カテゴリ:マナー( 65 )

WATERSIDE CONTROL Vol.17 開催告知します!

春の清掃活動の日程が決まりました。

3月12日の日曜日になります。集合時間は9時に藤前活動センターの駐車場になります。


e0018843_23251252.jpg
e0018843_23252148.gif



活動自体いつもと一緒なのですが、今回はアニバーサーリー(笑)

この清掃活動を始めて、早いものでもう10年となります。
特別なことをするわけではありませんが、節目ということもありますので、いつも以上にたくさんの参加があったら嬉しく思います。

参加人数の把握をしたいので、下記フォーム、もしくはFacebookイベントページ等、何らかの方法でエントリー頂けたら助かります。



[PR]
by mrockon | 2017-01-27 19:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

「WATERSIDE CONTROL Vol.16」無事終了しました。

天候が危ぶまれた「WATERSIDE CONTROL Vol.16」藤前清掃ですが、無事に終了することが出来ました。

雨予報ということもあって今回集まってくれた参加者は15名ほどと少な目でした。

しかし、活動自体は熱く出来たかと思っています(^^)

一か月ほど前に大きな清掃イベントが開催されたこともあって、目につくところはほぼゴミもなく綺麗になっていました。
e0018843_23455487.jpg
ボク達がメインに拾った場所は、テトラポットの隙間などに入り込んでいるものが多く、拾いにくい場所ばかりでしたが、それでも一時間ちょっとの活動で45リットルの袋にして約50袋ほどの収拾となりました。
e0018843_23453106.jpg

これでもまだゴミは残っていますし、また捨てられたり、流れ着いたりもすると思います。

いつかゴミがゼロになることを願って、コツコツとやっていきたいと考えています。
e0018843_23460083.jpg
参加された皆さん、お疲れ様でした。
e0018843_23460604.jpg
ゴミの回収量:可燃ゴミ 45リットル 約50袋
         不燃ゴミ 45リットル 約10袋

[協賛]
ゴミ袋:国土交通省 庄内川河川事務所
軍手:ルアーショップおおの
飲物:ラッティートゥイスター

これで今年の活動は終了となります。
あくまで予定ですが、次回の開催は翌年の3月ごろに実施したいと思っています。
実は次回がこの活動を始めて10年となります。そういうこともありますのでいつも以上に皆さんに集まっていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

[PR]
by mrockon | 2016-11-29 08:15 | マナー | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL Vol.15 開催告知します!

春の清掃活動のお知らせです。

3月13日にいつもの藤前干潟でゴミ拾いを行いたいと思います。

3月の中旬ということで、少し寒い朝かも知れませんが、ゴミを拾い始めたらすぐに暖かくなると思います。

いつものようにオフ会のノリで参加頂ければオッケーです!

参加していただける方は下記フォーム、もしくはFacebookでのイベントページにてエントリーしてもらえると事前に人数把握が出来て助かります。

たくさんのエントリーお待ちしてます。宜しくお願いします!
e0018843_0125161.gif



e0018843_05041100.gif


WATERSIDE CONTROL Vol.15 参加受付

もしくは、
Facebookイベントページ
[PR]
by mrockon | 2016-02-05 21:57 | マナー | Trackback | Comments(0)

WATERSIDE CONTROL Vol.14開催告知


秋の清掃活動のお知らせです。

11月15日にいつもの藤前干潟でゴミ拾いを行いたいと思います。

10月24日に別の団体が清掃するとのことですが、先日下見に行ってみたところ大量のゴミが漂着しており、1日では片付かないぐらいの量でした。
e0018843_23275928.jpg

e0018843_23282525.jpg


11月の中旬ということで、少し寒い朝かも知れませんが、ゴミを拾い始めたらすぐに暖かくなると思います。

いつものようにオフ会のノリで参加頂ければオッケーです!

参加していただける方は下記フォーム、もしくはFacebookでのイベントページにてエントリーしてもらえると事前に人数把握が出来て助かります。宜しくお願いします!
e0018843_1333874.jpg


e0018843_05041100.gif


WATERSIDE CONTROL Vol.14参加受付


Facebookイベントページ
[PR]
by mrockon | 2015-09-27 19:53 | マナー | Trackback | Comments(0)

明日、開催します!

明日開催予定でした「WATERSIDE CONTROL Vol.11」ですが、予定通り開催したいと思います!

天候悪化も予想されるので、安全面等を考慮し早めに終了する可能性もあります。
また、急な雨にも対応出来るように、カッパや長靴を用意してもらえるとベターかと思います。

集合は9時となっております。

それでは、明日多くの皆様にお会い出来ることを楽しみにしています!

WATERSIDE CONTROL 代表:伊藤 正博
[PR]
by mrockon | 2013-11-09 10:56 | マナー | Trackback | Comments(0)

台風直撃

さて、この日曜日も南紀へ行ってきました。

台風が近づいていたので、釣りをするつもりはあまりありませんでしたが(笑)

風雨が強くなる前に清掃場所の下見をしようと思っていましたが、ウネリが入っているエリアはすでに激荒でした。
e0018843_0145061.jpg


海岸線を走りながら見ていましたが、さすがに釣人はいませんでした。

これぐらいの荒れ具合だと近づくのも怖いですが、荒れる前や、台風通過後は気をつけないと事故につながってしまいます。

自制する行動が必要になりますね。

その辺りもディスカッションでお話しできたらと思っています。

清掃場所の下見をしましたが、やはりペットボトルやプラスチックなどの漂流ゴミがメインとなりそうです。
e0018843_0142880.jpg


海から流れ着いたゴミというのが写真から見えてわかりますよね。

釣人が捨てたものかの判断は出来ませんが、ボク達が使わせてもらう釣場を奇麗にするという目的ですので、一つでも多くのゴミをピックアップしたいものですね。

後は当日、天候に恵まれることだけですね(笑)

参加受付はこちら↓
「Rockshore Anglers Meeting」

質問等はこちら↓
masa-45.info@kagoya.net
[PR]
by mrockon | 2013-09-18 12:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

歩み寄りなんですよね

ヒラスズキのブログって以前はあまり見なかったのですが、最近はちょこちょこ見ています(笑)

自分の釣りが安定してきたってこともあって(釣果は安定しないがw)、他人の釣果で心がぶれることがなくなったことが理由かな。

その中でも、面白く見させてもらっているのは、あまり釣れていないアングラーのブログ(笑)

いや、単に釣れていないって訳じゃなく、一人で悩んで試行錯誤をしているアングラーを見ると、昔の自分を見ているような。でも、ボクの場合はもっと釣るのがヘタでしたけどね。

ヒラスズキ釣りって、何だかんだ言ってプロセスを楽しむのが最大の魅力で、人から教えてもらった場所や釣り方では喜びは半減すると思ってます。

昨今のアングラーの釣果は物凄いものがありますよね。スゲーなぁと思う反面、魚探しをしてない釣果だともったいないなぁ、なんてお節介に思ったりしてます(笑)

まぁボクは自分の楽しみを追及するのみです(^.^)

そんなおり、JGFAから封書が届いた。中身を確認してみると、昨年再捕された記念の携帯ストラップ。
e0018843_116583.jpg

そういえば、再捕されたんだった(笑)

本来の意図とは異なると思いますが、再捕されることによって、自分のリリースした魚が生きていた証しにはなりますよね。

食べるなら最良の状態でキープ、逃がすなら元気な状態でリリース。これ、マナーって言って良いかと個人的には思ってます。

また、リリースした魚がどれだけ成長したか…言い方を変えれば、この期間で、これだけしか成長出来なかったかの目安になります。

80㎝を超えるスズキの成長は年1㎝なんて言われています。大きくなるのに、物凄く時間が掛かるんですよね。

今、現在釣れているから、今後釣れ続ける保証なんてものはなく、他の魚種でもわかるように減っていくのは目に見えています。居なくなってからでは遅いとは思いませんか?

先ほども言った通り、キープするのが良くないと言っている訳ではないのです。

言い換えれば、釣った魚を食べる楽しみを失わない為に、少しキープする量を制限してみたらどうか?という歩み寄り案なんです。

継続している清掃活動もみんなでシェアしている遊び場を奇麗にするということです。

魚もみんなの資源だと思うのです。釣った本人に委ねられると思うのですが、みんなの資源を頂くということを頭に置いておけば、自分たちがいつまでも楽しく釣りを続けられると思うし、未来にも資源を残していけると思うのです。

さてさて、数日続いた時化も、この週末は一段落し穏やかな海になりそうです。

この春はボクが海に出るタイミングで波が出ない(笑)

こういう巡りの年ってあるんですよね。逆に行く度に時化ることもアリ。

自然のなかで遊ぶってこういうことで、これも含めて楽しみたいなと(^^)
[PR]
by mrockon | 2013-04-12 08:17 | マナー | Trackback | Comments(6)

イベントまであと一ヶ月

e0018843_155431.gif

********************************************


「Rockshore Anglers Meeting」と銘打ち9月30日に開催するイベントですが、ここでもう一回告知をしておきたいと思います。

現在参加登録されているアングラーは約40名。9月に入ってから本格的に参加登録が増えると考えていたので、現段階では良い出足ではないかと思っています。

さて、当日の簡単なスケジュールですが、集合時間は9:00にはなっていますが8:30頃から受付を始めようかと思っています。場所が場所だけに早めに来場されている参加者も多いでしょうしね。
9:00過ぎには開会をし、簡単なミーティングをした後、清掃場所に移動をしてもらいます。清掃時間は1時間程度と考えています。(1時間程度でも結構疲れると思います)

その後、集合場所に戻ってもらい11:00頃からディスカッションを始めます。
6名のゲストアングラーが中心にはなりますが、セミナーという形式は考えていません。あくまで参加いただく皆さんと一緒に考えていく。そういうディスカッションにしたいと思います。
内容的には、安全対策について、釣場でのマナーについて、資源について、この3点を考えています。

13:00頃にイベント終了 → 解散の予定をしています。
その後、ご予約頂いた参加者の皆さんには潮岬タワーで食事をして頂くわけですが、イベント終了後も残って頂けるゲストアングラーもいます。せっかくの機会なので、いろいろと質問してみるも良し、普段使ってるアイテムを聞いたり見せてもらったりするのも良いかと思います。
また、参加者の中にも、メーカーさんやテスターさんもいらっしゃいますので、良い情報が得られるかもしれませんね。

尚、今回のイベントに関しては商品の協賛は見合させて頂くことにしました。
一般アングラーが主催する非営利のイベントであり、環境のこと、安全のこと、資源のこと・・・このイベントで伝えたいことがブレてしまわないようにとの思いが強かったので、商業的な要素を極力省かさせてもらいました。
ゲストアングラーの皆さんにもイベントの主旨に共感して頂き、参加者としてイベントを参加頂くことになっています。

こんな感じでイベントを進めて行こうと思っていますが、何せ初めてのことが多いのでどうなることやら・・・(苦笑)

また、参加受付に関しましては、9月20日を目処に締切り参加人数を把握したいと思います。
これには2点ほど理由がありまして、1点は用意するゴミ袋の量を予測したいということです。
行政との折衝でゴミの回収に関しては無料で行ってくれるそうですが、ゴミ袋に関してはベント側で用意することになっています。100枚ほど、ご提供頂けることになっていますが、それ以外は実費となってしまいます。無駄が無いようにすることと、逆に足りないということがないようにしたいのです。
もう1点はタワーでの食事の人数を把握。人数によって仕入れる量が変わってくるので、これもより良いものをお値打ちという食堂さんの計らいです。
そんな訳で、参加登録のご協力をお願いします。

それではたくさんの参加登録お待ちしています。

                          Rockshore Anglers Meeting代表:伊藤 正博


Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム
[PR]
by mrockon | 2012-08-31 12:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

イベント開催します!

e0018843_155431.gif

********************************************


9月30日の日曜日にロックショアゲームのメッカ、和歌山県串本町の潮岬にてイベントを開催することになりました。

ロックショアゲームを楽しむアングラーに集まってもらい、普段利用させてもらっている釣場を清掃し、清掃後にマナー等についてのディスカッションを行います。

有名アングラーも数多く来場予定ですので、コミュニケーションを取るには良い機会かと思います。

また、イベント後には会場となる「潮岬タワー」2Fの食堂にてご好意にてお値打ちなスペシャルランチを用意してもらうことになっています。
予約が必要になりますので、下記の参加受付フォームにて希望を承っております。


*清掃活動は指定のゴミ袋を使用するのですが、当日皆さんに配布するために、人数の把握がある程度必要となりますので、参加受付をしていただけると大変助かります。ご協力お願いします。


Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム

********************************************

ここ2,3年,南紀エリアではヒラスズキや青物を狙うアングラーが増加傾向にあります。この楽しい釣りの同士が出来ることは大変嬉しく、刺激にもなりますが、一方マナーを始めとするいろんな問題が起きていることも事実なんです。

今年の4月、ボクのログでも書きましたが、南紀で海難事故起きました。

この事故のことを含め、いろいろな人とマナー等について話をしてみました。

今の経験の浅いアングラーというのはネット等を有効利用し、釣りの技術や情報は上手く取得していると思います。

しかし、マナーや安全面についての情報に関しては、あまり有効利用はされていないと感じることが少なくありません。

これは情報を発信する側の問題でもあると考え、イベント形式でアングラーの皆さんと一緒に考える機会を作れないかと思ったのが発端です。

今回、清掃活動で地元行政との折衝をお願いした宇井晋介さんを始め、南紀で一緒に楽しんできたアングラー、SHOPさん、メーカーさん、メディアアングラーさん・・・企画を持ちかけてみたところ、皆さんの思いは同じでした。

1アングラーでしかないボクに何が出来るかわかりませんが、秋のハイシーズンを前に、皆さんに集まってもらい安全にシーズンインが出来るような決起集会となれば良いかと思ってます。それが、次世代にこの釣りを継承していく切欠になれば幸いです。

またタイトルにはRockshoreとありますが、「川でヒラやってるんですけど・・・」とか「これから初めてみようかと思ってるんですけど・・・」など少しでも興味のあるアングラーのご参加も大歓迎です。

出来るだけ多くのアングラーの方達とお会い出来ることを楽しみにしています。

                                  Rockshore Anglers Meeting代表:伊藤 正博

Rockshore Anglers Meeting参加受付フォーム
[PR]
by mrockon | 2012-08-01 12:00 | マナー | Trackback | Comments(0)

海の事故を考える

釣り人救命胴衣着けていて助かる

ボクの通う南紀でまた事故が起きてしまいました。

幸いにも最悪の事態にはならなかったのですが、もう一度事故に関して考えてみたいと思います。

まず、今回の事故についての検証(あくまでボクなりにです)

ログにも書いた通り、週末はボクも南紀でヒラゲームを楽しんでいました。
土曜日の状況は波高1.5mのち3m。風向は東だったか南東だったか・・・波は南東から入ってました。

朝の段階で南東面はすでにウネリが入っており、注意をして釣りをするような状況でした。午後、波高が上がってきてからは場所を選らんで入磯。それでも、そろそろ限界かと。

翌日曜日は南が絡む磯はほとんど入磯することが出来ず、自分がエントリーした磯は北西面の風裏になる場所。昼には磯上がりをしています。

さて、事故が起きた翌23日の朝。前日の午後とほぼ海況は変わっていなかったとのことでした。波を抑える吹き返しの風も吹いてなかったですからね。(アメダスでも微風観測)

下が事故が起きた串本大島。
e0018843_2353146.gif

一番右側の突き出した場所が樫野崎。
お解りの通り、南東からのウネリはモロに当たる場所です。
きっと、先端部はほとんど波が被っていたんじゃないかと想像します。

前置きが長くなりましたが、ここまで詳しく書いたのには理由があります。(死亡事故ではなかったのでここまで書けたということもあります)

きちんと状況を把握して、起きてしまった事故から学ばなくてはいけないということです。

ニュースの記事では「救命胴衣を付けていて助かる」と記されています。だから救命胴衣を含めた安全装備をしましょう、では無いと思うのです。

この磯にエントリーをしてはいけなかった。だと思うのです。

これはあくまで想像ですが、磯にエントリーして準備をしているか、釣り始めてまもなく事故に遭っていると思われます(AM5:30という時間からも推測できます)
これは、「経験」がなくても、天気予報を見て、現場の高い位置から見ていたら回避出来た事故に違いありません。

釣場では同行者の有無は関係無く自己責任だとボクは思っています。

今回のような事故を起してしまうと、自分一人では解決できない問題となってしまいます。

つまり、自己責任とは事故を起さないことのみです!

ボクは磯ヒラ釣行は一人で行くことがほとんどです。

初心者はベテランと同行することがベターとされていますが、ボクには違和感があったからです。
人にはそれぞれの運動能力、反射神経、メンタル的なものがあります。同行者と行くよりも、一人で行った方が安全を確保できると思うこともあります。

ボクからの提案ですが、同行するベテランアングラーは初心者には好きな場所に立たせてあげて欲しいと思います。それが釣れない場所であっても。危険な場所に立ったときにだけ「そこは危ないよ」で良いと思うのです。

今回の事故に関してはこのような感じに思ってますが、先日の釣行後に寄ったSHOPでこんな話しが出ました。

今シーズンは特に磯でヒラスズキ狙うアングラーが増えているとのこと。
お客様のAさん、Bさんが落水したという話を聞いて、同じく初心者のCさんが「怖いっすね。ボク、次からライジャケ着ますわ。」と。
当然、店長からご指導が入ったのは言うまでもありません。

今回の事故を受けて、自分なりに事故が起きやすい状況を考えてみました。

1.大荒れの後。
今回のような大荒れの最中の事故はどちらかというと希で、荒れた後。特に天気予報の波高情報が落ち始めた時は危険に感じます。
台風の後などは特にですが、荒れていた時と同じぐらいの波が定期的にSETで入ることが多いのです。

2.ランディング時
キャストをしているような状況では、周りを見ながら危険を察しするアングラーも一旦魚を掛けてしまうと視界が狭くなり危険な場所に立ってしまうことがよくあります。ボクが聞いた事故では、このケースが多い気がします。

3.ルアーが根掛かりした時
安全に留意し、立ち位置を少し下がり目にとっているアングラーも根掛り。特に磯際に引っ掛ってしまった場合、ルアーにしか目が行かなくなってしまうアングラーを見かけることが少なくありません。

まだ他にも、いろいろな要素があると思います。

みなさんはどう考えますでしょうか?
[PR]
by mrockon | 2012-04-25 12:33 | マナー | Trackback | Comments(6)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧