<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不運続きの年の瀬!

例年にも増して今年は不運続きである。

ヒラスズキをやり始めてから、唯一、人に胸が張れたずっと守り続けてきた
ノーブレイク記録も、今シーズンの初釣行で不可解なショックリーダーブレイクで
幸先の悪いシーズンインをしてしまって、早3ヶ月。
今シーズン、な、な、なんと屈辱の3ブレイクという大失態で、
あらためて自分のスキルのなさを思い知らされている今日この頃であるが、
バラシも連発でヒラが捕れないという重傷状態のボクである。

先日も大雪の為、通常5時間程度の道のりを大渋滞の中、10時間も掛けて
南紀へと行って来たのだが、結果はお約束の1バラシ。
とにかく何をやってもウマくいかない。
そしてボクの不運はそれに留まらなかった。

帰りの道中、そのバラシの対策を、こう、色々考えつつ、
どうしたもんかと、もう頭の中が混乱していると、
何にもひらめいていないはずなのに、パッと目の前に
後光が差した!ような気がしたのだが、ちゃうやないけ!
赤い閃光!道中、唯一のオービス!
間違いなく一発免停じゃないか。
罰金はいくら?ここは尾鷲。出頭命令が来たら、2時間以上掛けて
来なければならない。いつもは気を付けているのに
何でなんだぁ!あぁ〜・・・。会社何日休まないといけない訳?
嫁さんに何て言い訳すりゃいいんだ・・・
だいたい6〜8万の罰金は何に使われるんだ、くそっ!

そして、今日、仕事納め。
明日、明後日と釣り納めで南紀に行って、この悪いリズムを
取り戻して、明るい2006年を迎えたかったのだが、
久しぶりに両日ベタ凪ぎ予想。
ヒラができる状況じゃないが、取り敢えず釣り納めだけでも
行って来ようかと。ヒラメ?イカ?根魚、青物?
何でもいいから魚触って来ようかと考えていると嫁さんからTEL。

「車、当てられてる」
「・・・・」

先月当てられて、直したばっかりなのに、またですか!

取り敢えず、現場に急行すると、嫁さんの車とは別に
中央分離帯でカメ状態の軽自動車。

ちょいと恐そうなスキンヘッドのお兄さんが運転手で、
知らんの一点張り。
「そんなわけないやん。」
まぁ、優秀な日本のおまわりさんのおかげで、
敢えなく自供したわけなんだけど、明日は嫁さんの
送迎と、修理屋さん、保険屋さんとの連絡掛かりに
任命されたのは言うまでもない。
「ボクチンの釣り納めは?・・・」

おまけに近々、その優秀な日本のおまわりさんに
呼び出しくらうんだよなぁ・・・。

愚痴ってばっかじゃしょうがないけど、
もう早く年明けないかぁ。

でもなぁ、釣り納め。明後日一日だけでも・・・
まぁロクなことないし、大人しく大掃除でも
してたほうがいいのかなぁ?
[PR]
by mrockon | 2005-12-29 02:37 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

自己責任

先日また痛ましい事故が長崎で起きました。
ボクのHPのBBSでも取り上げていた矢先の出来事で
なんとも言えない気持ちになります。
本来こういった話題というのは、楽しい話ではないので
本意ではないのですが、もう一度ボクが思うことを少し書いて見たいと
思います・・・ちょっと厳しい意見になるかも知れませんが・・・。

今回の事故に関してはボクもBBSの書き込みで知ったので、詳しい状況というのは
実際わかりません。二人のベテランアングラーが流された。
ライジャケ、スパイク等基本的な装備も
しっかりしていたということぐらいしか・・・。

しかし、この繰り返される事故に関して、
どうしてもボクの中では理解ができない部分がある。
どういった状況で事故に遭ったのか・・・
それが解ればもっと適切なアドバイスができると思うのだが
その現場に居合わせた者にしか解らないことであるのだが、
想像で言えば、釣り人が波にさらわれてしまうのは、
ほとんどの場合がヒューマンエラーではないかと思う。
すなわち防げたであろう・・・ということ。

ボクがこのヒラスズキ釣りを初めて10年近い歳月が経ち、
釣ること、また磯に立つことについてベテランになったのだろうか?
この2人のアングラーはどうだったのだろう?
ボクの中では答えはNO!
大自然のなかでベテランもビギナーもないんじゃないかと。
基本的な装備の重要性は元から解っていたし、着けるのが当たり前の
遊びである。危険な立ち位置に立たないのも当然である。
これはベテラン、ビギナー問わずである。
ビギナーに関しては、どこまでが危険か解らないという意見もあるが、
自分が危なくないと思えるところに立てばいい。
「危険」ということに関して言えば、どれぐらい?という具体的な答えはない。

単独での釣行を極力さけ、ビギナーはベテランと、と言ったことも良く聞かれるが、
何かがあった時の連絡が早かったり、パニックになっている人にアドバイスを
送ることは出来ても、荒れた海に救出に行くのは自殺行為だし、
ベテランがビギナーに安全な立ち位置をアドバイスしたところで、
大自然の中で、そこが本当に安全な場所なのか?
ベテランが命を守ってくれるわけでは無い。

「想定外」の大波に遭遇したら・・・などは考えないようにしている。
何故かといえば、ボクはヒラスズキ釣りが好きでフィールドに
立ちたいから。想像できうる範囲でしか考えられないし、
それ以上のことを考える時がきたらフィールドに立たないだろう。
ボクは2度大きな地震に遭っている。1度目は数年前に高知で
昼寝中に深度5。その後、地震が起きたことに気付かずフィールドに
降りている。2度目は今年起きた福岡での地震。この時も車を
運転していて友人からの電話で知った。
こんな時もし、津波でも来ていたら、今ボクはいないでしょうね。
これらのことをすべて「想定内」にしてしまったら釣りはできなくなって
しまうと思う。

自分の身は自分の身で守る!しっかりと海を観察して、自分が大丈夫と
思える場所に、細心の注意を払って立つ。

今のボクの考え方ではそれ以上のことは思いつかない。
「自己判断」「自己規制」でしか自分の命を守れないと
改めて思う・・・そしてすべては「自己責任」であると思う。
[PR]
by mrockon | 2005-12-14 01:10 | マナー | Trackback | Comments(0)

自己規制

ごく普通のサラリーマンであるボクは
週末に釣りに行くことがほとんどで、平日仕事が終われば
家に帰って、嫁さんのご機嫌を伺っていることが多く、
たまに近場でロッドを振る程度である。
そんなわけで、家にいる時間はテレビを良く見るのだが、
嫁さんのお気に入りの番組の一つに「いきなり黄金伝説」という
のがある。先日ボクも一緒に見ていたところ、「さかなくん」が
登場していて、海上で10日間釣った魚だけで生活するというもの。
番組の内容はさておき、この「さかなくん」の魚を食べる様には
流石に感動した。食べられるところはホントに全部食べる。
サバを一匹塩焼きにしていたのだが、頭から内蔵、骨まで完食。

それと同じ頃、スカパーの釣りビジョンで「Fish League」といのも
見た。予選を勝ち上がった一般アングラーがエコギアプロスタッフと
ロックフィッシュを競い合って釣ると言ったものなのだが、
この番組のなかで、プロアングラーの田辺、折本両氏が
今後このフィールド・このゲームを残すためにリリースの重要性を訴えていた。

ボクもこの意見には大賛成であり、ボクがHPを作る上で訴えて行きたかった
ことの一つでもある。ボク達がフィールドに立ち、釣りを楽しんで行くためには、
事故に遭わないのとは別に、フィールドを守っていくことにも
取り組まないといけない。海に関しては、内水面と違い、魚が減った、増えたというのは
解りにくい「グレー」な部分でもある。年回りとかもあるし・・・。
でも環境の変化・悪化にともない「増加」しているとは考えにくくはないだろうか?
もし増えていたとしても、リリースを推進することでデメリットはないと断言できる。

しかしながら、ボク自身、「オールリリース」とまでは言い切ることは出来ない。
(ヒラに関してはホントは言いたい気持ちがあるのだが・・・)
何故なら、ボクだけの海ではないし、それこそいろんな考えを持ったアングラーが
いるからであって、キープ派の気持ちも解らなくもないからである。
ボクも魚は好きなのでアオリイカをキープしたり、根魚をキープしたりもするが
極力少なく年1、2回ぐらいにとどめている。

ただ、キープ派のアングラーにお願いしたいと思うのは、リリースへの
歩み寄り、というか無駄・無理なキープは避けてもらえないかということ。
さっきの「さかなくん」とまでは言わないが、美味しく食べられる範囲を
心掛けてもらいたい。ヒラに関して言えば、4,50リッターの
大型クーラーボックスでも2匹が限界じゃないでしょうか?
美味しく食べられないものに関してはリリースしてもらいたいというのが
ボクの意見です。
すべてリリースして欲しいリリース派と、食したいキープ派の
歩み寄りとしては、美味しくたべられる分だけというのが良いのでは?
リリース派に関しても、リリースは元気な状態で海に戻すのが
目的なので、捨てる様なリリースでは意味がないのも頭に入れておかなければ
ならないと思う。

みんなが共有する資源の中で共存していくためには、個人的な自由な遊び
であるからこそ、好き勝手ではなく「自己規制」という暗黙のルールが
必要だと思う。
[PR]
by mrockon | 2005-12-14 01:05 | マナー | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14
たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53

LINK

最新の記事

トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧