く考えてみると、ここ最近ヒラが釣れた時、何故かう○こしてるんですよ。
それが、その日って訳じゃなく、釣れたエリアに入る直前に。
まだジンクスってとこまで行ってないけど、ジンクスになったら大変ですよ、コレ。
だって、毎エリアごとにしなきゃいけなくなるでしょ?まさにウンが付くんでしょうか?下剤もってヒラリングなんてあり得ないっしょ!
[PR]
by mrockon | 2007-02-27 00:49 | 釣り | Trackback | Comments(6)

散財?

ヒラのハイウェイトが出る時期だというのに、なかなかフィールドに出ることが出来ない今日この頃。このストレスをどう解消したらいいのか?

買うしかないやね、タックルを!えいっ!
e0018843_3112065.jpg


ベイトかよっ!

ヒラアングラーのボクが何でベイト何かってことだけど、
もともとボクのルアーのルーツはバスなんですよ。

で、以外としつこーい釣りが好き。しかも、妄想族(笑)

それは、ヒラをパターン化して釣ることに楽しみを見いだしてることでも
わかるんだけど、それ以外にも好きな釣りがあったりして・・・。

それが、ロックフィッシュ!

バスをワームでネチネチ釣る感覚に近くて、すこぶる楽しい。

一時期は近場もよく行ったんだけど、結婚してからはなかなか行けなかったり
したんだけど、今年は是非!

先日、とある話しから根魚の話しになり、アンタレスのDC7が調子が良いと聞いた。
何せ、根を切ることが必須のこの釣りでハイギアってのは欠かせないと。

・・・でも。DC7買うには資金不足だし、ヒラやりながらって言うと、気持ちがあっても年に何回かってことになるし。

行きつけのSHOP、おおのさんの店員のナベくんに相談したところ、ジリオンに決定。

今、夜中の3時半。明日も普通に仕事ですが、クルクル巻いてます(笑)
焼酎飲んで、クルクル、クルクル巻いてます(爆)

こうなったら行きまっせ、三陸だろうが、新潟だろうが!
[PR]
by mrockon | 2007-02-21 03:30 | タックル | Trackback | Comments(7)

国際フィッシングショー2007

先週に引き続き、今週もFショーへ行ってきた。
今回はヨコハマ。
「あんた、そんなに釣具ばっか見てないで釣りに行けよ!」って声も聞こえてきそうだが、先週の大阪では閉館間際で何にも見てないし、実際今回もあんまり見てないんですよ。何故って?だって、人が多いんだもん!ましてや、みんな釣り好きの集まりでしょ。オタ移っちゃうし・・・ってお前に言われたくないって言われそう・・・。
実際の所、なかなか会えない友人、知り合いに比較的効率的に会えるのがこのFショーって訳で、極端に友達の少ないボクは確かに大事なイベントだったりするんですよね。(年一回顔合わせるってのが知り合いかどうか疑問だが・・・)

今回はジップベイツが出展していて、そこで朝一から友人の浅川くんがセミナーをするというので、朝9時からチケットを並んで買った。
初セミナーということで、ハイ。
e0018843_16514989.jpg


このあと、同じくジップベイツとアローズのコラボルアー「RYOMA」の
開発ついて友草氏のセミナーを聞く。
彼とも一年ぶりの再会であったが、DAIWAとジップベイツを行き来しており、
多忙を極めていた。

その後、会場内をうろちょろ、うろちょろ。外出て、みんなで昼食。メガバスブースで伊東さんと菅原さんのステージ、外出てタバコ。また、うろちょろしてタバコ。
友達少ないって、こんなに手を余すわけねって感じで時間がなかなか経たないんだなぁ。
途中折りを見て、今年から始めるボランティア清掃のPRなんかもコソッとしてみたりしたが、協賛が取れるかってのは別問題だしね。(期待はしてないけど・・・)

何とか最終ポイント、釣りビジョンブースで菅原さんの番組「五畳半の狼」のステージを見て幕!長かったぁ。
e0018843_1765412.jpg


で、その後川崎まで足を伸ばして、「大漁企画」のメンバー達とナイター管釣り。
九州から見えていた大御所津留崎さん、松岡さんも参加。あまりの激寒にデジカメも忘れ鼻水垂らしてマス釣り。なので、写真もナシ。というか、最近忘れっぽい・・・多分年なんだろうなぁ・・・。頑張って10時まで釣りして、ラーメン屋さんへGO!

暖まったところで、ボクは翌日伊豆でヒラ釣りをするため伊豆へ向かう。
しかしながら、翌日の天気予報を見ると、余り波が出るような感じでもない。
伊豆にもっとも近いSAで2時間ほど仮眠して、朝3時に天気の実況を
見てみると「北風1m」チーン。お休みなさい・・・zzz

バタバタとした2週間が終わった。
[PR]
by mrockon | 2007-02-12 17:27 | 釣り | Trackback | Comments(2)

大阪フィッシングショー

結局今年も大阪フィッシングショーに急遽出没することに・・・。

しかも、着いたのは3時半。閉館は5時。
当然、見る時間もあんまり無く、顔馴染みのブースへ挨拶程度。

閉館時間になり、4人で大阪市内で食事ってことに。
運転手はボクだ!ってねぇ、ホント方向音痴なのよ。
ナビも使いこなせてないしさ。

「腹減ってるからどこでもいいよっ!」って言われて、
ナビで検索してみて、結局「和食のさと」。で、ナビで検索して廻った
「和食のさと」の数、3件。先の2件は見つけられず。

多分、イライラしてただろうなぁ。

最終の新幹線に合わせて、たっぷり釣り談義。
今後のボク達のプランなんかを話しちゃったりして。

そろそろ時間ってことで、新大阪駅に向かうが、
またもや道間違い。新大阪駅に着いた瞬間に「アリガト!」
とだけ言い残し、狼は全速力でした。

ホント申し訳ありませんでした・・・

午前中のヒラ釣りもREPORTにアップしました。
そちらも見て下さいネ。
[PR]
by mrockon | 2007-02-05 01:38 | 釣り | Trackback | Comments(8)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: あっという..
by mrockon at 23:52
お疲れさまです。 つい..
by 仙人 at 20:03
仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51

LINK

最新の記事

ようやく終演宣言です(笑)
at 2017-11-10 17:44
Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧