カテゴリ:マナー( 65 )

「WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催しました。

昨日、「WATERSIDE CONTROL Vol.8」と題して名古屋市港区にある藤前干潟にて清掃活動をしてきました。

過去5年、開催日が天候不良で中止、延期になったことがないのは奇跡でしょうか?(笑)今回は寒のの戻りで寒かったのですが、無事開催となりました。
e0018843_1335935.jpg

今回は30名強のアングラーに参加頂きました。
いつもお手伝い頂いているアングラーの皆さんに加え、初めて参加して頂いたアングラーも多く非常に嬉しく思いました。

何の見返りもない活動ではありますが、貴重な休日に集まって頂き頭が下がる思いです。ボクの住む愛知県が主にはなりますが、隣県の岐阜、三重、静岡からも参加頂きました。(当日の朝、東名高速の事故による渋滞で静岡方面からご来場のアングラーは大変な思いをされたようです・・・)

AM9:00にボクのつたない挨拶を皮切りに、ゴミ拾いをスタートしました。

以前に比べると少なくなったとは言え、漂流ゴミの多い地域なので、ゴミが無くなることはありません。台風や大雨の後などは一気にゴミが増えてしまいます。

今回は1時間ちょっとの活動で45リットルのゴミ袋に65袋分収拾することが出来ました。
e0018843_1364420.jpg

この地域は釣り人が捨てるゴミというのは少ないと感じていますが、釣り場として使わせてもらっているので綺麗にすることで釣り人以外の人達とバランスが取れたら良いかと思っています。

釣りが好きで、これからも釣りを楽しみたい、次世代にも釣り場を残していきたい。そういう思いを小さなアクションではありますが、今後も継続して発進していけたらと思っています。そして、それが、いろいろな地域に広がってくれたら・・・そんな風に思うのであります。
e0018843_1383467.jpg

さてさて、今回は清掃後に救命救急法の講習をしてみました。

万が一、釣り場で事故が起こってしまった時の対処の一つとして体験しておくことは良いことだと感じますし、釣り場以外でも人の助けとなりうることなので、なかなか日常生活では講習を受けることもないだろうということで企画しました。
e0018843_1401498.jpg

資格を持った消防隊3名に来て頂き、3班に分かれて全員が一通り心肺蘇生法とAEDの使用法を体験しました。
誰かが選抜で体験するのではなく、全員が体験するということも有意義であったかと思います。
e0018843_1411448.jpg

また、次回以降、清掃場所や他の企画も考えながら継続していきたいと思っています。

今回参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。

*大漁企画様、ラッティートゥイスター様から飲み物、ルアーショップおおの様から軍手の協賛がありました。ありがとうございました。
[PR]
by mrockon | 2012-03-12 08:35 | マナー | Trackback | Comments(2)

明日、開催します

明日の「WATERSIDE CONTROL Vol.8」ですが、予定通り開催したいと思います。

当日参加も大歓迎ですので、どしどしご来場ください。

参加されます皆様は、くれぐれも道中事故などお気をつけてご来場ください。

それではお会いできることを楽しみにしております。

「WATERSIDE CONTROL代表」伊藤 正博

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について

日時:3月11日
場所:名古屋市港区・藤前干潟
集合時間:AM9:00
集合場所:藤前活動センター前・駐車場
[PR]
by mrockon | 2012-03-10 18:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

守るべきフィールド

先日、立ち禁のログを書きましたが、その続きって訳じゃないんだけど・・・。

ちょっと言い方が変かも知れませんが、ボクにとっては立ち禁の場所が一つ増えたとしても、現状の釣りには大きな影響がないといっても過言じゃありません。そういうアングラーの方が多いかとも思います。

時間とおこづかいをやりくりすれば、少々遠い場所でも機動力を生かして釣りに行くことが出来るからです。

立ち禁じゃない場所にこちらから出向けば良いだけの話しです。

e0018843_0553011.jpg

この川はボクの会社の近くを流れる川です。

お昼休みにたまに覗きにいくのですが、平日の昼間ということもあって、定年を迎えたおじさんがたまに釣りをしているぐらいです。
魚を釣るという目的はあるんでしょうが、サイズがどうだとか、何匹釣ったとか、そんなこと重要ではないんですね。憩いの場所なんです。


道具もいつ買ったのかもわからないような古い道具の人がほとんどで、ひなたぼっこついでに竿を出すといった感じでしょうか。(になたぼっこにしては寒い時期ですが・・・)

この川はボクが幼少期にオヤジに連れられて、釣りを覚えた川でして、フナ釣りが始まりでした。

小学生になると友人達と電車を使ったり、自転車でよく行ったものです。当時は雷魚もたくさんいましたね。

こういった身近な釣場が無くなってしまうと、機動力の乏しい老人や子供達は行き場を失ってしまうんですよね。

川だけでなく、海も同じで、守らないといけないフィールドというのは、こういった身近なフィールドだと感じています。

今、アツい釣りをしているボク達も、それなりの年齢になれば、こういうフィールドに戻ってくるでしょうしね。


週末、次回の清掃場所である藤前干潟の下見に行ってきました。
e0018843_05648100.jpg

パッと見、以前と比べてゴミの量は減っているように見えますが、センターの人と話しでは、台風等の後にはたくさんのゴミが漂着するようで、ゴミはなくならないと言うことでした。

ゴミを拾うだけで、フィールドが守れると思ってはいませんが、ボクが今出来るのはこれぐらいしかないかと思っています。

2週間を切りました。
まだまだ、たくさんの参加をお待ちしております。

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-02-29 08:34 | マナー | Trackback | Comments(4)

また一つ・・・

人気釣り場:立ち入り禁止徹底へ…愛知・武豊の防波堤

少し前の記事になるのですが、ボクの住む名古屋市内から比較的近い釣場がまた一つ立ち入り禁止になります。

記事の中にも書いてありますが、「安全対策が不十分」という理由が主のようですね。

事故は自己責任だと思いますが、訴訟社会になっているので、何時火の粉を被るかもしれませんから、こういう判断も致し方ないのかなと・・・臭い物には蓋をするんですよね。

安全な釣り公園にでもして・・・という扱いではないんですよね、釣りというレジャーは。

残念ながら、社会的にはそんな位置にしかいないということです。

今回立ち禁になる場所はどちらかというとベテラン向けかな(行ったことはないんです)。

だけど、自分達が子供の頃に釣りを始めたときからは釣場は激減しているのは事実です。

次世代に健全な状態で釣場を残していけるのだろうかと、危惧してしまいます。

今、楽しけりゃ良いのかな?

立ち禁問題は全国的な問題ですよね?

何か出来ることはないのかな?
[PR]
by mrockon | 2012-02-24 08:30 | マナー | Trackback | Comments(4)

続・「WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について

先日告知させてもらった「WATERSIDE CONTROL Vol.8」ですが、今回は清掃活動後にもう一つイベントをすることになりました。

資格を持った消防隊員に来てもらい、救命講習をします。

AEDとかではなく心肺蘇生法とかになると思います。

ボク達が釣りをしている水辺は危険も多いところで毎年水辺での事故は皆さんも耳にすると思います。

水辺に一番近い存在の一つである釣り人として、役に立てることの一つとして今回この企画を考えました。

一度の講習で人の命が救えるというような大それた話しではないのですが、受講しておくことも悪くないかと思ってます。

不測の事態に役に立つことが出来たら、それは素敵なことだと思いますが。

貴重な休日だと思いますが、たくさんの人に集まってもらえたらと考えています。

宜しくお願いします。

WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2012-02-08 08:43 | マナー | Trackback | Comments(3)

「WATERSIDE CONTROL Vol.8」開催について

ゴミ拾いのイベント「WATERSIDE CONTROL Vol.8」を下記の要領で行いたいと思います。

e0018843_1643296.jpg


e0018843_152798.gif



*当日、軍手・ゴミ袋は主催者側で用意させていただきます。ゴミを拾う際、ゴミバサミ等があると便利です。主催者側でいくつか用意しますが、数に限りがありますのですべての人に行き渡らない可能性がありますので、ご持参頂けると良いと思います。

*駐車スペースはありますが、乗り合いで来て頂けると大変助かります。

*当日は藤前活動センターのトイレが利用できますので、そちらを利用してください。

*当日の開催は前日の午後6時頃に当方ログにて発表いたします。

上記の要領で当日、お手伝いをして頂ける方はコチラまでメールを送信してください→   「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」 
本来自由に参加して頂けると良いのですが、参加人数に合わせて、ゴミ袋を行政から支給してもらうのである程度の人数把握が必要なのです。

****************************************************************

前回は開催直前に他の清掃イベントが行われ参加していただいた皆様は少々不完全燃焼だった人もいるのではないでしょうか?

現時点、開催場所の藤前活動センターに問い合わせてみたところでは今回はガッツリ出来るのではないでしょうか?(笑)

とは言うものの、ゴミは無いにこしたことはないんですよね。

あくまでゴミを拾うことを目的とするのではなく、ゴミの無い釣り場にすることが目的ですもんね。

そして、釣り場を次世代に健全な状態で受け渡すことですもんね。


さて、今回もたくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしてます。

お誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

                           「WATERSIDE CONTROL」代表 伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2012-01-27 08:30 | マナー | Trackback | Comments(0)

開催しました。

再三告知してきた「WATERSIDE CONTROL Vol.7」は無事終了しました。

お知らせした通り前日に大きな清掃活動が行われ、大量のゴミが拾われている状況でした。

いろいろな釣りのハイシーズンということもあり参加された人数も25名ほどと少ないことももありましたが、ゴミを探すのが難しい状況でした。
e0018843_1282012.jpg

「ゴミが少ない」ことは良いことなんですが、少なくとも前日清掃活動が行われるまではたくさんのゴミが落ちていたことは事実ですので、楽観出来るものではありません。

落ちているゴミは釣り関係のものというよりは、空き缶やペットボトルというようなものが多いですが、その場所を釣り場として利用する限り、先日の「外来魚駆除」目的の水抜きもそうですが、釣りという趣味の未来に不安を覚えてしまいます。

微力ながらも継続していく必要性を再確認した一日でもありました。

何はともあれ参加していただいた皆様、ありがとうございました。

次回、例年通り3月あたりに開催すると思いますので、またのご参加宜しくお願いします。
e0018843_1243760.jpg

[PR]
by mrockon | 2011-11-14 08:32 | マナー | Trackback | Comments(2)

開催します!

4週続きの雨天の日曜日で開催を心配しましたが、明日予定通り「WATERSIDE CONTROL Vol.7」を開催します。

AM9時 名古屋市港区藤前干潟 藤前活動センター駐車場集合となっております。

ご参加の皆様、くれぐれも事故等ございませんようご来場ください!

皆様にお会いできることを楽しみにしてます。

伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2011-11-12 18:05 | マナー | Trackback | Comments(0)

一週間をきりました。

度々告知させてもらっている「WATERSIDE CONTROL Vol.7」ですが、開催までいよいよ一週間をきりました。

当日参加も歓迎ですので、当日予定が空いたよ、なんて人もどしどし参加ください。

今回はゴミ袋は200枚用意しております。

前日の夕方頃を目安に当日の開催有無をこのログで発表します。

会場までのアクセスですがナビ搭載車の場合は、
「藤前活動センター」でHITすると思います。

高速道路、R23四日市方面から参加の方。

高速道路の最寄のインターは伊勢湾岸道路の飛島インターになります。
高速を降りたら、R302を北上、梅之郷を右折してR23へ。
しばらく走ると「藤前流通団地」、「サンビーチ日光川」という看板が出てきたら、降ります。「藤前5丁目」の信号を右折。道なりに小さいですが「藤前活動センター」の看板も出ています。それに従って走ってきてください。

R23豊橋方面から参加の方。

R23を四日市方面に走り「庄内 新川橋」越え、「藤前流通団地」、「サンビーチ日光川」という看板が出てきたら、降り左折します。道なりに小さいですが「藤前活動センター」の看板も出ています。それに従って走ってきてください。

以上ですが、お判り頂けましたでしょうか。

それでは宜しくお願いします。

WATERSIDE CONTROL Vol.7 開催について


  「WATERSIDE CONTROL Vol.7参加希望」 
[PR]
by mrockon | 2011-11-07 08:35 | マナー | Trackback | Comments(0)

未来あるのか?

先日「池干し」に行ってきました。

「池干し」のコンセプトはこちら→http://www.bdnagoya.jp/calendar/dried.html

砕いて言ってしまえば、外来種を排除し、元ある自然環境に戻しましょうということ。あくまで名目ですが・・・

在来種が少なくなった経緯には、外来種の影響は大きいとボク個人も思いますし、今まで行われたきた違法放流の責任も少なからず釣りを楽しんできたものとして感じます。

ただ、外来種が増えた経緯は違法放流だけではないのは容易にわかります。

また、在来種が少なくなった原因は外来種だけでなく、住みにくくなった環境を護岸、水質汚染等の我々の生活の中から作ってしまったことも大きな原因であるのは間違いないことだと思います。

しかし、悪たるものは「外来種」に仕立て上げたという思惑が行政側にはあるのです。

e0018843_129193.jpg

今回の池干しは見学をしてきただけなのですが、それほどの成果はありませんでした。

池の水が抜ききれなく魚が取りきれなかった。

雷魚は3匹。ブラックバス、ブルーギルに関してはゼロでした。これは行政側も想定外だったと思います。
e0018843_1301055.jpg

参加者は300人以上いたと思います。

行政側が用意したウェーダーを履いて、池に入って捕獲作業をするのですが、当日の池の状態はドロがずいぶん堆積していて歩行が困難な状態でした。転倒している人も少なくなく、子供や女性もいて危険さえ感じてしまいました。下見等の準備はしていないのでしょうか?

今回それほどたくさんの魚が取れなかったのは良かったのかとも思うのですが、ここに投入される運営資金はもちろん税金。ウェーダーだけでも何百足・・・

報告書には「良い環境が保たれている池でした。」とも書くのでしょうか?

仮にたくさんの魚が取れていたら、研究に使う以外の魚達は焼却処分になると聞きました。

「子どもたちには生きものとのふれあいを通じて自然を守る意識を育てます。」と唱ってますが、池で取った魚達がその後、焼却されると聞いて健全な心が育つのか疑問を感じてしまいます。

名古屋では昨年、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が行われましたが、これもアクションの一つとしか思えてなりません。

子供達へ健全な自然環境を残していく・・・難しい問題だと痛感する一日でした。
[PR]
by mrockon | 2011-11-04 08:35 | マナー | Trackback | Comments(6)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14
たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53

LINK

最新の記事

トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧