2013.夏休み

今年の我が社の夏休みは10日〜18日という近年にはないロングバケーションでした。

ホントはイキっぱなしが理想なんだけど、肉体的、経済的、その他モロモロの理由もあり友人の休みに合わせて、少しだけ釣りをしてきました(笑)

目的地は隣りの島の高知(笑)アカメ狙いのアングラーがどれぐらい来ているのかという調査に他なりませんw

13日の早朝に到着しましたが、何カ所か下見をしてアングラー過密状態とベイトを確認(汗)竿は振ることなく夜に備えました。

仮眠を取って、午後からはポイントの下見をしました。

去年から始めたアカメ狙いですが、感じたことは、魚の希少性に反して、釣果、ポイント情報が意外とオープンなところなんですよね。

「昨日はどこどこで何本釣れた」とか、結構皆さん情報を共有しています。遠征組や初心者にはありがたく、便利なことですよね…

ところがどっこい、やっぱり自分でグルッと廻ってみて、目で見て自分なりに組立をしないと納得が出来ない性分だったりする訳でして。

そんな訳で、事前にチェックしたかったエリア、釣果情報のエリアと似た条件のエリアなどをチェックして今夜のプランを練ります。

夜の潮位を考えて、一カ所目にエントリー。まぁ、雰囲気はヨシ。

30分ぐらい投げたところで、ゴンゴン。

小さいながら、取り敢えず一匹目キャッチ(笑)
e0018843_2224964.jpg

あれっ?アカメって(笑)

しばらくして、同行の鈴木くんにもヒット。が、バラシ。

あれあれっ?アカメって(爆)

ズバリ読みが当たったってことですね!こういう展開になると、後が続かないのがボクの十八番(笑)

二カ所目は人がいっぱい(汗)昼の下見をしたポイントへ移動すると立入禁止と判明。さらに移動。

あまり雰囲気なく終了。

三カ所目に行くと、潮が引きすぎていてノー感じ。ここで朝を迎えました。

二日目、下見をしていると某有名アングラーに遭遇。それはそれは大勢でいらっしゃったので、こそーっとその場を立ち去りました(笑)

練って練って、ポイントに入る。他のアングラーが入ってきたら移動と決めてエントリーしたのですが、意外と貸し切り。

見切りが悪く、ダラダラと続けて、移動するのも億劫にww

結局、そのエリアで一晩を過ごし、もうすぐ夜明けという時間に鈴木くんにヒット。
e0018843_22244492.jpg

80クラスをキャッチ!お互いキャッチが出来たということで、満足し浦戸湾を後にしました。

そんな、アカメ釣行でした…とは行きませんよね(笑)

一路、聖地四万十川へ。

去年、今年と結局エントリー出来ずにいました。アカメ釣りをしながら聖地で竿を出してないのもどうかと。

浦戸同様、グルッと廻ってエリアをチェック。プランを組み立てる。

夜になり、最初にエントリーをするエリアを見に行くと、潮位が高すぎてエントリー出来ず。

潮位合わせの為に、別のエリアに入ってみるが感じがイマイチ。そろそろの潮位かと思い、戻ってみると知り合いの車が。

ちょっと声を掛けてエントリーさせてもらう。

ベイトが異常にいます。これは…

一時間ぐらいして、さらに下げたところで、水面はベイトだらけになってきました。

と、ベイトが異常に逃げ惑う。さらには、爆発音に近い補食音。「ヤバい」ってまさにこんな状況でしょうね。

先行の二人にヒットするもバラシ。

しばらくして鈴木くんにヒット。激走りされてましたが、上手くいなしてキャッチ!
e0018843_22263463.jpg

四万十産アカメ。メッチャ羨ましいです。
e0018843_22272279.jpg

空が白み始めると嘘のようにベイトがいなくなり、何事も無かったように静かになりました。時合は一瞬でした。

4日目。先日の潮位から考えると時合はさらに短くなると予想出来た。というか、時合は訪れるのか?という疑問のが大きかった。

案の定、時合は訪れず、ジエンド。

今度は正真正銘の遠征終了。

今回、運良く2人で3本のアカメをキャッチすることが出来たのですが、狙い込んでアカメをキャッチしているアングラーもいるんですよね。

希少種にも関わらず狙ってキャッチしていく。
そんなアングラーからは、もの凄く刺激を受けますよね。今回はそれが一番の収穫だったかも知れませんね。
e0018843_22274484.jpg

いつまでもこの環境が残っていきますように…



さてさて、絶賛申込受付中の「Rockshore Anglers Meeting」も引き続き宜しくお願いします。

参加受付はコチラから↓
「Rockshore Anglers Meeting」
[PR]
by mrockon | 2013-08-19 08:20 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mrockon.exblog.jp/tb/20948316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 誇大魚 at 2013-08-19 12:54 x
素晴らしい。
いつか私も行きたいです。浦戸湾、そして聖地四万十。
アカメ動画、奥の方にももう一匹尾びれが見えている気がしますが気のせい?
Commented by mrockon at 2013-08-19 15:13
誇大魚さん:
今年は気象条件もアカメに適しているようで、かなりの釣果情報がありますね。来年、こんな条件で釣りが出来るかわかりませんが、夏の風物詩として訪れたいと思ってます・・・って、今年が終わったわけじゃないですが(笑)
動画はライジャケの紐とかじゃないですかねww


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧