人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

悪天候が予想された日曜日ですが、雨も上がって、波も絶好のベタ凪ぎのなか、
第4回目となる「大漁企画」主催のシイラ大会が開催されました。
会場では、新潟釣行でいつもお世話になっているietanチームの3名とも対面。
ボクのチームには新潟組からは林くん、静岡から初対面ながらも伊豆ヒラ師の木村さんも同船し、和気あいあいの雰囲気。

参加者24名が3隻に分かて行うチーム戦なので、チームワークも必要になってくるんですね。
ボクの入ったチームは朝のクジ引きにより「龍弘丸」の乗船。朝6時にパヤオで一斉にスタートというレギュレーションなので富士山を見ながら3隻並んでパヤオに向かう。
夏祭り_e0018843_22375524.jpg

その途中早くもシイラのボイルに遭遇。昨日乗船したスタッフによるとパヤオ周りにはかなりのシイラがいたということだが、パヤオ以外は厳しい状況だったようだ。

スタート直後、怒濤のラッシュで早々にリミットメイク。中には135cmというキッカーも含まれた。その後、入れ替えも着々と進んだ。

しばらくパヤオに張り付いた後、違うエリアを流していった。
当初の予想に反して、狙うエリア、狙うエリアで好反応。サイズもボチボチだったので今回はハイベレージの勝負になりそう。

今年初めてのシイラ釣りになるボクは何とかメンバーの足を引っ張らないようにガンバルがなかなかサイズが伸びない。
何カ所目かで、サイズの良い群れに当たり、メーターオーバー二本を含む入れ替えに成功。ボクも90cm弱をゲット。
夏祭り_e0018843_2240259.jpg


その後も何カ所かを攻めるがこれ以上のサイズは出ずじまいで12時半終了。

港に戻り、結果集計。乗船中は他の船の情報は入らないのでワクワク。

集計が終わり、結果発表をしてビックリ。ボクらのチームがブッチギリの優勝。
釣った数も群を抜いていた。
メンバーの頑張りと船長の読みが3隻の中で一番上手くいったんでしょうね。
8名のメンバーの中でボクは6位。やっぱり足引っ張ってました(汗)
そう、去年も優勝チームに乗船して6位だったですよね〜。ラッキーな男です。
しっかり、商品だけ頂いてきちゃいました。

今年から、大会終了後に港のゴミ拾いをすることになりまして、短時間ですが参加者でピックアップしてきました。
夏祭り_e0018843_22411246.jpg

人が集まりやすい漁港ということで、釣り人が捨てたと思われるゴミが多くあったのは残念でしたが、少しでも綺麗になるように活動できたらと思いますね。
このシイラ大会でも恒例にするようですし、各地でこういった活動がもっと頻繁に行われると良いなぁと思いました。

*大会詳細はこちら世田谷漁報にアップされてます。
by mrockon | 2008-09-02 22:50 | 釣り | Trackback | Comments(4)
Commented by 小野貴彦 at 2008-09-08 13:02 x
伊藤さんこんにちは
31日は、大漁企画シイラ釣り大会にお越しいただきまして、ありがとうございました。前回に続いて、今回もロッドをゲットして帰りましたね。
流石です。
今回は、伊藤さんと同船できとても楽しかったです。
ただ残念なのは、伊藤さんが船酔いしなかったことです。
船酔いでメタメタよろよろになっている姿を期待していたんですけどね。


ゴミ拾いお手伝いいただきましてありがとうございました。
あんなに狭いエリアでも結構あるもんですね。
ゴミのポイ捨てをする人がいなくなって、ゴミ拾いをしなくても綺麗でいられるようになれたらいいですね。
Commented by mrockon at 2008-09-09 01:15
小野くん、どうもです。
流石でしょ、ハイエナ釣法。たいしたサイズも釣ってないのに良い商品をもらって帰るという良い手本です。

船酔いはね・・・今回はボクの身代わりで、小野くんがレギュレーションのしゃべりでメタメタになってくれたからね。

ゴミ拾いはまた機会があるとき、気が付いた時にしていきましょうね!
Commented by メロメロにされたいえたん at 2008-09-09 02:24 x
まっまさか...君が船酔いしなくて...俺が最下位だなんて
シンジラレナーイ!な~んてお疲れ様でした。
来年リベンジです。また来年お会いしましょうって
その前に寒鰤、くろそい、太刀魚&きじはたとお待ちしておりますよ
Commented by mrockon at 2008-09-10 00:57
いえたんさん、先日はお疲れ様でした。
船酔いしなかったのはラッキーでした。たぶん、小野くんと同じ船だったからかとも思いますね。彼は「嵐を呼ぶ男」なんて言われてますが、ボクと一緒だと嵐にはならないので。ヒラ行く時は困るんですよね。
また、落ち着いたら新潟にも出没しますね!


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧