第二回フィールド清掃会

ボク達の住む中部エリアという地域は昔からライギョのフィールドとしては有名な所である。今回のフィールド清掃はそのライギョのフィールドとして、そして名古屋近郊では手軽に釣りを入門できる「戸田川」での開催となった。

何を隠そうボクが釣りを始めたのもこの川で、幼少期から小学校高学年頃までお世話になった。初めは父親に連れられフナ釣りを楽しんでいたのだが、ライギョというターゲットを知り、友人達と釣ったフナをエサにライギョを釣っていた。その後、ルアーというものを知りドップリハマって行くのだが、当時の戸田川は他の川と同様にライギョは害魚扱いをされ土手に焼かれたライギョの残骸が多く見られた。また、当時の記憶ではエサの袋や、地域から出たゴミで「綺麗ではない川」という印象が強く残っていた。
e0018843_23533899.jpg


今回フィールド清掃をするにあたって、下見を何回かしたのであるが、川の様子は昔とは違っていた。護岸された場所も増え、自然の形が変わってしまっているのは残念なことであったのだが、以前よりもゴミは少なくなっているように思えた。行政との打ち合わせの中で、ボランティアによる清掃も度々行われているという話しも聞けた。ボク達釣り人だけではなく、誰もが残された自然を綺麗に保っていきたい感じている表れなのかも知れないと思うと、より一層ボク達釣り人も釣り場を汚さないように使わなければならないと感じた。
e0018843_23541857.jpg

さて、清掃当日は蒸し返す名古屋特有の暑さの中、35名の参加者に集まってもらった。ほんの数日前にボランティア清掃が行われたようで、堤防にはほとんどゴミが無く、水際の吹きだまりにゴミが集中していた。また、当日は静かにヘラブナ釣りをされている方達もいるということで、邪魔にならないよう、トラブルにならないように心掛けてもらった。ところが、そんな様子を見たヘラブナ師の皆さんが玉編みで水際のゴミをすくってくれたりと協力してくれた。
e0018843_23565662.jpg

ルアー釣りとエサ釣りという大きく異なる釣りではあるが、ボクが子供のころとは意識がだいぶ変わってきているのか、同じ釣りで繋がっている同士であると感じられる大変嬉しい出来事であった。また、ボク達が拾ったゴミの中には、釣りに関連するものがほとんど無かったことも付け加えておきたい。釣り人がゴミを全く捨てていないと言い切るのは危険ではあるが、近くを通る国道等から捨てられたゴミが流され吹きだまりに溜まった物が多いのではないかと推測はできる。しかし、それでもボク達は綺麗なフィールドで気持ち良く釣りをするために、ゴミは拾って行かなくてはならないと感じている。

今年中にもう一回フィールド清掃を行いたいと考えています。次回もまた新たな発見、喜びがあることを願いたいと思っています。

参加者の皆さん、ご苦労様でした。また、次回も宜しくお願いします。
e0018843_23553850.jpg


*今日のフィールド清掃の内容はボクのHPにもUPしていますのでそちらもご覧下さい。

*フィールド清掃の参加に興味のある方はご一報下さい。「問い合わせ」
[PR]
by mrockon | 2007-07-02 23:58 | マナー | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mrockon.exblog.jp/tb/6016476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from みんなのVIDEO at 2007-09-14 13:18
タイトル : オークション(ヘラブナ釣り竿)
ヘラブナ釣り竿を二本出品中。... more
Tracked from みんなのVIDEO at 2007-09-23 14:19
タイトル : オークション(新品メガネ・サングラス、小説古本)
新品メガネ・サングラス、古本、ヘラブナ釣り竿を出品中。... more
Commented by rinyosi at 2007-07-03 08:54 x
当日は色々とご配慮いただき有難うございました。
第1回目には僕も含め5名参加させて貰いましたが、今回は仕事の都合等で2名しか参加できずスミマセンでした。
お陰で良い汗をかかせて頂きました。
何かと諸準備で大変と思いますが、永く続けて下さい。
又参加させて頂きます!
Commented by mrockon at 2007-07-04 00:08
rinyosiさん、先日はお疲れ様でした。
継続していくことで意味のあるイベントであると考えていますので、続けますよ。皆勤賞でお願いしますね(笑)
Commented by イーズ at 2007-07-07 11:52 x
第1回目に続き、第2回目の清掃会。皆様お疲れ様でした。
私は、参加の予定でしたが、残念ながら仕事の都合で今回は、参加できませんでした。スミマセン。
次回の時も、声をかけて下さいね。
Commented by mrockon at 2007-07-09 15:15
イーズさん、こんにちわ。
今回はお会いできなくて残念です。イーズさんだけでなく他にも仕事、家庭の事情等で参加できなかった方もみえます。時間の都合が付く方にお気軽に参加してもらえるようなイベントにしていきたいと思ってますので、あんまり気にしないでくださいね。
次回も声は掛けますので、ご心配なく(笑)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14
たけまん: もう老体は..
by mrockon at 00:30
毎度です! ナイス..
by たけまん at 19:35
おめでとうございます。 ..
by mrockon at 22:28
あけましておめでとうござ..
by 仙人 at 22:33
明けましておめでとうござ..
by mrockon at 00:19
明けましておめでとうござ..
by たけまん at 17:53

LINK

最新の記事

トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00
「WATERSIDE CON..
at 2017-03-17 18:52
明日、開催します!〜WATE..
at 2017-03-11 12:00
WATERSIDE CONT..
at 2017-01-27 19:00
年始早々・・・
at 2017-01-19 08:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧