「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

だって釣りたいんだもん。

何というか、釣りに関してはM的な要素が強いと自称するボクではあるが、
こう釣れないと流石にお魚さんに触りたくなってくる。
以前と違って毎週のようにヒラに通うことも出来なくなってしまっている
現状、近場でお茶を濁す術を探さなくてはならない。

そんな状況になったときに最終手段として使っているのが、
名古屋港のシーバス船・明康丸。幸いキャプテン・小川とは
ダメヒラ談義でマメに愚痴りあっている戦友である。

当然今シーズンもお互いに、
「南紀、ヒラいないッスよ!」、「アタリ一回ありました!」、
「波最高だったのに・・・。」など、ごくまれに「釣っちゃったよ〜!」
なんて低レベルの会話の繰り返し。そんな中、
小川「名港の魚だけですよ、遊んでくれるのは。」
ボク「どうせオレが行くと昨日までは良かったとか言うんだろ?」
小川「いつもタイミング悪いですもんね。」
ボク「おいおい、さっき釣れるって言ってたじゃん!」
小川「みんなに釣らせてからでいいですか?」
ボク「・・・」
まぁさ、釣れん、釣れんとか言いつつ、何とか顔は見てきてるし、
気分転換には良いし、お願いしますよ、小川さん、みんなの後で良いしさ。

ってな具合でガイドしてもらうことに決定。真冬の寒空に季節風の
ベストコンディション?にて出港。
ターゲットはもちろん、ルアーで食うもの全部。

まずは調子の良いと言うメバル。メバルは凪ぎを釣れとは言うけど、
名港シーバス船も流行りということで、凪ぎよりも多少波っけがあった
ほうが良いみたい。ようは人間がやりやすいか否かってことでしょう。
ポイントに着くとそれらしきボイルがあちこちで起きている。
なかなか食わないって話だったけど、レンジとトレースコースで
食わせることに成功。お互い10匹程度釣ったがサイズが小さいので
大きめのサイズが狙えるポイントへ移動。風が当たっていて
随分やりにくい感じで、キャップがお手本で手の平強のメバを2,3匹
GET!しかし、ボクには当たらない。そして、すぐに潮の向きが変わって
しまって当たらなくなってしまった。メバルもホントに潮の動きで
アタリがでなくなるんだよね。
まぁ、取り敢えず底叩いて根魚狙ってみると、これはいとも簡単にヒット。
以外とこのチマチマした釣りが好きってのもあるんだけど、ムラソイ、
タケノコメバルとたっぷりと堪能。
e0018843_2144717.jpg

かなり寒くなってきたので、最後はシーバス釣って締めることに。
小川「何でも食ってきますよ。テキトーに投げて、巻けば。」
そうか、誰でも釣れるって訳ね。
2,3投食わなかったが、その後はセイゴクラスながら
1キャスト1ヒット。
ボク「おぉ、楽しいね〜!やっぱ、たまには引き味わわんとね!」
小川「ホント、こういうポイントはガイドやってて楽ですよ。
   だって投げれさえすれば釣れるもん。」
ボク「・・・ノースキル?」
ま、まぁさ、いいんだって。とにかく気分転換っていうかさ、
悪い流れを変えるっていうか、これでリフレッシュできたんだからさ。
サイズ云々は別として、思ったより釣れたしさ。

ん?最後の運を使ったってことはないよね?
e0018843_21443676.jpg

[PR]
by mrockon | 2006-01-28 18:35 | 釣り | Trackback(1) | Comments(0)

暗黒の初釣り

不運に見舞われた年末から年が明け、やっと初釣りに南紀へと出掛けた。
今年の運勢を占う意味でも、好調な滑り出しをしたい所。

3連休、初日だけは冬型、波3m予報で波がキツイとは思うがヒラ日和だろう。
朝起きてみると、思いのほか風は強くなく、波も危険でない程度の荒れ方で、条件としては悪くない。キャッチできるかは別にして、ヒラの反応はいくつか出るだろうと楽観視していたのだが、このコンディションの中、廻れど廻れどいっこうに反応がない。
「んっ?何が足りない?」ベイトも全くいない訳でもなく、サラシは十分、流れは若干足りない気もするが、出ない条件じゃないぞ!ヒラが居ないのか、スキルが足りないのか?試行錯誤を繰り返すが無情にも夕刻を迎え初日終了。後半若干波が落ちてきていたので気になって翌日の天気予報を聞く。「波1.5m」もはや期待は薄い。

別エリアで廻っていた友人も全く反応無かったようだったのだが、昨晩キビレがいくつか釣れたらしい。「それだ!」もう今回はなんでも釣っちゃえ、五目釣り作戦にシフト!アオリ、根魚、メバル、キビレ。何でもごじゃれ!2時間弱車を走らせ午後9時到着。「さぁ、キビレちゃん、いらっしゃい!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前1時、ぐったりと疲れ切り、冷え切った体と心をアルコールで紛らわすボクだったのだ。明日は波も無いし、ゆっくり寝よ・・・。
朝の眩しさで目を覚ましたのは10時半。朝っていうか、昼じゃん。
取り敢えず、目覚めの一服でタバコを吸う。で、窓を開けると風が勢いよく入ってくる。車が揺れる程では無いが、ココは南向きの駐車帯。北向きに行けばもっと風はあるハズ。急いで見に行くを、サラシばっちりじゃん!天気予報!ちゃんとしろよな!などと言いつつ急いでウエットに着替えていざ出陣!とはいえ、散々友人が昨日叩いたエリア。叩いたからでは無く、叩いてみて全く反応が無かった、ボクも前日無反応ということで、テンションは低め。様子を見てみるか程度のエントリー。しかし、このテンションが後で後悔することに・・・。いつもは1時間程度で廻るエリアなのだが、密に1時間半ぐらいかけて丁寧に探ってみる。これだけ丁寧にやって反応がなければ、この界隈にヒラは居ないだろう。結果はやはりノーバイト。もうワンスポット、ピンで打てる場所へ移動し、ものの10分で撤収!「もう、居ないね。」早々にウエットを脱いで、五目釣りしよっと!着替えも済んで、時計を・・・「あれっ?どこ置いた?え〜っと、無いぞ。確かカバンのサイドポケットに・・・無いなぁ。ひょっとして、カバン中に仕舞ったか・・・」カバンのファスナーを開くと、閉まっているはずの財布から100円玉がチャリーン。「も、もしやっ!・・・・」通算3回目の車上荒らしですわぁ!
現金3万5千円程+安物のGショック。そうだ、いつもは財布隠すのに、今日はちょっとだけだからって、そのままカバンに入れてたんだ。しかも、2回目の車上の後に付けたセキュリティーも故障してたんだけど、もうしばらくしたら車も買い換えだからって直してなかったし。あ〜悪循環だぁ。これは、ホント何とか対策ないもんかなぁ。いろいろ考えてみたんだけど、ダミーの財布作っても免許とか入って無かったら、ダミーってバレバレだし、財布隠して見つからなかっても腹癒せでガラスとか車壊されるかも知れんし・・。金だけで済んだのは不幸中の幸い?いやいや、そんなん許せんて。
もぅ〜幸先悪すぎる!こんなテンションで最終日もボウズですよ!トホホ・・・。
[PR]
by mrockon | 2006-01-10 00:30 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58
「WATERSIDE CON..
at 2016-11-29 08:15
開催します!
at 2016-11-26 11:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧