人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の事故を考える

釣り人救命胴衣着けていて助かる

ボクの通う南紀でまた事故が起きてしまいました。

幸いにも最悪の事態にはならなかったのですが、もう一度事故に関して考えてみたいと思います。

まず、今回の事故についての検証(あくまでボクなりにです)

ログにも書いた通り、週末はボクも南紀でヒラゲームを楽しんでいました。
土曜日の状況は波高1.5mのち3m。風向は東だったか南東だったか・・・波は南東から入ってました。

朝の段階で南東面はすでにウネリが入っており、注意をして釣りをするような状況でした。午後、波高が上がってきてからは場所を選らんで入磯。それでも、そろそろ限界かと。

翌日曜日は南が絡む磯はほとんど入磯することが出来ず、自分がエントリーした磯は北西面の風裏になる場所。昼には磯上がりをしています。

さて、事故が起きた翌23日の朝。前日の午後とほぼ海況は変わっていなかったとのことでした。波を抑える吹き返しの風も吹いてなかったですからね。(アメダスでも微風観測)

下が事故が起きた串本大島。
海の事故を考える_e0018843_2353146.gif

一番右側の突き出した場所が樫野崎。
お解りの通り、南東からのウネリはモロに当たる場所です。
きっと、先端部はほとんど波が被っていたんじゃないかと想像します。

前置きが長くなりましたが、ここまで詳しく書いたのには理由があります。(死亡事故ではなかったのでここまで書けたということもあります)

きちんと状況を把握して、起きてしまった事故から学ばなくてはいけないということです。

ニュースの記事では「救命胴衣を付けていて助かる」と記されています。だから救命胴衣を含めた安全装備をしましょう、では無いと思うのです。

この磯にエントリーをしてはいけなかった。だと思うのです。

これはあくまで想像ですが、磯にエントリーして準備をしているか、釣り始めてまもなく事故に遭っていると思われます(AM5:30という時間からも推測できます)
これは、「経験」がなくても、天気予報を見て、現場の高い位置から見ていたら回避出来た事故に違いありません。

釣場では同行者の有無は関係無く自己責任だとボクは思っています。

今回のような事故を起してしまうと、自分一人では解決できない問題となってしまいます。

つまり、自己責任とは事故を起さないことのみです!

ボクは磯ヒラ釣行は一人で行くことがほとんどです。

初心者はベテランと同行することがベターとされていますが、ボクには違和感があったからです。
人にはそれぞれの運動能力、反射神経、メンタル的なものがあります。同行者と行くよりも、一人で行った方が安全を確保できると思うこともあります。

ボクからの提案ですが、同行するベテランアングラーは初心者には好きな場所に立たせてあげて欲しいと思います。それが釣れない場所であっても。危険な場所に立ったときにだけ「そこは危ないよ」で良いと思うのです。

今回の事故に関してはこのような感じに思ってますが、先日の釣行後に寄ったSHOPでこんな話しが出ました。

今シーズンは特に磯でヒラスズキ狙うアングラーが増えているとのこと。
お客様のAさん、Bさんが落水したという話を聞いて、同じく初心者のCさんが「怖いっすね。ボク、次からライジャケ着ますわ。」と。
当然、店長からご指導が入ったのは言うまでもありません。

今回の事故を受けて、自分なりに事故が起きやすい状況を考えてみました。

1.大荒れの後。
今回のような大荒れの最中の事故はどちらかというと希で、荒れた後。特に天気予報の波高情報が落ち始めた時は危険に感じます。
台風の後などは特にですが、荒れていた時と同じぐらいの波が定期的にSETで入ることが多いのです。

2.ランディング時
キャストをしているような状況では、周りを見ながら危険を察しするアングラーも一旦魚を掛けてしまうと視界が狭くなり危険な場所に立ってしまうことがよくあります。ボクが聞いた事故では、このケースが多い気がします。

3.ルアーが根掛かりした時
安全に留意し、立ち位置を少し下がり目にとっているアングラーも根掛り。特に磯際に引っ掛ってしまった場合、ルアーにしか目が行かなくなってしまうアングラーを見かけることが少なくありません。

まだ他にも、いろいろな要素があると思います。

みなさんはどう考えますでしょうか?
by mrockon | 2012-04-25 12:33 | マナー | Trackback | Comments(6)
Commented by ブラッフィン at 2012-04-26 23:04 x
まずそんなとこに行ってはいけないですね~(*_*)

ビビることも大切やと(*_*)

まだ一度もえらい目にはあったことないですがこれからも周りや他のひとに迷惑をかけんように気を付けてヒラスズキ釣りを楽しみたいと思います♪

Commented by mrockon at 2012-04-27 02:02
ブラッフィンさん:
今回の事故に関しては、無茶だったような気がします。
ただ、多くの人が気をつけているなかで、危険な目に合ってるんだと思うんです。
どっかで魔が差す・・・
どういう状況で危険な目にあったのか。その情報を持っていれば、危険を回避できるかも知れない。そういう意見交換がしたいなと。
Commented by 仙人 at 2012-04-27 21:03 x
こんばんは。

僕自身もランディング時の視野の狭さを感じ、
危険な場面に遭遇しています。

魚はこれからも、いくつでも釣れますが、
命はいくつもありませんものね・・・

次回の釣行から、あらためて気をつけるようにします。
Commented by mrockon at 2012-04-28 02:45
仙人さん:
偉そうなことを言ってますが、次回ボクが事故に遭う可能性だってあるわけです。明日は我が身ですもんね。
Commented by たけまん at 2012-05-01 09:40 x
僕らウェットスタイルのアングラーは安全を考えた装備ですが、機動力がある為に多少無茶しがちな面がありますよね。
流れのあるスリットを渡ったり、乗っちゃいけない磯に乗ったり。
ウェットスタイルでも一歩引いた釣りを心掛けたいですよね。

あと、ポッパーやペンシルなどの水面系ルアーを目で追い過ぎるのも危ない時がありますよね。
まぁ~その前に、そんな磯に乗ってはダメなんですがね!

僕も明日は我が身ですし、改めて注意したいと思います!
Commented by mrockon at 2012-05-01 21:32
たけまんさん:
ボクはビビリなんで、かなり安全マージンを取ってますが、それでも釣りしない人なんかが見たら「何してんだ?」ってとこの立ってる訳ですからね。

で、トップ系のルアーを目で追いかけるって意見を出してくれましたが、「気を付けよう!」だけではなく、危なかった体験を出して共有出来れば抑止策になると思うんです。
貴重な意見ありがとうございました!


Report On Column


by masa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣り
タックル
格闘技
独り言

その他
マナー
トラウト
ファミリー
イベント
ソルトウォーター
ヒラスズキ
遠征
ブルーランナー
WATERSIDE CONTROL

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

仙人日記    -my ...

最新のコメント

たけまんさん: 脱臼は..
by mrockon at 00:29
GTツアーお疲れさまでし..
by たけまん at 22:26
> たけまんさん まぁ..
by mrockon at 10:38
これはこれで記憶に残る遠..
by たけまん at 23:57
> たけまんさん 良い..
by mrockon at 23:18
いいイベントですね。 ..
by たけまん at 12:40
> たけまんさん 竿知..
by mrockon at 08:48
毎度です! おっ!..
by たけまん at 20:53
> たけまんさん 自分..
by mrockon at 00:51
セオリーを自分の中で作っ..
by たけまん at 23:24

LINK

最新の記事

WATERSIDE CONT..
at 2023-12-31 11:25
WATERSIDE CONT..
at 2023-12-09 10:38
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-29 20:36
WATERSIDE CONT..
at 2023-11-05 13:14
WATERSIDE CONT..
at 2023-04-23 17:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧