<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャスト練習

この週末、シーズンインに向けてキャスト練習へ行ってきました。
何処へって?え〜っと・・・南紀です。
そ、それってシーズンインじゃないの?
いや、あくまでキャスト練習です。って無理だって、台風は。これだもんねぇ。
e0018843_2284394.jpg

紀伊半島だと、無風の時以外ははどこかであんばいの良いエリアがあったりするんだけど、今回は見つけきれんかった。無理すれば打てるポイントもあったけど、遊びでケガしたくないしね。最初から台風のウネリで東〜南面は無理だろうって想定してたから良いんだけど、思いのほか北風が強くて、北面はこんな感じでショボすぎ。
e0018843_22124610.jpg

ウネリが回り込んで、丁度良いぐらいのとこが、北風で波を消しちゃってたんかね。
まぁ開幕早々、厳しい洗礼を受けたけど仕切直してまたフィールドへ行きます。
おっと、キャスト練習行っただけだよ。
[PR]
by mrockon | 2006-09-24 22:27 | 釣り | Trackback | Comments(4)

レンズ交換

以前使用していた偏光グラスは度が入っていたため部屋の肥やしになっていたのだが、それももったないと思いレンズのみ交換することにした。
晴天用にはサイトマスターの濃いグレーを持っているので、曇天、雨天用に薄めの色のレンズに絞って検討する。レンズはNo.1と噂に聞くTALEX製にしようと思い、一応使っている友人達に聞いてみると、噂通りの答え。
取り敢えずSHOPに行って、あれやこれやとレンズを掛けまくって、曇天用のスタンダードカラーのイーズグリーンに決定。早速、出来上がった眼鏡を掛けてみると、なるほど良い感じ。早くフィールドで使ってみたい!しかし、フレーム格好悪いなぁ。
e0018843_1425395.jpg

う〜ん、着々と・・・
[PR]
by mrockon | 2006-09-20 01:43 | 釣り | Trackback | Comments(0)

MY HOUSE

先月購入したNEW CAR。釣行時に大事なベッドがまだ設置されていなかったのだが、ついに先日、友人有志により完成となった。セカンドシートを倒すとこんな感じになり、かなりのフラットスペースとなる。
e0018843_22213968.jpg

ちゃんとカーペットも敷き、床はフローリングにしてある。
ベッドの下には、ウエットスーツを入れるクリアーケースや大型のクーラーボックス等が入るスペースになっており、両サイドには小物類が入れられるように4つのサイドポケット。センターは3つに分かれており、リアゲートを開けなくても荷物を出し入れできるように作られている。
e0018843_22263930.jpg

職人でもない一般人が作るものとしては上出来ではないだろうか(といっても友人らはかなりの職人気質なのだが・・・)。
何はともあれ友人達には感謝の一言。これで丸一日の作業で材料費込みの2万円は破格でしょ?
後は、ロッドホルダーをどうするか頭を悩ませている。市販のロッドホルダーは収納本数が限られていたり、不都合が多かったりする。何か良い案はなかろうか?
ベッドも出来たことだし、天気も秋っぽくなってきたし、いよいよ開幕が近づいてきたんじゃないの?
[PR]
by mrockon | 2006-09-18 22:37 | 釣り | Trackback(1) | Comments(0)

オフ会

先日、ブログにリンクさせてもらっているYoshiさんから、名古屋エリアを中心に精力的にシーバス等を追い求めているアングラーの集まりがあるとの連絡をもらった。
ボクはどちらかというと、一人で行動するタイプなので、こういった機会がそんなにあるわけでもないと思い参加させてもらうことにした。
当日集まったアングラーの方々は約10名。その中で、ヒラスズキをターゲットにしているのはボクとYoshiさんぐらい。話が噛み合うのか?という不安も若干はあったのだが、皆さん大人でボクの話にも嫌な顔をせず聞いてくれるので気軽に持論を話させてもらった。
結論を先に言ってしまえば、ターゲット云々は別として単純に「魚釣り」という同じ趣味を持った仲間だったということ。
しかし、現実問題として、同じ趣味でありながら考え方の違いからいがみあったりということを目にし、耳にする。
大事なのはターゲットに対して、アングラーに対してどれだけ思いやりを持てるか。リスペクトし合い、どう共存していくのか?
集まったアングラーは個々に独創性を持ち、ターゲットを思いやる気持ちを忘れないからこそ、お互いをリスペクトできているんだなぁと思えたオフ会であった。
[PR]
by mrockon | 2006-09-17 21:34 | 釣り | Trackback | Comments(2)

敗者への賛辞

先日行われたPRIDE無差別級トーナメント決勝戦を埼玉スーパーアリーナで観戦してきた。この大会はトーナメント準決勝、決勝に集約されたものとなった。

元来ボクは敗者への賛辞を送る日本人の体質みたいなものが嫌いだ。例えば、競馬のハルウララなんてのは典型だろう。高校野球なんかも負けたチームへ労いのコメントが多く紙面を飾る。ボク的にはやっぱり勝った方がより努力をしていると思うし、負けた者の努力なんてのは、他人にはわかりずらいものだと考えるからである。しかし・・・

準決勝のミルコVSシウバ。シウバは残った4人のうち唯一ミドル級のファイターであるが、ミドル級のチャンピオンとしてここまで勝ち上がった。
序盤ミルコの左ストレートを右目にもらうとペースを乱し、完全にミルコに主導権を奪われる。そしてテイクダウンされると、容赦なくパンチをもらい右目はほぼ塞がってしまいドクターチェックが入る。この時点でほぼ右目は見えてない状態だったと思われるが、試合続行を要求。この時点でほぼ勝負は見えていたと思うのだが、万に一つの可能性に掛け、果敢に前へ前へと攻撃を仕掛ける。しかし、最後は左ハイキックで失神KOされる。
e0018843_094285.jpg

決勝戦はそのミルコと準決勝でノゲイラとフルタイムの死闘を繰り広げ勝ち上がったジョシュ・バーネット。
ほぼノーダメージのミルコが圧倒的に有利には変わりないが、一度リングに上がればそれは理由にはならない。しかし、ペースはミルコ。数え切れないぐらいのパンチの嵐を受け、意識がもうろうとするなか、会場から起こるジョシュコールの度に、何とか技を仕掛け逆転を狙い続ける。しかし、ジョシュも力尽きてしまう。
e0018843_0154761.jpg

誰が一番苦しい練習をして、ウイナーになりたかったかと言えば間違いなくミルコだったと思う。それは試合を見ればわかるが、鬼気迫るものがあった。賞賛にあたいするものであると思う。
しかしながら、シウバ、ジョシュそして開幕戦で敗れ引退した高坂剛の戦いにも賛辞を送りたい。死にものぐるいで形振り構わない勝利への執念は少なからずボクの心には響いた。
[PR]
by mrockon | 2006-09-12 00:28 | 格闘技 | Trackback | Comments(0)

準備完了Part.2

もうすでに9月に突入してしまいましたね。
着々とヒラが近づいてきてる!・・・いや、厳密にはヒラシーズンが近づいているだけで、ヒラが近づいているかは別だね。

もういい加減に準備に本腰を入れないと、と落ち着かなくなっている。ルアー、フック、ラインなどなどストックしているものをチェックし、少ないものに関しては補充しないといけない。

そして先日、以前から購入を考えていた防水のデジカメをついにゲット。
e0018843_17184747.jpg

オリンパスのμ720SW。防水3mに耐衝撃は1.5mの落下テストもクリアしている。画素数710万ってのは別にどうってことはないけど、この2点については磯ヒラウエッターにとってはありがたい。防水ケースに入れなくて済むからコンパクトだしね。でも、恐いからジップロックぐらいの防水対策はするけど。頭っから信用しちゃうと壊れてからじゃ、身も蓋もないから。

そんなこんなで、チョット貧乏生活を強いられるかなぁと思ってた矢先、パソコンのモニターが故障!といっても本体なのか、モニターなのか、はたまたケーブルだけなのか・・・。知識がないので取り敢えず電器屋のサポートに電話して、持っていったらやっぱりモニターの液晶パネルの故障。修理代が新品より高くなるぐらいのことを言われたので、泣く泣く新品を購入。痛い痛い出費に・・・。まぁ、本体壊れてなかったから良かったけどさ・・・。
e0018843_17181697.jpg

[PR]
by mrockon | 2006-09-03 17:20 | その他 | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧