<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無念!

ほんと、紙一重だったね。似たチームカラーといわれた両チームだったが、正直ここまでの僅差になるとは予想しなかったもんね。幕切れも劇的だったし・・・。負けてなお、来年への楽しみは増える一方だ・・・。んにゃろー、どうなっとるんだぁ・・・ばかぁ・・・。

もう、いい、釣りだ、釣り!

この日本シリーズの為に、南紀のヒラを封印し観戦に集中したこの2週。でもロッドは振りたかったので、川マル調査に2回ほど出掛けたのだが、まるでダメ男のノーバイツ!原因はわからな〜い。といっても、解る程行ってないのも事実なんだけど。そもそも、川マル調査はほとんどやってない。とはいえ、行って釣れないままってのも納得出来ないので昨晩は友人を誘ってリベンジに出撃。
いつもは潮位の低い時間帯を狙って動くのだが、昨日は比較的潮位の高い時間からいつもとは違う感じで狙ってみた。
最初は川のヨレのポイント。初め流れが悪かったのだが、しばらくすると流れが出始め、そのタイミングでセイゴクラスがボイル。ボクのペンシルにヒットするがすぐバレる。動き始めのタイミングだけでボイルが収まってしまったので、橋桁に移動。しかし、ここはベイトも確認できず、ほとんど生命感がなかった。

ここで、この川に見切りをつけ次の川へ移動。まだ潮位が高いので友人からドン深のポイントを見に行こうという提案があったのだが、入り口が藪で塞がれ突入不可。右往左往するが、結局このポイントを諦め、本流の流れを狙いに行く。行ってみると、いつもより流れが緩く、逆に程よい感じで流れが出来ているではないか。岸際のブレイクで時より起こるボイル。後はボクのルアーをくわえるだけ。スタンバイOK!・・・スタンバイOK!と、まずは友人にヒット。60cmクラスを難なくランディング。
やっぱ、いたねぇ。良い感じだもん。軽く写真だけ撮って、仕切直し。
スタンバイOK!・・・もしも〜し、スタンバイOKなんですけど・・・

良いトコまでは行くんだけど、あと一押し。あと一本が出ない。今年の名古屋はやっぱアツイね!

e0018843_23543494.jpg

[PR]
by mrockon | 2006-10-28 23:57 | 釣り | Trackback | Comments(2)

プレミア

この週末から日本シリーズが始まった。52年ぶりの優勝に向け我が中日ドラゴンズは1勝1敗で敵地札幌ドームで明日から3戦行う。

テレビで観戦した方もいらっしゃると思うが、ボクもその1人。今年は間違いなく中日が優勝するので、ドームで観戦したいと思い、チケット購入を試みたが敢え無く撃沈。実を言うと、発売日の朝10時からボクの会社では会議があり、購入手続きが出来なかったので姉に頼んだのだが、全く繋がらない状態であったようだ。
まぁ、日本シリーズだし、みんな見たいのは一緒なんだろうけど世の中世知辛いねぇ。このシリーズのチケット、当然のごとくプレミアになるのは間違いないとは思ってたんだけどさ、ちょっとやりすぎな感は否めないでしょ?興味がある人はヤフオク見てもらうと解ると思うけど、10倍近い値段で取引がされている。値段のさることながら、余ったチケットというよりはプレミア価格の販売目的と思われるものが多いこと、多いこと。確かに小遣い稼ぎにはなるんだろうけど、ちっちゃい商売すんなって。昨日もダフ屋さんが捕まったって報道されてたけど、ネットの場合は取り締まりようがないとも。純粋に見たがってる子供もいるんだからさ、クリーンにいきたいよね。

で、同じようなことがボクらのまわりの釣り業界でも起きてるわけよ。バスのハンドメイドのプラグなんかは典型だし、シーバス用のものでも一部。これが、釣りをしない人がやってるなら、まだボクは納得できる、事情がわからないからね。
けど、釣り人がやってるのがなんともイライラする。だって、希少価値がわかってて買い占め、売ったお金で釣り道具買ったりしてるんだよ。これって変じゃないですか?大量生産が難しいハンドメイドならまだしも、小ロットで作ってプレミア性を高くしているおバカなメーカーもあるみたいだし・・・あ〜イライラ。
[PR]
by mrockon | 2006-10-23 20:28 | 独り言 | Trackback | Comments(1)

お久しブリ

はぁ〜。また台風かよ・・・って行かなきゃいいじゃん、分かってるんだからさ。

けどさ、行ってみないとわかんないこともあるしさ、万が一、万が一だよ、ベストな状況だったりしちゃうかも知れないしさ。朝一は波2mって行ってるし、朝一だけでも勝負できるかも知れないし・・・金曜の夜、現地に着いて海をチェック・・・チーン!

しかし、この秋は劇的なことが多いね。ドラの延長12回の優勝、日ハムのサヨナラ優勝、F1では突然のシューの引退に、まさか鈴鹿での今年初のトラブルリタイヤ。そして、ボクの開幕3連敗・・・んっ?劇的じゃない?まぁ、劇的にしといてよ、せめても。って、釣りする前から思いつつ寝てみましたわ。

朝起きて案の定、海は波ドバ。ハイ、海岸パトロールしましょ。もしかしたら、釣り出来るとこあるかも知れないし。けど、南南東からウネリきてるからまず、裏無いだろうね。わずかに波がキツクない所を発見して、アタックするも他のアングラーと遭遇し、敢えなく撤退。どうやら、みんな考えることは一緒みたい。他のアングラーと遭遇したら、迷わずボクから撤退。先に入っていようが、いよまいが。何故なら、気が小さいからかねぇ。他、探しますって感じで。

でも、この日はホント裏がなくてもう夕方近くまでウロチョロ。でも、最後少しだけ出来そうなドシャローがありました、裏の裏に。普段はやらないような。
一応、ウネリも回り込んで、サラシも上々。何とか釣りできそう。ちょい投げでショボサラシにミノーを通すと、何やら小さい魚がヒットするが、すぐバレる。2〜30cmぐらいの魚種は分からない。もう一回通すと今度はバイトだけ。まぁ、いいやと、沖合にあるシモリにキャスト。シモリから離れた直後に追い食いのようなバイト。「お恵みだぁ〜!」ガッチリフッキングするとガンガン突っ込む。おおっ、いいぞぉ!って下に潜りすぎてない?あらっ、底ついたら沖にランしちゃってるし・・・。こ、こいつは3年ブリ、お久しブリちゃん?しかし、良く引くねぇ、ヒラタックルだし。何とか寄せてきたら、後ろに5匹ぐらい付いてるし。取り敢えずランディングしたら、やっぱりリリース出来ないぐらいガップリ。すいません、お土産にします。
e0018843_2342867.jpg

たまたま、数匹のスクールだったのか、ルアーをトップに替えてリサーチすると、即アタック。フッキングしなかったが、かなり大量に入っている様子。リリースしずらいし、何本もキープ出来ないので、沖合は危険と判断し、磯際だけチェック。ここは水深2〜3mで、底見えちゃうぐらいだから入ってないと思い、ピッチングでトレースすると、即バイトしてしまった。さっきのより大きいメジロサイスがドシャローの至近距離でしかも、ナイロン14ポンドのシーバスロッドじゃぁ止まるわけないでしょ?あっという間ですわ。撤収!腹裁いてみたら、25cmぐらいのカマスが2匹。最初のバイトは多分コレ。普通なら翌日も青物狙いするんでしょうけど、ボク、ヒラーマンなので。早く初日出したいわぁ。
[PR]
by mrockon | 2006-10-15 23:17 | 釣り | Trackback | Comments(2)

約束

先日、友人と深夜の男の長電話ミーティング。

メインのお題はさておき、今年も去年と同様遠征に行くので、その日程の最終調整。日程の調整で難しいのは、ヒラスズキの場合、天候に影響されやすいということ。これが、個人レベルの遠征であれば直前キャンセルという手もあるのだが・・・。
2人以上で動くとなれば、ある意味ギャンブル的な部分も覚悟の上での決定となる。

遠征場所の話になった時、時期的なことも考えて、3日間の行程であれば無難に釣りが成立する2人がトライしたことのあるエリアにするという案も出たのだが、お互い早々に却下し、結局は去年に引き続き開拓エリアに決定した。

遠征に何を求めるか?って話。ホームを持っているアングラーにとって、より良い釣果を求めて遠征というのももちろん考え方の一つ。でも、ボクにとってはあまり興味がないところで、新しい発見、刺激を受けに行きたいというのがボク流の遠征。地図見て、エリアを絞って未開の地に足を踏み入れる。はるか先に見える岬、あの先を回り込んだらパラダイスなのかい?などと、思いながら足を進めるドキドキ感はホームじゃ味わえないでしょ?その先が何にもないエリアでも良いのだ。そう、約束されてないから楽しいのであって、約束されてない釣果を得た時は嬉しさも倍増するんだ。
3日間天候に恵まれないかも知れないが、こういった気持ちで遠征に向かえば、釣れなくても次回へ繋がるし、無駄にはならないでしょ?

そんな感じの話を云々・・・思考が一致する友人も少ないボクにとっては貴重な遠征なんで、今年も楽しんできちゃおうと思ってます!でもさ、かなり酔っぱらって電話してたんだよね。大丈夫か、あんちゃん?
e0018843_1371953.jpg

[PR]
by mrockon | 2006-10-11 01:46 | 釣り | Trackback | Comments(0)

祝!

我が、中日ドラゴンズが今夜難産の末、セリーグ制覇を成し遂げた。
阪神の猛追を何とか振り切り勝ち取った優勝は格別。

シーズン中、寡黙に一見無愛想に思える振る舞いをしてきた落合監督の
優勝インタビューには久々に涙腺がゆるんだ。

しかし、まだ一つ大事な使命が残されている。

「日本一!」

まだ対戦相手は決まってないが、もう一度落合さんの胴上げが見たいと
ドラゴンズファン全員が思っている。

e0018843_23323447.jpg


10月21日から名古屋ドームで最後の戦いが始まる。
[PR]
by mrockon | 2006-10-10 23:35 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

開幕2連敗!

先日このブログで、今週も台風だと言っていたが、天気ってのはわからんもので、土曜は無理にしても、日曜、月曜はなんとかイケそうな予報に変わった。
前回はキャスト練習などという言い訳をした開幕だったのだが、早く今シーズンの1本目のヒラに会いたくて出動となった。
高潮注意報が出ていたのと、大潮の潮廻りということで、どれぐらいのラグがあるかが気になるところ。
土曜の夜に南紀に入り、月明かりを頼りに仮眠前に海のチェック。
ウネリ・・・がほとんど無いじゃん。確かに風速10mを超える北よりの風が1日中吹いていたとは言え、こんなに早く修まるのかな?取り敢えず、寝ることにした。
朝起きて、再度海をチェック。ビミョーにウネリがあるものの高潮の影響で、50cmぐらい潮位が高く、おまけに大潮満潮。立ち位置が全滅なぐらい水没です。こりゃ参った、おやすみ!と今年のボクはならないんですね。そこから、全力でハニースポット探し。南紀の海岸線を右往左往で250km制覇!西に行けば、北風ボーボーのくせにちょっとずれればベタ凪ぎ。東に行けばほとんどウネリが消えてるし。
おまけにシーズン早々から歩きすぎで体に異変を起こした。ウエットを着ている人ならわかると思うけど、擦れて痛くなることがあるんだよね。今回の負傷箇所は右サイドのタマ。当たらないようにウエット引っ張って歩いたもんね。もう踏んだり蹴ったり。
で、結果は一日ヘトヘトになって1バイトのみ。情けないが、現状ボクの実力はこんなもん。型にはめるんじゃなく、はまってくれないと結果が出せないっていうかね。
まぁ、課題も見つかったし良しとするべ。
でも、シーズンインは特殊なパターンじゃなく、普通の秋っぽいパターンでやさしく始めたかったなぁ。
e0018843_23455025.jpg

[PR]
by mrockon | 2006-10-09 15:50 | 釣り | Trackback | Comments(2)

巡り合わせ

ボクの場合、ごくごく普通のサラリーマンなので、暦通りの休日となる。
基本的には規則正しく土日休みなのだが、毎週300km近く離れた南紀まで行くというのは、所帯を持った身としてはいささか厳しい。平日休み、不定休の仕事をしているアングラーの方でも、仕事優先になるでしょうから、好きな時間に好きなだけってアングラーのが少ないでしょ?
でもって、磯ヒラやってると毎回行く度にベストコンディション続く廻りもあれば、毎回ベタ凪ぎの廻りだったり・・・。
今年は嫌〜な感じ。
e0018843_1195368.gif

前回に引き続きタイフウ様。
完全に出足つまずいちゃったかなぁ・・・。
[PR]
by mrockon | 2006-10-06 01:21 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

アゲ♂アゲ♂

ほぼ毎週、用事がなければ友人と行きつけのルアーショップで待ち合わせ、店が閉まってからはファミレスであ〜でもない、こ〜でもないとグタグタしゃべっている。もちろん釣りの話は2,3割。まぁ、ある意味、暇なのね。その友人から先日、「店に用事無いなら川でも行ってみる?」と提案があったのだが、その日はヤボ用があったので、後日ということにした。
そんな流れで先日、<川決行>指令が出たので下げ止まり狙いの午後8時半現地集合で予定を組んだのだが、仕事の取引先でトラブルが発生し、ヘルプに行かざるを得ない状況に・・・。取引先から解放されたのは待ち合わせ時間を丁度過ぎたころになってしまった。
どうするべ?と相談すると、「どっちでも」とつれない返事だったのだが、取り敢えずご機嫌を伺いに出撃。到着したのは午後10時ですでに上げに入っている。
基本的に川にはスポット参戦しかしないボク。しかも、数少ない釣果はすべて下げ。何とも感じがわかんねぇ・・・。友人が先日来た時よりもベイトが少ないとのことで、今日もビミョーな雰囲気がビシビシ。入ったポイントはメジャーと言えばメジャーなとこ。ゴロタがリップラップ状に組まれているポイント。約1時間、ルアーローテーションをしながら良く頑張った。さて、そろそろポイント移動かねぇと思いつつもキャストしたボクのルアーに生体反応。「あらっ?」って感じでひょいっと合わせるとエラ洗い!スズキちゃん、ヒットォー!でもさ、ジャンプの感じも引きも、タックルだってヒラ用とは感じが違うし、どんなサイズかも全然わからん。でも川の魚だからランはするんだね、これが。ジャンプで「小さいかな?」って思い、ランで「ん?まぁまぁ?」って思ったりして。で、ようやく寄ってきたのは・・・67cm。なら、まぁまぁ・・・じゃないのかな。
少なくてもボク的には満足ですよ。上げでアゲ♂アゲ♂です。
e0018843_2326362.jpg

[PR]
by mrockon | 2006-10-04 23:28 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧