歩み寄りなんですよね

ヒラスズキのブログって以前はあまり見なかったのですが、最近はちょこちょこ見ています(笑)

自分の釣りが安定してきたってこともあって(釣果は安定しないがw)、他人の釣果で心がぶれることがなくなったことが理由かな。

その中でも、面白く見させてもらっているのは、あまり釣れていないアングラーのブログ(笑)

いや、単に釣れていないって訳じゃなく、一人で悩んで試行錯誤をしているアングラーを見ると、昔の自分を見ているような。でも、ボクの場合はもっと釣るのがヘタでしたけどね。

ヒラスズキ釣りって、何だかんだ言ってプロセスを楽しむのが最大の魅力で、人から教えてもらった場所や釣り方では喜びは半減すると思ってます。

昨今のアングラーの釣果は物凄いものがありますよね。スゲーなぁと思う反面、魚探しをしてない釣果だともったいないなぁ、なんてお節介に思ったりしてます(笑)

まぁボクは自分の楽しみを追及するのみです(^.^)

そんなおり、JGFAから封書が届いた。中身を確認してみると、昨年再捕された記念の携帯ストラップ。
e0018843_116583.jpg

そういえば、再捕されたんだった(笑)

本来の意図とは異なると思いますが、再捕されることによって、自分のリリースした魚が生きていた証しにはなりますよね。

食べるなら最良の状態でキープ、逃がすなら元気な状態でリリース。これ、マナーって言って良いかと個人的には思ってます。

また、リリースした魚がどれだけ成長したか…言い方を変えれば、この期間で、これだけしか成長出来なかったかの目安になります。

80㎝を超えるスズキの成長は年1㎝なんて言われています。大きくなるのに、物凄く時間が掛かるんですよね。

今、現在釣れているから、今後釣れ続ける保証なんてものはなく、他の魚種でもわかるように減っていくのは目に見えています。居なくなってからでは遅いとは思いませんか?

先ほども言った通り、キープするのが良くないと言っている訳ではないのです。

言い換えれば、釣った魚を食べる楽しみを失わない為に、少しキープする量を制限してみたらどうか?という歩み寄り案なんです。

継続している清掃活動もみんなでシェアしている遊び場を奇麗にするということです。

魚もみんなの資源だと思うのです。釣った本人に委ねられると思うのですが、みんなの資源を頂くということを頭に置いておけば、自分たちがいつまでも楽しく釣りを続けられると思うし、未来にも資源を残していけると思うのです。

さてさて、数日続いた時化も、この週末は一段落し穏やかな海になりそうです。

この春はボクが海に出るタイミングで波が出ない(笑)

こういう巡りの年ってあるんですよね。逆に行く度に時化ることもアリ。

自然のなかで遊ぶってこういうことで、これも含めて楽しみたいなと(^^)
[PR]
by mrockon | 2013-04-12 08:17 | マナー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mrockon.exblog.jp/tb/20196502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2013-04-14 14:21 x

こんにちは。  

その最大の魅力を求めて放浪しまくりたいのですが・・
週一の休みは、本当に体を休めないといけないのかな~
なんて考えてしまうような状況に 間違いなく近づいているのを
感じています・・  苦笑

せめて1ヶ月に1回は連休が欲しい!!  笑
Commented by たけまん at 2013-04-14 20:49 x
毎度です。

僕にとってヒラスズキは思い入れのある魚なので、釣れたからと言ってそう簡単にザクザクと何匹も〆るなんて出来ませんね。
まぁ~僕の場合、あんまり釣れないからいいんですがね…(苦笑)

僕はヒラスズキ専門で根こそぎ獲っちゃう漁師さんを知ってますし、エビ撒きや呑ませ釣りなどの餌釣りでリリースしてる方は未だ見た事がありません。

でも、少なくともルアーマンは「資源」という意識を持って魚と接している方達が多いのではないか?と思ってますし、masaさんをはじめ、これまでにそんな訴え掛けをされた先輩方がいてくれたお陰でもあると思っています。

ただそれでも、ヒラスズキの行く末が心配なのは確かですね。
長々と失礼致しました!(^^ゞ
Commented by mrockon at 2013-04-15 15:13
仙人さん: こんにちは!
月曜日はツラいボクです。以前はこんなことはなかったのですが、年々疲れが蓄積し、疲れが抜けにくくなってます(笑)
でも、鮎は行くんですよね?(笑)
Commented by mrockon at 2013-04-15 17:39
たけまん:
思い入れのある魚種が一つでもあると、自分に思い入れの少ない魚種があったとしても、この魚種にも思い入れを持ってる人がいるって考えると思うんですよね。

確かにルアーマンの方が資源に対しては敏感ですが、淡水に比べれば海は弱いかと感じていまします。

海外のようにバックリミットや禁漁期間を設けるという方法も一考ですが、日本人の思いやりや歩み寄りといったハートで何とかできないものかと(笑)
Commented by 増田拓人 at 2013-04-18 04:55 x
こんにちわ。
伊藤さんのブログ、読ませて頂き、
いつも感じさせられます。

先日の『やっつける』の件、自分も時々言ってしまってます。
決して悪意は無いんですが、知らず知らずの内に、言ってしまっている気がします。
反省しました。

また、資源に関しては、自分は資源に影響及ぼす程、魚を釣る事が出来ないので、偉そうには言えないのですが、不必要な乱獲や、外道(特に餌釣りの場合のフグやネンブツダイなど)には、心痛む事が有ります。


更に、プロセスの件ですが、
自分も、ヒラスズキ釣りの醍醐味は、やはり自分で魚を探し、魚に出会う過程が、とても大切な事も重々解っています。

でも、全然魚が釣れなくて、苦しくて、貴重な週末と少ない小遣いを捻出して来た南紀でボーズ続きで、心が挫け、どうにか釣りたくて、他人のブログ読み漁って、背景から釣り場を推測してみたくなってしまう自分が情けなくて、やりきれないです。

長文乱筆、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Commented by mrockon at 2013-04-18 12:03
増田さん:
こんにちは。
「やっつける」ってのは少し誇張して表現しましたが、ほとんどの人が悪意がないのはわかっています。
そもそも、こういう書き方自体を不快に思う人もいると思います。
資源の話しにも繋がるのですが、損得勘定で、これまでタックルや釣行費でお金を使ってきているので、釣った魚は持って帰らなきゃ損だ、やっつける、みたいなね。

やっぱ、感謝しながらとは常々思っています。

プロセスに関してはブログ等を有効利用するのは現代的には良いかと思います。

ただそれだけじゃ結果が安定しないのは厳しい大師匠さんからも言われるのでは?(笑)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧