「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トラウト( 6 )

「たいら」と「しゅうへい」

ボクの盆休みは12日~16日。

魚釣りを許された日は15、16日。

さて・・・

他にもお誘いなんかもあったりしたんですが(めずらしくね)、ダラケた休日を過ごすためにも単独行動。

前日、子供をお風呂に入れたあと、信州方面へと。やっぱ、ヒラが始まるまでは鱒なのかな。

遅く到着し、アルコールが入ったにも関わらず、4時半には起床。

釣り師なら普通なんだけど、ボクにとっては早起き(笑)すなわち、やる気満々!

今回は「滑る、滑る」と嘆いていたウェーディングシューズから師匠お墨付きのウェーディングシューズに変えての初チャレ。グリップ力UPだと良いのですが。

前回までの調査から、目ぼしいポイントを打っていく。しかし、前回よりベイトも少なく生命感がないことに加え、ちびっ子さえアタックが少ない。
e0018843_2173214.jpg

8月は渓流ならまだしも、本流筋は水温の関係もあって厳しいのかしら・・・しかし、ウェーディングシューズはソールが柔らかくてフィット感UP!

数ヶ所回ったところで、10時ともなれば暑さでダウン・・・。

お腹も減ったし、蕎麦でも食いながらアルコール注入。そのままお昼寝・・・zzz

最近はこの「グウタラ感」が余暇を過ごしてるなぁと楽しいアラフォーなのです。

とは言え、夕方からエントリーしないといけないので、「抜ける」量しか飲まないですけどね。

そんなこんなで、夕方。
e0018843_219115.jpg

新規のポイントを試し打ち。イメージだけ拾った感じでしょう。そうして何事もなく一日目が終了するのでした。

2日目はさらに早く3時台起き。夕方、名古屋で用事がある為、午前勝負!

気合が十分のときに訪れるなんとも空回りな現象。

開始早々、転倒。ウェーダー浸水(笑)

「あ~今週はやらかしそうだなぁ・・・」と思いつつ、川を下っていくと、下からおじさん登場(笑)

「そのスカリに入っているニジマスはボクが釣る予定だったヤツですか?」・・・羨ましぃ(涙)

少し会話を交わし、さらに下流へ・・・と、振り返るとおじさん、竿曲がってるし。

「顔を洗って出直して来い!」ってことですね・・・ヘイッ。

パンツまでグチュグチュです。
e0018843_2455975.jpg
まぁ、こんな日もあるわと、帰りに美味い蕎麦でも食べようかと携帯で検索。何を血迷ったかランキング一位のお店にGO!

お盆→観光地→名物といえば当然ダダ混み。何でこんなことがわからないのでしょうか?

小高い山の中腹にお店はあるのですが、北アルプスを一望できる景色の良い所でした。

混んではいたものの、外にはいくつか長椅子があり、ボクは誰も座っていない8人掛けの長椅子の右隅に座ってました。
そこに、「たいら」と「しゅうへい」と名乗る兄弟が座ってきたのですが、ボクにぶつかって座るぐらいタイトに入り込んでくるんです。

「何でやねん!」

その一部始終を見ていた、お母さん。ボクに謝るのかと思いきや「そんなとこに座ってたら、頭おかしくなるでしょ!」と日陰に連れていってしまいました。

そうか、だからこの長椅子にはボクだけだったんだ(笑)

すると、今度は娘を連れたお父さんが座った・・・で、やっぱりボクとの間に「グリグリっ」と入り混んできた。

「オレ、モッテルかもね」(笑)

すると、その娘が「双眼鏡見よ~」なんて良いながら、北アルプスを見るわけですよ。

綺麗な景色見えたかな~なんて思ってると、

「おばあちゃん、いるよ!」だって。

あ~お盆・・・ですからね(汗)

蕎麦ですか・・・あっ、予想通り、普通でした(涙)

お店から出ると、メール着信。夕方からの予定キャンセル。あらら・・・予定無くなっちゃいました。

こんな日はおとなしく帰るべきかと思いましたが、帰りの渋滞に巻き込まれそうだったので、ついでに夕方までやっちゃいました、ウエットタイツでね(笑)
e0018843_2234650.jpg

って、こんなもんですよね。久々のレインボー、41cm。

綺麗にターンが入ったところで食いました。

「ターン」って食うんですね、下馬評通りに。もっと意識的に使うべきかも。


子供も大人も暑いときは水遊びが良いですね!
e0018843_2345032.jpg
e0018843_23557100.jpg

この笑顔、プライスレス。
[PR]
by mrockon | 2011-08-18 08:57 | トラウト | Trackback | Comments(5)

今年はコレかな?

ポツンと空いた休日。

翌日には予定が入っていたため、遠出はNG。

近場っていっても、この時期は何にも釣物がない・・・・・・

おっ!!

釣物としては厳しいけど、トラウトの新規開拓は山ほどあるじゃないか!

あてもなくプラプラ走ってみますかね(笑)

綺麗な川の景色を見つつと思ってましたが、夕方から降った雨と夜中の降った雨が結構な雨量で、水位も上昇。濁りも入ってます。朝も時折パラパラとくる状況で、これは釣れちゃうパターンなんじゃないの?なんて欲が出ちゃったりしてね。

エントリーの場所もわかんないので、明るくなってから始動。

エントリー出来そうな場所を物色するんだけど、良さ気なポイントが目白押しでどこから入ろうか迷ってしまいます。
e0018843_105861.jpg

その中でも、比較的長い距離を歩けるポイントをセレクト。

チョイチョイと釣りはじめると、あっさりGET!
e0018843_0592255.jpg

アマゴちゃん、27cm。

初心者のボクにはありがたい一匹です。シーバスと同じ食い方しました、この子は。

でも、ボクがトラウトで釣りたいイメージとはチョット違うんですよね。

でも、こんな日にはイメージ通り釣るチャンス大かもね。

目ぼしいスポットにどんどんルアーを打ち込み・・・ランガンを繰り返す。
e0018843_0595328.jpg


一流ししたら、移動。

ここ最近のヒラスズキ釣りでは無いぐらいの集中力。

これを繰り返すこと、何ヶ所目だったろうか・・・

ついに・・・


頭がボーッとしてきまして・・・


川の水位も落ちてきて、水もクリアーに。

こうマイナス要素が目立ってきたら、集中が切れてきた証拠ですね。ハハハ

簡単に釣っちゃわないとこがボクの良い所(笑)

でも、ポイント自体はかなり見れたし、次へのステップにはなったハズ。

帰りの道中もポイントのチェック。

やっぱ新規開拓は楽しいわっ!
[PR]
by mrockon | 2011-08-09 08:56 | トラウト | Trackback | Comments(2)

接待フィッシングの巻

今年から本格的に始めたトラウトの釣り。
本格的といっても、独身の時のように毎週行けるわけでもなく、難航が予想された訳です。

ボクのまわりでもトラウトのエキスパートがいるんですけど、なかなか同行することが出来なかったので、ご教授もままならなかったワケなんです。

無理もないですよね、いきなり釣行可能になりリミット4時間とかですから(笑)

それがどいう訳かこの日曜日は前日から釣りに行けることが決まった。
でも、昼までには自宅に戻らなくてはならない。

満月夜のアジング?原点回帰のブラックバス?悩んでいるとGoodタイミングでTEL。テクニカルな釣りではピカイチのI井師匠だ。この時期は水温が上がってしまうのでトラウトは厳しいと聞いていたのだが、可能性は0じゃないということでトラウト行に決定。
ボクにとってはどう釣っていくかを見るだけでも勉強になるので楽しみである。

前週の大雨の影響がまだ残っていたので、それを考慮して最初のポイントへ。

先行させてもらうことになったのだが、いきなりの一投目!
ガツンと一発で・・・師匠GET!
「ゴメンね、釣らせなきゃダメなのに。」

いやいやブラボーです。いるんですね、釣れるんですね。
45cmぐらいかな、丸々のレインボーです。
e0018843_134080.jpg

俄然やる気が出てきますね。

現場でレクチャーしてもらえることなんてあんまり無いので、疑問難問すべてぶつけてみます。
きちんと釣りしてる人ってちゃんと答えが返ってくるんですねぇ・・・
しかも簡単に解りやすくです。

でも飲み込みの悪いボクはなかなか吸収できないんですよね。
その結果、後ろからキャストしている師匠は1ヶ所目終了時、3匹GET!

タイムリミットまでそんなに時間がないので、なんとか次のポイントで結果を出したいとこなんですが・・・

ポイントに入る前に、攻め方をアドバイスしてもらって数投後、なんとド素人GETです(笑)
e0018843_135534.jpg



完全に接待の乗っかったテイです。だってルアーも借りたんだもん。その後、ロストしてるし。

いやぁ、でも最初の一匹って嬉しいですね。

その後、師匠が一匹追加し、終了となりました。

今回イロイロと勉強になることが多かったのですが、リリース前提なのですが、釣った魚を触らないんですよね。そのままペンチでフックオフでリリース。魚には一番優しいですよね。
と言いつつ、自分のスタイルを押しつける訳でもないですし。

もう今シーズンは終了っぽいですが、来シーズンが早くも楽しみになっちゃいました。
e0018843_14782.jpg

[PR]
by mrockon | 2010-07-27 01:08 | トラウト | Trackback | Comments(2)

タイムスリップ

今週もなんとかロッドを振ることに成功。

出掛けるときは嫁さんと子供に気付かれないように泥棒か?夜逃げか?ぐらいの怪しげな感じなんだけど、まぁ仕方ないですよね。

今日も川にサツキ狙いで行ってきたんですけど、今回は以前から誘ってもらっていた岐阜の友人にガイドをしてもらいました。

ポイントのガイドもですけど、超初心者のボクにとってはどんな場所で、どんなアプローチをしていくのかが見れることが重要で大変参考になりました。

ここ数日調子が良くなかったみたいなので、残念な結果に終わってしまったのですが、何が残念かって入川料!日釣りは600円で安いんですけど、日付が!見にくいんですけど、5月6日で一ヶ月ズレとるやん!これでケチがついて釣れなかった・・・ことにしときますか(笑)

e0018843_1034093.jpg

[PR]
by mrockon | 2010-06-06 10:37 | トラウト | Trackback | Comments(0)

今週も

先週に引き続き川に行ってきました。

我が家の事情により、アタクシの自由になる(と勝ってに思っていた)時間は嫁さま、子供が寝ている間のみ。

朝イチ、2,3時間釣りして、起床前には何事も無く帰宅していることで釣りが可能なんです(と、勝ってに思ってました)

川に着いてみるとハイシーズンにも関わらず意外にもアングラーはゼロ?
それもそのはず、先週の降雨によりダムの放水があったのか増水でポイントにアクセスできず・・・
e0018843_0435876.jpg

対岸のテトラで少々・・・

その後、増水の影響を受けにくい近くの川も見に行きましたがすでに銀座になってました(汗)

もう一度、戻って入れる場所を探しましたがどこも激流でしたね。

e0018843_046830.jpg


こうして、ボクの釣行は終了です。

すべて一からの勉強ですね!しばらくは修行を積むしかないと、日曜も計画を企てましたが朝、起きれませんでした。

日曜はもう一つ用事がありまして、毎年恒例でお手伝いをしているラッティツイスター主催の夏のライギョイベントのミーティング。
e0018843_0543280.jpg

今年は8月1日の開催なんですけど、今年も去年とは違うアプローチをしていく為に皆さんで意見を出し合いました。楽しいイベントになればと思っています。
[PR]
by mrockon | 2010-06-01 00:56 | トラウト | Trackback | Comments(0)

皐月

気が付けば、5月初更新になるんですね。どんだけサボってんだか・・・

実はGW辺りから、出撃許可が出てたんだけど、週末のたびに凪、ナギ、なぎ・・・

今週は波が出たみたいだけど、出撃許可取り下げ・・・

でも竿振りたいんですよね。

で、最近気になり始めたのがトラウトさん。何を今更なんだけど、去年ロッドを買って一度も行ってなかったしね。

で、土曜日に初めて入川してみました。

ヒラスズキでも流れを重要視してやってるけど、潮の流れと川の流れは案の定、全くの別物ですね。

でもコンセプトは一緒なんで慣れなのかなとも思います。

事前にエキスパートさんに情報を貰って万全だったのですが、魚からのコンタクトはナシ。

当たり前だけど、日に日に川も表情を変えるので一筋縄ではいきませんね。

解らない事を解明していくのは好きなので、ちょっと新鮮でしたね。ついつい今日も子供を乗せてドライブついでに川を見てきてしまいました。

早めに次のチャレンジをしておきたいとこです。

e0018843_154925.jpg

[PR]
by mrockon | 2010-05-24 01:54 | トラウト | Trackback | Comments(4)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53
仙人さん:こんばんは。 ..
by mrockon at 23:44
こんばんは。 サラシの..
by kobochan28 at 22:54
> 仙人さん いやぁ、..
by mrockon at 02:05
おつかれさまです。 僕..
by 仙人 at 14:01

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28
2016釣り納め
at 2016-12-31 15:58
「WATERSIDE CON..
at 2016-11-29 08:15
開催します!
at 2016-11-26 11:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧