人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショアビックゲーム

去年今年と鮎にどっぷりのボクですが、今年は何とか予定を空けて久々にショアのビックゲームをしに行きたいと考えてました。

最後にショアGTに行ってから、もう10年以上経ってるんですね(^^;;

福岡のブルーウォーターハウスさんの奄美ショアGTツアーの日程が金土日という事で参加させてもらうことに。

しかし、福岡大分の豪雨。心配しましたがツアーは決行ということになりました。
ショップから車で鹿児島へ。奄美へは飛行機で移動。レンタカーで民宿へ向かう途中に磯での食料を調達し、民宿へ荷物をおろし、早速渡船でポイントへ向かう。
ショアビックゲーム_e0018843_15170410.jpg

奄美初上陸ということもあり、見る景色、雰囲気すべてが新鮮。しかも、久しぶりのこの釣り。ワクワクが止まりません。

8人のツアーなので、何人かに分かれて磯におります。
僕は基本的に同じくセントレアから参加した鈴木くんとペアを組む。
ドキドキしながら早速タックルを組んでスタート。
ショアビックゲーム_e0018843_15170556.jpg


少し潮が緩いのだが、数投後早速カスミアジのチェイス。
すると、キャストを始めた鈴木くんにヒット。小ぶりだが綺麗なカスミアジ。
ショアビックゲーム_e0018843_15170623.jpg


このサイズでも引きのスピードと鋭さは健在で初挑戦の鈴木くんに与えるインパクトは大だったようだ(^ ^)
僕も続きたかったのですが、数度のチェイスのみにヒットには持ち込めず磯替わり。
違う磯の渡礁組をピックアップしに行くと、カスミの回遊の真っ只中(^ ^)
30分延長で便乗させてもらう。17cmのミノーを投げるが反応なく回遊が終わった感。ところがベイトに反して20cmの大きいミノーにすると反応。
僕も対応すると待望のヒット。
ショアビックゲーム_e0018843_15170601.jpg


サイズを測ってないけど、カスミアジにしてはグッドコンディション(^ ^)
気分良く最後の磯に渡るも初日終了。

2日目はちょいと遠目の磯に渡礁。
今日は磯替わりなくこの磯と心中だそうだ。逆に言うと実績は申し分ないと言うこと。
とは言うものの潮はまったく走らず(^^;;
しかし、午後からの潮で動くとの予想だそうだ。
しばらくすると潮は動き始めたが隣の磯にぶつかった潮が沖に流れて行く感じで射程範囲外に流れていく。
しばらくすると潮のぶつかる磯に渡礁したメンバーにヒット。
あっと言う間にランディングしたGTは15kg弱だったそうだ。
しばらく雰囲気ぐなかったのでデッドベイトでの釣りを教えてもらう。
しばらくすると良型のアオチビキ。
ショアビックゲーム_e0018843_15170794.jpg

これはこれで面白いですね(^ ^)

お昼を過ぎ、残り2時間弱というところで、ようやく手前の潮が動き始めた。
しばらくして、状況は良くなるが反応はない。
一段下へ降り、手前の浅瀬を重点に攻めること数分。ついにヒット。しかも、大きめ。
瞬間的に止めれると思った瞬間、のされ一気に突っ走られる(笑)
ショアビックゲーム_e0018843_15170729.jpg


手前の磯に2ヶ所ラインを干渉され、もう完全に敗戦濃厚。とりあえずフリーにして走らせるが200m巻いたラインも残り僅か。もう止めるしかない・・・止まった(笑)ゆっくりリフトしてみると寄ってくる。じんわりじんわり、時間をかけて。
100mほど寄せたところで干渉していたラインの一ヶ所がパチンと外れる。もう一ヶ所・・・残り20mほどで奇跡的に外れる。一気に寄せる。というか、ボクも魚もヘロヘロ(笑)
リーダーが入り魚が浮く。GTじゃない(笑)正体はイソンボ。だからまっすぐ走ったんですね。
ショアビックゲーム_e0018843_15170873.jpg

ようやくランディングにいたり最初に言った言葉はやったー!ではなく飲み物頂戴(笑)
しばらく放心したあと気が付けば、川のように潮が流れてました。まぁ、キャストする気力はありませんでしたけどね。
測定したら25kgでした。
ショアビックゲーム_e0018843_19263301.jpg

本日はこれにて終了。

最終日は半日勝負。
この日も大きいサイズは出ないもののギンガメ、カスミ、バラハタとキャッチすることが出来て大満足の奄美遠征となりました。
ショアビックゲーム_e0018843_19263485.jpg

ショアビックゲーム_e0018843_19263413.jpg

ショアビックゲーム_e0018843_19263567.jpg


釣り運がないボクにしてはこんな上手く行って良いものか?とも思いますが、それは大名釣りですからね。
釣れる磯、タイミングを長年かけて調べ上げて確率を上げてきたショップのスキルの賜物なんですよね。
大変勉強にもなりましたし、楽しかったですね。

一年に一回ぐらいは良いかも知れませんね(^^)




by mrockon | 2017-07-20 19:28 | 遠征 | Trackback | Comments(2)
Commented by 仙人 at 2017-08-12 22:46 x
凄い凄い!
リアリティーな文章と画像にひきこまれちゃいました。
これは鮎どころではないですねー 凄‼︎
Commented by mrockon at 2017-08-15 22:29
仙人さん:
この浮気で運を使い切ったのかどうかわかりませんが、鮎大苦戦しております(爆)
スランプってほど技術がないのもわかってますが、困ったもんですw


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧