アカメ、始めました(笑)

先週はSWAP絡みで福岡を満喫。

遊びすぎて抜け殻になっちゃうんじゃ?という心配をして頂いている方もいらっしゃったので、今週もテンション継続しようと四国へ(笑)

数年前からチャレンジしたかったターゲット、アカメ。
水族館でしかみたことがないアカメを釣りたい・・・というのもオコガマシイ話しで、泳いでいるネイティブのアカメを見てみたい。誰かが釣ったものでも良いのでまじかで見てみたい。「結構いるよ。」なんて聞くものの、そんな甘くはない希少種であることは百も承知。身軽なうちに(笑)、チャレンジするべし!

そんなボクと同行してくれたのは某メーカー勤務のメガ鈴木くん。
彼もアカメに毒された一人。ボクにとっては心強い、っつうかほぼガイド(笑)

金曜の夕方に合流し、出発。

夕飯には御在所ICでチャーハンセットを食す。
e0018843_0343624.jpg

実は以前お世話になってた雑誌編集部の人から、このチャーハンセットを食べたときの取材成功率は100%だと。そんな眉唾な話しには全く興味がないんだが・・・ここは一つゲンを担いでですね(笑)

日付が変わるころには高知に到着。そこに待ち受けるは平和なフィールド。緊張感のない水面(笑)

先行者がいたので話を聞いてみると、水が冷たいとのこと。雨の影響で真水が海水を押してしまっている様子で、ベイトとなるボラも圧倒的に少ないようである。マイナス要素たっぷり(苦笑)

ボクの負のオーラは四国にも届きましたか(笑)

でも、ここまで来たらやるべきことはやらないとね。

ベイトを探して、いろいろポイントを見て廻ったのだが、どこも皆無。何ヶ所か下見をして最初のポイントに戻ってみると、先行者はもう帰ったようなのでエントリーしてみる。

少しウェーディングしてキャストを開始したメガ鈴木くんのまさに一投目。「きたーーーーっ!」とのお叫び!

「マジで?」

一気にクライマックスへ!!!

ドラグが勢い良く出る!!!そしてガバ、ガバッっと水面を割って抵抗!

ヤバイ、ヤバイを連呼するメガ鈴木くん。いきなりのことにコッチが緊張しちゃいます。

「そんなに大きくない」とは言うものの流石に簡単には寄ってきません。

ボクもこの一大事にサポート体勢に入りたいのだが、怖気付いちゃいますよね。

そんなボクを察知してか、「ランディングだけお願いしますね。」と(爆)

「いや、ランディング以外に何があるんだ?」と突っ込む余裕もありません。

そんなこんなで、だいぶ手前まで寄ってきたようなので、渋々ボガグリップを用意すると、なんと!!

「やべぇっす、鯉のスレっす(涙)」

これ笑い事じゃないんだよね(苦笑)もう、気持ちが高ぶってるとこにドカンって食って、ガンガン引いたら、脳から変な物質出ちゃって冷静さを失っちゃう。恐ろしいですねぇ・・・まぁ、ネタにはされますがね(爆)
写真を撮る間も与えない電光石火のリリース(笑)・・・そして、水没(爆)
e0018843_115237.jpg


で、その後は何ごともなく、時間が過ぎていきます。

ベイトの様子を見ていると、状況が良くないのはわかります。

聞いてるアカメのイメージとは掛け離れている訳です。

慣れない夜の釣り、寝ずに夜通し釣りなんて何年ぶり?眠いなぁ・・・
しんどいなぁ・・・

そうこうして、夜明け前の最後のポイント。といっても、入水して30分もしたら夜が明けちゃったんですけどね(笑)

夜明けとともに岸際にいたベイトが動き出して、小さいボイルが所々で始まりました。

徐々に明るくなってきたときに、お亡くなりになった5~60cmのマルスズキが流れてきました。

「やっぱ、マルだよね。ボイルの感じもそうだし。でも、ボウズで帰るより良いか(笑)」と、柄にもなく一所懸命狙ってみました。

それが効して、マルヒット(笑)

うん、ファイトの感じからも、さっき流れてきたサイズ程度でしょう!
左の方へ横走りしますが、中々小気味良いランでして、元気が良い!

あんまり遊んでても仕方ないので、少しテンション掛けて、こっちを向かせるとジャンプ!!

「!!!!!!」

「ゲゲッ、アカメだよっ!!!!!!!!」

そっからの慌てようったら、傍から見てたら笑えると思います。

フックも外掛かりしてたんで、「外れないで」って本気のお願い。

ランディングしようもボガが外れないし、メガ鈴木くんは離れたとこで釣りしてるし・・・・

何とかボガを外して、死に物狂いでキャッチ!
e0018843_1165039.jpg

ヨッシャ!ってより、獲れて良かった~・・・ってホッとした感じですね。足はガタガタしてましたけどね(爆)

しかし、目前で見るアカメはカッコ良かった・・・ちょっと違うかな。何だか良くわかんない感覚でした。神秘的というか、何て言うんでしょうね。

しかし、持ってない男が変に魚掛けるとこんなにテンパッちゃうんですね。

写真撮って、元気に逃げて行ってくれました(嬉)
e0018843_119451.jpg

「さぁ、もう一本!」なんて気も無く・・・いやぁ、至福の時です。

もうしばらく余韻に浸ろう・・・と、メガ鈴木くんがHIT!!

「あらら、余韻を楽しむ時間はないのね(苦笑)」

しかし、景気が良いじゃないか!
e0018843_123283.jpg

って、ヒラメかいっ(笑)

しかし、初日にしてはこれ以上ないスタート。

民宿で祝杯を上げ、仮眠を取ることに。

午後になり、少し下見をし、今晩のプランを練る。

一本釣れたとは言え、状況が良いわけでは無さそう。

アカメってどんな釣りすりゃ良いの?って感じなんで、スズキの釣りに当てはめてやっていくしかない訳でして。

いよいよ、最終日夜の部開始。

ヘッドライト点灯せず(笑)そんなの想定内。予備の電池に交換。点灯せず(苦笑)

ありゃ、故障のようです・・・。予備もないときたもんだ。

鈴木くんに予備ライトが無いと聞いてみると、ヘッドライトは無いけど、懐中電灯はあるとのことなんで、少々使いにくいけど、借りることに。

さて、釣りのほうは本領発揮のノー感じ。

二ヶ所目もノー。

そして運命の三ヶ所目。奇跡が起きるのです。

本日、二個目のライト故障(爆)

参ったな、アカメ釣りの時間割いて、高知市内でヘッドライト探しをするなんて思ってなかったわ。

何とか、深夜営業のエサ屋を見つけて、良い値段でGET(苦)

釣りを再開するも、時折スコールのような雨。これが水温低下の要因なんでしょうね。

時間が無情に過ぎ、前日の朝マズメの時間帯に。

しかし、ベイトの動きからして全く別物でした。というか、希少種ゆえにパターンっていうのが成立しにくいんでしょうね。

そんな訳で、アカメチャレンジ第一章は幕を閉じるのです。
e0018843_1254031.jpg







出来すぎでしょ(爆)
[PR]
by mrockon | 2012-07-24 12:02 | 釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mrockon.exblog.jp/tb/18433364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブラッフィン at 2012-07-25 10:39 x
さすがっすね~♪

充血くん釣ってみたいすね~(>_<)
Commented by mrockon at 2012-07-25 15:11
ブラッフィンさん:
さすがなんて、とんでもないです。
そちらからだと近いんじゃないですか?チャレンジしてみてください!
Commented by たけまん at 2012-07-26 07:42 x
アカメ、綺麗ですね~!実物はもっと神々しいんでしょうね!
僕もいつかは釣ってみたい魚です!

ヘッドライト…masaさんでそれなら、僕なら予備3つ必要ですね!(笑)
Commented by mrockon at 2012-07-26 10:37
たけまんさん:
神々しい・・・そう、その表現がぴったりかも。見れてよかった、触れてよかった、釣れてよかったって感じです(笑)

ライトは自分のは帰ったら直ってました・・・神秘的でしょ(苦笑)
Commented by まっつん at 2012-07-28 13:11 x
はげが目立ってきた。
Commented by mrockon at 2012-07-28 23:47
まっつん:
ボーボーだて(笑)


Report On Column


by masa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

仙人さん: この浮気で..
by mrockon at 22:29
凄い凄い! リアリティ..
by 仙人 at 22:46
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 22:30
おはようございます 笑 ..
by 仙人 at 07:30
仙人さん: こんばんは..
by mrockon at 23:10
こんばんは。 つい..
by 仙人 at 20:59
仙人さん: お疲れ様で..
by mrockon at 00:55
たけまん: 毎度です!..
by mrockon at 00:51
おつかれさまです。 激..
by kobochan28 at 19:03
毎度です! 「朝ゆ..
by たけまん at 15:14

LINK

最新の記事

Rockshore Angl..
at 2017-08-22 00:04
ショアビックゲーム
at 2017-07-20 19:28
2017開幕‼︎
at 2017-06-08 23:29
前半戦終了
at 2017-06-01 23:45
トンネル脱出?(笑)
at 2017-05-11 19:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
日々の出来事

画像一覧