遠征後記

さてさて、前回の続きです。

今回の種子島は充実の遠征だと思っています。

結果、貧果で帰って来ていますが、釣果を求めるのならホームである南紀に行くことがベターだと思っています。釣れる場所、引き出しも長年通ってますし、ある程度はわかっていますからね。

では、何が充実したのかと言うことです。

今回はすったもんだがあった為(笑)、実釣の3日間の海の状況は芳しくなく時化ることはありませんでした。

ボクのホームである南紀でこの状況であれば竿を出していないと思います。

ただし、行った先は遠征地。しかも、他魚種を狙うタックルも持ち込まなかったのでヒラに固執するしかなかったのです。

情報を持たずに行く遠征地でまず最初にやることと言えば、場所探し。

もちろん磯にたどり着くまでのアクセスからすべて0からのスタートです。

地図を見て、航空写真を見て歩いてベタ凪の海を見ながら、シモリやスリットをチェックし、ヒラの付き場を探します。また、潮位が変動したら、どうなるかなども妄想しながら見て回るのです。

まず、これが通い詰めたホームでは味わえない、とても楽しい時間なのです。

下見をしたベタ凪の海で実際に釣りをして見た訳ですが、初日には先端部分にはわずかに波待ちをすればサラシが出来る状況でした。

あっ、今回一緒に行った友人の鈴木くんですが、ボクの友人の中でもかなりヒラに思い入れが強く、フットワークも軽いアングラーです。ヒラを釣りたいと思う気持ちはきっとボクよりも強く、魚を釣りたいと思う気持ちは、ごく普通のアングラーであると思っています。

そんな彼はセオリー通りに先端部分のサラシを求めて入っていきます。一本を捕りに行くには賢明な策に違いありません。

ボクは遠征地、ヒラのストックの多い場所だと信じ、インサイドのスポットを撃っていくことにしました。ベイトが入りそうで、ヒラが身を隠せそうなスポット。

その結果、10バイトほどの反応を得ることが出来ました。
水深1mも満たないような底丸見えのスポットでも複数匹のバイトを得たり。

中には反応はするも、到底フッキングには至らないような高速リトリーブでのバイトであったり。ゆっくり巻いては見切られてしまうんでしょうね(笑)

こんな普段ではやらないような、場所や方法で魚の反応が得られるということが分かるだけでも遠征に来た意義があるのです。中にはホームの釣りに繋げられるものもありますしね。

それで、やっぱり思うのは、対象魚はたくさん居たほうが面白いと言うことです。

単に釣れるからということではなく、同じヒラでもいろんな反応が見られる。遺伝子という表現が合っているかは別として、たくさんいれば、その中には破天荒な個体もいるわけです。

「お〜、そんなとこ居るのか!!」ってな具合にね。

得てして、そういうルアーへアグレッシプに反応する個体から釣れていくんだと思うのです。

資源がどんどん減っていってしまっては、本物のエサにしか反応しない気難しい個体ばかりになってしまう可能性もありますよね。

難しい魚との対話も面白くて楽しい部分はありますが、経験の浅いアングラーにとっては、釣ることで経験値を上げていくことも大事だと思っています。

釣りたい…釣れない…という状況は、危険をはらんでいることも否めません。

特に荒れた海況での釣りの代表格でもある磯でのヒラスズキゲームでは、釣れないが故により危険な場所や時間に傾向していく悪循環も生まれてしまいかねませんもんね。

そんなことを再確認出来た遠征だったと思います。
[PR]
by mrockon | 2013-05-09 08:29 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mrockon.exblog.jp/tb/19865960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: あっという..
by mrockon at 23:52
お疲れさまです。 つい..
by 仙人 at 20:03
仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51

LINK

最新の記事

ようやく終演宣言です(笑)
at 2017-11-10 17:44
Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧