カテゴリ:釣り( 236 )

ロングバケーション

今年のGWは暦どおりの弊社。後半の出勤日は会議が入っていたので、前半に有給を取って7連休で九州へ行ってまいりました。

本当はぐるりと一周して15年以上前から通った懐かしの九州フィールドを回るという回想ツアーにしたかったのですが、地震の影響もあって南部へ行くことは今回はお預けとして、北部を中心にヒラ三昧で楽しもうという計画。

遠征初日、朝一だけは波の残る状況でしたが、前日の終業後に車を走らせたのでは間に合わないということで、ゆっくり出発。最初の目的地は京都(笑)

なんで京都かっていうとコレです。
e0018843_23371969.jpg

偏光グラスにつける跳ね上げ式の老眼鏡(笑)京都のノハラさんというメガネ屋さんが鮎釣り師さんとテストして開発したという優れものでして、角度も調整出来る仕様になってるんですね。もうすぐそこまで来ている解禁に向けて準備もしていかないといけないわけです♪

そんな訳で九州に着いたのは夜。
福岡の友人と翌日から予定を計画しつつ居酒屋で宴会。やっぱ福岡の食べ物は美味しくて安い(画像ナシw)

翌日も予定通りの凪。懐かしの場所巡りということで、いつも行ってたラーメン屋。
e0018843_23381039.jpg

当時は350円だったラーメンも時代は流れて480円に・・・といっても安いけどね(^^;)

夜は高校の同級生と飲み会をしつつ、その後は釣り仲間と福岡のアングラーズバー「ショアスタイル」さんにようやくお邪魔することができました。
e0018843_23384158.jpg


さて、二日間終了しましたが、3日目もベタ凪・・・どころか4日目もベタ凪予報。どうしたもんかと悩んではいたのですが、九州といえば屈指の雷魚フィールドでもあるんですよね。ショアスタイルで初ご対面した東京のアングラーさんは雷魚で遠征に来られていて、僕の友人何人かとも交友関係でして、タックルも貸してくれるということでご一緒することなりました。
何か変な言い方になってしまうんですけど、地元のアングラーさんに案内してもらうのは近道しすぎているような感覚がありまして、あまり好みではないんですよね。その点、東京のアングラーさんなら、どうやって場所探ししていくのかな?とかも参考になったりして、そこに一番興味がわいたんですよね。

佐賀県のクリークを回ったんですけど、それこそ網目のようにクリークが張り巡らされていて、これ全部回るのにどんだけ掛かるんだって規模なんですね。今回はカバーが薄かったのでサイトで魚を探していくんですが、なかなk浮いていないところへ来て、見つけてもフロッグへの反応も悪く、そんな中、なんとか一匹釣らせてもらいました。
e0018843_23391353.jpg

夕飯は佐賀牛のステーキ丼と食べて、お別れしました。彼はもう1日残るようですが、遠征の邪魔をしちゃあ申し訳ないのでボクは撤収です。
e0018843_2339343.jpg


翌朝起床し、佐賀のクリークを散歩していると、ポツリポツリと雷魚くんがいるんですよね。
まぁ、悶々としてくる訳です(笑)
1時間ほどブラブラしたのですが、辛抱たまらんくなって、TELしてみるとご一緒してくれると(笑)
晴れて雷魚2日目に突入です!
前日に引き続きクリークの反応が悪いということで、ちょうど野池に移動するタイミングだったようです。
ボクは色々回れたほうが楽しいほうなんでむしろラッキーでしたね。
ここでもビギナーズラックの一本。
e0018843_23395775.jpg

いや、なんか新鮮でとってもよかったですね。

気分上々で福岡に戻りブルーウォーターハウスへ行き、その後おしゃれな定食屋さんへ。
e0018843_23404387.jpg

e0018843_23401797.jpg

ご飯食べ放題、惣菜もいろいろサービスであって1000円ちょいですもんね。素晴らしいです。

さて、ようやく翌日は海が時化る予報なので長崎へ向けて出発です。

翌朝起きてみると、風ボーボーの雨ジャージャー。いや、しかしようやく波がでたので海へは降りようということで、海へは出ましたが直立さえ不可能なんで、ロッドが触れる状況でもなく敢えなく断念w
全然ヒラ釣りさせてもらえませんやん(笑)
しかし、台風並の爆風で街ではいろんなもんが飛んでました、バス停とかベンチとかwww
e0018843_2341858.jpg


さすがに最終日の翌日は落ち着くだろうと思いつつ、ヒラ狙いで一週間来てボウズってオチもなかなか楽しい旅になるかと、変な期待をしつつ朝を迎えてエントリー。
e0018843_23413394.jpg

だいぶ納まったけど、風は依然強く波もちょい高め。
e0018843_23415018.jpg

しかし、期待を裏切っていつもの60cm(笑)

ヒラが食ってくるスポットに規則性はあったので高活性とは言い難い感じではあったものの、友人は良型もゲット。
e0018843_23421768.jpg


2人で5本釣れたのがまずまず上々かと。

無事に締まってよかったと、福岡へと戻りました。

最終日はやはりラーメンを食いつつ、友達が最近開いた工房を見学させてもらいました。
e0018843_23423467.jpg

e0018843_2342425.jpg

現状はメーカーさんからの受けの仕事をやっているんですが、今後は一般のユーザーさんのニーズにも応えていきたいとのことなので、うまく軌道に乗るといいなぁと思います。

そんな訳で名古屋へと戻り、今回のグルメ旅を締めました(笑)
[PR]
by mrockon | 2016-05-17 08:34 | 釣り | Trackback | Comments(4)

旅に出よう

年々遠征に出る回数が減っている。

歳を重ねるといろいろと制限も出てきて、それも仕方ないことなのかも知れない。

しかし、やはり刺激が欲しい(笑)

今回は早めに飛行機のチケットを取って、そこにスケジュールを合わせることにした。遠征先を決める前に(笑)
e0018843_22494319.jpg

ヒラ釣りを初めてしばらくして、ホーム南紀から外を見始めた一番遠征に時間を割いていた頃、少し天狗になり掛けていた鼻をポッキリと折られた地へ当時のメンバーと宿題の答え合わせに行くことにした。と、言っても15年以上経った今、答えが出ないことも分かっている(笑)

遠征先が決まり、地図を見てプランを練ったり、10日間天気や週間天気を見て一喜一憂したり。マンネリ化したホームでは味わえない時間を過ごしいざ当地へ。

現地の遠征期間中の天気予報は北東の風は吹くものの、波高は上がらず初日はベタ凪、3日目は帰りの便までに数時間しかないので、2日目がメインになると考えていた。

到着してみると、思ったほどではないが風が弱く波高が上がるまでではない感じ。2回目とは言え、15年ぶりなのでゆっくり下見をして回ることにする。

車で回ってみたり、歩いてみたりしている間に風がどんどん強くなってきて予想外にも釣りが出来るぐらいのサラシが広がり始めて来た。
e0018843_23125798.jpg

状況確認も含めて、取り敢えず竿を出して様子を見てみる。

やはりサラシが薄く、ベイトも確認出来ない。アングラー飽和状態のホームほどではないが遠征地と言っても一見さんにイージーに釣れてくれるフィールドはほぼないかも知れませんね。
e0018843_22562893.jpg


さて、ここからどうやって一匹に近づいていくか・・・

風が徐々に強くなって、波高も上がっては来たが、完全なる風波な為、十分にサラシが広がる感じではない。
しかし、それが幸いして深くサラシが入る場所は絞りやすかったりもする。
e0018843_22572477.jpg

そんな中、待望のヒット。フッコにも満たないセイゴクラスだが嬉しい一本。ようやく棲家を見つけた!連発?

それが、そんなに甘くないんですね・・・

一匹だけなのか?居ても食わないのか?
あの手この手で攻めて、ルアーローテーションを繰り返すとやっとヒット。同サイズ。
e0018843_2325576.jpg

しかし、その後は続かなかったのでエリア移動をするも1バイトのみで初日終了。
2日目が一番有望と思っていただけに初日にキャッチでテンションが上がったのは間違いない。

2日目、前日の後半と同じく風は吹いている。

初日に回らずにとっておいたエリアに入っていく。かなり歩いて回れるエリアなので今日はここで心中するつもりだ。

手前から撃っていきメインの先端を目指す。といっても、先端に行くまでにいくつかは出るであろうと鷹をくくっていた。

磯の形状から波ははい上がってくるものの、綺麗にサラシが広がらないという水深のあるポイント特有のポイントで思うようにアプローチが出来ない。とはいうものの、なんらかの反応があっても良いはずなのに・・・
e0018843_231366.jpg

どんどん進んでいくが、ついにノーバイトのまま最先端に(苦笑)
あかん・・・出る雰囲気ナシw・・・案の定、ノーバイト。

とりあえず、ゆっくり昼飯でも食べて、気持ちをリセットさせよう。だって、来た分、戻らないといけないですからね(笑)

折り返しの後半、行きにはパスした崖下のポイントにも入ってみる。

ここで出なかったらどうなってんの?ってぐらい雰囲気の良いスポットを発見しアプローチをしてみるが距離が遠くて届かない・・・

ルアーローテして、立ち位置変えて、あれやこれややってついにスポットに入ったところで一撃・・・しかし、まぁまぁサイズだったのにフックアウト・・・気を取り直して入れ直すもノーバイト。一匹かぁ・・・

その後、ワンバイトあるもののモノにできず・・・最終日に回るエリアを少し下見をして終了。
初日終了時には2日目は良くなると踏んでいたので、この展開は考えていなかった。これだから魚釣りは面白いんですよね。

さて、数時間勝負の最終日。

同じことをやっても同じ結果になりそうだったので、初日、二日目と回らなかったエリアに入ることに。

僕には珍しく日の出前に動き出してエリアに着くと、先行者(笑)仕方がないので、隣のエリアに移動。

この時間ロスが幸いして、ここのスポットではベストと思える潮位になっていた。
e0018843_23142647.jpg

一投目は思うようにルアーが流れず、二投目に少しずらしてアプローチすると良い感じに流れた、と思ったとこでヒット。
e0018843_23142161.jpg

大きくはないが体高のある良いサカナでした。
e0018843_23143219.jpg

しかし、やっぱり一匹しか出てこず、他のエリアに移動するも反応ナシ。終わり際にもう一度釣れたエリアに潮位を変えて入ってみましたが、やはり朝に入った潮位がベストだったと確認してこの遠征を終えました。
e0018843_23141676.jpg


結果、3日間で3匹という貧果でしたが、やっぱり遠征は楽しい。

釣れないほうのが、普段使わない頭をフルに使って、どうにかサカナに近づこうとする。イージーに釣れたら雑になっちゃうでしょうしね。

今回は自分が思い描いていたプランがことごとく外れて、そこをどう修正していくかなど考えながら、どうにかサカナに辿り着いた感じでした。

しかし、釣れたサカナは基本的には全部偶然が生んだ産物だと思っています。

そのエリアがどの風向き、潮位が良いなんて遠征先ではわからないので、当てずっぽうで入りますからね。そのタイミングでその場所にサカナが居てくれて初めて釣れる訳ですからね。

一期一会・・・サカナとの出会いは尊いですよね。

また、旅に出よう。
e0018843_2314513.jpg

[PR]
by mrockon | 2016-03-29 08:30 | 釣り | Trackback | Comments(4)

苦戦してます(笑)

結局2月はヒラ釣りに行けなかったなぁ・・・。

イベントも多かったし、まぁイロイロと忙しかったですしね。仕方ないですね。

3月に入りようやく一日空いたので南紀へと向かいました。

南東から南の風が強めに吹くという予報で、ちょっと荒れすぎなんじゃないかと。

とりあえず東面からチェックするべく、しかるべき場所で仮眠。

日の出前に起床するとお約束の微風にショボ波。時化てくるにはもう少し掛かるだろうということで、得意の二度寝(笑)

しかし、寝れども寝れども波は上がらず(爆)仕方なく車でパトロール開始。

この天気予報に翻弄されたアングラーさん達が大勢いらっしゃって皆さん苦労してポイントに入っているようでしたが、ほんとアングラーさん増えましたよね。

東面はピンとくる場所がなかったので、そのまま西面に走ったのですが、西面のが波が上がっている(笑)
思ったより風が吹かなかったので、低気圧からのウネリだけが入っているような状況だったんですね。釣りの腕も鈍れば、天気の読みも鈍ってますね(苦笑)

さて、どっから攻めていこうかとウロチョロしつつ、アングラーさんのいないエリアを見つけて入ることに。正直、パッとしないのですが状況確認の意味も込めてエントリー。

こういう勘だけは働くようで、バイトすらなし。小さいながらもベイトも入っていたので、ますます苦戦の予感・・・とりあえず昼飯(笑)「おーい!」ってツッコミが入りそうですが、何せ11時ぐらいに釣り始めたもので。そりゃ釣れるもんも釣れんくなるってもんですよね(苦笑)
e0018843_0594195.jpg

さらに西にエリアを進めてエントリーしたエリアはちょっと波高過ぎ。安全を確保しながらトライしていくも反応なし。次の展開を頭で考えるも良い案が浮かばず、その間、いろんなルアーを試してみました。で、レンジを深いところに入れたら、コッと。魚っぽかったので、もう一度同じラインを通すと待望のヒット。バラしやブレイク続きなので慎重にランディング(笑)ようやくですね。
e0018843_0591934.jpg


ルアーを外すと、「ん?」口から糸っぽいのが出てる。つうか糸だし。
太さからいってフカセ釣りの仕掛けでしょうね。残念ながら飲み込んでしまっていたので外すことは出来なかったので、口の中の出来るだけ奥で切ってリリースしました。
まぁ、ボクのルアーに飛びついて来たということは捕食も出来ていたんだろうとは想像できることが不幸中の幸いかと。

何とか一本釣ったものの、次の展開が全く読めない・・・どうしたものか。波もだいぶ上がって来たこともあって、少し波が薄かったエリアに戻りつつ具合の良さそうなエリアに入ることに。

良い感じで波が入っていたのですが、全くアタリなし。今日は終わったな・・・と、思った瞬間に起死回生の一発‼︎
e0018843_0592644.jpg


なっが〜(爆)

マジで折れそうだったのですが、エリア変更する時間の余裕もなかったので、ベイトタックルでどれだけ飛ぶか、まぁキャスト練習の意味も込めて、届きそうもないサラシに向かってキャスト!届いた(笑)ヒット(爆)

遠いわぁ(汗)ゴリゴリ、ゴリゴリ巻いて無事ランディング。80cmはないけど、久々のまぁまぁサイズ。今回は先日のキープキャストで購入したスタコンのハンドルを装着したベイトタックルを使った見たのですが、交換して良かったですね♪
e0018843_05923100.jpg
e0018843_059468.jpg



ちなみに今回バラさなかったのは、トリプルフックに戻したからなんでしょうね(笑)
シングルはまたボートシーバスででも検証してみます。

さて、週末に迫った「WATERSIDE CONTROL」ですが、土曜の昼ごろに開催の有無を発表する予定です。

今回は雨の心配もなさそうなので、ご都合の良いアングラーさんは是非参加くださいね。


WATERSIDE CONTROL Vol.15 参加受付

もしくは、
Facebookイベントページ
[PR]
by mrockon | 2016-03-10 08:20 | 釣り | Trackback | Comments(2)

2月ですね・・・おめでとうございます(笑)

前回のブログ更新は大晦日でしたね(笑)あっ、おめでとうございます(爆)

一度サボりだすとなかなか更新できないんですね、ブログって。まぁ、ボチボチいきますね。

さて、一月のダイジェスト(笑)

初釣りに行けたのは、1月中すぎ。11月から魚を触ってなかったので、そろそろと思っていたのですが、年明けからバタバタとしていたのもありますが、時化るタイミングがなく、ようやく時化るかなぁと思って出かけてみたものの・・・
e0018843_0102852.jpg

波出ず(苦笑)

結果、観光(笑)近大マグロ丼、美味し!
e0018843_011530.jpg


さて、翌週今度こそは波も出る・・・しかし、今期一番の寒気で本州最南端も雪。

しかしながら、雪は苦手じゃないし、と思ってたのですが、別格でしたね。ルアーが結べない、キャストが出来ない・・・こんな寒かったのは初めてぐらいで、早々に退散して温泉へドボン。

そして観光(笑)メガ天丼、腹いっぱい(笑)
e0018843_0122684.jpg


さて当日のメインの目的はもう一つあって、串本海中公園の館長の宇井さんが1月をもって定年退職をされるということで、今までお世話になったお礼も兼ねてお邪魔させてもらいました。
e0018843_0125359.jpg

魚拓教室をやっていたので、宇井さん直々にご指導頂きました。
e0018843_0132612.jpg


宇井さんの最後の館内の案内をさせてもらいましたが、やはり少し寂しさもありますね。

ですが、宇井さんは退職後、休む間もなく「串本町観光協会」の事務局長というポストでご活躍されるそうです。

その第一弾で大阪フィッシングショーで「フィッシングタウン串本」というブースを出されるそうです。

僕も土曜日に顔を出す予定でいますので、皆さんも是非足を運んでみてください。

さてさて、2週続きの観光で、そろそろ欲求も溜まってきたので3週連チャンの串本。海は十分に時化る条件だったので、どこもアングラーだらけ(苦笑)しかも時化すぎ(笑)
e0018843_0143423.jpg


しかし、釣れない条件ではないので、無い知恵を振り絞ってエリア選択。一投目から当たって、それっきり(涙)

エリア移動するも先行者ありで、別のエリアへ。潮位、波の大きさ、向きなど考えて移動、右往左往してようやくポイントに入る。すぐに反応ありですがフッキングせず。
ようやくフッキングと思いきや痛恨のたか切れ。PEラインをもう一度検証しなおしですね。

次のエリアに移動するも反応なし。
e0018843_015244.jpg


その次のエリアが時間的にも最終エリア。何とか一本釣りましたって言いたいとこですが、ようやくフッキングしたものの、またもやオートリリース。何ともおそまつな・・・とは言いますが、今シーズンはシングルフックの可能性を再検証しているんですね。

昨今のシーバスルアーは3本フック仕様が多かったり、少し小さめのルアーを使ったりするとフックサイズが下がって、フックの伸びが気になってしかたがないんです。それを解消するためにシングルフックを導入したいんですが、フッキング率は下がるのは想定内ですが、バラシも発生するとは・・・
まぁ、もう少し試してみるとします。

2月は釣りいけるのかなぁ・・・(笑)
e0018843_0152062.jpg

[PR]
by mrockon | 2016-02-03 00:16 | 釣り | Trackback | Comments(4)

ヒラシーズン真っ盛りなのだが

早いもので、もう11月。今年もあと2ヶ月。

ホント早いですね。

さて、更新が滞ることも慣れてきた昨今ですが(笑)、10月の活動を足早に振り返ってみたいと思います。

ヒラシーズンを迎えるにあたって大阪からあの男が名古屋へ。
e0018843_0183170.jpg

タケマン!
e0018843_0193143.jpg

With彼女(笑)

今シーズンのヒラスズキの展望なんて話す気もなく、ほぼおのろけを指を咥えてみてるだけ(笑)

でも、羨ましく思うことも・・・さほどなくボクは釣りに行くのです。

向かうは南紀!でも、ヒラではなくアユ(笑)

まだ、行くのか?アユ!といわれちゃいそうですが、10月のシーズン終盤に入ってから「年券を買う」という暴挙に出てしまったのです。
e0018843_0201853.jpg

いつもサツキマスで訪れる川ですが、流れがキッツイんです。
e0018843_0203091.jpg

アタリは弱くても引きが強くて初心者にはキツイ!同行してくれた先輩がスパルタなもんだから、流れに負けて、ちょっと流される始末(苦笑)アユも危ないですよね。
e0018843_0203831.jpg

しかし、やっぱ面白いもんだから、これで納める訳にもいかず、再度チャレンジ。

e0018843_020463.jpg
e0018843_020546.jpg

しかし、10月も後半に入ってくると寒くて寒くて。さすがに納竿となりました。

しかし・・・その翌週、もう一個南の川に泣きの一回。はまってしまってますね。結局、日没まで。
e0018843_021621.jpg
e0018843_0211633.jpg

もう11月なんで・・・と言いたいとこですが、また行っちゃうかも。

まっ、ちょろっとボーゲーなんかも行ってるんですけどね。
e0018843_02131100.jpg

e0018843_0212483.jpg

さてさて、あと2週間後に迫った「WATERSIDE CONTROL」ですが、今週河川事務所にゴミ袋の申請を行います。おおよその参加者の人数把握が必要になりますので、参加予定のある方は下記のどちらかから意思表示をしていただけると非常に助かります。
WATERSIDE CONTROL Vol.14参加受付


Facebookイベントページ

宜しくお願いします。
[PR]
by mrockon | 2015-11-02 08:15 | 釣り | Trackback | Comments(2)

シルバーウィーク

シルバーウィークってどうなんでしょうね?

ヒラ師のボクにとって、ちょっとシーズン的には早いもんね。そんなにありがたくないっていうか・・・今年のカレンダーを見たときにはそう思ってた(笑)

日曜日、3年ぶり?大漁企画さんのオフショアシイラ、Fカップに参加させてもらいました。
e0018843_0195752.jpg


えー・・・魚の写真はありません(苦笑)

はい。台風のウネリがガンと入ってまして、釣るには釣ったのですが、ダウン一番乗り(苦笑)

気がついたときには、船は港に向かってました(笑)

そんな、こんなで西伊豆から酒匂川に移動。
e0018843_0204734.jpg


先日のデビューで折れた鮎竿も復活しまして、ようやく入魂ができました。
e0018843_0194888.jpg

いや、やっぱこの釣りも面白い!その夜は今年初のBBQ。
e0018843_0202852.jpg

疲れもあって、夜9時には就寝。
夜中には目が覚め、名古屋へ帰還。

1日野暮用をすませ、連休最終日は長良川へ(^^)
e0018843_020888.jpg


初めての一人鮎釣り。まだ仕掛けも作れないボクなので、いろいろ不安もいっぱいでしたが、何とか1日遊ぶことが出来ました。
e0018843_0201716.jpg

e0018843_021349.jpg


これにて、今シーズン終了・・・と言いたいところですが、まだ釣りの出来る川もあるようなので、あと2、3回行きたいなと。

ヒラのオフシーズンだけと思ってましたが、完全に食い込みそうな予感・・・(笑)
[PR]
by mrockon | 2015-09-26 00:17 | 釣り | Trackback | Comments(0)

熱中症?

ヒラスズキがオフに入ってから、これと言ったプランもなくダラダラと過ごす日々・・・

今年はアカメにも行きたいと思ってたんですけど、ボクの狭い情報網でさえ満員御礼との噂に尻込み(笑)

そんなこんなで、本流のトラウトへ。
e0018843_0572229.jpg

昼間っから一人ジンギスカンでご機嫌。そのおかげで釣果のほうは・・・チーンw
e0018843_0575111.jpg

そして、毎年恒例のスネークヘッドコンペのお手伝い。

暑い!まぢで暑い!!やばい!!!

ブースの置いていた温度計はなんと48℃まで上昇。
e0018843_058983.jpg

もう熱中症寸前ですよね。

それでも、イベントは200名を超える参加者もあり、大盛況で終えることが出来ました。
e0018843_0583293.jpg

しかし、しかし、ボクは何釣りをしよう・・・まずはタックル買う?(笑)

つーことで、おっきいのと小さいのを衝動買い。
e0018843_0585394.jpg

んで、これ使わない釣りへ(爆)

ついに!!禁断の〜

あゆ〜
e0018843_0591723.jpg

といっても先輩アングラーに全部お膳立てしてもらっての大名釣り。
e0018843_0594299.jpg

なるほど、みなさんがハマるのも無理ないですね・・・
e0018843_10293.jpg

ビール飲んで、のんびりして、この殺伐としない感じ。求めてるとこかも(笑)

あ〜危険だww
[PR]
by mrockon | 2015-08-21 23:53 | 釣り | Trackback | Comments(4)

再捕

先日、ヒラ仲間のたけまんからメールが。

「マサさん、最近良いことありました?」と。

いやいや、新しい彼女が出来た訳でもなく(笑)、でっかい魚を釣った訳でもなく(笑)

もしかして、可愛い女の子でも紹介してくれるのか?(笑)

しばらくして、実家に言ってみるとJGFAからお手紙。

そう言えば、今年は会費を払ってなかったっけ?(汗)

恐る恐る中を開いてみると・・・

!!!!

再捕報告!

あっ、もしや。

そうなんです。再捕者はたけまんだったのです。

良いこと?ボクの大切なヒラスズキを横取りしやがって(笑)

その時の様子は、たけまんが上手に書いてくれてます


たけまん釣行記

さてさて、ボクのタグ&リリースしてヒラスズキの再捕は2例となります。

JGFAではこの再捕記録のデータから成長の記録や移動の記録などから生態の調査をする目的としているようです。

本来の目的はそこなのですが、アングラーとしては、自分がリリースした魚がきちんと生きているのか?というのも知りたいというのが本音です。

20年近くこの釣りをしてきて、よく言われたのが、磯で釣りあげたヒラスズキはほぼ死んでしまうのでは?という仮説です。死んでしまうことがわかっているのなら食べてあげたほうが良いのでは?ともよく言われました。

でも、きちんとした方法でリリースすれば、生きていてくれることの証明にはなります。

食べたい時に、美味しく食べれる分だけキープして、それ以外は丁寧にリリースすることで、この釣りを長く続けていけると考えています。

この釣りが続けられるということは、また食べることも出来るということにもなりますしね。

上手に資源管理をして楽しく釣りが続けて行きたいものですね。
[PR]
by mrockon | 2015-08-10 23:25 | 釣り | Trackback | Comments(4)

今シーズンのシメ

久しぶりの南紀へ行ってきました(もう一ヶ月前だけどねw)

おそらく今シーズン最後の磯ヒラゲーム。ヒラスズキは遊んでくれるのでしょうか?(笑)

この日は真東からのウネリでエリアが限定されるような状況。潮の色もあまり良いとは言えない。

さてと…

一ヶ所目ちょっとウネリがキツイけど、それを見越して少し潮位が低い状態で入ったのでタイミング的にはオッケーなんだけど、反応なし。ベイトも入ってなかったので、隣りのスポットに歩いて向かい、反応なければ大幅移動かなと。

流れも効いてるスポット。ここぞのスポットに、これってタイミングで流し込んでみたけど、無反応。おやっ?

いるなら、ココしかないんだけどってことで、違う波のタイミングで流し込むとドスッと。

結構良い引きで、波間に見える魚体から、80cmはイッタなと。ちょっと慎重にランディング。

全然80cmナシ(笑)鈍りまくりですね(爆)

でも、70cmちょいで、4.5kgって南紀ではかなりのクオリティなんですよ。
e0018843_23391268.jpg

この捕食の仕方。たっぷりエサを捕ってる優良児なんでしょうね。
e0018843_23393110.jpg

こういう個体を見ると嬉しくなっちゃいますよね。って、ことで早々にゲーム終了(笑)

大幅移動して、少し投げて魚がいないことを確認。さらに岬を回り込んで、波が無いことを確認して納竿。秋までオフですね。

さて、夏の間は何しますかね・・・
[PR]
by mrockon | 2015-07-21 23:39 | 釣り | Trackback | Comments(0)

最後の晩餐?

前回南紀に行ったのは、ほぼ正月。

ようやく今年二回目の南紀に行くことが出来ました。

今回は二つの目的がありました。

一つはエギンガーズミーティングに参加すること。

昨年から開催されているエギンガーの為のイベントで今年で二回目。

釣り場の清掃活動をし、安全やマナーについてのディスカッションをするという、ボク達が行ってるいるRockshore Anglers Meetingと同形式のイベントになります。

ボク自身はエギはほとんどしないのですが、未来につながるイベントということで参加させて頂きました。

ゴミは毎回少しずつ減ってきているように感じますが、外洋は台風一発で漂流ゴミが大量に打ち上げられてしまうんですよね。
e0018843_23382849.jpg

e0018843_23384885.jpg

やはりトラック2、3杯ぐらいは集まってしまいます。

清掃後のディスカッションは海中公園館長の宇井さんが串本の海の環境の変化等について。
e0018843_2339649.jpg

海上保安庁の職員さんからは海難事故例や対処法について。
e0018843_2339267.jpg

イカ部長・橋本さんから機能性を備えたウエア等について。
e0018843_23394484.jpg

そしてボクも(笑)。
僭越ながらライジャケの話をさせてもらいました。
e0018843_2340348.jpg

参加されている方たちはもともと意識の高いアングラーさんだと思うので、心配はないと思うのですが、今回のミーティング内容をより多く広めて、事故がなくなりマナーの良い釣り場環境が作れたら嬉しく思います。

今回参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした!


さて、ここからは2つ目の目的。そうヒラスズキ釣り。

というか・・・

ボクが南紀から遠ざかっていた理由は父親が末期の癌で1月末から緩和ケア病棟に入院したことにあります。

それまでも、出来る範囲のことはしてきたつもりではあるのですが、いよいよ・・・という感じだったので、そばにいる生活を優先してきました。

ところが、幸いなことに持ち直した…良くなることはないので、悪化が止まったという感じでしょうか。

唯一、食欲だけはあって、特に刺身を欲しがるんですよね(笑)
普段はマグロやタイなんかを食べてるのですが、実はスズキが結構好きで、寿司屋に行くと好んで食べてるんです。

寝たきりではあるものの体調が良いということで、一旦別の病院に転院ということになりました。

まぁ、そんなタイミングで平日に串本に用事があり、仕事も暇で有給の取れるタイミングだったので午前中だけトライすることにして、生涯二回目のキープをして父親に食べさせてあげたいなと、釣れればの話ですが(笑)

そんなわけで、十数年ぶりの南紀の平日の釣りを土砂降り、爆風、激荒れの洗礼の中、スタート(爆)
e0018843_23403728.jpg

苦戦するかと思いましたが、さすが平日!

人が少ないというだけでモチベーションも違いますね。

気に入ったタイミングでエリア選択も出来て、気分は上々!

55〜70チョイですが、数本ゲット。朝9時には納竿。久々なんだからもっとやれや!とも思いましたが、海も荒れてきていたし、目的はたくさん釣ることではなく、釣りに満足出来たかどうかなので、ぶっちゃけ釣果が最優先ではないですもんね。そういう意味では満足出来たのでOKなんです(^^)
e0018843_23405397.jpg

さて、午後からの用事を済ませ、自宅に持ち帰ったヒラスズキを早速捌き、翌日父親の病院に持っていってもらうために託してきました。

ボクも刺身とアラ煮。
e0018843_23411280.jpg

翌日はポアレ。
e0018843_23412575.jpg

美味しく頂きました。そして、父親も喜んでたくさん食べてくれたとのことで、良かったなと。

これからの時期、ナマモノの持ち込みも制限されてくる時期なので実質ラストチャンスかと思っていたんですよね。

そんな父親ですが、数日前から転院の環境変化の影響からか体調が悪化してるんですよね・・・この山は越えられるのか・・・・・・
[PR]
by mrockon | 2015-04-27 19:26 | 釣り | Trackback | Comments(4)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14
たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35

LINK

最新の記事

ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧