<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アオリーくん

今週もまたまた南紀へとヒラを求めて出掛けたのだが、
なかなか天気に恵まれず、それでも1日はショボショボ波の中、
頑張ってはみたものの、やっぱり結果は「ブ、ブ、ブー!」
翌日は夕方近くまで、完全無欠のベタ凪ぎ予報!
いくらなんでもコイツは厳しい!

午前中だけ、他の釣りして遊んで帰ろう。
河口?青物?う〜ん・・・イカだな。
一番のんびりできるし、たまには家にお土産持って帰るのも良いだろう!
ボクも年一回ぐらいは食べたいしね。だって美味しいもん。

でもって、ボクのイカ釣りはエギではなく活きアジの泳がせ。
ヤエンを使っての取り込みはこれまた、以外と面白い。

シーズンが早いので、抱いてきたイカのサイズは300〜500g程度
だったが、楽しいひとときを過ごした。

ベタ凪ぎの時はいいかもね。

e0018843_22195026.jpg

[PR]
by mrockon | 2005-10-31 22:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

続・男はツライよ!ヒラスズキ編。

ウェットを脱ぎ、帰りしたくをすると、友人に出会う。

ボクが南紀に来始めてもう10年近くになるだろうか?
このホームグランドでいろんな知り合いができ、時間を
共有してきたのだが、現在はほとんど一人で行動している。

根本的に昔からヒラに関しては単独行動であったのだが、
青物やヤエンを使用してのイカ釣りなどは友人達と
一緒にやっていた。
そして、釣りの後は銭湯へ行き、お好み焼き屋で
釣り談義ってのが定番になっていた。

しかし、長く釣りをしていくと、各々のターゲットも違うようになったり、
オアシスのお好み焼き屋が閉店したりと集まる場が減っていった。

イシダイ釣りを始め、クエ、フカセのグレ、カゴ釣りなど、
みんな多種多様な釣りへと移って行った。
その当時の仲間はほとんどルアーから手を引いている。

今回会った友人はイシダイ釣りに現在ははまっている。
そして、こんな会話となった。
友「まだヒラやってるんだ。凄いなぁ。」
僕「いや、まだやり切ってないから、課題が山積みで。」
友「でも、どっかで見切らないをキリがないでしょ?」

そう、キリがないのである。結論としては、
見切りが悪い!成長が遅い!要領が悪い!ってことなんだねぇ〜
ある友人も「波の無い時だけエサ釣りやったらいいんじゃん!」
わかっとる!他の釣りをすることで、ヒラにも参考になるのも
わかっとる!でも、他のことすると、そっちが気になって、ヒラが
おろそかになっちゃうのよ。そんでもいいんじゃない?って思うトコまで
ヒラに見切りが付いてない!っていうか、大好きなの、ヒラスズキが。

みんなみたいに要領よくやれたら、もっと視野が広がるかも
知れないね。

けど、オレってこんなんだから・・・。
[PR]
by mrockon | 2005-10-27 00:55 | 釣り | Trackback | Comments(0)

常識として・・・

あるホームページの掲示板の投稿にこんなLINKが貼ってあった。

海のゴミ問題について

ボク達が身近で起きている大きな問題の一つであると思う。

統計では、たばこや空き缶が多いとされているが、
実際ボク達がフィールドにでれば、嫌でも目にするものでもある。

ボクもたばこは吸うし、もちろん空き缶、ペットボトルもゴミとして出す。
これらをフィールドにもって出ることも多いのであるが、
必ず持って帰り、出すべきところにゴミは出すことは
釣り人としてはなく、人間として当たり前のことである。

少ない余暇を気持ち良く過ごすために、より良い環境を
保っていきたいものである。
[PR]
by mrockon | 2005-10-20 01:25 | マナー | Trackback | Comments(0)

シーズンインにあたって。

いよいよ、待ちに待ったヒラのベストシーズンの到来である。
ボクなんかは年々シーズンが長くなっているのだが、やはり夏場というのは
肉体的、精神的にもきつくなりオフシーズンとなるので、
この秋の訪れというのはなんとも待ち遠しく、いくつになっても
子どものようにワクワクするものである。
ボク以外にも同じようなヒラアングラーもいるはずである。
ベテラン、ビギナー問わずでしょうね。

さて、もうすでにシーズンインされたアングラー、シーズンインを
いつにしようかといったアングラー様々だと思うが、
ここでもう一度ヒラを狙う危険性、特に磯で狙うアングラーは考えてもらいたい。

毎シーズン、まぁこれはヒラに限ったことではないのだが、
水辺での事故は絶えない。こと、磯のヒラに至っては一般的に
荒れたフィールドでの釣りがメインとなる。

秋には台風、冬には北寄りの季節風、春には春一番。
ボクのメインである太平洋岸では低気圧、前線が絡めば
海が時化ることが多くなる。

シーズン当初は特に波に対する感覚が鈍っていることも
多く、波を読み間違えることも考えられる。
また、久々に会うヒラスズキに思いのほか熱くなることも
考えられる。

冷静に、一歩下がって、自分を見つめながら楽しんでもらいたい。
標準的な安全装備は確実に、状況によっては釣りを諦める勇気をもって。

磯ではすべてが自己責任になります。
でも・・・家族、友人、同じ志をもったアングラー・・・。
あなたがもし、事故を起こしてしまったらみんな悲しみますから。
[PR]
by mrockon | 2005-10-02 22:23 | 釣り | Trackback | Comments(0)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧