人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW遠征、万歳(爆)

ウチの会社のGW休みは暦通り。

この春の散在シリーズの締めくくりはやっぱ遠征でしょ(笑)

せっかくなんで前半3連休プラス金曜日に有給を取って4日間の行程で計画しました(笑)したんですよ(爆)

今回の行き先はボクがまだ行ったことのない「種子島」。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_20412.jpg

ヒラスズキでは実績のある島ですが、まぁいつもの通り、事前情報はまったくナシ。もちろんリサーチする意思もなく、今回同行した鈴木くんにも情報を仕入れることは固く禁じておきました(笑)

前日、ウチに泊ってもらい朝8時半の便でセントレアから鹿児島、乗り継ぎをして11時半には種子島に到着。昼過ぎからフィールドでヒラスズキと対話という計画でありました・・・ありました(爆)

セントレアまで1時間程度なので7時に出発予定だったのですが、準備が早く済んだので6時半には自宅を出発。

しかし、国道302号は大渋滞(汗)30分早く出発して大正解・・・

しかし、一向に進みません(大汗)

何とかかんとか、高速に乗り込み、ほんの少しだけすっ飛ばして、駐車場からも猛ダッシュ!

猛ダッシュしたこともあり、ギリギリ・・・
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_255232.jpg

アウト!!(爆)

マジですか・・・(涙)

仕方なく払い戻しをしてもらい別便を探す。GWとは言え、平日なので幸い・・・かと思いきや全日満席。

いやいや、これないでしょ?

全日空のカウンターのお姉さんに何とか鹿児島まで行く方法はないかと、理不尽にも詰寄り、他の航空会社や新幹線等のルートを調べてもらいました(今回の行程で一番奇麗なお姉さんでした(笑))。

結論としては、名古屋からジェットスターで福岡。福岡から博多へ移動し、新幹線で鹿児島。鹿児島からバスで鹿児島空港入り・・・ふぅ〜

まぁ、ネタが出来たってことにして、せっかくの有給休暇の一日を無駄にした程度で無事種子島入り出来ることになりました・・・無事?(爆)

予定通り福岡空港に着陸・・・と思いきや直前にアナウンスが入り、

「福岡空港閉鎖の為、着陸が30分遅れます。」とのこと。

へ、閉鎖?


滑走路にオイル漏らした?鳥でもいるのか?

30分遅れるって・・・新幹線も一便遅れちゃうじゃないか(焦)

結果、50分程度の遅れで着陸。新幹線は二便遅れ・・・

ん?ちょっと待てよ。

新幹線の到着時間とバスの時刻表を速攻で調べると、種子島行きの16:55発に対し、バスの鹿児島空港到着時間は16:40・・・

ガッテーーム

いやいや、まてまて・・・間に合わんじゃないか・・・

タ、タクシー?(汗)
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_261765.jpg

取り敢えず、新幹線の運転手に急いで走ってもらい?鹿児島に到着するやいなや、タクシーを捕まえて、16:55の飛行機に間に合うなら手段は選ばないと伝え、大疾走してもらい、今度こそ滑り込みセーフで、種子島入りすることが出来ました。ちなみにバス1200円に対しタクシー11000円(大泣)

もう十分疲れましたね(笑)

ちなみに天気予報では金曜日だけがヒラ日和(笑)

オワタ・・・

一応、日の入りまでの一時間、翌朝のワンチャンスを期待し、島内を下見して宿でヤケ酒を食らいバッタリ・・・zzz

いよいよ、ヒラ遠征の始まりの朝です。

恐る恐る、磯を見に行くと、波待ちして撃つ程度のショボサラシはある。

種子島のポテンシャルはと、お手並み拝見。しかし、甘くはなく一カ所目ノーバイト。

二カ所はさらに波は落ち、限界か・・・
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_26401.jpg

先端に残るサラシは鈴木くんに任せ、ボクはサラシ以外の要素で魚を探すことに。

撃ちながら移動していくと、気になるスポット発見・・・と言っても、水深1mはない底丸見えのスポット。10分以上待ってショボショボサラシが入ったときにキャストすると、10匹弱のコノシロが逃げた。と、バイト!!

フッキングはしたのだが、すぐにバレてしまう。というか、居たネ!!

50cm程度だったけど、居たことに満足。一応、次の波を待ってトレース、とまたもやアタック。今度は70クラス。がっちりフッキングを入れた瞬間にブレイク・・・意味わからん(怒)

新素材系に変えてからのブレイクは2回目。一回目のブレイク後、システムを組む時は厳重にチェックをしてきたつもりだったのだが、傷でも入っていたのであろうか?

気持ちを落ち着け、ラインの傷をチェックしシステムを組み直す。ゆっくりと締め込むと、それほど負荷を掛けていないのに切れてしまった。10mほど出して、何カ所でチェックしてみたけど、切れることはなかった。ムラがあるんですね。ライン選択を含め、ちょっと対策を考えないと・・・

気を取り直し、同じスポットにルアーを通すと、またもやミスバイト。サラシが薄すぎること、2バイトしたことでアタックに勢いがないのでしょうね。ルアーローテをしてみるが反応がない。

最後にもう一度、あたったルアーに戻すとまたもやバイト。しかし、勢いはさらに弱くフッキングにいたらない。

しかし、5m範囲内、目立つ根など何もないスポットに少なくとも3匹は居たことになる。

すると先端のサラシを撃っていた鈴木くんにヒット。70cmジャストをキャッチ!記念すべき種子島初のヒラ!

これで何とか2人撃沈は免れた(笑)

次にエリアに移動。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_271319.jpg

先端にもわずかにしかサラシは残ってません(苦笑)

案の定、反応は皆無。まぁ、この状況じゃ仕方がないでしょうね、と思いつつ、わずかな可能性を求めてトライ。

先端ではなく、サラシがあれば付くであろうスリットに絡む穴を見つけ、早めのリトリーブでチェックすると下からヒラスズキが突き上げる!しかし、フッキングにはいたらないんです。同じ穴から3バイト。

ほんとにヒラスズキを探すのみですね。これは釣りじゃないな(笑)と思いつつ、最高に楽しい時間でもあるんですけどね。まぁ、キャッチできない言い訳と思われても仕方ないですが。

午後からは大きく移動をし、チェックしてみるがまったく反応はない。その代わり、かなり良さそうなエリアを発見。それは収穫でした。

さて、実釣1日目を終え、鈴木くんのデジカメからデータを先日購入したiPadに転送。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_27344.jpg

過去のデータも含めて170枚ほどのデータがあったのですが、デジカメからは転送出来ず、カードリーダーから転送。すると、データが0表示に。

ん?どういうこと?

あーなるほど!全部データが飛んだんですね(爆)

鈴木くんの顔が青ざめていたので、

「また明日釣れば良いじゃん!」と励まし(爆)、この難局を回避したのでした。(人でなしと罵倒しないでね)

翌日、完全なるベタ凪。

ヒラスズキ遠征には付き物ですが、実はこういう日がないと場所探しが進まないのです。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_275951.jpg

一日掛けてがっつり場所探し。種子島であれば、デカメッキ、アオリイカ、根魚など、いろんなターゲットが狙えます。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_281857.jpg

しかし、そこはストイックにヒラスズキ釣りを追求するのです。結果、ロッド振らずに終了。

翌日もベタ凪予報。

南紀であれば、まず釣りはしないような状況でしたが、オーラバリバリにヒラを釣ると最終日に挑みました。

朝一のベイトが動く一瞬のタイミングのみの勝負。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_28447.jpg

完全ベタ凪で2バイト。キャッチ出来ずで遠征終了。まだまだ未熟で修行が足りないということですね。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_29990.jpg

期待に反し、帰りは何のトラブルもなく帰宅(笑)

いよいよ、ボク的な感じになってきましたが、正直な話し、今回の遠征も釣り的には大成功だったと思っています。

その真意は、また後日に。
GW遠征、万歳(爆)_e0018843_292150.jpg

by mrockon | 2013-05-02 08:36 | 釣り | Trackback | Comments(4)
Commented by たけまん at 2013-05-05 18:51 x
ドタバタ爆裂遠征、お疲れ様でした!(笑)

鈴木さんの「記念すべき種子島初ヒラ写真」が見たかったですが残念です(爆)

しかしスイム写真、凄い距離泳いでますね~!
僕は泳ぎが下手くそなんで、今度教えて欲しいです。あと、釣り方も♪(笑)

ウェットなどの衣類の写真、あれが正しい干し方ですよね?(爆)
Commented by 仙人 at 2013-05-05 21:32 x

なんと!今回は種子島ですか!!
凄すぎますって・・  何もかもが・・・


Commented by mrockon at 2013-05-06 13:37
たけまん:
島に着いたときには、精魂使い果たしてました(笑)
種ヒラもだけど、アカメのデータもあったからね。Sの血が騒ぎましたわ(爆)
このスイムは距離あるように見えるんだけど、ほとんど足付くんですよ(^.^)

ウェット、抜け殻ですね(^.^)
Commented by mrockon at 2013-05-06 13:39
仙人さん:
今回は中々のハードプレイでした(^.^)
サカナ釣ってないのに燃え尽き症候群です(^.^)


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧